プロが教えるわが家の防犯対策術!

   
多分、シューズからの音だと思うのですが、上死点あたりで一周につき一回、カチッと音がします。
ロード2台ありまして、片方のバイクの時は左から、もう片方のバイクの時は特に登りの時に右のシューズから音がします。

シューズはSPDです。2台とも同じ型のビンディングをそれぞれに付けています。
シューズの底の留め金具類はきちんと締めているつもりなのですが古いものなので何かしっかり固定されていない部分や靴底全体が弱くなってることがあるかも知れません。

足を引き上げた時にカチッと音がするのは、シューズの問題(だと自分では思い込んでますが)
ご経験上、わりとこういうことはありましたでしょうか。
ビンディングの締め付けは最も弱くしています。

シューズもそろそろ買い換えようかとは思っています。
よろしくお願いします。
   

A 回答 (7件)

最初に回答したとおりですね。


やっぱり。

>使い古された中古のものを買って使っていたので、そろそろ交換時期かと思います。
いえ。ほとんど最初から壊れたものを買ったのです。
中古でも走行距離や使い方次第ですが、
分解してみると解りますが
内部のテンション調整ナットは非常にもろく、
安い物だと壊れやすいです。
しかも、クリートを差さないと浮かない構造です。
たぶんテンション調整ナット(ボルトの受け)の故障だと思います。

新品でも…
安い物は同様です。
=最初から壊れているものを売っているともいえる商品もあります。
SPDでの使用のようですので、
構造的に問題が生じない・生じても直せるエッグビーダーなどの
高級ペダル?をお勧めしておきます。

>そろそろOH?
いえ。5000kmくらいでは、OH時期とはいえませんよ?
5000kmといえば、まずホイール、ハブベアリングですね。
洗浄・グリス注入・玉当たり調整、スポークテンションそろえ、ギア辺り清掃・フリー当たり面グリス塗布など(フリーは分解しない方が良いです)。
マメな人は3000kmくらいでやります。
BBはまだまだ。
=年1回やるかやらないかのレベルです。
=アルミやカーボンでは頻繁にやるとスプラインを痛めますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ka2_abeさん、再度ありがとうございます。
やはりペダルの不調でした。仰る通りでした。
メンテナンスはホイール、ハブのほうに手を付けたいと思います。

お勧めのペダル、エッグビーターですね。
お値段もピンきりで最も安価なもので6000円前後。
脱着が難しいらしいことと締め付け強度が調整が出来ないようですね。
今はシマノのPD-A530を検討しています。
片面ビンディングで片面ノーマルのタイプです。
たまにノーマルでのんびり走りたいと思ったときによいかなと思ってます。

お礼日時:2011/08/20 17:05

ANo.4です。


そういうことですと四角テーパーでしたら2のクランクとシャフトの嵌合部のゆるみ、取り付けボルト締めつけトルク不足の可能性が一番高いように思います。
増し締めで直らなければ一度外して清掃して再度取り付け。たしかカンパは製品によっては嵌合部にグリス塗布をするなと書いていましたが一般には塗ったほうが異音は消せます。
四角テーパーは何度も付け直して強く締めている内に変形して中の方に入って行くのではないかと危惧されるでしょうが、実はその通りです。でもそういう機構なのですからしかたありません。

あとはBBの面が出ていなくてロックリングなどの間に隙間があるとか、カートリッジBBの取り付けがゆるいとか。

キチキチ異音は疑わしい場所を1ヶ所ずつつぶして行く他無いと思います。

この回答への補足

補足から失礼します。
再度回答いただきありがとうございます。

バイクはアンカーでコンポはSoraです。
まず一度、ビンディングペダルは外してノーマルペダルにして様子見てみます。
それでも同じ症状ならペダル云々ではなくBB回りの可能性大ですので一度バラして点検します。

補足日時:2011/08/15 21:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日30kmほどノーマルペダルで走ってみました。
カチカチ音、まったくしませんでした。
なので、ビンディングペダルの問題だと思います。
使い古された中古のものを買って使っていたので、そろそろ交換時期かと思います。
新品でも高価なものではないので新しいのを買うことにします。
いろいろアドバイスいただきありがとうございました。

久しぶりにノーマルペダルで走りましたが、このまま旅に出たいと思いました。
ノーマルペダルは気楽に乗れていいですね。

お礼日時:2011/08/19 13:34

じゃあ、BBが怪しい感じです。


=トルクを掛けると音が出る。
=ダンシング(立ち漕ぎ)するとよけいに音がひどくなる。

使用車体およびクランクは何でしょう?
最近のスループット=EXタイプのBBであれば
雨天走行などによる水分侵入でだめになっているパターンは多いです。
=カートリッジBBの半分以下の耐久性です。
=シマノ以外であれば30時間ごとのグリスアップが推奨されています
=シマノであればスペーサーの樹脂割れが多いです

もしカートリッジ式BBの車体であれば
既に回答にあるクランクフィキシングボルトのゆるみとか
BBユニット自体のゆるみが疑われますね。

車体がカーボンであれば
むやみな増し締めは危険ですが
一旦ばらすしか方法はないです。

シューズ買い換えってことは
かなり走った車体であることが想像されます。
自分であるいはショップでOHしたことはあるのかな?
ここ2年以内にない。走行距離が1万km超え。雨天走行も多くする。のなら
既にOHすべき状況の車体とは言えます。
たぶんそんな状況だと、BB交換は免れません。

この回答への補足

補足から失礼します。
再度回答いただきありがとうございます。

バイクはAnchorのRNC3EXで新車購入してから1年くらい経ちます。
走行距離は5000km程度で室内保管、雨天時は走ってないです。
買ってからチェーンやディレイラーへの注油以外はどこもまったく手入れしてなかったです。

