2脚セミバケに変えたいと思い、オークションで購入を考えました。しかし、運転席の物が多いので左右の構造を入れ替えられるのか知りたいです。
メーカーは、マツダスピードの物を考えています。
知っている方、御教授ください。
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

レカロ・ブリッド等の汎用品→基本的に左右の別なし

標準装着orオプション品→基本的に左右区別あり

純正装着レカロ等だとリクライニングレバーが片側にしかついていないケースがほとんどです
とは言え、シートとレールの接続関係は汎用品と基本的に同じなのでレールさえ入れ替えてしまえば例えば運転席シート+助手席レール→助手席取り付けみたいな感じで可能です
ただし逆付けをするとレバーの位置がセンター側になってしまい車によっては扱いが若干悪くなります
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
大変勉強になりました。

基本的にシート自体の左右の構造は一緒だと思います。

背もたれのレバー(orダイヤル)が1脚ごと左右についてるはずです。シートレールが運転席用と助手席用で違うだけなのでそこだけ変更してくれればOKです。オークション出品者が「運転席用」と書き込んでいるのはシートレール付きだからかな?
 純正オプションのシートなら左右で違うかも。背もたれを倒すレバーが片側にしかついてないとか。もし違うとして、運転席用を助手席用に構造変更するのはかなりお金かかると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
大変勉強になりました。