タイトル通りです。
「ウルティマオンライン」とは、一体どういったものなのでしょうか?オンラインゲームでRPG、というのはわかるのですが、それ以外、ゲームの始め方や、お金がかかるのか、など、基本的なことがさっぱり分かりません。HPも見たのですが、わかりませんでした…。
興味があるので、是非教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

maminaさんのご回答への補足です。



わたしはウルティマ・オンラインをやってませんが、夫がゲーム内でカウンセラー(初心者の方の疑問等をサポートする役目を担っているプレイヤー(?))をやってます。

violeさんのご質問について話したところ、以下のような回答をくれましたので、抜粋編集してお伝えしますね。
(長すぎると思ったので....(^^;)

他にもわからないことがありましたら、質問補足してください。

----------------------------------------
●必要なもの

 1)ネットワーク環境
    ある程度早い物が必要です。
    快適にやるなら、マシン本体はPentiumの350程度、video
    memory16MB、ISDNでしょうか。
 2)ソフト
    現在はThirdDawnというバーションでコンビニでも売っています。
 3)カードもしくはゲームタイムクーポン
    ソフトに30日間無料の特典が付いていますが、
    それ以後の料金支払いはカード決済orゲームタイムクーポンになります。
    ゲームタイムは、料金引き替えのクーポン券で、
    それを購入して、クーポンに書かれているパスワードを
    料金支払いページに入力することで引き続きゲームを楽しむことが出来ます。

●ゲーム内容 (全面的にカット)

●参考となりそうなファンサイト等のURL

 [Nicoleのページ]
    パッチ情報の和訳などを掲載してくれるサイト。skillの使い方などや質問コーナーも秀逸
    http://www10.big.or.jp/~nicole/uo/
 [UltimaOnline公式HP]
    日本語版の公式HP。ここのパッチ情報などは必見。
    http://www.jp.uo.com/
 [うるうる]
    データ類が充実しているHP
    http://www2s.biglobe.ne.jp/~aeg/uo/
 [Britania観光案内所]
    初心者専用の質問掲示板があるHP。マップを元にした案内も充実している。
    http://member.nifty.ne.jp/kamurai/
 [ウルティマリンク]
    様々なファンサイトへのリンク紹介。ここさえ押さえていればまず安心。
    http://member.nifty.ne.jp/club_sh/uolinks/00.html
----------------------------------------

参考URL:http://www10.big.or.jp/~nicole/uo/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答、ありがとうございます。サイトの紹介も、とても助かります!!色々見てみようと思います。

お礼日時:2001/05/01 20:57

とりあえずネットに繋がる環境のパソコンですね♪


プロバイダー代金、電話代金は、ウルティマオンラインを使用したからと言って
別料金や設定が必要と言う事はありません。

で、ソフトを購入してきます。
それをパソコンにインストールします。
ネット経由で、ウルティマオンラインのサーバーに接続する事になるのですが、
これに毎月お金がかかります。
ソフトを買うと、とりあえず一ヶ月の無料接続のおまけがついていたと思います。

その後は、カード決済だと一ヶ月千円ちょっとかかります。
3ヶ月前払いチケットみたいなのもあり、それを別に購入して3ヶ月毎に更新
と言う方法もあります。(カード決済より少し割高)

ゲームの始め方は。。。
とりあえずウルティマオンラインが動いているサーバーに接続するのですが
日本以外にも海外のサーバーもありますので(全体地図はどこも同じものです)
生活?してみたい所を選んで、キャラクターを作成して始まりです♪

何かの敵を倒したら終り!と言うのではなくて、
自分のペース・好みで色々な事が出来ます♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。随分と自由度の高いゲームのようですね、楽しそう…。
今すぐのプレイは難しそうですが、かなり興味をそそられたので、いずれやります!!

お礼日時:2001/05/01 07:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qウルティマオンライン(ゲーム開始)

アカウントを作成して4時間以上になるのですが未だにゲームにログイン出来ません

公式サイトで自分のアカウントがアクティブになっているのは確認出来ています

明日サポートに電話確認してみようと思うのですがその前に判ればと思いまして

考えられる原因はなんでしょう?

