ダイエットに有効だというガルシニアを服用しようかと考えています。
ですがガルシニアが体に及ぼす悪影響が心配です。
何かガルシニアについての弊害などをご存知でしたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

Natural Medicines Comprehensive Database


http://www.naturaldatabase.com/naturaldatabase/
(有料サイト:健康食品に関して現在最も信頼のおけるデータベースサイト)によると、「減量のための乾燥果皮抽出物の経口摂取はおそらく無効。適切な経口摂取は12週間以内ならおそらく安全。長期使用の安全性は信頼できる情報が不足」だそうです。

PDR health (Physician's Desk Reference (医師のための机上手引き書)の一般向けサイト)
http://www.pdrhealth.com/drug_info/nmdrugprofile …
の警告(precautions)によると、「妊娠・授乳中の女性、痴呆症・アルツハイマー症候群は摂取を避けること(主成分のハイドロキシクエン酸が脳のアセチルコリン形成に影響する可能性があるため?)、糖尿病の人は摂取に注意が必要」とありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

長期使用の安全性は確認できていないのですね。
もう少し慎重に考えてみようと思います。

たいへん参考になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/01 16:37

女ですが。


ガルシニアを1年ちょっと前にダイエットのために飲んでいました。
知り合いの先輩(男)に話したところ、「男の場合精子に異常をきたすことがあるものだし、あまりおすすめできないな~」といわれました。
私は結構慎重派なので、1ヶ月で辞め、ダイエットで欲しがってる後輩にガルシニア全部あげました。
で、彼女の方は全部飲みきるほど頑張っていましたが、結果痩せてはいないそうです。

回答になってませんが、私はそれからビール酵母に変えました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりあまりおすすめでないようですね・・・。
女性に対する害はあまり報告されていないようですが、男性に対してそういう結果が報告されているなら心配ですね。
それに効果はあまり期待できないようですし・・・。

参考になるアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/11/01 16:47

ちょっと検索してみました。


大量に?継続摂取すると、オスには害がある可能性がありそうです。(^^;

参考URL:http://www.mhlw.go.jp/topics/2002/03/tp0307-1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。

紹介してくださったHP拝見しました。
女性(メス)に関する報告はありませんでしたね。
いまのところ害は発見されていないようで一安心です。

たいへん参考になりました、どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/10/31 23:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • アルツハイマー病のまとめページ

    アルツハイマー病とはどんな病気か  アルツハイマー病は1907年、55歳で亡くなられた女性患者さんに関するアルツハイマー博士の論文にちなんで名づけられました。  それ以後、アルツハイマー病は65歳未満の人に起こる病気とされ、高齢者にみられる認知機能障害とは区別されていました。しかし30年ほど前から、65歳未満の若年期のものと高齢者に起こるものが脳内の病変に共通点の多いことから、両者をアルツハイマー病とま...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q糖尿病の人が食べてはいけないもの・・・

こんにちは、僕の祖母からの質問なのですが、僕の祖母は糖尿病です。
糖尿病の人が食べてはいけないものは何ですか?
教えてください。

Aベストアンサー

お酒やタバコを別にしたら、腎臓や肝臓が悪くないなら糖尿病の人に食べて悪い食品はありません。
大切なのは、量です。
カロリーの制限があるので、一日に食べられる量が決まっています。
お祖母様が病院に通っているなら、お医者さんから一日に1600キロカロリーとか、1500キロカロリーとか、体重と生活習慣で割り出したカロリーを指示されているはずです。
その内なら、健康の為に栄養のバランスを気をつけていれば、何を食べても大丈夫です。

Qガルシニア・カンボジアエキスについて

ダイエット用サプリメント等に含まれている、”ガルシニア・カンボジアエキス”について

1:何から抽出されたのか?
2:人体に影響は(良・悪共に)どのように与えるのか知りたいです。

Aベストアンサー

http://foods.nippon-shinyaku.co.jp/products/garcinia.html

ここが参考になると思います。

ガルシニア・カンボジアという植物の実から抽出したエキスがガルシニア・カンボジアエキスです。

人体への悪影響はほとんどないようです。いい影響は、糖分から脂肪が合成されにくくなることです。

Q糖尿病のことで教えて下さい。

私の知り合いが、自分は糖尿病なのか心配しています。その子の父が糖尿病らしく、おじいちゃんも糖尿病だったらしいのですが、これは遺伝的な糖尿病のような感じがします、その子は二人兄弟です。友人から聞いたのですが、糖尿病は兄弟のうち、誰か一人がなるといっていました、これは本当でしょうか?病院などに行って糖尿病か調べることとかできるのでしょうか?実際糖尿病はどんな病気になったりするのか教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

なるべく、簡単に説明します。

食事などで体内に吸収されたブドウ糖はインスリンというもので分解されますが、
何らかの事情でブドウ糖の分解が上手くいかず、血中の糖分(血糖値)が増えている状態が糖尿病です。

