アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

題名の通りですが、ブックの共有で共有しているファイルに入力した
データが、翌日には一部消えていたのですが、原因が分からず
困っています。

確認した事は
・ファイル共有者は消えたデータを消したりしていない。
・他の人の入力データも全て保存時に反映させている
・消えているデータは1日に入力した内容の一部で、全てではない
・履歴も確認したが、データを保存した記録は残っており、
そのセルをその後変更したと言う形跡はない

です。

自力でネットで調べてみましたが、検索の仕方が悪いのか、
分かりませんでした。

思い当たる原因が有る方、いらっしゃれば教えて頂けると助かります。
宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

>エクセル共有ファイルに保存

と書かれております、当然複数のコンピューターがあり複数の人が操作しているはずですが各自が保存するときに全てのコンピュータに保存していますか。

私も複数PCで共有ファイルを操作しておりますが保存する場合はマクロで全てのPCに必ず保存するようにVBAで作ってあります。

書かれている文章だけで判断できませんがPC(A)が自分のファイルをAに保存してもPC(B)がAの更新を知らずにPC(A)に保存すればPC(A)の更新は消されてしまいます。

特に問題になるのは同じファイルを同時に開いている場合お互いに相手のファイルは開いているので保存できません、この場合自分では保存したつもりでも相手側のPCに時間差で保存できない場合が発生します。

共有ファイルで同じファイルを複数の人が使う場合全ての状況を把握して必ずエラーが出ないように設計しなければ保存したつもりのデータが消えてしまった、なぜ?...ということは当然起こります。

書かれている状況から詳しいPC環境が解りませんが、ちょっと感じたので書いてみました。
    • 9
この回答へのお礼

共有ファイルについて、詳しい訳ではないので
返答に対する回答とズレているかもしれませんが…
共有ファイルを置いてあるのは、社内の共有サーバに有る
フォルダの中です。

マクロは組んでいませんが、「保存時に他のユーザーの保存を
反映させる」ようにはしています。

又、Aが文字を入力し、保存したセルはBはその後一切
入力も削除もしていないにもかかわらず、Aの入力した
内容が消えている、と言った状況です。