はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

老眼鏡が必要になって、100円ショップで購入したメガネをかけ始めました。仕事中はずっとかけていますが、日常ではパソコンしたり読み物をする時のみメガネをかけます。そしたら目と目の間の鼻とメガネがかかる耳の裏に炎症が起きました。金属の物もプラスティックの物も同じです。

インターネットで調べたら「フォリアミド・グリルアミドと言う樹脂、シリコン素材を使った部品がよい」とのこと。メガネ屋でそのことを話した結果、シリコン素材の鼻パッドにしましたが、数日はよかったのですが、やはり赤くなりかゆみもあり、皮もむけそうになってしまいました。皮膚科へ行ったのですが、塗り薬はくれましたが「メガネをしないことが一番」と言うだけでした。塗り薬もステロイドが入っているので、ひどい時だけ使用するようにと言われました。

最近金属アレルギーも少しだけでてきたような気もします。それで鼻パッドのシリコンの中の金属も影響しているのかなとも思いました。

とにかく顔の中央部の鼻の脇が赤くなってしまい、恥ずかしいし少しかゆみもあるし、虫に刺されたくらいのふくらみもあります。老眼鏡はどうしても必要ですが、メガネをかけるほどにひどくなるのでは困ります。炎症のあるところへ、隠すためにファンデーションを塗るのも悪い影響がある気がします。(耳の後ろは見えないので、あまり気にしてません)

何か炎症の起きないメガネはないでしょうか?チタン製はどうでしょうか?
ご回答よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

#1です



言い方が悪くてすいません
セルのフレームはしたことがないですか?と言うことです
今たぶん金属フレームですよねそれをプラスチックフレームに変えると言うことです


後思い出しましたが
耳の部分だけプラスチックを交換することも出来ます(その部分が交換できる物のみ)
後ゴム製のカバーをかけることも出来ます(本来は滑り止めのため)
お店で相談してみてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

(笑)やっぱり上下さかさまにかけるんじゃなかったんですね。
でもあれは皮膚に接触する部分が少なく、ナイスアイデアですよ。
ただ、せっかく調整したレンズが意味ないですけどね(笑)

前回も書いた通り、プラスチックもどうもダメみたいなんです。
現在のメガネも耳の部分はプラスチックだと思います。

メガネ店でゴム製のカバーのアドバイスを受け、一つ購入してオールプラスチックのメガネにしています。
皮膚炎に効果があるかどうかわかりませんが、確かに滑りにくいけどゴワゴワして
あまり好みませんね。

まずは軽量のメガネを試してみようかと思っているところです。
お財布と相談してね。

たびたびのご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/16 19:53

#1です



チタンでも耳の部分はプラスチックのセルが掛かっていますし
鼻パッドも同じです

あとは小さめの鼻パッドをつけてもらうか
全部樹脂で出来たフレームがありますのでそれを試すか(ちょっと高かったはず)
セルフレームを反対につけてみるのはどうでしょう?
セルは鼻の部分にシリコンが付いているものもありますが
ほとんどセルのみ(実際にはセル(セルロイド)ということはなくプラスチックです)であれば
反対にアレルギー反応もおきにくいのでは?と思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

またまた回答、ありがとうございます。

セルフレームを反対につけるというのは、上下反対にメガネをかけるということですか?
やってみました。確かに肌に接する部分は少なりますね。
でも、残念ながら私のメガネは中近両用メガネなので、上下を逆にすると度が変わってしまします。

最初に買った近用メガネだとレンズ途中で度が変わらないので利用できます。
幸いにも私のメガネは上下反対でもあまり変わらないので(鼻パッドだけ目立ちます)、
誰かに言われるまでやってみようかと思います。

ちなみに100円メガネでプラスチックの物は同じように肌が荒れてしまいました。

ほんと具体的なご回答ありがとうございました。
yuyuyunnさんもメガネされているのでしょうか、ね(^_-)

お礼日時:2011/08/15 21:13

 >何か炎症の起きないメガネはないでしょうか?