糖尿病は大きく分けて(1)型と(2)型があります。
(1)型:インスリンが体内で生産できない体質の人で、その為に血液に糖があふれてきます。糖が分解できない=体内に吸収できないため、痩せ型の人が多いです。

(2)型:インスリンは正常に生産されているのですが、それ以上に糖分を摂取しているため、分解できない分が血中にあふれています。過食・太った人、成人病と言われるのはこちらのタイプです。

血中に糖があふれると、血管が詰まりやすくなります。動脈硬化>脳梗塞・心筋梗塞になりやすいのです。
糖が神経にあふれてくると、神経障害を起こしますし、眼の毛細血管から網膜症>失明もありえます。

糖尿病で死ぬ、というより糖尿病の合併症により死ぬことが多いですね。

予防・対策として
食事療法(糖分摂取の減量)
運動療法(糖分消費を増やす)
薬物療法(インスリン注射など)
等があります。

かなり、省略してますので、詳しくは参照hpを見てください。

参考URL:http://www.hit-1.net/diabe/tou001.html

なるべく、簡単に説明します。

食事などで体内に吸収されたブドウ糖はインスリンというもので分解されますが、
何らかの事情でブドウ糖の分解が上手くいかず、血中の糖分(血糖値)が増えている状態が糖尿病です。

糖尿病は大きく分けて(1)型と(2)型があります。
(1)型:インスリンが体内で生産できない体質の人で、その為に血液に糖があふれてきます。糖が分解できない=体内に吸収できないため、痩せ型の人が多いです。

(2)型:インスリンは正常に生産されているのですが、それ以上に糖分を摂取して...続きを読む

Q考える頭を癒す為に有効なサプリメントを教えてください

仕事のセクション移動で、新しい部署で新しく覚える事が沢山あります。
今までの努力もあり、お陰さまで覚えが早いとお褒め頂いたのですが、家に帰るとぐったり。
私生活でも趣味などしたいこともあり、ぐったりしているわけにはいきません。
新しいことを覚えたり、沢山考えて頭が疲れるので、それを早く復活させる為に有効なサプリメントがあれば、ご伝授くださいませ。
3食きちんと取り、睡眠も充分とっています。

Aベストアンサー

以前ためしてガッテンで疲労回復術の回がありました。
ビタミンCの摂取で活性酸素で脳細胞の傷つくのを抑え、疲労感を減らす
という内容を観た覚えがあります。

参考URL:http://www.suga.gr.jp/sugainst/sciencetv/020904-020924.html

Qお菓子の食べ過ぎで糖尿病になりますか?

私はお菓子が大好きで毎日多かれ少なかれ必ずお菓子を食べてしまいます。
お酒はほとんど飲みませんが、お菓子の糖分でも糖尿病ってなるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは

はい、なりますね
量にもよります

それと、糖尿病はあまいものだけでなるわけではないので
ポテトチップスだってお煎餅でも食べ過ぎればなります

その食べすぎの量にも個人個人で違います
インシュリンが出にくい人もいるわけですし

なので腹八分目
定期検査が重要ですね


ご参考までに

Qダイエットを始めようと思います。 置き換えダイエットをしようとおもっていますが、スムージーとDHCの

ダイエットを始めようと思います。
置き換えダイエットをしようとおもっていますが、スムージーとDHCのプロテインダイエットはどっちがいいですか?

Aベストアンサー

私は5ヶ月でDHCのプロテインダイエットで13kg痩せました。
DHCのプロテインダイエットのほうがダイエットで不足しがちなビタミンとミネラルとコラーゲンが入っているのできれいに痩せますよ。普通のダイエットだと年齢より老けてしまいます。

Q糖尿病との合併症について

こんばんは!

糖尿病という病気は他の病気との合併症や一生付きまとってしまう恐い病気と聞いております。

私の恩師に当たる方は若い頃に糖尿病を発症し、数年前から視力が極端に落ち失明寸前だった事がありました。

本題ですが、知人の母親が若い頃から糖尿病だったそうですが、最近になりバセドー病を発症したらしく近日中に入院となりました。やはりこれも糖尿病からの合併症なのでしょうか?そしてバセドー病自体は
治るものなのでしょうか?

