プロが教えるわが家の防犯対策術!

Excel2010を使用して、顧客データを管理する方法を探しています。
会社名、会社名のふりがなは登録時に手入力するのですが、
そのふりがなの頭文字をあ行、か行、さ行・・・に変換する方法を教えて下さい。

例えば・・・
りんご → ら
いちご → あ
ぶどう → は
ぱいなっぷる → は

濁点・半濁点があっても、該当する行を導きたいと考えています。

お忙しい中恐れ入りますが、ご教示下さいます様お願い申し上げます。

A 回答 (4件)

まず、CODE関数を使って、あ~わと文字コードの対応表を作りましょう。



B1に「あ」、A1に「=CODE(B1)」と入力し、下にそれぞれの文字とコードの一覧表を作ります。
(A1からB10までが対応表となります。)

次に、分類したい文字をD1に入れるとして、
E1に=VLOOKUP(CODE(LEFT(D1,1)),$A$1:$B$11,2,TRUE)
と式をいれます。
必要数を下にコピーで。
ただし、ひらがなのみの対応です。

アドレスは適宜変更してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!
時間的にもリミットが近づいておりましたため、
すぐにご回答頂けましたことを感謝しております。

CODE関数というものがあると、初めて知りました!
ありがとうございます。

お礼日時:2011/08/12 15:24

 今仮に、ふりがながA1セルに入力されているものとした場合には、次の様な関数となります。



=IF(A1="","",IF(ISNUMBER(LEFT(A1,1)+0),"数字",LOOKUP(CODE(LEFT(JIS(UPPER(PHONETIC(A1))),1)),{0,9025,9051,9505,9515,9525,9535,9546,9551,9566,9571,9577,9582,9588,9589;"-","A","-","あ","か","さ","た","な","は","ま","や","ら","わ","は","-"})))

 この関数は、平仮名、片仮名、数字、英大文字、英小文字、全角文字、半角文字、の何れにも対応しております。

 それから余談ですが、ふりがなを付ける際には、PHONETIC関数が便利です。(たまに誤変換があるので注意)

【参考URL】
 http://www.relief.jp/itnote/archives/000082.php
 http://kokoro.kir.jp/excel/phonetic.html
 http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/kansu …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

複雑・・・な数式ですが、
ひらがな・カタカナ問わず対応できるのは素晴らしいですね!

ふりがなへ変換する関数もご丁寧に教えて頂きまして、
ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/12 15:56

そうか!CODE関数だけで最初の一文字のコードを出せるんですよね。


なるほど。
    • good
    • 1

一案です。


(1)別シートのA列にあ~ろ、が~ぽを入力、隣列に=CODE(A1)で以下にコピー、この列を基本に並び替えると各行のコード範囲がわかるのでこれを踏まえて以下の様な変換表を作成する
  ■変換表(ひらがなの場合)
   A  B
   9250 あ
   9259 か
   9269 さ

(2)五十音変換は、=VLOOKUP(CODE(会社名ふりがなセル),別シート!A:B,2,TRUE)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

ふりがな からMID関数で1文字目を抜き出していましたので、
よりシンプルな数式になりました!

ありがとうございます。

お礼日時:2011/08/12 15:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!