ちなみにバージョンはパッケージ版のUOルネッサンスです
IDもパスワードも何度も確認しました、IDには数字が含まれているのですがノートPCなのでテンキーの問題とかは関係無いと思われます

Aベストアンサー

ログイン等に関してではありませんが、この先のアドバイス等を書いておきます。
まず、現在お勧めのサーバ(シャード)はWakokuとIzumo以外のサーバが
良いと思います。今プレイするならAsuka,Yamatoあたりでしょうか。
それと、UOに関するHP等は以下のアドレスのHPあたりがいいと思います。
うるうる:http://www2s.biglobe.ne.jp/~aeg/uo/
NICOLE's Ultima Online:http://www10.big.or.jp/~nicole/uo/
ROBINのまんがコーナー:http://www.ne.jp/asahi/robin/zander/
うるうるは、日本最大のUOのHPです。
NICOLE~は、私がお勧めするUOのHPです。
ROBIN~は、マンガ形式でプレイの仕方等が覚えられますが、現在となっては
情報が古いので、普通のUOマンガとして読んでください。(笑)
それでは頑張ってくださいね。^^

Qウルティマオンラインと同様の自由度を持ったMMOゲームはありませんか。

ウルティマオンラインのような自由度が高いMMOゲームに興味があります。UOの、鍛冶屋やパン屋に特化したり、釣りだけしたり、強盗に特化できるという何でもありの要素に興味があるのです。
しかし、UOはすでに人がいなくなり、過疎化してしまったので、今更始めても面白くないとのことでした。このゲームと同様の自由度を持ったMMOゲームはほかにないでしょうか。よろしくお願いします。
なお、オフゲーではグランドセフトオート、オブリビオン、fallout3が自由度が高いと聞いています。よろしければオフげーの情報でも構いません。

Aベストアンサー

自分もウルティマオンラインを2・3年やってましたが、UOやってた人の何人か
「マスターオブエピック」に行ったとか聞いたことがあります。
http://moepic.com/beginners.html
UOと同じ完全スキル成長型です
今はアイテム課金制ですが元々は月額です。
月額だった頃のシステムはそのまま使えるかと思います。

したのスレにも書き込みましたが、「マスターオブエピック」と同じゴンゾの
「アルカディアサーガ」
http://arcadiasaga.com/index.html
これはまだクローズドテスター募集始めたばかりなので
詳細は分かりませんが、戦闘はもちろん生産は鍛冶から農耕酪農まで出来るそうです。
開発者の話が4Gemerに載ってますがだいたいこんな感じになるそうです。
http://www.4gamer.net/games/074/G007406/20081007037/
この機会にクローズドテスト応募してみてはいかがでしょうか?

Qウルティマオンラインでゲームパット

ウルティマオンラインでゲームパットを使いたいんですけど設定の方法が解りません。
どなたかご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

使えないことはないですが
3Dシューティングゲーム等と違ってUO内の設定で操作をパッドに割り当てるオプションメニュー等はありません。

UOではモンスターの死体を見たり、魔法のターゲットを選んだりしながら移動を行わなければならないので、マウスを使った方が快適だと思います。

移動なら矢印キーでもできますので無理にパッドを使うこともないでしょう。

QオンラインPCゲーム初心者がウルティマをする為には・・・

こんばんわ゛(@_@)ジョジーと申しますm(__)mペコ
ここの説明を見ていて是非私もウルティマを買おうかと思案してるのですが、ネットゲーム初心者の私は色々と最初の段階で何をすれば良いのかわかりません。実際1999年の年末にはM&M7を購入したのですがゲーム事態はできたもののデモ画面があまり綺麗に表示されなかったり、DirectX7.0とかいったものをインストールしないといけないとかで四苦八苦したりと普通のプレイ・ステーションなどのゲームと違ってPCのゲームは最初の段階が難しくて腰が引けてます(;_q))クスン。そこでPCゲームをするにあたりスペックの問題とかあるかもしれないので一様書いておきます。
まず私のPCは1999年夏モデルの富士通のFm/v DESKPOWER C/40LでプロセッサーはCerelonの確か500前後だと思います。それとグラフィックボードは全くいじってないです。接続はフレッツISDNで24時間使いたい放題です。
またどうも他のレスを見てるとフレッツISDN使用料とは別に何か利用代金を払わないといけないのでしょうか?
クレジットがどうのこうのと書いてあったのが気になります。
ウルティマにも何か色々タイプ別があるようでどれを買えばよいかも迷ってます。1番最新式のウルティマをしたいのですがパワーアップVer.とか何が何やら(☆_◎;)!中には3Dタイプのウルティマ・アセンションというやつもありますが、あれはオンラインゲームでは無いのでしょうか?
初心者は本当苦労の連続でどうか素人でもわかりやすいように教えてくれたら幸いですm(__)mペコ

こんばんわ゛(@_@)ジョジーと申しますm(__)mペコ
ここの説明を見ていて是非私もウルティマを買おうかと思案してるのですが、ネットゲーム初心者の私は色々と最初の段階で何をすれば良いのかわかりません。実際1999年の年末にはM&M7を購入したのですがゲーム事態はできたもののデモ画面があまり綺麗に表示されなかったり、DirectX7.0とかいったものをインストールしないといけないとかで四苦八苦したりと普通のプレイ・ステーションなどのゲームと違ってPCのゲームは最初の段階が難しくて腰が引けてま...続きを読む

