局部に違和感があったため婦人科に行ったところ、膀胱炎と言われセフジニル錠100mg(1日3回)を処方されました。

しかし3回ほど飲んだものの薬が効かず血尿がひどくなったため翌日泌尿器科を受診、クラビット錠500mg(1日1錠)をいただきました。

薬が効いて血尿と排尿痛が治まりホッとしたのもつかの間、
その夜に39度の高熱が出たため、腎盂腎炎ではと翌日泌尿器科を再受診。
尿検査の結果は悪くないとのことで、クラビット錠の服用中止&筋肉注射とソランタール錠100mg(1日3錠)を処方されました。

そして翌日の今日、朝からお茶を1L以上その他ジュースや紅茶などかなりの水分を摂っていますがまったく尿意がありません。
3~4時間ごとに義務的にトイレ行くと、ごく少量の濃いおしっこが流れ落ちる程度です。
局部に違和感はありますが血尿・排尿痛は落ち着いております。
便は少々ゆるめです。体のむくみはありません。熱も平熱です。

泌尿器科は盆休みに入り、受診することが出来ません。
大きな病院に行く症状なのか否かの判断が出来ず困っています。
膀胱炎の症状・薬の効能&副作用に詳しい方、ぜひ回答をよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

膀胱炎だと大体最初にフロモックスや貴方の処方されたセフジニルのようなセフェム系の抗生物質がだされますね。


それで効果がなかったから、クラビットがでたのでしょう。
私も膀胱炎になって、フロモックスは飲めないのでクラビットがでました。でも改善されませんでした。
顕微鏡でも検査してもらいましたか?
通常、1週間服用して効果がなければ薬を変更します。
私も近所の内科を2カ所行きましたが、改善されず大学病院に行きました。
たまたまそのときの先生が教授だったので、すごく丁寧に診てもらい、メイアクトを飲みました。
本来メイアクトもフロモックスと同じ系統なので拒否反応がでてもおかしくないのですが、
以前もメイアクトを飲んで酷い副作用はでなかったので処方されました。
顕微鏡でも検査してもらい、問題なかったので一応完治しました。1ヶ月くらいかかりました。
その後、ツムラの40番猪苓湯を処方してもらいました。病院にすぐ行けないときはこれを飲んで様子をみてくださいとのことでした。
近所の薬局でこの薬若しくはこの成分の入ったお薬を買ってみるのはいかがでしょう?
利尿作用を促すお薬だそうです。

早くよくなるといいですね。お大事にしてくださいね。
    • good
    • 1

膀胱炎は原因菌によって処方が変わります。


あなたの場合は合っていなかったのかも。

ところで、

>まったく尿意がありません。

受診したい理由はこれですか?
今まで頻尿だったのがなくなったので、尿で菌を流すことができず不安なのかもですが、
それって回復してきているということですよ。
特に発熱がなければ様子見でいいと経験者としては思います。
心配なら自治体のHPなどで休日当番医の掲載があると思うので問い合わせを。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q54 才男です。血尿が出て、その後、1日で血尿はなくなりました。泌尿器科に1週間後、受診したら白血球

54 才男です。血尿が出て、その後、1日で血尿はなくなりました。泌尿器科に1週間後、受診したら白血球が多いと指摘され、薬を処方してもらい、また病院で尿検査して白血球も出なくなりました。CT検査でも腎臓、前立腺は異常なしでしてが、ただ血尿が出たと言うことからその後、3ヶ月間で尿細胞診を三回したところ、Ⅱ、Ⅰ、Ⅲaが出た事で次、膀胱内視鏡検査をする事になりました。この場合、Ⅲaが出ると膀胱内視鏡検査をしないといけないんでしょうか?
またこう言った場合、膀胱ガンの可能性はどのくらいあるものなんでしょうか?

Aベストアンサー

クラスⅠ…陰性:異型細胞が認められない。
クラスⅡ…陰性:異型細胞は認められるが悪性の疑いはない。
クラスⅢ…偽陽性:悪性の疑いのある異型細胞が認められるが悪性と断定できない。
クラスⅢa…おそらく良性異型
クラスⅢb…悪性を疑う
クラスⅣ…陽性:悪性の疑いが極めて濃厚な異型細胞を認められる。
クラスⅤ…陽性:悪性と判断できる高度の異型細胞を認める。

検査する毎、少しずつクラスが上がってません??
多分陰性、または疑い有るけど良性でしょうね。
けど、何かモヤモヤしませんか?

膀胱内視鏡検査すれば一発で解ります。

Q泌尿器科?婦人科?消化器科?