知人本人も不安がっておりますが、病気そのものの情報も知りたがっております。是非皆様からのご教授お待ちしております。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

はじめまして。
2型糖尿病で入院経験ありの30代男性です。

元々凝り性なため糖尿病に関する専門書は何十冊と読み、専門的な質問をしては医者を困らせていたクチなのですが、バセドウ病は糖尿病の「合併症」とは言えないと考えます。「糖尿病の合併症」という限りは、身体の糖代謝サイクルの異常が原因で引き起こされる病気であると定義されるべきですが、バセドウ病はそうでは無いからです(ただ、併発することはあるようですね)。自分の勉強不足なのかと思い、昨晩ご質問を読んで以来、再度自分の持っている書物およびネットでいろいろと調べ、また専門家の方の回答も拝見しましたが、合併症であるとの根拠とされている情報ソースが素人の投稿であることから上記の結論に至りました。

ただ、糖尿病もバセドウ病も同じ内分泌代謝科の範疇の病気ですから、入院や治療に関してはあまりご心配なさらないように。バセドウ病に関しては私も知識が乏しく、No.2の方が紹介されているサイトに詳しく書かれているようなので割愛しますが、糖尿病について説明させて頂きます。

糖尿病は大きく1型と2型に分類されます。1型は主に先天性の膵臓疾患などによるタイプ、2型はストレスや生活習慣の乱れなどによるタイプです。日本人の場合は95%の患者が2型糖尿病です。糖尿病はおっしゃるとおり一生物の病気ですが、1型と2型によってその意味合いは異なります。

1型の場合は上記のとおり膵臓疾患等により糖代謝に必要なインスリンという物質が必要量分泌されなくなってしまい、そのため外部からインスリンを投与してやる必要があります(よく糖尿病というと注射器を携帯しているというイメージがありますが、それはインスリン注射を行うためです)。そして、この膵臓疾患は前述のとおり先天性のものが多く、要は一生インスリンを外部から投与し続けなければならないという意味で「一生もの」なのです。
一方、2型の場合はインスリンは必要量分泌されているものの肥満などによりそれが上手く働いていないもので、多くの場合食事療法や運動療法で改善または寛解します(私もハードな食事・運動療法を続けて現在は寛解しました)。ただ、2型糖尿病の根本にはある特定の遺伝子が関わっています。要はその遺伝子を持つ人が不摂生を重ねたりストレスフルな生活を続けると2型糖尿病になるわけで、遺伝子自体を持っていない人はいくら不摂生をしても糖尿病にはなりません。生まれ持った遺伝子は変えられませんので、そういった意味では2型糖尿病に「完治」はありません(上記で「寛解」という言葉を使ったのもそういった理由です)。つまりは遺伝子を持っている以上はいくら「寛解」しても再び不摂生などをすれば再発しますよと言う意味で「一生もの」なのです。

あとはおっしゃるとおり糖尿病で恐ろしいのは身体の糖代謝サイクルが異常になり血糖値が上昇することで起きる合併症です。「糖尿病性網膜症」「糖尿病性神経障害」「糖尿病性腎症」のいわゆる3大合併症は、酷い場合それぞれ失明、下肢切断、腎不全や一生続く人工透析といったヘビーな結果を引き起こします。

それらを防ぐためにも医師の指示に従い、適切な治療を根気良く行って下さい。とにかくなってしまったものは仕方ないのですから、病気を受け入れて「いかに上手く共生するか」という考えに早めにシフトされるべきと考えます。

以上、この回答が少しでもお役に立てれば幸いです。

はじめまして。
2型糖尿病で入院経験ありの30代男性です。

元々凝り性なため糖尿病に関する専門書は何十冊と読み、専門的な質問をしては医者を困らせていたクチなのですが、バセドウ病は糖尿病の「合併症」とは言えないと考えます。「糖尿病の合併症」という限りは、身体の糖代謝サイクルの異常が原因で引き起こされる病気であると定義されるべきですが、バセドウ病はそうでは無いからです(ただ、併発することはあるようですね)。自分の勉強不足なのかと思い、昨晩ご質問を読んで以来、再度自分の持っている...続きを読む

QDHCのオルニチンとゆうサプリメントと小林製薬のEPA.DHAのサプリメントとバージンココナッツオイ

DHCのオルニチンとゆうサプリメントと小林製薬のEPA.DHAのサプリメントとバージンココナッツオイルのサプリメントを今飲もうと考えていますがこの3種類のサプリメントは一緒に飲んだらダメなのでしょうか?
教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

薬ではないので、問題ありません。

Q糖尿病レシピを健康な人が食べるっていいの?

糖尿病レシピを健康な人が食べるって、どうなんですか?

友達が夫が糖尿病になり、一緒に糖尿病レシピで作ったのを食べてたら
1年で10キロやせたって言ってきました。

健康な人が食べても、体に悪影響はないんですか?

Aベストアンサー

何も問題ない、ただ、カロリーが足りなくなるかもね。

Qダイエット中に、食べてしまう人ってストレスが原因だと思うのですが違いますか?

ダイエット中に、食べてしまう人ってストレスが原因だと思うのですが違いますか?

Aベストアンサー

過食はストレスから。

>ダイエット中に、食べてしまう人って

気持ちが弱いからです。やり通すという気持ちがあればできます。
ただし、長期間のダイエットは別ですよ。
あくまでも短期型の話です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報