驚き 桃の木 odoroki momonoki で、同じ音о(オー)が連続する言葉なので、ゴロが合います。

桃の木という言葉が使われてもおかしくない。

しかし、最後に来る、サンショノキ(山椒の木)は?

「おどろきもものきさんしょのき」という言いまわしは、どうして使われるようになったのか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんばんは。



私の知っているのも、NO.1の方の
「驚き 桃の木 山椒の木 ブリキに タヌキに 洗濯機」 です。
それは、子供の時に見たTVの、タイムボカンシリーズの
「ヤットデタマン」でそういう台詞を言ってたので覚えています。
本当の由来かどうかはわかりませんが。

参考URL:http://www2.gaia.h.kyoto-u.ac.jp/~iizawa/bokan/y …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

主人にさっき言ったら、
「うん、知ってるよ。タイムボカンシリーズで昔やってた。」
・・・・・知ってたんだ・・・。

お礼日時:2003/10/31 23:33

こんばんは。



言い回しの由来はわからないのですが、この言葉は
о(オー)に重点を置いているのではなくさいごの「き」
に韻を踏む事によって驚いた様子を表しているのでは
ないでしょうか。

ちなみに地域によって違いなどあるかもしれませんが
うちの方では

「驚き 桃の木 山椒の木 ブリキに タヌキに 洗濯機」

と続きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

・・・・・ブリキに タヌキに 洗濯機

の部分は初耳です。

これは全然知りませんでしたね。

「き」で合わせているのなら、いくらでもありそうですが、どうしてこんな言葉が生まれたのかな~?

回答ありがとうございました!

お礼日時:2003/10/31 22:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q驚き桃の木・・・・

驚き 桃の木 odoroki momonoki で、同じ音о(オー)が連続する言葉なので、ゴロが合います。

桃の木という言葉が使われてもおかしくない。

しかし、最後に来る、サンショノキ(山椒の木)は?

「おどろきもものきさんしょのき」という言いまわしは、どうして使われるようになったのか教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。

私の知っているのも、NO.1の方の
「驚き 桃の木 山椒の木 ブリキに タヌキに 洗濯機」 です。
それは、子供の時に見たTVの、タイムボカンシリーズの
「ヤットデタマン」でそういう台詞を言ってたので覚えています。
本当の由来かどうかはわかりませんが。

参考URL:http://www2.gaia.h.kyoto-u.ac.jp/~iizawa/bokan/yattodeta.htm

Q桃の種から木を育てるには

昨年の桃がおいしい時期に食べた桃の種を保存してあります。何かで読んで、乾燥させてはいけないと記憶にあったので、濡らしたキッチンペーパーにくるんで密閉瓶に保存してあります。
水につけておいたら発芽するでしょうか?またどのくらいで移植出来る苗木になるのでしょうか?ご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

種を植えて育てる事を「実生・みしょう」と言います。

実生というのは、親の遺伝子の悪い部分を引き継ぐ比率の方が高くなる為、
品種改良を重ねた物ほど、出来が悪くなる可能性が高まります。
※ 逆に新たな特性(新品種)が出来る事も稀にあります。

したがって、野生種に近い植物であれば実生でも親と同じ物が出来やすいですが、
品種改良や掛け合わせを行なっている物では、その遺伝子特有の特徴(品種)
は損なわれる可能性があります。

具体的には、質問者の場合、桃の種という事なので
一番の注意点は、何の品種の桃なのか?という部分です。
白鳳などの自家受粉出来る桃であれば、自分の花粉で受粉する為、
遺伝子的にも他の遺伝子が紛れ込んでいないと予想出来ますが、
自家受粉出来ない品種の桃であれば、花を咲かせた時に、
雌しべに他の品種の花粉が付着する事で受粉する為、
種には他の品種の遺伝子も入っている事になり、
その種を育てても親と全く同じ物にはなりません。

また、自家受粉した種の場合でも、
動物でも近親交配すると奇形が増えるように、
植物の場合も異常が発生する可能性が高まります。

したがって、種から芽が出ても育ちに違いが出てなかなか育たない・・・
という事もありますし、順調に育っても花は咲いてもまったく実が出来ない。
実は出来るものの食べても全くおいしくない。
という様になる可能性も多くあります。

とりあえず、「実生」というのはその様なデメリットも多いという事を把握した上で、
過度の期待はせずに、すべてを運に任せて楽しむつもりで行なう方が良いと思います。

どうしても桃の木を育てたい場合や、期待を持って育てたい場合は、実生ではなく、
ネットやお店で売られている桃の苗を購入し、それを育てるのがやはり一番となります。
安い物(90cm苗)なら500円~千円程度で買えますからね。

