【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

時速80キロ程度で走行中、急にエンジンブレーキがかかったような感じがしたのと同時にエンジン回転数を表示するデジタルメーターが消えてしまいました。

目的地も近くで普通に走れたので、用事を済ませエンジンをかけてみたらデジタルメーターの回転数も正常に動いたので再び走行ました。
時速80キロ程度の道路を経て10分くらい走行したでしょうか。すると今度は時速40キロ程度で走行中、同じ様なエンブレ感の後にデジタルメーターの回転数表示が消えエンジン警告灯が点灯してしまいました。※速度メーターや燃料メーターは正常です。

さすがに怖くなったので、安全な場所に停車し、エンジンを一度切って、2分後に再始動しようとしたのですが、1回目はかかりませんでした。2回目にバッテリー上がりの時にかけるような感じで踏み込んでエンジンをかけてみて再始動できました。
とりあえずゆっくり走行で家までたどり着きましたが、お盆休みでディーラーが閉まっているので困っています。

同じような症状を経験された方、もしくは原因を推測できる方がいらっしゃれば、対応策を教えてください。休み期間中に車がないと・・・。

クルマは日産の2000cc車で10年目の14万キロです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

エンジン警告灯が点灯したのですから、エンジンのセンサーのどれかが壊れたのでしょう。



特に必要なセンサーが壊れたので、危険だからこそ「警告灯」が点灯して教えてくれているわけです。

ディーラーで、コンピューターに繋いで診断しないと正確な診断結果は出ません。
汎用部品ではなく、専用部品でしょうから、オートバックスなどでは手に入りません。
少なくとも、日産部品共販で手配しないと入手は出来ないと思いますが、そこも盆休みですね。開いていても正確な部品番号が分からないと注文できませんし。

と、いうわけで。
レンタカーを手配するとかしてください。
動かせるようなら動かしても構いませんが、交差点のど真ん中で動けなくなるかも知れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一番先に的確なご回答を頂きましたので、他の方の回答にも説得力がありました。ありがとうございました。お盆はなんとかクルマなしで過ごすことができました。

お礼日時:2011/08/15 11:44

同じ日産車で、多少似たようなことは経験しました。



原因はイグニッションコイルでした。
走行中に異常がでると出力が落ちるのでエンジンブレーキがかかったように感じることもあります。ただ、兆候として、走行中に異常はないけど警告灯がつくとか、排気音が異常に感じるとかがあるとおもうので、これは違うかもしれませんね。
このほかにはECUやセンサーの異常等も可能性はあります。

同型エンジンを使う車で、発生例は少なくないようです。
なお、この場合短距離の走行は可能ですが、症状が出た状態での長時間走行はエンジンを痛めるのでやめた方が良い、とディーラで言われました。(警告灯がついたとき、症状が固定しないと原因が特定できないから、しばらく様子見でよい、といわれました)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

BAをお付けすることが出来ませんでしたが経験談は非常に参考になりました。ディーラーが開くまで乗りません。ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/15 11:49

質問されるなかで車の車名などを隠されて、それでと言われてもねぇ。


もしかすると同じ様な事に出会った人がいて、その時のトラブル内容を知って居るかもしれません。
車種も年式も判らずでは、その人も答え様がありませんよ。
10年前の日産車で2000ccだけ車種も絞れませんからね。

基本的に、ディーラーや整備工場が持っているチェック用のシステムにつながなければ故障原因は判りません。

エンジンを掛け直して再発した訳ですから、一時的なトラブルではないだろうと言う事だけは判ります。
ですので、車自体問題があるとは考えられますしいつ再発するかも判りません。
また、治す方法と言うのも、エンジンチェックランプが点いた。だけではそもそも無理です。

どうしても車が必要であれば、レンタカーなどを借りるしかないでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

BAをお付けすることが出来ませんでしたが非常に参考になりました。おっしゃる通り車種は必要ですね。でも、他の方の回答を見て車種を追記しても無理だと思いましたので。すみません。ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/15 11:52

エンジン警告灯が点灯しエンジンブレーキのような状態が起こったということですので、エンジンコントロール系統のセンサーや配線・もしくはECU(コントロールユニット)自体に何らかの異常が発生し、エンジンコントロール系統がフェイスセーフモード(センサーなどからの信号の一部が欠損するなどして、きめ細かな制御が行えなくなった場合に、可能な限り始動およびエンジンの運転を続けるための制御モードで、本来の性能は発揮できないが最低限の機能を維持するモード)に移行した際に、一時的に失火したものと思われます。



