薬局事務、病院事務などの正社員求人はどこで探せばいいでしょうか?

働きたい地域のハローワーク以外にネットで具体的に薬局事務求人が多く乗ってるサイトなどあれば教えて下さい。

出来れば神奈川県内か大阪府内で探しています。

アルバイトから正社員になれるところでも最初から正社員募集でもかまいません。

ちなみに男でこの仕事に関して素人で無資格です。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アルバイト 薬局」に関するQ&A: ダイソーと薬局なら、どっちのアルバイトをあなたは選択しますか? 理由などありますか?

A 回答 (1件)

ハローワーク以外という事なので。


社会福祉協議会、県庁や役所、など
ホームページの採用情報をまめにチェックしていると、
たまに募集しています。
ただ、医療事務か(資格がないと就けない)専門職の募集が圧倒的に多いです。
ほかは、臨時的なパートなら、
最近は医師の事務業務を担当する仕事の募集をよくみます。
医師が医師の仕事に集中専念できるようにという風潮からだと思います。
ただ、これも医療事務や医療秘書の知識や経験がある方が良いみたいです。

あとは、気になる病院のホームページを直接見ていると、
本当に稀ですが、医療関係求人の専門サイトへリンクされている場合がありました。
でも、看護師・薬剤師の募集がほとんどだったように記憶しています。
(少なくとも事務専門の、医療に特化したサイトは見つけられていません。)
薬局事務は、資格学校では薬局事務の講座を設けている所も増えていますが、
実際には、薬剤師が事務を兼務している場合の方が多いみたいです。
それか、やはり医療事務経験者。

性別による求職の難しさは、他の仕事よりはないと感じました。
(表向きは年齢性別不問でも、
実際は、女性が希望、男性希望という職種が多いですよね…)
医療事務は女性向け、女性が多いのが現実ですが、
仕事内容的にも、男性も重宝されているようには感じました。
請求時期は、残業が多くなるのが多少関係していると思いますが、
病院の規模、体制によっては、
男性を積極的に活用したいという考え方の経営者もいると思います。
最近は、医療事務現場もコンピュータ化され、情報処理的な能力を持った男性や、
患者への情報提供が点数化されて(?)、深い知識も求められていると思います。

薬局事務は、これも規模によりますが、
街の調剤薬局は薬剤師が兼務だったり、主婦薬剤師が多く、
男性は管理者レベルの2・3人いれば十分という所が多いのかなと思います。

途中質問とは関係ない横道にそれてしまいましたが、
あとは、考えられるのは、単純に
医療 事務 病院 薬局などの言葉を入れて、検索をかける、でしょうか。

全て個人的な見方なので、それを前提に参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えてくださりありがとうございます!

色々と調べてるんですが地域によって差はあるとは思いますが、
やはりハローワークが一番載せてますね。

ハローワークが一番いいのでしょうかね。

神奈川とかは驚くほど大量に載っていてビックリしました。
おそらく男性の採用は少ないでしょうが・・・。

お礼日時:2011/08/14 01:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「正社員→正社員」か「正社員→派遣社員→正社員」か

こんにちは今2年目で21歳です。
会社の先輩から酷いイジメにあっています。
イジメの内容は長くなりそうですので割愛させていただきます。

私としては来年の6月に簿記1級を取得し、それから就職活動をと考えておりましたが
持病のパニック傷害も手伝ってそろそろ限界です。

私は、日商簿記2級しか資格をもっておらず次の就職先はできれば良い会社がいいので不安があります。
(無謀なのは承知の上です)

そこで質問なのですが
今仕事を辞めて、それから資格の勉強(簿記1級など)をするために派遣社員になり
その後資格を取得して就職活動をし正社員を目指す方法か

やめる前から就職活動をし、正社員を目指すかで悩んでいます。
どちらのほうが賢いでしょうか?

アドバイスお願いします。
(経理に興味があります。)

Aベストアンサー

#2です。
どうもマジメそうな方なので再度回答いたしますが、
多少は自分に都合の良い方向でハローワークに伝えるのはアリです。嘘はいけませんが。
例えば、
>イジメがパニック障害の直接の理由ではない。というふうにいうのではなく、
イジメが退職の大きな理由とするのです。

職業訓練校は入学条件はコースによって違いますが、年齢ぐらいしかありません。それも厳しくありません。ただし入学試験があります。簡単な試験です。ハローワークで過去問をもらって確認してください。

雇用保険は正社員で雇用されていたのならほぼ100パーセント加入しているはずです。それで正社員でいた期間が半年以上なら適用されると思います。

注意すべきは保険の支払い期間に差があります。病気がうまく条件いあてはまれば延長されます。さらに訓練校の入りたいコースの入学時期は必ずチェックして、雇用保険の支払い期間と調整して下さい。「雇用保険支払い期間中」に訓練校に入学すれば支払い期間が延長されるという重大な条件があります。

Q正社員の事務職(出来れば営業事務)の仕事がしたい

現在、正社員の事務職(出来れば営業事務)の仕事を探していますが、なかなか苦戦しています。

正社員経験はなく、前職は大手メーカーで3年間派遣で働いていましたが、受発注伝票処理等の業務の実務経験がありません。
やはり雇う側もそういった実務経験がある方を採用していくものでしょうか?