種を植えて育てる事を「実生・みしょう」と言います。

実生というのは、親の遺伝子の悪い部分を引き継ぐ比率の方が高くなる為、
品種改良を重ねた物ほど、出来が悪くなる可能性が高まります。
※ 逆に新たな特性(新品種)が出来る事も稀にあります。

したがって、野生種に近い植物であれば実生でも親と同じ物が出来やすいですが、
品種改良や掛け合わせを行なっている物では、その遺伝子特有の特徴(品種)
は損なわれる可能性があります。

具体的には、質問者の場合、桃の種という事なので
一番の注意点は、...続きを読む

Q桃の木についての故事

桃の木についての故事

以前に友人から聞いた中国の故事なのですが
どんな言葉だったか忘れてしまいました。
内容としては、桃の木は自分が実をつけることで
周りの人がその実を求めて桃の木にやってくることから
自然と道ができる、というものです。
中国語の表記のため、「もも」には「桃」とは異なる漢字が当てられていたと思います。

どなたかご存知ないでしょうか。

Aベストアンサー

#1さんが回答されている通り、

★桃李不言下自成蹊

【訓読文】桃李は言わざれども自ずから蹊(こみち)を成す

【現代語訳】桃や李は口をきいて人を招くことはしないが、良い花や実があるので人々が争って来て、結果として自然に小道ができる。

【出典】『史記』李将軍伝賛

ですね。

転じて、徳のある人には自然に人が心服するという意味になります。

これは徳のある人が自分から人集めの呼び込みをするわけではありません。

自らを厳しく律することで、その人柄に惹かれた人々がついて来て、そして結果としてたくさんの人が集まる…というわけです。

Q桃の木の病気

毎年桃の葉が変形して、花が咲きません。桃の葉のガンかとも思うのですが、何か防ぐ方法はありませんでしょうか?

Aベストアンサー

桃の葉が縮んでクシュクシュになってしまうとしたら、宿葉病が考えれます。
これは、梅雨時期に広がってしまいます。
病状が現れてしまうと、どうしようもないと思います。
しかし、毎年冬に石灰硫黄合剤を散布しておけば予防になります。その他の時期はパルノックス水和剤500倍を散布すると、改善されると思います。

Q賃貸住宅の先住者が植えて行った桃の木が倒れた!

こんにちは。
私は、今の一戸建ての賃貸住宅に住んで一年が経とうとしています。
小さいながら前庭のがありそこには2メートルほどの桃の木があります。
その桃の木が先日の台風で倒れてしまいました。大きいもので支えの棒などをしてもすぐ倒れてしまいます。
いっそそこと処分してしまおうかとも思ったのですが、ここに引っ越してきて間もなく、何人か前に住んでいたという人が突然現れて「この桃の木私が植えて大事にしていたの。そこのバラもツゲの木も。持っていきたかったけど持っていけなくてね~。大事にしてね。」と、世話の仕方やらなんやら喋って帰っていきました。
今になって思えばその時に、持っていってくださいって言えばよかったのですが・・・
勝手に切ってはいけないのでしょうか?
今の気持ちとしては、私が毛虫にまみれて処分するのもなんだか納得行かない。不動産屋にいってその人に取りに越させたいくらいですが無理なんでしょうか?

Aベストアンサー

ありゃ、すれ違いましたね

>さっき毛虫にまみれて5本ほど支柱を買ってきてたてたばかり
>写真かぁ。支柱建てる前に質問すればよかった・・・
時、既に遅しでしたか...

>新しい入居者があるたびに、訪問してきては説明していくらしいです。
ん~気持ちわかるけどなあ。昔住んでいたところって、たまに
行って見たいですよね、一軒家で自分で植えてればなおさら....

ただちょっと今の時代、気持ち悪いですよね。ストーカーとか
セキュリティの問題とか、今でも合鍵持っていて、入れるんじゃないかとか
盗聴器を仕掛けて出て行ったんじゃないかとか(笑)

大家さんに言って、全部一回切ってもらったらどうですか?
それこそ台風で折れたとかなんとか言って。
そうすれば、その昔の住人も諦めて、来なくなるでしょう。

というか新しい人が引っ越してきた情報は、きっとそのご近所さんが
流してるんでしょうね。ん~やっぱりちょっと怖いな。
ご近所に知られずに、こっそり伐採してくださいね。

Qエロ・ゴロの世界で 契約成立 60000円支払え

ブログに挑戦しようと思い{NHKの趣味悠々中高年のパソコン講座 ブログに挑戦してみよう。}で 教材として使用されている「ココログ」(ニフテイ)に登録し 勉強のたいろいろなセクショウンにトライし理解をしようとしました。幾多のカテゴリをクリックしている内にアダルトの世界のenterをクリックしました。(はずかしながら)
コンマ何秒で 契約成立 2日以内に60000円支払いと出ました。びっくりして即閉じましたが 改めてよく見ると 小さく薄い文字でそのようなことが記述してありました。これは契約成立でしょうか。支払うべきでしょうか。 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ワンクリック詐欺ですね完全に無視していいです無視してもなにも起こりませんので安心してください