警告灯が点灯するような故障であれば、ECU内部のメモリーに故障箇所の情報が記録されているので、記録を呼び出すことで、どの系統の故障かはすぐに判断が付くでしょう。ただしエンジン周りのセンサー等は#1の方が言われるとおり、エンジンに対しての専用設計のものが殆どですから、純正部品が手に入らない状態では修理のしようがありません。ディーラーが休みでは望み薄ですが、電話帳でお近くの自動車電装整備工場を探してみてはいかがですか?電装整備工場(通称は電気屋)というのは、自動車の電機回りを専門に整備する工場です。このような修理ではディーラーなどよりも専門的な知識をもったスタッフがいる場合も珍しくないので、もしあいているところがあれば、まだ直せる見込みがあるかもしれません。
#1の方も言われていますが、そのままで乗り続けるのはやめた方が良いでしょう。故障の状況によっては、何時エンストし再始動不能になってもおかしくはないので、大渋滞の元を作りかねませんからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

BAをお付けすることが出来ませんでしたが非常に参考になり、おっしゃる通りクルマはつかわずに過ごしました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/15 11:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q走行中に点灯する、「エンジン警告灯」について。(AT車)

走行中に点灯する、「エンジン警告灯」について。(AT車)

時々忘れた頃に、チラッと、「エンジン警告灯」のランプがつきます。
(およそ1~3秒くらい)
これは緊急事態でしょうか?

車の説明書には、
エンジンの電子制御システムに異常があると点灯する。と書かれていますが、
めったにつかないし、すぐ消えるランプなのでほったらかしにしています。(^_^;)

エンジンの調子は、
少しパワー不足を感じるくらいで、調子が悪いわけではないです。
もうすぐ2回目の車検で、およそ55,000km走りました。

Aベストアンサー

長年車にのって何台か乗り換えましたが、このランプがついた経験はありません。
ランプの点灯は、エンジンを制御するコンピュータ,又は,それにつながる入出力装置装置(エアフローメーター,吸気温度センサー,排気温度センサー、アクセル開度センサー、エアコンアイドルアップセンサー、インジェクター,エンジン回転数パルスエンコーダー,、などなど)のいずれかに軽度の障害がある可能性があります。
(重度の障害だとエンジンがかからなくなります。)
かなりいいかげんな推定ですが,前記各センサー類のコネクターのどこかが接触不良を起こしかけていて、まれに極短時間接触不良状態になって,異常な(ありえないような)信号がセンサーからコンピュータに流れた時点で点灯するけど,すぐに復帰して何もなかったかのように走りつづけている状態だと思います。
症状が進めば、発生頻度が増すとともに、ついにエンジンがかからないようになる事態も考えられます。
いずれにしても,ディーラーで徹底的に(不具合が再現し、原因が判明するまで)調べてもらった方がよいかと思います。

Qエンジン警告灯が・・・

平成12年式のMR-Sですが、
今朝走っているときに、エンジン警告灯が
ついているのに気づきました。
こういったことは初めてです。

ディーラーに電話しても休業日のため誰もでません。

今、出先で、トヨタまでは15キロ以上あります。
動かしつづけても大丈夫でしょうか?
(すでに、警告灯が点灯してから、5キロくらいは
走っています)
何が原因か、どうしていいかわかりません。
考えられる原因と、今出来る処置などがありましたら
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

走行していても、何も異常らしいものが感じられない
としたら、以下の手段を試してみてください。

バッテリーのマイナスの端子を外します。
そのまま10分間以上、放置しておきます。

(これで車載ECUのメモリー機能がクリアされます。)

もう一度、バッテリーを繋いでエンジンをかけてみます。

それでも再度、点灯するようならば何か深刻なトラブルです。
ディーラーに電話連絡を入れて、症状を詳しく伝え
指示に従いましょう。

Qアクセルを踏むと変な音がするように・・

国産のオートマ車なんですけど、
今朝から、アクセルを踏むと変な音がするようになりました。
表現がむずかしいのですが、金属がこすれ合うような音?みたいな。
普通に走行はできるのですが。

そういえば、オイル交換とかメンテ類は、一昨年の車検以来何もしていません。
それ以来どのくらい走行したかは全然チェックしていなくて。
(現在は77000キロくらいです)
遠出はそんなにしないのですが、毎日の生活に頻繁に使用しています。
新車の頃は、マメに気をつけてオイル交換や定期点検していたのですが
もう今はぜんぜんで・・。

今日は日曜で行きつけの修理工場がお休みです。
できれば夜乗りたいので、オートバックスなんかで治る程度のものなら
すぐに行きたいと思うのですが。

私は女性で、車(特にエンジンや機械面)には全く知識がありません。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

既に良い回答が出ていますね。
vitaminzaiさんの場合と同じかどうかはわかりませんが、
参考になればと思い、私の経験を記します。

私は以前、エンジンオイル交換を怠ったために、エンジンを壊したことがあります。
テレビで有名になった「某 エンジンオイル添加剤」を過信して、オイル交換を怠ったのです。
エンジン内にスラッジと言う「汚れとオイルの塊」が出来ていて、エンジンの回転がスムーズでなかったのです。音も気になっていました。

