局部に違和感があったため婦人科に行ったところ、膀胱炎と言われセフジニル錠100mg(1日3回)を処方されました。

しかし3回ほど飲んだものの薬が効かず血尿がひどくなったため翌日泌尿器科を受診、クラビット錠500mg(1日1錠)をいただきました。

薬が効いて血尿と排尿痛が治まりホッとしたのもつかの間、
その夜に39度の高熱が出たため、腎盂腎炎ではと翌日泌尿器科を再受診。
尿検査の結果は悪くないとのことで、クラビット錠の服用中止&筋肉注射とソランタール錠100mg(1日3錠)を処方されました。

そして翌日の今日、朝からお茶を1L以上その他ジュースや紅茶などかなりの水分を摂っていますがまったく尿意がありません。
3~4時間ごとに義務的にトイレ行くと、ごく少量の濃いおしっこが流れ落ちる程度です。
局部に違和感はありますが血尿・排尿痛は落ち着いております。
便は少々ゆるめです。体のむくみはありません。熱も平熱です。

泌尿器科は盆休みに入り、受診することが出来ません。
大きな病院に行く症状なのか否かの判断が出来ず困っています。
膀胱炎の症状・薬の効能&副作用に詳しい方、ぜひ回答をよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

膀胱炎だと大体最初にフロモックスや貴方の処方されたセフジニルのようなセフェム系の抗生物質がだされますね。

それで効果がなかったから、クラビットがでたのでしょう。
私も膀胱炎になって、フロモックスは飲めないのでクラビットがでました。でも改善されませんでした。
顕微鏡でも検査してもらいましたか?
通常、1週間服用して効果がなければ薬を変更します。
私も近所の内科を2カ所行きましたが、改善されず大学病院に行きました。
たまたまそのときの先生が教授だったので、すごく丁寧に診てもらい、メイアクトを飲みました。
本来メイアクトもフロモックスと同じ系統なので拒否反応がでてもおかしくないのですが、
以前もメイアクトを飲んで酷い副作用はでなかったので処方されました。
顕微鏡でも検査してもらい、問題なかったので一応完治しました。1ヶ月くらいかかりました。
その後、ツムラの40番猪苓湯を処方してもらいました。病院にすぐ行けないときはこれを飲んで様子をみてくださいとのことでした。
近所の薬局でこの薬若しくはこの成分の入ったお薬を買ってみるのはいかがでしょう?
利尿作用を促すお薬だそうです。

早くよくなるといいですね。お大事にしてくださいね。
    • 1

膀胱炎は原因菌によって処方が変わります。

あなたの場合は合っていなかったのかも。

ところで、

>まったく尿意がありません。

受診したい理由はこれですか?
今まで頻尿だったのがなくなったので、尿で菌を流すことができず不安なのかもですが、
それって回復してきているということですよ。
特に発熱がなければ様子見でいいと経験者としては思います。
心配なら自治体のHPなどで休日当番医の掲載があると思うので問い合わせを。
    • 2