親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

薬局事務、病院事務などの正社員求人はどこで探せばいいでしょうか?

働きたい地域のハローワーク以外にネットで具体的に薬局事務求人が多く乗ってるサイトなどあれば教えて下さい。

出来れば神奈川県内か大阪府内で探しています。

アルバイトから正社員になれるところでも最初から正社員募集でもかまいません。

ちなみに男でこの仕事に関して素人で無資格です。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

ハローワーク以外という事なので。

社会福祉協議会、県庁や役所、など
ホームページの採用情報をまめにチェックしていると、
たまに募集しています。
ただ、医療事務か(資格がないと就けない)専門職の募集が圧倒的に多いです。
ほかは、臨時的なパートなら、
最近は医師の事務業務を担当する仕事の募集をよくみます。
医師が医師の仕事に集中専念できるようにという風潮からだと思います。
ただ、これも医療事務や医療秘書の知識や経験がある方が良いみたいです。

あとは、気になる病院のホームページを直接見ていると、
本当に稀ですが、医療関係求人の専門サイトへリンクされている場合がありました。
でも、看護師・薬剤師の募集がほとんどだったように記憶しています。
(少なくとも事務専門の、医療に特化したサイトは見つけられていません。)
薬局事務は、資格学校では薬局事務の講座を設けている所も増えていますが、
実際には、薬剤師が事務を兼務している場合の方が多いみたいです。
それか、やはり医療事務経験者。

性別による求職の難しさは、他の仕事よりはないと感じました。
(表向きは年齢性別不問でも、
実際は、女性が希望、男性希望という職種が多いですよね…)
医療事務は女性向け、女性が多いのが現実ですが、
仕事内容的にも、男性も重宝されているようには感じました。
請求時期は、残業が多くなるのが多少関係していると思いますが、
病院の規模、体制によっては、
男性を積極的に活用したいという考え方の経営者もいると思います。
最近は、医療事務現場もコンピュータ化され、情報処理的な能力を持った男性や、
患者への情報提供が点数化されて(?)、深い知識も求められていると思います。

薬局事務は、これも規模によりますが、
街の調剤薬局は薬剤師が兼務だったり、主婦薬剤師が多く、
男性は管理者レベルの2・3人いれば十分という所が多いのかなと思います。

途中質問とは関係ない横道にそれてしまいましたが、
あとは、考えられるのは、単純に
医療 事務 病院 薬局などの言葉を入れて、検索をかける、でしょうか。

全て個人的な見方なので、それを前提に参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えてくださりありがとうございます!

色々と調べてるんですが地域によって差はあるとは思いますが、
やはりハローワークが一番載せてますね。

ハローワークが一番いいのでしょうかね。

神奈川とかは驚くほど大量に載っていてビックリしました。
おそらく男性の採用は少ないでしょうが・・・。