 あります。しかし、医者のいうとおりしばらくはなるべくかけないほうがいいでしょう。この時期汗をかきやすいので、皮脂腺からの分泌物が原因のような気もします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとございます。
この炎症は今に始まったものでなく、メガネは何年も前からかけ始めています。
だんだんと老眼がひどくなり、メガネをかける時間が長くなります。
今では、仕事中はメガネなしではいられません。

確かに休日等メガネの使用時間が短いと赤みも減りますが、どうしても字が見えないのでかけないわけにはいきません。

炎症の起きないメガネがあるのでしたら、教えてください。

お礼日時:2011/08/13 13:52

こんばんは



フレームとかレンズが軽いほうがおきにくいですし
あとは鼻パッドの角度などもあわせてもらったほうがいいので
眼鏡店で相談していただいた方がいいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。

確かにメガネの重量も関係しているかもしれません。
メガネの跡がちょっとへこんでいたりするので、軽ければ負担がないかなとも思います。

100円ショップのメガネではダメなので、現在使用しているものはメガネ店で相談して購入しました。
1つ目をシリコンにしたら、よさそうだったので、すぐ中近レンズのメガネをもう一つ購入しました。
それを仕事中に使用しているのですが、頻度が増えるに従いひどくなり、こちらに相談することになりました。

安いメガネをと思い安いと言われる店で購入していましたが、こういうことに応じてもらえるお店をご存知でしたら教えていただけると嬉しいです。

お礼日時:2011/08/13 13:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメガネの鼻あてでかぶれる?

昼はコンタクト、朝夜はメガネという生活をしています。

メガネの鼻あての当たる部分なのですが、
他の部分(鼻のまわり・目の下)と比べて
湿疹というかチッチャなブツブツが出来ていてます。
ファンデーションのノリも違うし
オイルクレンジングの時の感触もゴワついてます。

同じような症状の方はいらっしゃいますか?
肌の直し方をご存知の方、是非教えてください。
またメガネ店で鼻あて部分を変えてもらうと直るでしょうか。

Aベストアンサー

鼻あての材質は何でしょうねぇ
ドラッグストアで、コンタクト用品の並びに めがねの滑り止め がありました。シリコンで 鼻あての形状に応じてかぶせる物と貼るものがありました_シリコンだったら 大丈夫かな~~~と思ったのですが_

ピアスなどでも金属アレルギーの方はシリコンのカバー?などしているそうですので

↓交換できるものもあるようです

参考URL:http://members.jcom.home.ne.jp/tsubameya/nose.html

Qメガネの鼻パットがかゆくて、つらくてたまらない!

ひどいアトピー性皮膚炎、乾燥肌、敏感肌の女です。

視力は裸眼で0.1以下なのでメガネをかけているのですが・・・メガネパットが痒くて
たまりません。パットがあたる所ばかりを毎日のようにかくので、赤く腫れあがり皮膚も
めくれて黄色い汁がでてます。かかなくてもかけるだけで真っ赤に腫れます。

コンタクトレンズも考えたのですが、ひどいアトピー性皮膚炎のなので瞼とかも腫れており、
花粉症やホコリアレルギーのせいで目もアレルギー反応をだしていてかゆいのです。

常に瞼をこすってかいていますので、お医者様に「目が傷つくから アトピー性皮膚炎の
ひどい人にはおススメしてません。眼球の裏にコンタクトがいってしまい手術する可能性も
あるので駄目です。」といわれました。


たしかに眼球の裏にコンタクトレンズがいってしまっては大変なので、
私もコンタクトには反対をしてメガネをかけているのですがかゆくてかゆくて・・・。


色々なパットの種類や材質をメガネ屋さんでためしましたが、
そもそもパットがどうこうの問題ではなく、敏感肌でアトピー性皮膚炎なので肌に何かがあたる
事自体が駄目なのです。


プラスチックのメガネをかけたのですが鼻が低すぎてずれるし 落ちてしまいました。
メガネ屋さんも鼻の低さに苦笑い・・・。パットのついたメガネにしても鼻が低いのですぐにずれ、
調整してもらいますが かゆくてたまらないし、パットがあたっている部分だけ肌が真っ赤に
腫れあがってしまう。


どうすればいいのか本当に困っています。


メガネのパットがなく、鼻が普通の人に比べてかなーり低い鼻の形の人にも
安心して使えるメガネがありましたら情報下さい。


私と同じちょっとの刺激だけで肌が真っ赤に腫れあがってしまう ひどいアトピーのお持ちの方、
何か良いパットなしで鼻が凄く低い人でもずれずに使えるメガネがありましたら、
メーカー名等教えて下さい。

