プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、中学2年で、理科の自由研究に悩んでいます。
今年は、「色を分ける実験」というのをしようと思っています。

水性ペン一色に、どの色が使われているのかを調べる実験なんですが、
「ペーパークロマトグラフィティー」という方法を使うようです。
              ↓
 http://suntory.jp/kids/mizu-iku/study/research/0 …

・この実験は、中学生にふさわしいでしょうか・・・幼すぎますかね??

・それと、実験に使うペンは、「マッキー」の水性ペンでも良いのでしょうか?

提出日まで一週間もないので、他の実験の方がよいなら、
早く終われそうなものをお願いします><;!!

A 回答 (6件)

単順に色をわけて終わりでは少々貧弱な気がしますが、なぜその組み合わせが必要なのかなどを調べてまとめれば、これはもう十分立派な研究といえるでしょう。

なぜ一色のインクで作らないのかやこの色の組み合わせでどうして目的の色になるのかなど、いくらでも深く研究できるでしょう。同じ黒の水性ペンでもメーカーが違えば色の組み合わせや割合が違うかもしれませんし、水性の黒ということであれば墨はどうでしょうか?インクとは違うかもしれませんね?

研究はテーマを決める事も大切ですが、どこまで深く掘り下げられるかがもっと大事なんですよ。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

すごく助かりました。ありがとうございます<(_ _)>

そうですね、水性ペンといっても沢山ありますね!
墨も面白そうです!やってみます。
さまざまなヒントを下さり、とても参考になりました^^
本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/08/12 18:27

回答させていただきますm(_ _)m



その自由研究のテーマ、全然ありですよ!


私は高校の化学の実験でそれをやりました。

その時は水性のマッキーペンだった覚えがあるので、大丈夫だとおもいますよ?

その高校での実験で結構盛り上がり、
ペーパークロマトグラフィティーの存在を知らなかったのもあってか、結構楽しめました\(^o^)/

上手く纏めれば、クオリティーは高くなると思います。
自由研究頑張ってください!
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありですか!良かった~...。
マッキーペンでいいんですね!安心しました。
実験楽しみになってきました^^頑張ります。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/08/12 18:23

いいんじゃないかい。

確かに「小学生中学年~高学年」向きだけど、中2でもOKでしょう。ただ大人の目(一応専門家)から言わせてもらえば「色を分ける実験」とういうタイトルより「色分解についての実験」の方が「難しそうで」良いかも。水生ペンならOKだけど二度と使えなくなるので、こずかいと相談の上、実行する事。がんばれよ。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

確かに!タイトルは変えたほうが大人っぽくていいですね!
二度と使えなくなるんですか~...知りませんでした!
危なかったです(汗
大事なことに気づかせて下さり、ありがとうございました!!

お礼日時:2011/08/12 18:19

サイト丸写しでなければいいのでは、


それとついでにハーブティーを使った、酸とアルカリによる色の変化など。
a.マローブルー(紫)
b.ローズヒップティ(赤)
リトマス試験紙を上記お茶に付けて色を見る。

それぞれのハーブティーを透明なプラスチックコップかペットボトルを切った即席の容器にいれて、
これにスプーン一杯の重曹を少しずついれる。
色はどうかわるかな。

そして、酢(食用の米酢)を水で希釈したものを作り(酢1に対して10くらいの水)。
同じよう気に少しづつ入れてみる、色はどうかわる?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ハーブティを使ったものもあるんですね!!
結果が気になります・・・!
少し難しそうですが、時間があればやってみたいです^^
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/12 18:16

時間がないのであれば、とりあえずその実験をして、


レポートをまとめましょう。

その上でもし時間が余ったら、
どうしてそうなったのか? 理論理屈を調べあげましょう。
なんとかキットとかの題材にとらわれず、
疑問が湧いたら、自分で新しく何かを実験して、また考察しましょう。
基本的にこの繰り返しで、いくらでも深い世界に入り込むことができます。
中学生なら、その感覚をなんとなく分かって欲しいかな。

表面上は小学生レベルでも、「何故そうなるのか?」を突き詰めれば、
余裕で大学生レベルまで発展出来ると思います・・・。

ちょっと「クロマトグラフィー」でググってみましたが、
はっきり言って私には手におえません(笑)

要はどのくらい深く考察するかが大事なのですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね!まずはやってみます。

確かに、奥が深そうですね...!
 かなり納得できました~!!!
ご回答ありがとうございました(T∀T

お礼日時:2011/08/12 18:12

別にその実験でいいんじゃない?

    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですか!安心しました^^
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/12 18:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!