そこで、別業界の大手メーカーでの一般事務(派遣)を紹介されたのですが、この話を受けてちょっとでも実務経験を積むべきでしょうか? 
その上で、再度正社員での就職活動を行なうべきでしょうか。。

どなたか回答を宜しくお願い致します。

Excel,WordのMOS資格あり。Powerpoint,Access、簿記3級程度(資格なし)大卒、25歳です。

Aベストアンサー

高卒、メーカー事務3年半勤務、再就職活動中の22歳女です。

私は一人暮らしをしようと転職を決めて退職しました。(前職のお給料じゃぁ無理だったことと、市外に出たかったので)
今大きな会社(営業事務です)の二次面接後、結果待ちをしております。
一人暮らしを希望していたので、お給料のいいところを希望していました。一般事務、企画事務、営業事務の経験があります。…といっても、ところどころかじった程度だったりです。というか事務って仕事が決まると毎日繰り返しですから対して変わりませんよね、基本的な所って。(^^ゞ

前述しました、大手企業の一次面接後、ダメだったかもしれない。。。と思って再度色々な所に検索を掛けていました。

で、自分なりの結論ですが派遣の方がやはりお給料がいいのですよね。一人暮らしを目指していたので、派遣でも登録しようか、と思っていました。(その矢先、一次合格との結果を戴き、二次に進めました、ので登録はしていないのですけど。。)
お給料を気にしないのであれば(実家暮らしとか)、正社員で思い切って探してみてはどうでしょう、と思います。
急いで探しているわけでもないなら、派遣をしながらお仕事を探すというのもいいと思いますが、どうでしょうか。

正社員で何を求めているかにもよりますよね、ボーナスが欲しい、福利厚生をきちんとある企業(派遣でもある所はあるみたいですね??)、その他?

今回の大手での面接で、彼氏はいますか?と聞かれました。入社したわ、1年で辞められては困るのでこの様な質問になりました、ごめんなさいねと言われました。
実際に質問されて、こういう事も気にするんだなぁと(当たり前かもしれませんが。。)思いました。
25歳ということで、少し気にされるかもと思いました。。


経験の話です。税理士事務所など、経理のお仕事をされる場合、経験者優遇です。というか、経験者しか採らないところも沢山あります。でも営業事務などではあまり実務経験者のみ、という求人はないと思います。逆にないくらい。
また大手メーカーでの実務経験を積むべき、と質問もありましたが一般事務での採用ですよね?では前派遣と同じく一般事務の経験となって営業事務の経験ではないので特に大差はないと思います。

それより何より、やる気って大事です。もし入りたい企業があれば(ある方がとってもいいです)どうしてもここがいい!って前面に出したら大丈夫です。
あとは事務員って人柄が見られます。仕事が出来るのも大事かもしれませんが、営業が帰ってきて、笑顔でおかえりなさい!と迎えて上げられる事務員(女の子笑)、なごやかな空気が漂う人とかって良いらしいです。
ヒステリーとかピリピリしてる人は敬遠される方もいらっしゃるみたです。

資格等は沢山あるようですのでその辺で苦しむことは全くないと思います。貿易事務に行きたいのであれば要英語。賃貸・不動産であれば宅建。資格手当てもある所はありますよね…

私の状況(一人暮らし志望)で質問者さまの状況であれば、派遣に行きながら再就職活動します。

あ。総合職(転勤あり)で良ければ即採用という風に言われました。私は勤務地を指定しているので、人材に問題はないけど人員問題で無理かもと(^^;実際本当の所はわかりませんけど。。
総合職であればお給料もいいし、とも言われました。でも田舎は辛い…TT。

頑張って下さい。(^v^)/
やる気と意気込み会社に対する熱意が一番だと思います。

高卒、メーカー事務3年半勤務、再就職活動中の22歳女です。

私は一人暮らしをしようと転職を決めて退職しました。(前職のお給料じゃぁ無理だったことと、市外に出たかったので)
今大きな会社(営業事務です)の二次面接後、結果待ちをしております。
一人暮らしを希望していたので、お給料のいいところを希望していました。一般事務、企画事務、営業事務の経験があります。…といっても、ところどころかじった程度だったりです。というか事務って仕事が決まると毎日繰り返しですから対して変わりませんよ...続きを読む

Q正社員求人なのに契約社員として採用

初めて転職活動しているのですが、ちょっと不安なことがあります。

とある転職サイトにあった某大手企業のグループ会社の正社員求人で、第二新卒歓迎・業界未経験可・試用期間の記述なし好条件だったので応募してみたのですが、その会社のHPにある契約社員募集欄に書いてある条件と全く同じ内容になってることに気づきました。

