局部に違和感があったため婦人科に行ったところ、膀胱炎と言われセフジニル錠100mg(1日3回)を処方されました。

しかし3回ほど飲んだものの薬が効かず血尿がひどくなったため翌日泌尿器科を受診、クラビット錠500mg(1日1錠)をいただきました。

薬が効いて血尿と排尿痛が治まりホッとしたのもつかの間、
その夜に39度の高熱が出たため、腎盂腎炎ではと翌日泌尿器科を再受診。
尿検査の結果は悪くないとのことで、クラビット錠の服用中止&筋肉注射とソランタール錠100mg(1日3錠)を処方されました。

そして翌日の今日、朝からお茶を1L以上その他ジュースや紅茶などかなりの水分を摂っていますがまったく尿意がありません。
3~4時間ごとに義務的にトイレ行くと、ごく少量の濃いおしっこが流れ落ちる程度です。
局部に違和感はありますが血尿・排尿痛は落ち着いております。
便は少々ゆるめです。体のむくみはありません。熱も平熱です。

泌尿器科は盆休みに入り、受診することが出来ません。
大きな病院に行く症状なのか否かの判断が出来ず困っています。
膀胱炎の症状・薬の効能&副作用に詳しい方、ぜひ回答をよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

膀胱炎だと大体最初にフロモックスや貴方の処方されたセフジニルのようなセフェム系の抗生物質がだされますね。


それで効果がなかったから、クラビットがでたのでしょう。
私も膀胱炎になって、フロモックスは飲めないのでクラビットがでました。でも改善されませんでした。
顕微鏡でも検査してもらいましたか?
通常、1週間服用して効果がなければ薬を変更します。
私も近所の内科を2カ所行きましたが、改善されず大学病院に行きました。
たまたまそのときの先生が教授だったので、すごく丁寧に診てもらい、メイアクトを飲みました。
本来メイアクトもフロモックスと同じ系統なので拒否反応がでてもおかしくないのですが、
以前もメイアクトを飲んで酷い副作用はでなかったので処方されました。
顕微鏡でも検査してもらい、問題なかったので一応完治しました。1ヶ月くらいかかりました。
その後、ツムラの40番猪苓湯を処方してもらいました。病院にすぐ行けないときはこれを飲んで様子をみてくださいとのことでした。
近所の薬局でこの薬若しくはこの成分の入ったお薬を買ってみるのはいかがでしょう?
利尿作用を促すお薬だそうです。

早くよくなるといいですね。お大事にしてくださいね。
    • good
    • 1

膀胱炎は原因菌によって処方が変わります。


あなたの場合は合っていなかったのかも。

ところで、

>まったく尿意がありません。

受診したい理由はこれですか?
今まで頻尿だったのがなくなったので、尿で菌を流すことができず不安なのかもですが、
それって回復してきているということですよ。
特に発熱がなければ様子見でいいと経験者としては思います。
心配なら自治体のHPなどで休日当番医の掲載があると思うので問い合わせを。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q膀胱炎の症状??

先日、母が急に残尿感と頻尿を起こしました。

母は、自分で膀胱炎だと思い地元の泌尿器科(ヤブ医者という噂もある)で診てもらったところ、
尿からは菌の反応が出なかったとのことです。
ですが、医者からは膀胱炎の薬を処方されました。
3日ほど経ちましたが症状の改善がみられません。
悪い病気かもしれないから大きい病院に行けと言うのですが、
医者嫌いな母は本当に悪くなるまで行かないタイプなのでどうにかしたいと思っています。

~今回の症状をまとめると~

1.検査の結果、細菌の反応は無かった。尿タンパクは検出された。
2.セフゾンという薬(膀胱炎の抗菌剤)を3日分処方された。セフェム系薬剤らしいです。
3.3日経ったが症状改善なし。

これは本当に膀胱炎なんでしょうか?
それとももっと大きい病院で検査してもらった方が良いのでしょうか?
とにかく母の体が心配です。
どなたか良いアドバイスをください。