何科に行けばいいのでしょうか。

最近体調が悪く、病院に行こうと思うのですが何科に行けばいいのか迷ってます。

症状としては、

・トイレが近い、残尿感
・おりものに血が混じっている事がある
・お腹の調子が良くない(便が黒っぽい!?)

何科に行けばいいのでしょうか…

ちなみに昨日、膀胱炎なのかなと思い、病院に行ったのですが、そこでは尿検査もせず、5分足らずで診察も終わり、クラビット錠と言う薬を出されて終わりました。(適当な医者でした‥)

出された薬を飲んでますが症状も変わらず、膀胱炎ではないのかもしれないです。
お腹の調子も良くないし、トイレは近いし辛いです‥

ご意見お願い致します。

23歳・女

Aベストアンサー

はじめまして。40代女性です。

先の回答に書かれてますように、複数の科を受診する必要があると思います。

おりものに血が混じっている(不正出血)の場合は何であれ、婦人科に早く受診されるべきだと思います。
子宮、卵巣等に異常があって腫れていれば膀胱も圧迫されてトイレが近くなる事があります。

便が黒っぽいのも、もし血便でしたら問題ですので胃腸科消化器科を受診してください(まずは検便からだと思いますが)。
こちらも大腸等に何かあって膀胱を圧迫している可能性があります。

ですので先の2つの科の受信を優先して泌尿器科はその後でいいと思います。お大事になさってください。

Qミノマイシン50mg 1回2錠 1日4錠を半分しか飲んでなかった

ミノマイシン50mgを1回2錠、1日4錠を10日分皮膚科で出されました。抗生物質を1回2錠というのは最近記憶になかったので7日間1回1錠、1日2錠飲みました。おかげで顔の出来物も7割位よくなりました。担当の先生が「残った薬は飲み切って下さい。」と言われましたが薬が相当残ってます。困りました。アドバイスをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

抗生物質(抗生剤)は処方された分飲みきるのが原則です。
飲み方も指示された通りにしないと効果が薄れますし、貴方の様な飲み方ですと耐性菌を作りやすい飲み方ですね。
つまり、指示通りに服用していれば菌が死滅して治癒に至る確率が高いと言うのに、自己判断で勝手な飲み方をしていましたから
生き残った菌の中から抗生剤に対して耐性の有る菌が現れて結果症状が悪化し、先に処方された抗生剤では効かないと言う
事になる場合も有りますからね。
まずは指示された通りに薬は飲む事。
そして飲みきった時に皮膚科へ行って再度診て貰いその時に自己判断での薬の服用を申告する事。
まず担当医には怒られるでしょうが、それは身から出たサビですよ。

Qクラビット錠とDHC(マグネシウム)との併用について

この前病院でクラビット錠を処方され、それとあわせて以前からDHCで摂取しているマグネシウムとの相性について知りたいです。

このサイトを読むと、「マグネシウム分を含む胃腸薬(制酸剤)といっしょに飲むと、この薬の効き目が落ちることがありますと」書いてあるのですが、この場合のマグネシウムとはDHCのそれとも同様でしょうか?→http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se62/se6241013.html

Aベストアンサー

マグネシウムイオンで吸収低下するため、制酸薬だけではなくサプリも同様です。
サプリは成分量が少ないと思いますが、クラビットの効果は血中濃度依存なので、少量でも摂取は避けたほうがいいです。

Q血尿を来す泌尿器科腫瘍について教えて下さい。

血尿を来す泌尿器科腫瘍は下記の癌ということは調べて解りました。
腎細胞癌,尿路上皮癌(腎盂癌,尿管癌,膀胱癌)尿道癌,前立腺癌

この中の膀胱癌は目に見える血尿で自覚症状も無く時に血尿も止まることがあるのも解りました。

そこで質問です。
仮に膀胱癌だとして血尿が途中で止まるということがあるようですが、土日の時に一日中休んでいる時は止まって平日仕事に行って帰ってくると血尿が出るってことはありえますか?
(朝は試験紙でテストすると潜血が3+だったのが-や±になっている事が殆どです)

追伸、
誠に申し訳ありませんが病院に行った方が良いとの回答は質問の主旨とは異なりますのでご遠慮させて頂きます。
それを踏まえての質問ですので・・・

Aベストアンサー

そのほかにも膀胱炎や腎盂腎炎などの炎症性疾患でも血尿はあっていいと思います。
腫瘍からの出血が一定の周期性を持ってということは考えにくいですが、ストレス負荷で出血しやすいということならばあってもいいのかもしれませんね。
たしかに血尿は重要な兆候ではありますが、膀胱癌はなにより膀胱鏡などで見たり、尿細胞診などで判断するほうが確実ですね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報