Aベストアンサー

ウルティマ、アセンションとはウルティマ(9)のことで
ネットゲームではありませんね。
ウルティマのネットゲームは
ウルティマオンラインといって(そのまんまですね)
一つの広大な世界のなかの一人の冒険者(商人や市民にもなれます)
として世界中を旅する事ができるファンタジーゲームです。
見知らぬ人と旅をともにしたり、時には悪人と(RPG内でのいわゆる悪役)
剣を交えたりすることができます。数々のダンジョンに涌き出る凶悪な魔物に
戦いを挑む者や、そのダンジョンの奥に眠る宝を求める者など、様々な人に
出会うでしょう。
そんな、普通のRPGでは味わえないオンラインRPGなのですが、問題は
やはりPCのスペックでしょう。
jixyojiさんのcpuのクロックから考えると、500でしたら十分であると
言えるでしょう。参考までにウルティマオンライン ザ セカンドエイジの
必要スペックを記述しておきますね。

対応os      Windows98/95 日本語版
cpu        Intel Pentium MMX 200MHz以上(233MHz推奨)
メモリ      64MB以上の物理メモリ
ハードディスク  383MB以上(598MB以上推奨)
CD-ROM 4倍速以上のドライブ(8倍速以上推奨)
グラフィック   Directx6以上に対応のグラフィックカード
         2MB以上のビデオRAM(4MB以上推奨)
サウンド     Directx6以上に対応したサウンドカード
ネットワーク状態 28.8kbps以上の接続。

今月22日にウルティマオンライン3rd DAWN(第3の夜明け)が発売されます。
今までのウルティマとは違い、キャラクターはポリゴンになり、ダンジョンや
大陸も追加、拡張されますので、これを上回るスペックが必要になることは
間違いありません。ゲームソフトのパッケージの裏面を見て、自分のPCの
能力で足りているかどうかしっかり確認することをお奨めします。

さて、次は料金についてですね。
ウルティマオンラインでは、クレジットカードでの決済のほかに、
ゲームタイムクーポンというプリペイド方式での決済方法を選択することが
でき、これによってクレジットカードを持たない人でもウルティマオンライン
を楽しむ事ができます。価格は1ヶ月1980円と3ヶ月で3980円の2つが
用意されています。

ISDN回線ははっきりいってしまうとネットゲームには適していません。
ピンが重い(通信速度が遅い)ため、キャラクターの動きが遅くなり
ネットゲーム特有のタイムラグによるキャラクターの死亡(ラグ死)や
回線が途中で切れてしまう、回線落ち、(不正落ちコネクションロスト)
などが起きるのです。ですが、それだからネットゲームが出来ないという
わけではなく、負担の無い軽いプロバイダを選ぶ事でかなり問題を解消できます。
お奨めなのはWAKWAKざんまいで、非常に回線が良好で月800円で無制限です。

ネットゲームの難易度に関しては努力次第といっておきましょう。
体で覚えていくのでこわがらずに兆戦してみましょう。
皆最初は初心者ですよ^^

もし、jixyojiさんがウルティマオンラインを始めるのなら、どこかで
私と会うかもしれませんね。
私はIzumoというウルティマオンラインのサーバでAlex,Serikaなどの
キャラクターを扱っています。(超無名ですがギルドマスターやってますよ)
一緒に冒険できるといいですねっ♪

ウルティマ、アセンションとはウルティマ(9)のことで
ネットゲームではありませんね。
ウルティマのネットゲームは
ウルティマオンラインといって(そのまんまですね)
一つの広大な世界のなかの一人の冒険者(商人や市民にもなれます)
として世界中を旅する事ができるファンタジーゲームです。
見知らぬ人と旅をともにしたり、時には悪人と(RPG内でのいわゆる悪役)
剣を交えたりすることができます。数々のダンジョンに涌き出る凶悪な魔物に
戦いを挑む者や、そのダンジョンの奥に眠る宝を求める者...続きを読む

QアクションRPGのオンラインゲームは

オンラインゲームにアクションRPGものはありますか?

Aベストアンサー

どのMMORPGも微妙にAPRGっぽい所はありますね。
リアルタイムにスキル等の使用が結果として出てくるわけですし、
ウェイトタイムなんてありませんし。

逆にFF11がMMORPGにも関わらずRPGっぽいって感じですね。

ただ、完全にAPRGというものは無いのではないかなと思います。
アクション要素が強くなると、RPG要素は一気に無くなり、
ストラテジー等のFPS/TPS要素が強くなってきますし。

ARPG自体、定義が曖昧過ぎるというのもありますが^^;
貴方がPRGの強いAPRGが好きなのか、アクションが強いARPGが好きなのかにも拠ってくるんじゃないかなと思います。

具体的に、好きなARPGの作品を提示してみてはどうでしょうか?


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報