日本銀行の株って店頭にありますが、買えるのですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

日銀の株とありますが、正確には出資証券です。


配当金は年5円ときまっています。
また、購入者の大半が銀行(都銀など)と個人的な趣味で
買った人です。
前にもかいてありますが額縁にいれて飾っているひとも
結構います。

ただし、時々乱高下したりして市場を賑わすこともあります。
もし、購入するとしたら記念品の感覚で購入するのがいいとおもいます。
    • good
    • 0

もちろん買えます。

現在一株75000円で単位株が100株ですから、証券会社に口座があれば750万円プラス手数料で買える計算になります。

絶対に潰れないということで、株券を額に入れて飾ったりする人がいるそうです。
    • good
    • 0

 買えますが、あまり魅力のある株ではありません。

バブルの頃は1株30万円を越えていました。現在は75000円です。株主総会もありませんし、配当にも制限があります。

参考URL:http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/unyou/unyou0101 …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q店頭株など今後あがる可能性のある株を買うとどうなるか?

株に関して素人です。
まず、店頭公開したばかりの凄く有望な企業があったとします。この会社はどう考えても5年以内には一部上場する可能性が高いとします。
まず、この会社の株を買って、ほっときます。
一般的な話として、このやり方は良いやり方ですか?
もし、やる価値があるのなら、今公開したばかりの企業を買うのがいいと思うのだけど、、甘いかな。

Aベストアンサー

店頭公開の株は高低差が大きいのが定説です。
ですから、高いリスクを背負うのですが
収益を得ることも高い可能性があります。
ですから、あがりそうな情報をつかんでいらっしゃるなら
その株は買いですね。

ちなみに株式公開とか、一部上場とかいうその瞬間は
一般的に高騰します。

ふつう、公開した瞬間に突発的な高騰があり、その後
利食い(利益を得るために売りさばく)のために
一時低下します。ですから、店頭公開から一部上場の
瞬間に高騰し、その直後(早ければ一日で)に低下する
のが一般的な流れです。

いま公開したばかりの企業を買うのがいいとは言い切れません。
公開当日に買いその日の値動きをみながら、最高値で
売りさばくのがいいと思います。

大きな会社になると、公募価格というものが設定されて、
公開するまえにいくらで受け付けるかという価格設定がされます。
公開直後は公募価格を上回るのがふつうですが、
パーフェクTVのように公開直後、公募価格を下回る
という例もありますが・・・・・・

質問の答えとしては、
公開直後だからと言って決して買いではありません。
今後あがるという確信をもてる情報があれば
買いなのです。

店頭公開の株は高低差が大きいのが定説です。
ですから、高いリスクを背負うのですが
収益を得ることも高い可能性があります。
ですから、あがりそうな情報をつかんでいらっしゃるなら
その株は買いですね。

ちなみに株式公開とか、一部上場とかいうその瞬間は
一般的に高騰します。

ふつう、公開した瞬間に突発的な高騰があり、その後
利食い(利益を得るために売りさばく)のために
一時低下します。ですから、店頭公開から一部上場の
瞬間に高騰し、その直後(早ければ一日で)に低下する
のが...続きを読む

Q単元未満株1株を所持していて、株式併合して例えば2株→1株になった場合、所持している株はどうなるのですか?

単元未満株1株を所持していて、株式併合して例えば2株→1株になった場合、所持している株はどうなるのですか?

配当金や株主優待などの特典もどういう扱いになるのか御指南ください

Aベストアンサー

持ち株×0.5になります=0.5株

っのは無いので・・・・
良くあるパターンは・・お金で交付されます ので株券が無くなります

Q外国の株にも日本の株のように株主優待はありますか?

東証などに上場している株を買うと、株主優待をしている会社が多々ありますが、海外はどうなのでしょうか?
Yahoo.comで株情報を見ても見つけられません。
ご存知の方教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

このご質問で私も気になったので、ちょっと調べてみました。
株主優待は日本だけのようですね。外国では優待は株数に比例しない制度なので、あまり歓迎されないようです。1000株以上なら何株持っていても同じ優待内容になっていたりしますよね。
詳しくは下のサイトをご覧ください。
米ディズニーでは株主に対して、割引制度があるそうです。

参考URL:http://www.nitamago.net/yutai/bangai4.htm

Q全上場会社全銘柄(日本株)のデータを電子ファイルにて取得出来るサイトをご紹介下さい(株初心者です)申し訳ありません

全上場会社全銘柄(日本株)の発行株式数,浮動株比率、時価総額、加重株価平均が有料もしくは、無料にて電子ファイルにて取得できるサイトをご紹介お願いします。

東証のサイトにて浮動株比率は取得できるようですがJQ、HC等も電子ファイルにて取得したいです。どなたかご存知
ありませんでしょうか?gooの質問、証券会社のサイトをみてもみあたりません
初心者で申し訳ありませんが宜しくお願いします。

Aベストアンサー

muchoです。浮動株比率ですか?以下のようにやれば簡単に四季報CD-ROMで抽出できます。

(やり方)
スクリーニングするときの条件が入っているフォルダーで以下のように進んでください

「株主情報」→「浮動株比率(%)」→「最新(-1)」

これでスクリーニングを「全社」でやれば出てきます。

分からないことがあったらまた気軽に聞いてくださいね。

Q株を買って、その株を売るまでの期間ってある?

初心者です。
今、ある株を買おうと思ってます。
株を買ったあと、その株を売ろうと思ってるのですが、売れない期間とかあるのでしょうか?

Aベストアンサー

まじめな質問なのですよね。証券取引所の立会時間以外は売れません。ホリエモンみたいな人は、時間外取引できますが。
ネット証券なら夜中でも注文を出せますが、それは、翌日の受付をしているだけです。

今は、前受け制が多いので、売れない期間はないですが、営業マンを通じての取引で、約定してから振込めば良い場合は振込んで入金処理されるまで売ることができません。

手数料込みで利益が出たら売ればいいのですが、買うときに、利益はこのくらい、値下がりしたらこのくらいで売ると決めておくと良いです。買うより売るほうが難しいですから。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報