一度、ビンディングペダルは外してノーマルペダルに戻して走ってみます。
それでやはり同じ症状ならBB回りが怪しいのだと思いますので、分解洗浄してみます。
しばらく先になるかも知れませんがいろいろ試して経過(結果)報告させていただきます。

補足日時:2011/08/15 20:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日30kmほどノーマルペダルで走ってみました。
カチカチ音、まったくしませんでした。
なので、ビンディングペダルの問題だと思います。
使い古された中古のものを買って使っていたので、そろそろ交換時期かと思います。
新品でも高価なものではないので新しいのを買うことにします。
いろいろアドバイスいただきありがとうございました。
でももうBB回りはメンテナンス時期なので手入れしようと思います。

お礼日時:2011/08/19 13:32

クランク回転に同調したカチッと言う異音の原因は経験的には


1.ペダルの取り付けの締めつけ不足、緩み。
2.四角テーパー軸の取り付けボルトの締めつけ不足、緩み。合いの悪さ。嵌合部への砂などのかみ込み・錆・変形。
3.チェーンリングの取り付けピンの緩み。精度不良。
4.クリートのネジの緩み・合いの悪さ。
 BBのネジなどの精度不良。
5.どこかに亀裂がある
6.回転部の異常

の順です。たいていは1か2。
踏み込んだ時ではない側で出ているということなんで2が濃厚と思うのですが。(あるいはいくつかの複合)
2の対策は外して清掃しグリスを塗って締め直し。(製品によってはグリス塗布禁止のものもある)
同じ靴で右と左で出ているので、靴が原因ではないと推測するのですがいかがでしょう。
あとクリートは使えばだんだんすり減ります。
↓駆動部のキリキリ異音のトラブルシューティング
http://www.parktool.com/blog/repair-help/trouble …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
ご紹介いただいたサイト勉強します。

今日も100kmほど走ってきました。
音ですが、クランクが上に来た時に鳴ると思っていたのですが
今日の走りで、登りの時で右クランクが下にきた時に必ずカチッと鳴ることが分かりました。
音の出所はBB周りかその右側です。左ではないように思います。
走行前にペダル、クリートなど増し締めして出ました。
チェーンリングは帰宅後に点検しましたがきっと締まっていて緩みなしでした。
登りの時は100%必ず鳴るのですが、フラットの時でもたまに音がしていました。
フラットの時の音ですが、前半の50kmではあまり鳴らなかったのに
帰りの50kmは頻繁に鳴るようになりました。

お礼日時:2011/08/13 22:44

ご質問から はずれますが、


>足を引き上げた時にカチッと音がするのは
に関連ですが私の場合、なんとサドルのヤグラの締め不足でした。
死点を消すペタリングでは鳴らず、上下だけの時左右鳴りました。
BBやペタルを疑って諦めていた時、ふとサドルのボルトを締めなおして発見でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

今朝出発前にアドバイスいただきましたサドルのやぐらも増し締めしました。
登りのときの右クランクが下に来たときに必ず鳴ります。
サドル回りの不備が影響することもあるのですね。
なかなか分かりづらいと思います。

お礼日時:2011/08/13 22:32

参考程度の話になりますが。


SPDをずっと使っておられて、ある時期から音が鳴り始めたのでしょうか。
それだったら、各部の経年劣化による物も考えられますが。
私の場合。
安物クロスバイクを所有していた時に。
このバイクにもSPDを入れようかな?なんて考えた時がありまして。
タマタマ入った自転車屋さんに、サードパーティー製のSPDがあり、安かったので購入しました。
しかしこのSPD。
煮ても焼いても食えないシロモノでした。
ビンディングの締め付けにガタがあり、新品で装着したその時から、上死点あたりで、カタカタと音がします。
その音がどうしても許せなかったので、いきなりバラして、調整しましたが。
どうにもこうにも直りませんでした。
結局そのままお蔵入り。
やはり専門メーカーの物を買わないとダメだと痛感した次第です。
結構いろいろなパーツを販売しているメーカーだったのですが。
こんな事もあるという程度で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

ビンディングもシューズもシマノのものですが、結構古いので新しいのに買い換えようと思います。
バイクの足元のパーツは微妙なんですね。
カチカチ音は本当に気になりますよね。走っていても気分良さが半減してしまいます。

お礼日時:2011/08/13 22:29

ビィンディングは


いろいろな調整やクリートやペダルの減りによって
いろいろな音を生じます。

症状から予想されるのは
「ペダルの押さえが弱くなってきてしまっている」
「ペダルの強度調整受けナットや樹脂が割れる」
「クリートの摩耗により抜けかかっている」
など考えられます。

シューズ・ペダル・装着状態などで
振ったりこじったりしてみて、どういうときに音がするのかもっと原因追及をしないと
故障箇所はわかりません。

使用期間や状況次第ですが
個人的に最も怪しいのはペダルだと思いますよ?
=ペダル外して振ったら音するんじゃないかな?
強度調整かペダル押さえ部分の割れやゆるみだと思います。
=経験上。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

今日も100kmほど走ってきました。
音ですが、登りの時で右クランクが下にきた時に必ずカチッと鳴ることが分かりました。
ただ、それがシューズからなのかペダルなのか、もしかしたらBB回りなのか判別出来ませんでした。
試みに力いっぱいペダルを上に引き上げた時は音はしませんでした。
走行前にペダルを外して振ってみたりしましたが特に緩んでる箇所もなかったですが
増し締めして装着しました。
音の出所が不明です。

お礼日時:2011/08/13 22:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!