ひどいアトピー性皮膚炎、乾燥肌、敏感肌の女です。

視力は裸眼で0.1以下なのでメガネをかけているのですが・・・メガネパットが痒くて
たまりません。パットがあたる所ばかりを毎日のようにかくので、赤く腫れあがり皮膚も
めくれて黄色い汁がでてます。かかなくてもかけるだけで真っ赤に腫れます。

コンタクトレンズも考えたのですが、ひどいアトピー性皮膚炎のなので瞼とかも腫れており、
花粉症やホコリアレルギーのせいで目もアレルギー反応をだしていてかゆいのです。

常に瞼をこすってかいていますの...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは

実際見たことがあるのですが
ガーゼーを貼り付けている方もいました
レンズに傷をつけない様にガーゼーを鼻パット大に切り
両面テープを米粒大に切って(みたのはしっかり貼ってありましたが、はずせなくなりますので)
ガーゼに貼り付けて
汚れを綺麗に取った鼻パットに貼り付けてみてください

出来ないようなら事情を話して
眼鏡店で切ったガーゼをおもちください
両面テープもあると貼れると思います

まずその眼鏡店でシリコンではない鼻パットに変えてもらい
一番鼻につかない様に調節(眼鏡のためにはよくないですが)してもらってください

Qなぜか耳の裏がかぶれて治りません

いつからかは忘れましたが、たぶん去年の秋頃ぐらいから、なぜか耳の裏がかぶれています。
左だけです。

ちょっとずつマシになってきてるんですけど、痒くて無意識にかいてしまってボロボロと皮がめくれ、挙げ句ナゾの液体が少し出ます。

これは一体なんなんでしょうか?
また、去年の夏にも顔の別の場所がかぶれて皮膚科に行き、ステロイド?だったかな?を貰いました。
塗って日に当たると黒くなるやつです。

あれはまだ使えるでしょうか?
回答お願いします。

Aベストアンサー

ご心配ですよね。
謎の液体というのはべとべとして黄色でしたら菌が繁殖していますので、ステロイドを塗るのは危険です(免疫力が低下し余計に菌がはびこります)
さらさらして透明な液体なら大丈夫です。

手っ取り早いのは、清潔を保ちなるべくじめじめさせないこと、1日に2回ほどオキシドールを含ませたティッシュか綿で消毒することです。1週間ほどで治ります。
多発するようであればただのかぶれではありませんので皮膚科を受診してください。

Q頭皮が眼鏡のフレームのあたる部分がかぶれます

現在病院で脂漏性皮膚炎の治療と言うことで頭皮にニゾーラルを塗ってますが、眼鏡のフレームの位置が特に赤くかぶれます。
後頭部や頭頂部はそれほどでもありません。
もしかしたら眼鏡のフレームの金属アレルギーではないかと思うのですがそういう事もあるのでしょうか?
もみ上げ、こめかみのところから耳の上のあたりです。
ピアスもしていますが耳のピアス穴のところがかぶれることはありません。

Aベストアンサー

#2です

セルですとアレルギーそのものは減りますが
こめかみに当る微妙な部分の調節ができませんので
どちらかと言うと金属のフレームの方が適していると思います

まずはお調べ頂いてからですね
金属フレームが肌についていると言うことは
もともとはアレルギーが出なかったものが
地の金属が露出または溶け出して症状が出ていることも
考えられます

Q眼鏡市場とJINSどちらがオススメですか?

私はド近眼で度数は0.02なのでメガネをかけると目がかなり小さくなってしまいます。
新しいメガネ購入で眼鏡市場とJINSで悩んでいます。

●少しでも目が小さくなるのを防ぐための非球面レンズのものししようと思っています。(良店とも非球面レンズ仕様で薄型も追加料金かからず出来るとみたので)
●Hatchでメガネを買ったら2年弱しかたっていないのにフレームが歪みメガネが下がってきてしまいます。
ネジを閉めてもらってもフレーム時代の問題だと言われたのでフレームもそれなりの強度がほしいと思っています。

このふたつの条件でしたらどちらがオススメですか?

