アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近く、日本からバンコク経由でプーケットに行きます。

スワンナプーム国際空港に朝の4時くらいに着き、乗り継ぎ待ちの時間が3時間ほどあって過ごし方に困っています。

おススメの待ち時間の過ごし方がありましたら、ぜひアドバイスをお願いします!

ちなみに、バンコクの空港の免税店でタバコを買い、プーケットへの便に持ち込むことは可能でしょうか?
日本の免税店で購入するより安く買えると聞いたので、できればスワンナプーム国際空港で買いたいのですが…。

A 回答 (5件)

質問1 乗り換え時間3時間で何が出来るのか。

回答 まず、乗り換えの手順を説明します。タイでは、最初に到着した空港で入国手続きをすることになっていますので、プーケットが目的地であってもバンコクで入国手続きをしなければなりません。
但し、バンコク空港で国内線に乗り換える場合は、国内線乗り換え専用入国審査場で手続きをしなければなりません。なお、機内預け荷物は、プーケットで受け取り、税関検査もプーケットで行われます。
つまり、バンコク空港到着後、国内線乗り換え専用入国審査場で入国審査、セキュリティチェックを受け、そして、国内線出発ロビーに向かい、搭乗便の搭乗開始アナウンスを待つということになります。また、現在のバンコク空港は大変広く、飛行機を降りてから、国内線乗り換え専用入国審査場まで、20分位かかることもあります。更に、到着した飛行機が、滑走路から、ターミナルに着いて、お客が外に出るまでも10分から20分かかります。国内線出発も余裕を持って30分前には、搭乗口の近くで待ちたいものです。以上、乗り換え時間が、3時間あってもせいぜい余裕時間は1時間位でしょうか。なお、今、説明したのは、あくまでもプーケット行きの搭乗券を事前にお持ちの場合で、お持ちでない場合は、更にバンコクで搭乗手続きが必要になります。また、タイ航空とバンコクエアー以外を利用される場合は、バンコクで入国してプーケット行きの搭乗手続きが必要かしれません。事前に確認されることお勧めします。したがって、出発前にロビーでお茶する位でしょうか。
質問2 バンコク空港で免税タバコは、買えるか。
回答 買えます。到着ロビーの通常の入国審査場手前に酒やタバコが売られています。国内線乗り換え用入国審査場に行く前に購入して下さい。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。
お礼が遅くなってすみません。

乗り継ぎのこともタバコのことも詳しい説明をしていただき、本当に助かります。
ありがとうございます。

意外と時間の余裕がないことに驚きつつ、不安もあります。
帰りはバンコクでの乗り継ぎ時間が到着時間から1時間30分ほどしかないのですが、大丈夫でしょうか?
搭乗&出国手続きはプーケット空港でして、荷物もスルーで日本までしてもらえるのでしょうか…。

もしご存知でしたら教えてください。
よろしくお願いします。

• 0

TG HND発BKK 乗り継ぎTG HKTでしょうか?は昨日NHでHND発BKK 入国 荷物をピックアップしてFDでHKTでした。

プーケットでなくカオラックにいます。NHの到着からFDの搭乗まで約4時間ありましたので、空港3F?一番端にあるタイマッサージを90分しました。別チケットで一端制限区域外にでるのでしたら、90分で600バーツ弱(15分サービスですので若干これより安かったと思います。)も疲れを取るのにはいいと思います。但し、この時期審査が厳しいのか慣れていない(出入国カード記載不備で止められる)日本人が多く、昨年末にBKKに来たときより待たされ、入国に約1Hかかりましたので、3時間の乗換では45分くらいのマッサージにした方が良いでしょう。但し、TG、NH、JLからTG又はバンコクエアウェイズへの乗り継ぎで制限区域外に出ないのでしたらベンチで仮眠か売店を冷やかすくらいですか?尚、タイでたばこを買うと、嫌煙国家であり、法律?でパッケージにがん患者の写真が載っていて、ちょっと吸うのもはばかれる図柄です。たばこは日本で(HND?)で買われることをおすすめします。
今は雨季ですので比較的やるなどは過ごしやすいですが、雨に降られたらあきらめましょう。ちなみに今日は雨でした。でもタイは素敵ですよ。癒されます。
    • 0
この回答へのお礼

朝方着なので、体を休める場所があればいいのですが。
マッサージもいいですね。

アドバイスを参考にさせていただき、タイを楽しみたいと思います。

ありがとうございました。

タイ在住者です。

タバコの持ち込みの件ですが数量は必ず守るようにしてください。
今タイではタバコは健康を害する商品として指定されてます。
コンビニでも商品を人目に見えないようにして販売するほどですので。
もし規定数量を超えれば容赦なく高額な関税を掛けられ楽しいはずの旅行が台無しになります。
それと規定の数量では日本で買うのもタイで買うのもさほど変わりませんよ。
1万2万円も違うのなら仕方ないですが。スーパーの折り込み広告の金額とさほど変わらない金額と思いますよ。
プーケツトで入国審査受けるのであればスワナプーンの空港で買えると思いますがネ
スワナプーン空港内を見て歩くのであれば入国審査を受けてスタンプをもらい出ればいいですが面倒でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

タバコの持ち込み、気をつけます!
どこも健康意識の高い国になっているのですね。
ハワイが喫煙者につらいので、タイにしてみたのですが、完全な勉強不足でした。

たぶん、静かに寝ていてプーケットに備えた方がよいとおもいます。

タバコは買えますし持ち込めますよ。量さえ守れば。
    • 0
この回答へのお礼

朝方着なので、体を休める場所があればいいのですが。
アドバイスを参考にさせていただき、乗り継ぎも楽しみたいと思います。
タバコの持ち込みも気をつけます!

乗り継ぎ待ちの3時間ではなにも出来ないとおもっていたほうがいいと思います。

理由は時間があまりないからです。
3時間という時間は「飛行機の到着時刻」から「次の飛行機の出発時刻」での3時間だと思います。
これだと3時間なのですが、実際には、到着時刻や出発時刻は「飛行機が空港で停止した時間」ですので、乗り降りする時間は別に必要になります。
ですから、スワンナプーム空港に到着しても飛行機から降りるだけで20分ぐらい、入国審査で30分ぐらい、国内線の登場口に移動して30分ぐらいと1時間半ぐらいはかかるのが普通ですし、プーケット行きの搭乗時間も出発時刻の20分前ぐらいですから、3時間という時間の中で買い物などに利用できるのは30分ぐらいだと思います。(後の30分は余裕を見ています。トイレとかパスポートをしまったりとか、以外に時間がかかるものです)

もっとも、スワンナプームで入国審査が無くプーケットで入国審査をするなら、2時間ぐらいの余裕が生まれるといえます。

いずれの場合も、スワンナプームでの到着時は免税店を利用できませんし、そこから乗るプーケット行きは「国内線」ですので、これまた免税店は利用できません。

ということで、バンコクでタバコを買ってプーケットに持ち込むことは不可能です。ただ、日本を出発するときの空港で出国してから免税店で買えば持って行けますよ。
日本出発時は早めに空港に行くことをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

意外と時間がなさそうで、ホッとしたような、残念なような。
アドバイスを参考にさせていただき、乗り継ぎも楽しみたいと思います。