Aベストアンサー

ご心配のことと思います。お母様の症状である「残尿・頻尿」は一般的に尿路感染症(膀胱炎など)の症状と一致しています。簡単な尿検査にて尿中白血球や赤血球の出現や尿沈査にて細菌がみられますが、初期であれば尿中白血球、赤血球などのみで細菌がみられないこともあります。抗生剤は最低3日飲まれた方がよいのですが、3日以上でも改善しない場合は、膀胱炎であってもその細菌がセフゾンに効果がない場合がありますので、もう一度尿検査受けられたらいかがでしょうか?大きな病院でなくともよいとは思いますが、再検査はうけられるべきと思います。 お大事に

Q膀胱炎??・・違和感。

昨日の夜と今日もそうなんですが、どうも様子が変です
私は以前膀胱炎を繰り返しては病院に行き、尿検査をして、薬を貰いすぐ治るというのを数回繰り返していましたが、ここ数年ずっと膀胱炎にはなっていませんでした
ところが、昨日の夜から。夜寝る前になると、アソコがムズムズと変な違和感が出てきて、なんて言っていいのか分からないけど、いてもたってもいられない状態??
(恥ずかしい話、クリ●リス部分が敏感なような??)おしっこが近いような気がするけど、出ない。でも、膀胱炎の症状のようにすごい痛い。っていうのはないんです。しかも夜。寝ると。そういうふうになります。今日も昼間は普通に過ごしました。昼間はアソコの違和感は特にありませんでした。今・・生理が近いんですが、私は生理前にこういうのに近い症状になったことが、何度かあります。女性のみなさんは、生理前にこういう症状になることはありますか?
これって膀胱炎?なんでしょうか。

Aベストアンサー

♯1です。

婦人科は最近「レディースクリニック」という名前で
若い女の子でも行きやすい雰囲気になってるとこが
多いですよ。
産婦人科だとやっぱり気兼ねしてしまいますが
婦人科は同じような人ばかりですしね。
今の職場の女の子の半分は通っています。
一人は、1年に1回は検査もしてもらってるみたいです。
内診も「初めてで怖い」とか相談すれば優しくしてくれます。
今まで引越しなどで3つの医院に行きましたが
どこも懇切丁寧、すごく穏やかで優しいです。

今回の回答とはあんまり関係ないのですが
婦人科に行くのは不安、ということでアドバイスのため
書きました。参考になさってくださいね。

Q膀胱炎と尿道炎の症状

膀胱炎と尿道炎の症状教えて下さい  痛みってありますか?

Aベストアンサー

私の場合、症状としては尿意はあるのにトイレに行っても1滴も尿が出なかったです。普通に尿を出そうとすると、出るところに痛みがかなりありました。
私は中学3年生の時に学校内で症状が出たのですが、まだ午前中だったので最初は膀胱炎だと思わずにただの気のせいだと思っていましたね^^;でもさすがに何時間も経つとガマンできなくなりトイレにこもって何とか尿を出そうとしたのですがどうしても出ないので恐くなり、お昼に女の先生に相談してすぐに病院に行った記憶があります。
その後、病院で点滴をしてもらい20分程で排尿することはできましたが、それまでの時間が本当に辛かったです。尿意って我慢できませんからね・・・。
今はもう治りましたが、治療は長引きましたし精神的にもトイレにこまめに行かないとまた膀胱炎になるという恐怖が残ってます。
もし膀胱炎と思われる症状があるなら恥ずかしがらずに病院へ行ってくださいね。
早めの治療が一番ですよ^^

Q膀胱炎になって治ったと言われたのですが未だ違和感がのこっています! 親には気にしすぎだからといわれま

膀胱炎になって治ったと言われたのですが未だ違和感がのこっています!
親には気にしすぎだからといわれました!
そんなことってありますか?

Aベストアンサー

膀胱炎の違和感は残ることありますよね
また トイレに行くたびに 痛いかも? 痛くないかな?とか
気にしていることに脳みそが慣れてしまうのもあるかもしれませんが
膀胱炎を甘く見ていると 腎盂炎になったりするので
違和感があるなら 病院へ行く方がいいですよ~~
腎盂炎での発熱で ひどい目にあいましたから・・・

私は 薬も飲み終わり もういいかなと言われてからも
違和感があるときは おなかにカイロをはり
毛糸のパンツはいて^^
毎日しっかり湯船につかり 温めます
そうすると2~3日で違和感もなくなりますね

