プロが教えるわが家の防犯対策術!

今朝、自転車で子供を保育園に送る途中で歩行者(若い男性)と接触事故を起こしてしまいました。
相手の方は転んでしまい、肘を痛がっているようでしたが、当方の子供もブレーキをかけた時に顔をぶつけたらしくそちらに気をとられてるうちに相手の方はいなくなってしまいました。ひとまず、私も家に戻ってきてしまっております。
相手の方の連絡先もお名前も一切わからない状況なのですが、事故の届けを出したほうが良いのでしょうか?
その場で警察を呼んで処理すべきだったのでしょうが、こちらも気が動転しており家に戻り落ち着いて考えてみると相手の方の怪我の状況など心配になってきました。

このような場合どうすべきかアドバイスいただければと思います。

A 回答 (7件)

自転車と歩行者がぶつかったのなら、自転車側に警察への報告義務、また相手の方への救護義務が生じます。

貴方はそれを怠ったのだから、道路交通法違反(轢き逃げ)と言われても仕方ありません。
    • 0

最初の肩の回答にあるとおり

この事例は交通事故としては扱われません。
このような場合、
完全に自転車が悪いことになります。
過失傷害事件です。

今は、言いかえると、
「相手に間違えて怪我をさせて、自分の子供もついでに踏み潰してしまった。
相手は逃げていった」
これと何も変わりありません。
    • 0

自転車と歩行者の事故であれば、通常は完全にあなた(自転車側)が悪くなります。

でも相手は若い男性で勝手にいなくなったんですよね
ラッキーと思いほっときましょう。

相手が老婆とかで有れば大変な事になっていたかも知れません。

今後は安全運転を心がけ事故の無いように自転車を運転しましょう
    • 0

警察には届け出た方がいいです。

相手側が怪我をしたと先に届け出るとあなたは「ひき逃げ」になってしまいます。
    • 0

俺なら、子供の怪我がたいしたことがなければ

何も動きません。

でも子供が大けがなら警察に行って当て逃げさ
れたと届け出します。
防犯カメラなどの映像から犯人割り出してもら
います。

なのでお子さんの怪我の状況でケースバイケース
でいいのではないでしょうか。
どのみち逃げていったのは相手なのですから。

それとも相手から、園児が飛び出してきて怪我した
!とあとあと言われるのがイヤだなというのであ
れば先に警察に言った方がいいと思います。
    • 0

そうですね、早めに警察に届けて居た方ががよいですね、自転車事故発生時に相手の名前と住所勤め先、携帯電話を見せてもらってメモする事です、そして相手に待ってもらって現場検証すとてもらう事が大事ですね、死亡事故になれば相手か判らずじまいになりますからね、国としても自転車もナンバー登録制にしないと逃げられると判らないですからね、子供さんは怪我は心配ないですか、悪いと思ったら早めに病院に連れてってくださいね、それにしても相手は非常識ですね。

• 0

あいてが、もどってしまったなら、それでよいのでは。

なまじっか、届出をだすと、過失傷害の対応になり、
ものすごく大変なことになりますよ。
とおもいます。
    • 0