ちなみにその会社のHPにはキャリア採用(正社員)の募集欄もあり、そこにはきっちり経験者募集って書いてあります。

もしかして転職サイトには正社員と書いておいて、実際に雇う場合には契約社員として雇用するつもりなのかという気がしています。

誰もが聞いたことある会社のグループ会社でもそんなこと普通にあるのでしょうか。

一応書類も通って次の集団面接に呼ばれたので行ってくるつもりですけど少し不安です。

Aベストアンサー

>誰もが聞いたことある会社のグループ会社でもそんなこと普通にあるのでしょうか。

以前採用担当の仕事をしていました。
考えられるパターンは3つあります。

1.
初めっからだますつもり。
ただこれはそれなりに有名な企業の場合は可能性は低いと思います。
それなりに名の通った会社って、そんな騙し行為をすれば
ネットに書かれる可能性があるので、最近はそんなことをする会社は少ないと思います。

2.
転職サイトがまちがっている。
本来は契約社員の募集なのに、なんらかの事故で正社員募集として掲載されてしまった。

3.
HPが間違っているor更新忘れ
最初はHPにて、経験者を正社員として募集していたが
なんらかの事情(なかなか経験者が応募してこない等)で採用基準が変わり
未経験者でも正社員で採用することにした。
しかし担当者がコロっとHPの内容を更新するのを忘れていた。

この3つが私が採用担当をしていたときに、ありがちなミスでした(苦笑)。

ちなみにもうその会社の募集内容は、求人サイトやHPには載ってないのでしょうか?

私が質問者様の立場なら「これから応募しようとしている人」のフリして確認します(笑)。
だって面接で確認するなんてかなり勇気がいりますもの(笑)。
メールだったら無視される可能性もあるので、電話をして
「求人サイトとHPを拝見して応募を検討しているのですが、一つ質問があります。
求人サイトでは正社員、HPでは契約社員。どちらが正しいのですか?」と。

あと求人サイトの会社にもよるのですが、求人サイトの会社に連絡すれば
事情を説明すれば確認してもらえる場合もあります。
ただし少し時間がかかるかもしれません。

正々堂々と確認するのもよし。
ただなんだかんだ言って求職者の立場は弱いものです。
個人を特定できない方法で確認するの悪くはないと思います。

>誰もが聞いたことある会社のグループ会社でもそんなこと普通にあるのでしょうか。

以前採用担当の仕事をしていました。
考えられるパターンは3つあります。

1.
初めっからだますつもり。
ただこれはそれなりに有名な企業の場合は可能性は低いと思います。
それなりに名の通った会社って、そんな騙し行為をすれば
ネットに書かれる可能性があるので、最近はそんなことをする会社は少ないと思います。

2.
転職サイトがまちがっている。
本来は契約社員の募集なのに、なんらかの事故で正社員募集として掲載...続きを読む

Q派遣社員として就業中の正社員の求人への応募

現在派遣社員として就業していますが、将来への不安と現在の業界と職種を長く続けたいと思い正社員へ応募したいと考え始めました。
3ヶ月契約の1ヶ月目ですがもう少し長く勤め実務経験を積んでから転職活動をはじめたほうがよいでしょうか?前職も体調不良が原因で3ヶ月で退職し自分自身もそう感じていますが、応募先の企業の採用担当者が落ち着かない人と判断されないか不安です。
また、3ヶ月で更新もせずに退職というのは派遣会社と派遣先に失礼な気がします。
同じ業界・職種で派遣から正社員へ転職というのは採用担当者はどう感じるのでしょうか?私の転職理由としてはこの仕事をやり始めたら好きになり、長く安定した状態で続けたくなったということです。ちなみに家電販売の仕事です。今は派遣で携帯販売しています。

Aベストアンサー

 同じ業界でも派遣から正社員はよくありますよ。
しかし貴方を正社員で雇う価値のある人間だと判断をすればとの話です。
携帯の販売でこれだけやっていますと具体的な数字を示せれば
家電の販売でも採用される可能性がありますね。

Q正社員求人が突然準社員に

某大企業(業界3位)の求人がハローワークに出ており、応募しました。
私は前職が業界2位の会社からの転職ですので、とんとん拍子に話が進みました。最終面接でしっかりと確認をし「正社員」といわれたのに、
本日条件提示で「準社員」となっていました。

提示された金額は正社員と同額で、想定される賞与も5ヶ月分と正社員と全く同じですが、納得が出来ません。人事部と確認を取ったところ「一年契約で、一年後に希望する社員の7~8割は正社員登用されます」と言われましたが、こんな風に条件を下げてきた会社の言うことなど信用できません。

もう一度金曜に話し合いをする機会を持ちますが、今から正社員採用へ変えさせることはできるでしょうか?

Aベストアンサー

所詮口だけです。
以前、某大企業(業界2位)を受けた場合にも同様のことが起こりました。
正社員でない、準正社員・派遣社員・契約社員はいずれも
労働基準法で定義されていない、会社独自のルールにのっとった社員です。
これからどんな覆しを受けるかわかったものではないです。

私なら話し合い以前に辞めますね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報