繰り返すと 腎臓そのものも悪くなるので
お大事にしてくださいねr^^

Q膀胱炎の症状があるとき、尿原因菌検査をする前に抗生物質を服用するのはやめておいたほうがいいでしょうか

膀胱炎の症状があるとき、尿原因菌検査をする前に抗生物質を服用するのはやめておいたほうがいいでしょうか。膀胱炎の症状(排尿痛、残尿感のあとの血尿)があるとき、検査の前に抗生物質(バナン)を1日分服用すると、細菌検査が陰性になることはありえるのでしょうか。

Aベストアンサー

十分に有り得えます。
しかも、そのために、医師の判断が誤り、処方薬が弱くなり、
かえって、悪化する恐れもあります。

Q膀胱炎の際の薬について教えて下さい! 昨日からなんとなく膀胱炎のような気がして市販の腎仙散という薬を

膀胱炎の際の薬について教えて下さい!

昨日からなんとなく膀胱炎のような気がして市販の腎仙散という薬を飲んでいます。まだ少し下腹部に違和感があるので明日も飲み続ける予定ですが、以前膀胱炎になった時に病院でもらったレボフロキサシン(抗生物質?)と胃薬を今発見しました。これらは併用しても大丈夫なのでしょうか?
漢方と抗生物質なので特に問題は無いかと思っていますが心配なので質問させてください。

Aベストアンサー

> 以前膀胱炎になった時に病院でもらったレボフロキサシン(抗生物質?)

えっ!
抗生剤は飲み切りが原則ですので持って居たと言う事は治ったと自己判断して服用をそこで止めていたと言う事ですね。
それでは生き残った菌に耐性が付きますから同じ薬では効果が認められない事にもなりかねません。
また、漢方と抗生物質なので心配ないと言うのも自己判断ですよね。
まず残って居た抗生剤は廃棄して下さい。
そしてあらためて泌尿器なり受診し、その時に抗生剤が残って居た事を申告して下さい。
薬の飲み合わせに関しては薬剤師に確認を取った方が良いです。
自己判断で行いますと逆に副作用を助長したり他の臓器へ影響を与える事が無いとは言い切れませんし。

Q膀胱炎の症状(長文です)

 12月21日に膀胱炎の症状が出たので、泌尿器科を受診し、4日分の抗生物質を処方していただきました。医師からは、薬がなくなったら再度受診するようにとの指示でした。痛みは薬の内服期間中にまったくなくなり安心していましたが、12月29日の午前中に膀胱炎特有の痛みが少し出てびっくりしていました。ですが、その痛みも午前中だけで午後にはなくなりました。
 医師からの指示どおり12月30日に再受診しました。尿検査の結果はきれいだということだったのですが、前日の症状のことを伝えたところ、それではということでブラダロン錠を2週間分処方してくださいました。
 問題はここからです。2回目の受診後処方された薬を飲み始めてから、一度治まっていた膀胱炎の症状がまた出てきてしまいました。頻尿と、激痛まではいきませんが排尿後の痛みと残尿感があります。薬を処方していただいているのに、どうして症状が再発しているのかわかりません。
 飲酒や、性交はまったくしていませんので心当たりがありません。膀胱炎は、06年4月と、10年前の2回患ったことがありますが、泌尿器科を受診して完治させております。
 長文で申し訳ございませんが、回答、アドバイスをいただけると助かります。よろしくお願いいたします。

 12月21日に膀胱炎の症状が出たので、泌尿器科を受診し、4日分の抗生物質を処方していただきました。医師からは、薬がなくなったら再度受診するようにとの指示でした。痛みは薬の内服期間中にまったくなくなり安心していましたが、12月29日の午前中に膀胱炎特有の痛みが少し出てびっくりしていました。ですが、その痛みも午前中だけで午後にはなくなりました。
 医師からの指示どおり12月30日に再受診しました。尿検査の結果はきれいだということだったのですが、前日の症状のことを伝えたところ...続きを読む

Aベストアンサー

医学的なアドバイスはまだついていないようなのでご参考までに。
(私は医学部の学生なので一般の方よりも医学知識はありますが、内容の確実な保証は致しかねることをご了承ください。)

