プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

炭焼きにて焼肉屋を開業する予定なのですが、厨房内ではどのように炭を管理したら宜しいのでしょうか?

何か特別な炭焼き機があるのでしょうか?

お手数だとは思いますが、何卒、宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

炭より排煙設備も勉強した方がいいよ。

専門業者でも物件によって、設備や
機能が変わるので難しいみたいだよ!
火事の原因で場所特定が難しいのが
排煙ダクト内の火事だよ。これをしっかり
しないと、簡単に火事になるみたいです。
炭お越し場とかのことは、消防所でも
答えてくれるかも!
    • 0

いろいろ問題もあるようだから、いっそのこと他の焼き方から検討されたらどうでしょうか。

コンビニではほとんどが油揚げ。金かかるけど電気式(鉄板で押し付けて焼きめをつける。)ブツによるけど、電子レンジであらかじめ火を通す(機械の「チン」という音は塞いでおく。)。スチームレンジなら蒸気でふっくらとしやすい。焼きプリンみたいに、バーナーで表面を焼けば演出効果は高い。
 ではミーティングを。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。昨日から色々と調べているのですが、炭一つをもっても様々な種類があるようで、検討すべき課題がだんだんと分かってまいりました。焼き方も然り。ミーティングでもっと話を煮詰めます。回答、ありがとうございます。

炭焼きを売りにするのは良く有る事ですが

炭の扱い方ご存知ではないんですか
火の付け方とか消し方とか
お客さんが焼くとこ炭にするんですよね
判んなかったらやめた方が良いんじゃないかな
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。次の店舗が2店舗になりまして、1店舗目はガス焼きで行っております。ただ、今回の物件がガスの配管の関係で、難しいと言われ、急遽(昨日)、「炭では?」という形になってしまい、こんな幼稚な質問になってしまいました。

申し訳ございません。

参考までにこちらです。

http://www.chinpin.net/roaster/index.php

ただ、焼肉屋は苦戦してますよ。震災の影響、えびすのゆっけの影響、一番は放射能の藁の問題で・・・開業はかなりのリスクなので、知り合いの焼肉屋に現状を聞いて分析したほうが良いかもしれないです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。仰る通り、簡単な業界ではないと思います。もう少し、分析&勉強を続け、他スタッフと検討していこうと思います。また何かありましたら、宜しくお願い致します。