また他におすすめのショップがありましたら教えてください。
予算は20000円です。

Aベストアンサー

セルフレームにプラスティックレンズなら2年は寿命です。一流レンズメーカーでもレンズのコーティングに寿命がある。
予算2万円で、JINSなら安けりゃ5本、高くても2本買えますので、
1年に1本買い換えるか、同じ度数で2本作って交互にかければ2倍以上持ちます。そっちのほうがおしゃれでしょう?壊れた時の予備にもなるし。

眼鏡は視力補正器具なので、高ければ長く使えるものじゃないのです。視力は刻々と変化し、レンズは拭けば拭くだけ、拭かなくても顔の油た加水分解でどんどん劣化する。マメな視力検査とメンテとレンズ交換は必要。
安売り系のメガネショップは、その買い替えサイクルを短くして、いつも調子の良いメガネを安定して買い替えできるように大量生産で安価で安価に提供できる、
今までの同じ店に数年おきに通い、メンテなどのサポートを受けるリピーターで成り立つ眼鏡店の、高額な眼鏡とは考え方が違うのです。

正直、JINSのショップと店員の知識サービスはあまりよくありません。でも、商品はかなりいいです。開発力と品質が高い。でも寿命は短い。
眼鏡市場は店員はJINSより大分マシですが、フレーム品質があまりよくありません。値段なり。
どちらも非球面レンズにしても追加料金はかかりませんから、まともな眼鏡店で買うよりレンズ+フレームで1万以上安く済むと思います。

ちゃんと眼科行って、処方箋を出してもらって、自分にフィットする眼鏡を自分で選んだら、どちらの店でも、かなり快適な眼鏡を作ることができます。
その店頭サービス料が安いのです。
自分で知識を持ち選べるならJINS、それなりサポートがほしいなら眼鏡市場になると思いますが、
2万円だとフルサービスのサポート技術料は含まれていないと思ったほうがいいです。

セルフレームにプラスティックレンズなら2年は寿命です。一流レンズメーカーでもレンズのコーティングに寿命がある。
予算2万円で、JINSなら安けりゃ5本、高くても2本買えますので、
1年に1本買い換えるか、同じ度数で2本作って交互にかければ2倍以上持ちます。そっちのほうがおしゃれでしょう?壊れた時の予備にもなるし。

眼鏡は視力補正器具なので、高ければ長く使えるものじゃないのです。視力は刻々と変化し、レンズは拭けば拭くだけ、拭かなくても顔の油た加水分解でどんどん劣化する。マメな視力検査とメ...続きを読む

Qめがねを外した時の跡

はじめまして。。。スキンケアで質問していいのか分からないのですが…。私は片方の目が悪くて目がねをしてます。いつも思うのですが、外したあと、鼻の付け根のちょうど眼鏡の支えになるところが赤く跡が残って恥ずかしいのです。残らない人っていますか?残る場合、どんな風にしたら赤みがなくなりますか?

Aベストアンサー

めがねかけると跡が残りますよね。眼鏡をかけて12年くらいです。私は鼻の付け根と耳が痛くなって、頭痛がひどかったのでコンタクトに変えたんです。

それでも寝起きなどは眼鏡をかけてるので、跡は気になります。なので外す状況(私の場合コンタクトを入れる)になる数分前に眼鏡を外すようにしています。少したつと消えますし。片目が悪いのなら眼鏡を少し外した状態でも見えるのではないかなと思いますが、どうでしょうか?私は両目が悪い(0.5位)ですが、支障はあまりないので・・。

耳や鼻の付け根の調整しても変わらないんじゃないかなと思ってます。耳はかけるのとバランス、鼻の付け根はレンズの位置と固定、だからきつくて当然ですよね。それかレンズを軽いものにするか、ですよね。レンズが厚くても圧縮して薄く軽くというのがあるので、それに変えるとかでもいいかと思います。あと耳にかけるタイプじゃなくて頭の側面で止めて固定できるタイプがあったようなきがします。

それでもきついのならコンタクトをお勧めします。今ソフトコンタクトを使っていますが、快適ですし、使い方とかを守れば安全ですし。負担は軽くなるかと思います。

長々となりましたが、参考になればと思います。

めがねかけると跡が残りますよね。眼鏡をかけて12年くらいです。私は鼻の付け根と耳が痛くなって、頭痛がひどかったのでコンタクトに変えたんです。

それでも寝起きなどは眼鏡をかけてるので、跡は気になります。なので外す状況(私の場合コンタクトを入れる)になる数分前に眼鏡を外すようにしています。少したつと消えますし。片目が悪いのなら眼鏡を少し外した状態でも見えるのではないかなと思いますが、どうでしょうか?私は両目が悪い(0.5位)ですが、支障はあまりないので・・。