膀胱炎は通常、女性の方がなるものなのですが、男性の私も数回なったことがあります。また、質問者さんのケースと同様に何故か長引いたことも一回ありました。

基本的には膀胱炎で最初に処方されるのは抗生物質のクラビットだと思いますが、抗生物質で奏効しない場合、単純に医学的に考えれば耐性菌の可能性が考えられます。しかしながら、膀胱炎は基本的に耐性菌のケースはあまりないはずなので必ずしもそうとは言い切れないですね。あとは、細菌が完全に叩ききれていない可能性も考えられますが。。

そして今度処方されたのがブラダロン錠とのことですが、これは抗生物質ではなく、残尿感などを改善するための薬のはずです。つまり、これ自体が膀胱炎を引き起こしている細菌に対して奏効しているわけではないということです。(医学書などをお持ちでなくてもネットで“ブラダロン錠”を調べればこの薬品に添付されている文書などの情報を入手できますのでお試しください。)恐らく、ブラダロン錠を処方された先生は、尿検査の結果はきれいなことから、膀胱炎の起因菌は叩けたが、症状だけが残っている、あるいは残っているような気がするといったケースを考えてこの薬を出したのだと思います。薬を飲んでいるのに症状が再発してきてしまったとお書きになっていますが、以上に述べたようにブラダロン錠自体に細菌を叩く力は無いはずなので、現在、ブラダロン錠とは別に抗生物質を服用されていないならば、恐らく薬が効いていないと言うことにはならないと思います。
いずれにせよ、症状が再発してきてしまったようですから、後日、もう一度受診された方がいいのではないでしょうか。

日常生活上の注意点としては他の回答者の方も仰っているように、基本的には水分を大量に飲むことと、尿を我慢しないことですね。私の場合も2週間ぐらい長引いたのですが、処方されたクラビットを飲んで水分を多めに取るようにしていたら自然に収まりました。

あと、蛇足ですが、他の回答者の方も仰っている漢方も膀胱炎に限らず最近の医学界では注目されてきていますし、場合によっては有効かと思います。ただし、漢方も薬ですから、副作用、併用禁忌(他の特定の薬と同時使用してはいけない)が存在します。(漢方は副作用がないと思っていらっしゃる方も多いですが、大きな間違いです。)もし、現在、服用されているお薬と漢方を併用などなさるのであれば、医師に相談してからにしてください。

医学的なアドバイスはまだついていないようなのでご参考までに。
(私は医学部の学生なので一般の方よりも医学知識はありますが、内容の確実な保証は致しかねることをご了承ください。)

膀胱炎は通常、女性の方がなるものなのですが、男性の私も数回なったことがあります。また、質問者さんのケースと同様に何故か長引いたことも一回ありました。

基本的には膀胱炎で最初に処方されるのは抗生物質のクラビットだと思いますが、抗生物質で奏効しない場合、単純に医学的に考えれば耐性菌の可能性が考えられ...続きを読む

Qお腹の下部分の違和感と、自慰時の違和感

20代前半の男です。
1年ほど前からなんですが、下腹部に常にというわけではないのですが違和感があります。
ちょっと文章にし辛いので、症状等を箇条書きで失礼します。

・お腹の下あたりに違和感(痛みではなく、常にというわけでもありません)
・トイレをする時に、少し力まないといけない時がある
・トイレに行く頻度が高くなった(気がするだけかもしれません)
・自慰時でも、完全な勃起状態が長く続かない(力が抜ける感じ)
・射精時に、何かつまったような(入口が狭くなったような)感じがする

ちなみに、泌尿器科の病院で尿の検査をしていただいた時は異常なしと言われました。
何か心当たりのある方、いらっしゃいますでしょうか?
いらっしゃいましたら病名や解決策等を教えて頂けると嬉しいです。

どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

前立腺の検査をしてもらう?

