私は最近ダイエットのためにジム通いをしているのですが、どうせ飲むならアミノ酸飲料がよいと聞き、なるべくそういうものを飲むようにしています。
一日の運動量はだいたいエアロビやダンベル、アスレなどをしています。
ジムに行った日は500mlほど飲むのですが、これでは逆にダイエットの邪魔をしているのでしょうか?
アドバイスしてください。

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A 回答 (2件)

アミノ酸系飲料は、疲労を蓄積させない理由で


飲むつもりでいたほうがいいかと思いますよ。
エアロビクスの前には、カフェインが入った飲料、
(無糖のコーヒーなど)を採ると、
脂肪燃焼率がかなりよくなり、ダンベル等の
筋力トレーニング系では、トレーニング後30分以内に
プロテインを摂取すると、効果がてきめんに現れます。
脂肪燃焼効果をアップさせたいのであれば、
やはりカフェイン摂取をお勧めします。

がんばってください♪
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この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。

カフェインはかなり効果があるとのこと、一度試してみようと思います。
筋肉にはやはりプロテインが有効のようですね。

たいへん参考になりました。
お礼が遅れてしまい、申し訳ありませんでした。

お礼日時:2003/11/04 17:36

アミノ酸飲料と言っても色々あります。


アミノ酸の量も糖分(カロリー)も様々ですから、飲み過ぎかどうかは判断できません。

ボトルの成分表示をきちんと見比べると解ると思いますが、糖分が多いものが沢山あると思いますよ。

私の場合は、エアロビが主ですが、アミノバイタルウォーターを飲んでます。
ヴァーム缶を飲んでからの運動は、結構汗がでて効果もあるようです。

筋肉を付けるなら、プロテインを飲む方が効果があります。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私が飲んでいるドリンクは100mlあたり24kcalでした。
VAAMなどを飲んだほうがいいのかもしれませんが、私の場合は口に合いませんでした。
飲むのを辞めたほうがいいのか、ある程度のカロリーを摂取してでも飲んだほうがいいのか、迷います。

たいへん参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/01 16:56

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ちなみに、そのサプリメントには必須アミノ酸、非必須アミノ酸がバランスよく含まれているもの、とのことです。
蛇足かもしれませんが、当方がアミノ酸を摂取する理由は、ダイエットやスポーツなどをやっているわけではなく、単に栄養が偏りがちになるためで、補助食品として考えております。

Aベストアンサー

栄養が偏るからアミノ酸を飲むというのがよくわかりませんが…

「アミノ酸には酸素が必要…」
アミノ酸は生き物ではないので酸素を必要としていません。日本語がおかしいですが。
無理に解釈すると
(1)アミノ酸の「吸収には」酸素が必要:そんなことはありません。
(2)体内でアミノ酸を「使用する為には」酸素が必要:
水から接種する酸素が多かろうが少なかろうが、体内の酸素量は変わらないので、そんなことはありえません。

結論から言うとどっちでも変わる分けない。
ただ、熱いお湯で溶かすと成分が変性するので、お湯で溶かす場合は熱湯ではなく、ある程度冷めてから溶かした方が良いと思います。

Qダイエットのためのジム通いについて(3件)

1.最近、ダイエットのためにジムに通い始めました。
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以上3点について教えてください。
よろしくお願いします。

1.最近、ダイエットのためにジムに通い始めました。
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まだ始めたばかりですぐに息が上がるので30分(2周)ぐらいにしていますが、ジムで筋トレマシンやエクササイズをする場合、何分ぐらいやるのが効果的でしょうか?
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Aベストアンサー

私もジムに通っていますが、最近ジムの中で読んだものに以下の通り書いてありました。

> ジムで筋トレマシンやエクササイズをする場合、何分ぐらいやるのが効果的でしょうか?
*-*
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> 例えば「月・火・水」と続けて行くのと、「月・水・土」
*-*
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*-*
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「味の素 アミノサプリプロ」もいいと思います。医薬品と比べて多少カロリーが高い
ですが、市販品はこれが一番効く気がします。

実際周りの音楽家・ダンサーなど体を酷使する職業の方はみなさんこぞってこれを
飲んでいます。アスリートも愛用しているようですし、品質は確かだと思いますよ。

薬局・ドラッグストアで買えます。試してみてください!