信号が変わって、調子に乗って「急アクセル」を踏んだ瞬間に壊れました。(回転数4500~5000rpmを越えてところでした。)
車種にもよりますが、修理には2000ccクラスで70万円程度かかります。

今回の対応は、ブレーキパッドだけでなく、
使用状況を伝えて、エンジン内の汚れのチェックもしてもらいましょう。
今回はオイル交換前にエンジン内洗浄もしてもらうことをお勧めします。

基本的に、点検整備が済むまでは
☆☆☆「急アクセル」は踏まないでください。☆☆☆
やさしい運転ならば大丈夫だと思います。

別の話ですが、
エンジンの外部についているベルトやプーリー(ベルトがかかっている輪)が滑って「キュルキュル」と金属的な異音(摩擦音)を出す場合もあります。これは簡単に直ります。

既に良い回答が出ていますね。
vitaminzaiさんの場合と同じかどうかはわかりませんが、
参考になればと思い、私の経験を記します。

私は以前、エンジンオイル交換を怠ったために、エンジンを壊したことがあります。
テレビで有名になった「某 エンジンオイル添加剤」を過信して、オイル交換を怠ったのです。
エンジン内にスラッジと言う「汚れとオイルの塊」が出来ていて、エンジンの回転がスムーズでなかったのです。音も気になっていました。

信号が変わって、調子に乗って「急アクセル」を踏んだ瞬間...続きを読む

Qエンジン警告灯と大きな異音

以前、電気まわりの異常で質問しました。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7293109.html


その後、修理をかねた点検にだそうとしていたのですが、突然、セルスタート直後からエンジン警告灯がついてしまって3日たっても消えませんでした。警告灯がつくようになって2日目からは回転数が不安定になり・・エンジンルームからは大型トレーラーのような音がしていました。


結局、修理にださず売ってしまったのですが・・ なにが起きていたのか?
意外と簡単に直せたんじゃないか?
売ることはなかったんじゃないか?

・・と、もやもやが消えません。 (^^;)
気にいっていた、というよりは苦楽をともにした思い入れのある車だったので。
売却後、10日ほどでディーラーに売りにだされてました。しかもかなりいいお値段でした・・。このことから察するに意外と修理費は安かった気がしています。。(が、友人は売値と車から判断してディーラー価格はそんなもん、とのこと)


みてみなきゃわからない、  というのは百も承知の上です。

「こういうケースがあったよ」「知り合いは似たような症状で〇〇円で修理したよ」など、教えていただければ、これからのローン支払いに前向きになれそうです。新しい車は前のものよりも生活にマッチしているし、車がないと何もできない環境なので仕方なかったのだとおもう・・ようにしています。


以下、症状です。

ランプ点灯1ヶ月ほど前からなんとなくエンジン音が大きくなったと感じていた。
1週間前は朝の起動時に「ドルンッドルッドッドッドッドッ・・・・」という音になった。
点灯の日、日中あれこれ用事をすますために高速走行。最後の用事がすんでエンジン起動したところ警告灯点灯。走行その他は違和感なくそのまま帰宅。
翌日、日曜のため修理工場はどこもやっていないが、用事もあるので走行。走行中にタコメータが時折大きくふれるようになる。

車種:シボレーのCobalt(コンパクト・セダン)2007年式
距離:約15万キロ(9万5千マイル)
オイル交換スパン:約5000キロ毎


もうしわけありませんが「アメ車なんだから・・」はご遠慮ください。。

以前、電気まわりの異常で質問しました。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7293109.html


その後、修理をかねた点検にだそうとしていたのですが、突然、セルスタート直後からエンジン警告灯がついてしまって3日たっても消えませんでした。警告灯がつくようになって2日目からは回転数が不安定になり・・エンジンルームからは大型トレーラーのような音がしていました。


結局、修理にださず売ってしまったのですが・・ なにが起きていたのか?
意外と簡単に直せたんじゃないか?
売ることはなかったんじゃないか?

...続きを読む

Aベストアンサー

見ないとなんともいえませんが、アイドリング不調なら点火系でしょうかね?

15万キロ走っているうちに何度かプラグ交換はされていると思われますが、イグニッションコイルはどうでしょう?
おそらく換えられていないと思います。

先日、シボレーのトレイルブレイザーの整備をしましたが
振動・加速不良・ダイアグ点灯ということで診断機を使いましたが、6本中2本のコイルが死んでいました。

15万キロも走れば、コイルも壊れます。 クルマは、全て消耗品です。


本当に、コイルで有れば コイル4本7万円前後 プラグ4本8000円くらいで直ったんじゃないかな?と思います。


人気Q&Aランキング