Q30代女性です。膀胱炎の頻発に困っています。病院にも行きますが、解決ならず困っていますので以下症状な

30代女性です。膀胱炎の頻発に困っています。病院にも行きますが、解決ならず困っていますので以下症状など読んでいただき、アドバイスをもらえると幸いです。ここ数年、毎月の勢いで膀胱炎になります。原因は性交渉だと考えました。決して不潔な状態ではありませんが、行為の後にシャワーをするとましになった気がします。
最近も原因不明ですが明らかに膀胱炎の気配があり、3日目くらいに病院に行きましたが、回復していたので尿検査結果に問題なしでした。医師からは症状が出ている時に見て見ないとわからないとのことでした。
清潔面は普通程度に気をつけています。
私はストレスを感じやすく、元々うつで現在も心療内科で薬物治療しています。
心療内科とは自律神経のバランスが良く無いというような話になります。自律神経からくる不調は幅広く全て私に当てはまります。
そういったこともひとつの体のあらわれなのでしょうか。
泌尿器科で問題ないとされた翌日に、やはり尿道に違和感があり頻尿残尿感で現在不眠です。
膀胱炎以外にも何か気をつけるべき対策がいるのでしょうか。
経験者の方で思うことがあれば教えてください。

30代女性です。膀胱炎の頻発に困っています。病院にも行きますが、解決ならず困っていますので以下症状など読んでいただき、アドバイスをもらえると幸いです。ここ数年、毎月の勢いで膀胱炎になります。原因は性交渉だと考えました。決して不潔な状態ではありませんが、行為の後にシャワーをするとましになった気がします。
最近も原因不明ですが明らかに膀胱炎の気配があり、3日目くらいに病院に行きましたが、回復していたので尿検査結果に問題なしでした。医師からは症状が出ている時に見て見ないとわからない...続きを読む

Aベストアンサー

膀胱炎は尿道、膀胱に菌が入ってなる病気です。

もしかしたらあなたは膀胱炎ではなく、神経症的なものかもしれないです。

http://www.skincare-univ.com/article/008102/

他にも菌が居なくても膀胱炎のような症状が出る病気があります。

病院でそういうことを聞いたことはないですか?

Q膀胱炎?泌尿器科に行くべきか婦人科に行くべきか悩んでおります。

 4日くらい前から急に尿を出したときにヒリヒリする感じがしてきて、我慢できる時間が短くなってきてトイレの回数が増えました。
 
最初の1~2日目は、トイレに入るときもう我慢できない!って感じなのに実際行くと量は少なく、尿を出した後にヒリヒリする感じがひどかったです。
 3日目以降は尿を出した後のヒリヒリは少なくなったのですが、下半身のかゆみやたまにヒリっとしたを感じがして落ち着かないです。でも、症状は多少良くなってはきています。
 
 血尿・腹部の痛みはないですが、もしかしたら性病とかかも?と不安です。彼氏以外の人とはセックスはしてませんがたまたま4日前のセックスの後から症状が出てきたので気になってはいます。それからセックスはしていません。症状は日々軽くなってきているのでこのまま収まれば病院に行かなくても大丈夫でしょうか?
 
 性病の可能性を判断してもらうのは婦人科がよさそうですが、膀胱炎の治療は泌尿器科の方が良さそうです。

 できれば婦人科は抵抗があるので泌尿器科の方が良いのですが、泌尿器科では性病から発生したものか判断をしてもらうこと、そこで治療してもらうことは可能ですか??
タイトル通りなのですがどちらに行ったら良いのでしょう?

まとまりのない文章ですみません。アドバイス宜しくお願いします。

 4日くらい前から急に尿を出したときにヒリヒリする感じがしてきて、我慢できる時間が短くなってきてトイレの回数が増えました。
 
最初の1~2日目は、トイレに入るときもう我慢できない!って感じなのに実際行くと量は少なく、尿を出した後にヒリヒリする感じがひどかったです。
 3日目以降は尿を出した後のヒリヒリは少なくなったのですが、下半身のかゆみやたまにヒリっとしたを感じがして落ち着かないです。でも、症状は多少良くなってはきています。
 
 血尿・腹部の痛みはないですが、もしか...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは
膀胱炎だけなら内科とか泌尿器科でいいけど
性病とか調べるなら、婦人科の方がいいと思いますよ。
病院には行った方がいいですよ。
目には血尿と見えなくても膀胱炎なら
少しでも血が混じっているはずだし、
ひどくなると大変ですからね。
ただ、私も膀胱炎もちですが
一度膀胱炎になると癖になって
何かあるたびに膀胱炎になりやすくなりますよ。
私も体が冷えたり、精神的にくると
すぐ膀胱炎になってしまうから。
早めに病院に行くことをお勧めします。
まずは膀胱炎だけでも見てもらうために
婦人科で抵抗あれば泌尿器科へ行ってみてはどうですか?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング