テニスの言葉に「シングルス」「ダブルス」とありますが、このSは何故つくのですか。
「ポリティックス」「フィジックス」のSとの違いがあるのでしょうか。

A 回答 (2件)

敵と味方がいて、2つサイドがあるからじゃないですか。

• 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなりました。私たちもそう考えたのですが
決め手がなかったので質問しました。有難うございました。

「なぜ」というご質問に回答できる資料も知識も持ち合わせていませんが、singlesとs付きで、単数扱いの名詞になっているとのことです。

• 0
この回答へのお礼

あまり単純な事柄で質問するのもはばかられたのですが、回答有難うございました。御蔭様で納得しました。