Q桃の木の樹液

植樹後10年程度で、樹高3m程度の桃の木です。
これまで、アブラムシの被害に毎年苦しんで、薬液散布で駆除しています。
最近、4,5月から枝の数カ所から樹液が吹き出し、その樹液は10mm程度でオレンジ色をしています。その表皮をはがし、薬液を塗り、しばらくしてから、縫合剤をぬりました。
その後、収まっていましたが、この7,8月、他の多数の箇所から、樹液が吹き出し、対処に困っています。どんな対策をすれば良いのか教えてください。
この桃の木は今年も、結実しましたが、一部は虫に食われ桃の実が黒ずみ、中に小さな芋虫様の幼虫がいました。この虫と関係があるのか教えてください。

Aベストアンサー

御質問に気がつかず、回答が遅くなって申し訳ございません。

>スミチオンを塗布するのは、樹液の出た後、その部分の皮をはがして行うのか、又は予防として、樹木の幹・枝に塗布or散布するのか、教えてください。
4月下旬と8月初旬は「さなぎ」から成虫になる時期ですので、ゼリー状のものだけとって、幹の中に潅注(800~1,000倍でOK)し、縫合剤をがっちり塗ります。(簡単に言うと外に飛び立とうとする成虫を閉じ込めて殺すということです。外からでは幼虫やさなぎの状態では100%の退治が難しい為です)
上記の理由から時期が重要になってくるわけです。
予防としては冬季に石灰硫黄合剤の7倍を散布すれば、多少は良いかも知れませんね。縮葉病にも効果があります。

Q近所の家の柿の木について相談があります。 とてもりっぱな柿の木で、枝が

近所の家の柿の木について相談があります。 とてもりっぱな柿の木で、枝がたくさん敷地からはみ出て、道路をおおっています。秋になると、柿の実が道路にたくさん落ちて困っています。 道路が汚くなるのは我慢できるのですが、通行人当たってケガしないか心配です。
枝を切ってほしいのですが、直接言う勇気がないのです。このような時は、交番?市役所?どこに相談したらいいのか教えてください。

Aベストアンサー

ドキッ!!我が家のことかと思いました。
我が家の柿の木は、実が付く前に便利屋さんがすっぱり根元から切ってくれることになっています。

柿の木は、とても弱いのではしごなどをかけることが難しいため、簡単に剪定できません。植木屋さんに頼んでも断られることもあります。どういう形で伝えても、なかなか動いてもらえないと思います。柿の木の持ち主は、自分自身でもどうしようもなくて困っていますから・・。

しかし、危険となれば、黙っているわけにはいきませんね。市役所や交番や常会の役員さんから注意されると感情を害して、誰が伝えたか詮索される可能性もあります。
どちらかといえば直接言う方が無難だと思います。我が家だったら、それの方が納得できます。相手によりけりですが、勇気を出して直訴してみてください。案外いい人かもしれませんよ。

Q庭の桃の木、アブラムシ駆除の方法を教えてください

タイトルのとおりなのですが、まだ植えて5年ほどの桃の木です。
葉が茂るのですが、巻いてしまい棒状になってしまいます。いろいろ調べたところアブラムシが原因のようですね。アリもたくさん上っていますので、上のほうにはアブラムシがいるんだと思います。スミチオンを散布しましたが効果がゆっくりあらわれるもののせいか全く改善されません。
巻いてしまった葉は除去したほうがいいのでしょうか。
アブラムシによって葉が巻いてしまった際に、どういう手順でどのような薬剤を使って駆除すればよいか、また桃の木の手入れの仕方でもかまいませんので教えてください。実は毎年10数個つきますが、大きくならずに腐って落ちてしまいます。この点も教えていただければ喜びます。

Aベストアンサー

まずは、ここを読んで殺虫剤以外の駆除方法を知ってください
http://www.kingdom.or.jp/nanchie/html/02/01_08.html

我が家の庭にも桃があり、無農薬でがんばっています
我が家が使用するのは
(1) 唐辛子をベースにした薬(唐辛子も庭で栽培しました)
(2) 木作酢とHB101の混合液
HB101は万能無農薬です、詳しくは↓
http://www.earth-design.jp/~flora-hb101/default.php

我が家での実際の対策(その年のアブラムシ発生量で多少頻度は異なります)
春から夏にかけて(1)を月一くらい散布します
(2)は1週間から10日置きに散布しています。