耳や鼻の付け根の調...続きを読む

Q耳の付け根(裏側)から汁が出て固まります。

以前から気になっていたのですが、左側の耳の付け根(裏側)から、汁のようなものが出ているようで、それが乾いて固まって耳あかのようなに張り付いてしまいます。家族に見てもらったら、耳の付け根が裂けているみたいに赤くなっているらしく、また耳の中にも同じような耳あかの固まりができているようです。耳のそうじは普通にやっていますし、右側の耳には一切このようなことは起きていません。この場合、耳鼻科に行くべきか、皮膚科に行くべきか、教えて下さい。

Aベストアンサー

良く似た質問が以前ありました。
私もその時回答しているのですが、参考にしてください。
耳の中にも・・というところが、ちょっと違いまが・・。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=357955

Q耳のつけねが切れる

 よく、(というかずっとかも)耳の内側の付け根が切れます。切れるという表現が的確かどうかわかりませんが、かさぶたみたいになっててちょっとむいたりすると汁が(ひどいときはちが)ずっと出てきます。
 特にこれが原因で体調が悪いだとか生活に支障をきたすとかいうわけではないのですが、気持ち悪いし原因はなんなんだろう・・・と思って。そしてなぜか右側ばっかりなります。
 何か栄養が足りないんでしょうか。

Aベストアンサー

アトピ-体質ではありませんか。
ご質問の内容が、全く私の次男と同じだったので回答します。
私の次男は、
例えば、Gパンなど、常時金属の金具が直接肌に触れるところが赤く
なって痒くなったり、ただれたりしました。
時計のバンドが金属の時も同じでした。
小さいときは、トマトで口の周りが赤くなったり。
汗もとても痒がって大変でした。
耳の付け根が切れてただれた時も「あっ、今度はここか」という感じで、
上記の症状に対して皮膚科でいただいていた副腎皮質ホルモン入り軟膏を
一回付けるとすぐ治りました。
ほんの少し付けるだけでみるみる治るので、しばらくほっておいてまたそう
なり始めると少しつける、ということを繰り返して、そのうち完治しました。
あなたの年齢がわかりませんが、一度皮膚科に行くことをお勧めします。
食べ物も、もしかしたら関係するかも知れませんので、緑黄色野菜や果物など
もとって、偏らないように心がけるのは大切だと思います。

Qめがねの鼻あてで痛くて痛くて

 めがねを複数持っています。どれも鼻あてで鼻が痛くて困ります。自己流に調整しても、購入しためがね店で調整してもらっても変わりません。とても長時間かけていられませんし、頭痛もしてきます。
鼻あての調整のコツがあるのでしょうか。あるいは、何か他によい手はないでしょうか。ちなみに私の顔は鼻を中心に、割に左右非対称です。コンタクトというのも考えてもみますが、乱視で老眼、車の運転もすれば事務処理や読書も日々の日課、さらに装着の不安、ランニングコストの心配もあります。ああ、それから一時期自己流の鼻あての調整でとても調子よくめがねが使えていたことがあったのですが、あやまってふんずけてしまい、それ以後また痛い、痛いという状態です。
 どなたか対処法を教えてくださればこんなにうれしいことはありません。

Aベストアンサー

鼻あての調整のし直し、これしかありません。

鼻あてが固くて(黄色く変色していて)小さめなら、大きめで柔らかい新品のシリコンパッドに交換するのも手です。

そしてなにより、何回でも微調整してもらうことです。

あと、フレームを小さめで軽いものにするとその分レンズも軽くなるのでずっと負担が減ります。

Q眼鏡の度が強いと視力が下りますが、度が弱いと視力は回復する?

眼鏡の度が強いと視力が下りますが、度が弱いと視力は回復する?

私が今かけている眼鏡は度が強すぎるので少し度が低い眼鏡にしようかと思っているのですが眼鏡の度が強いと度に合わせて視力は下るといいますが、眼鏡の度が低い場合は度に合わせて視力は回復するのですか?

Aベストアンサー

私も普段はコンタクトを使用しますが、メガネも使用します。

メガネの度が弱いと回復するというより、弱くしておいた方が目への負担も少なく、
目が本来見ようとする力を「出来るだけ保ってくれる」と考えた方がよいかもしれません。
実際に度が弱いメガネを使い続けて視力が数値的に上がるということはないかと思います。

車の運転でも0.7あれば大丈夫ですので、お仕事や生活に支障がない限り、
メガネでそのくらいの視力に矯正出来ていればよいかと思いますよ。


人気Q&Aランキング