アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊娠4週に漂白剤(粉末)が口に入ってしまいました。

洗濯機に漂白剤を入れる際に水気をすっていたのか、
漂白剤が固まっていたため、蓋を閉めた状態で、
シャカシャカして、蓋を開けて、洗濯機に入れようとしたところ、
思いのほか煙のように漂白剤の粉が上に上がってきて、
吸い込んでしまいました。

慌てて吐き気が出るほどうがいをして、
ネットに牛乳がいいとあったので飲みました。

特に変わった症状はそのまま起きなかったのですが、
そのあと、妊娠検査薬で陽性反応がでて、数えると、
その頃が妊娠4週目すぎでちょうど器官形成期で
薬の影響を最も受けやすいことが分かりました。

薬でも、気をつけなくてはいけないのに
漂白剤を吸い込んでしまって、赤ちゃんに影響が無いかとても不安です。

ご意見いただけると幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

初めまして。


漂白剤の主成分は次亜塩素酸ナトリウムという
電解質であり、タンパク成分は基本的にありません。

体に吸収されて、中和されれば害は出ません。

ですから、貴女の口・食道・胃に変化がなく、
体調に変化がなければ、既に中和されたという
証拠ですから、胎児への影響は全くありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見、ありがとうございます。

ご意見を読ませていただくまでは、
ずっと頭から離れなくて、どうなるんだろうと
怖がっていたのですが、
今、おかげさまでとても安心できました。

ご教授いただき、本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/08/13 15:49

こんにちは!


さぞ不安のことと思います…でもきっと大丈夫ですよ!
4週ならまだ妊娠に気づいていない人も多い時期。無茶していた人、強い薬を飲んでいた人、浴びるほどお酒を飲んでいた人、様々いると思います。
わたしが通っていた産婦人科では、4週ではまだ母胎から赤ちゃんへの栄養補給はされてないから何をしてもだいたい大丈夫だと言っていました。
でも不安なようでしたら産婦人科で相談するといいと思います(^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

おかげさまでとても気が楽になりました。
私の場合、生理周期がきっちりのタイプだったので、
すぐわかったんですが、そうでない方で、
沢山お酒を飲んでしまったというお話もそういえば、
よく聞きますね。

ご丁寧にご意見ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/13 15:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!