アブラムシや病気で変色や丸まった葉っぱは、見つけるつど切り取って処分しています。

せっかく付いた実の腐れ対策は(我が家も最初のころこれで全滅を繰り返していました)
ホームセンター等で売っている、果実の袋をかけています
http://www.valley.ne.jp/~sat001/kajitu.html
実際には、袋をかけても、1割程度はカビにやられますが、
今までのように全滅はなくなりましたよ

袋のサイズは、12~15cm程度が良いと思います。
たいていの袋には、対象果実が記載されているので、
桃と書いてない場合は、りんごか梨ようのを購入してください

※ 我が家では、本格的な梅雨に入る前(今年は先週末)に袋をかけています。

※ 桃の木の下の土に藁などを引いて、雨で土壌の菌が四散しないようにするのも効果あります

※ 桃は古い枝には実(花)をつけないので、ある程度大きくなったら、
  秋に思い切った剪定をすると良いかも・・・我が家は枝の選び方が下手で、今年はあまり実をつけなかったです

私から、アドバイスできるのはこのくらいかな?
他の方のアドバイスも参考に、自分にあった方法を見つけてください、
では

まずは、ここを読んで殺虫剤以外の駆除方法を知ってください
http://www.kingdom.or.jp/nanchie/html/02/01_08.html

我が家の庭にも桃があり、無農薬でがんばっています
我が家が使用するのは
(1) 唐辛子をベースにした薬(唐辛子も庭で栽培しました)
(2) 木作酢とHB101の混合液
HB101は万能無農薬です、詳しくは↓
http://www.earth-design.jp/~flora-hb101/default.php

我が家での実際の対策(その年のアブラムシ発生量で多少頻度は異なります)
春から夏にかけて(1)を月一くらい散布します
...続きを読む

Qお年寄りは何故、隣地の雑草が伸びてるとか、木の枝が伸びてる、毛虫が付くのであの木を切れというのでしょうか?

いつもお世話になってます。

私の超個人的思い込みとして、
お年寄りは、「あそこの雑草が伸びてる」「木の枝が伸びてる」「だから毛虫が付く」「あの看板は変だ」と壮年期より、よく言うようになると思います。

(再度言いますが、決め付けでなく、"私にはそう思える事が多い"という意味です。)

例えば、「あそこの雑草が伸びてる。所有者に切ってもらうよう。言うべ」と言うお年寄りを、どのようになだめたらいいでしょうか?

なんか、さらに後付けで、「虫が沸くから」「蚊が発生しやすくなるから」と根拠無い理由を仰ります。

実際は、伸びていようが、綺麗に整えてようが、除草剤をまいてようが、生活上たいして迷惑は感じないはずなのですが。
(虫?虫の発生度も普通だし。)

どのように なだめたらいいでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

分かりますよ^^そういうの。
なんつーか、年寄りって、何だかんだ言って寂しいだけなんです。
自分のほうを向いてほしいけど、若い人の考えていることや、最近の新しいことってのは理解できない(本当は理解できるんだけど、たいてい通用しない考えしか出てこない)から相手にされないし・・もし、何かの専門家とかであっても、年をとると誰からも相手にされないと自然に思い込む・・みんなそうなんだと思います。
たとえ幸せそうな家族に囲まれたお年寄りでも、本人はまったく気づいていなくても心の奥底では寂しさを抱えているもので。
そんな時、どうでもいいことにけちをつけたがるんだと思います。
自分を必要としてほしいという感情が大元であり、別に雑草が何センチ伸びようが、虫が発生しようがあまり関係ないんだと思いますよ。
まあ、聞き流してしまうのがいいですが、
「あらー、そうなんですか??初めて知りましたわ~。今度お隣さんに(役所に)教えないとねえ」
なんて、大げさに驚いたり「もっと教えてよ」みたいな方向に持っていき、話をすりかえる。
特に嫌いな人間でなければ、一度とことん話に付き合うといいと思いますよ。
本当の本当は、そんな草の長さを話したいのではなく、何かもっと別のことに気づいてほしい、こっちを向いてほしいって言うサインなんだと思います。自分のことが必要とされていると分かれば、そんなことなど気にしなくなるのではないかと思います。

分かりますよ^^そういうの。
なんつーか、年寄りって、何だかんだ言って寂しいだけなんです。
自分のほうを向いてほしいけど、若い人の考えていることや、最近の新しいことってのは理解できない(本当は理解できるんだけど、たいてい通用しない考えしか出てこない)から相手にされないし・・もし、何かの専門家とかであっても、年をとると誰からも相手にされないと自然に思い込む・・みんなそうなんだと思います。
たとえ幸せそうな家族に囲まれたお年寄りでも、本人はまったく気づいていなくても心の奥底で...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報