参考URL:http://www.aminovital.com/

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ちなみに隔日ペースで腕立て伏せはしています。

Aベストアンサー

 まずは、自重をつかったウェイト・トレーニングから始めましょう。それもきつければアイソメトリック・トレーニングを。
 まず、力を強くする、体重を増やすには、大きな筋群(胸、背中、脚)を鍛えるのが最も効率的です。腕立て伏せ(プッシュアップ)を正しいフォームで10回、3~5セット。リュックサックに重りを入れてしっかりと背負い、大体、2カウントであげ、4カウントくらいかけてさげていきます。また、ベンチに脚をかけたり(胸筋上部重点)、その逆(胸筋下部)、手幅を狭める(胸筋内側と上腕三等筋)、広げる(胸筋外側)、力がついてきたら、腕立てジャンプ(筋肉の爆発的反応、瞬発力、神経系機能の強化により稼動する筋線維の増加)などもしましょう。また、ベンチを2台つかうと、より強い刺激を得ることができます。
 プッシュアップは胸筋をメインに、三角筋、上腕三頭筋を鍛えるものですが、非常に多くの関節が関わる多関節運動で副次的に前腕、腹部、下背部、大腿四頭筋さえもつかわれます。だから、初心者から上級者までにすすめられるエクササイズです。
 次に腹筋運動(シットアップ)を正しいフォームで。あげてきて、完全にあげきる手前で2秒静止、ゆっくりと下ろしていき、完全に下げきる手前まで。これで1回。これが正しいやり方です。それを10~30回暗いしかできないと思います。捻りをくわえる腹筋(ツイスティング・シットアップ)も行いましょう。
 第三に、下背部と大殿筋、ハムストリングスを鍛える、ライイング・バック・アーチを行います。これはうつぶせになり、両手両足をまっすぐに伸ばし一直線になり、息を吸いながら腕・頭・体幹・脚を同時に上げて腰を反らせます。4秒程その姿勢を保持し、息を吐きながらゆっくりと下ろします。この3つをまず、きちんとできるようにしましょう。それとチンニング(懸垂に似ているが背中の筋肉で体を引き上げる)
 さらに、それができるようになってきたら、ダンベルを買ったり、ジムの土日祝会員になって土日トレーニングして、水曜、木曜にダンベルや腕立てなどをやってみてはいかがでしょうか。
 それと、スプリント走も効果的です。
 プロテインはいろいろなものがありますが、縷説すると、原料はホエイ(乳清)、カゼイン、大豆があります。そして、通常、ビタミンとミネラルが添加されています。
 ホエイは乳タンパクからカゼインを取り除いたもので吸収も早く、体内での利用率も非常に高く、最も優れたたんぱく質と言え、筋肉のバルクアップに最も効果的です。だから、一つに絞るなら、ホエイプロテインでしょう。しかし、カゼインには、ゆっくりと吸収されるため、長時間にわたって血中のアミノ酸値を維持するというメリットがありますし、大豆タンパクには脂肪をつきにくくしたり、活性酸素に抗う力があります。
 また、タンパク質の形としては大きいものからたんぱく質、ペプチド、アミノ酸となっており、最も吸収が良いのは最も小さい単位であるアミノ酸のようなものですが、実は、ペプチドが一番だということが研究でわかっています。だから、結論としてはホエイのペプチドがベストということになります。が、いろいろな目的のための様々なプロテインをTPOによって使い分けるべきです。
 例えば、エネルギー系のプロテインというものがあります。これは炭水化物とたんぱく質が理想的な比率である3:1で含まれているものが多いです。一日三回プロテインを飲むとすると、トレーニング前のこれを飲み、トレーニング直後にはホエイペプチドを飲み、寝る前にはホエイプロテインにホエイペプチドが配合されているものを飲む。(次の日の朝までの長時間絶食状態になるため、ペプチドでは無いプロテインが必要。しかし、就寝後30分~1時間半は最も成長ホルモンが分泌されるため就寝前にペプチドがいい)というのが一つの例です。また、大豆プロテインは減量期におすすめです。カゼインはゆっくりと吸収されるので、間食やたんぱく質が不足する朝食に。
 
 お薦めのプロテインとその特徴
 「エネルギーチャージ スピード&パワー」 エネルギー源として優れたデキストリンと果糖、運動時のエネルギー利用を効率化する効果もあるホエイたんぱく配合。また、体の細い人は、エネルギー源となる炭水化物が不足して食事や筋肉のたんぱく質が分解されつかわれている傾向にあるので、たんぱく質よりも炭水化物を摂ることが、ウェイとアップの近道です。
 ザバス プロシリーズ 「プロテイン タイプ1 ストレングス」 ホエイペプチド100%+グルタミン
 ウイダー「ホエイプロテイン プレーン」 タンパク質含有率86%のハイレベルプロテイン。ホエイタンパクの30%がペプチドです。トレーニングによる体づくりに不可欠な分岐鎖アミノ酸3種類(約4000mg)と成長ホルモンの分泌を促すアルギニン(約500mg)、筋肉づくりに効果的なグルタミン(約1500mg)といったアミノ酸が配合。
 
 ザバス プロシリーズ「プロテイン タイプ2 スピード」筋肉づくりに高い効果のあるホエイペプチドと体脂肪をつきにくくする作用と活性酸素に抗う作用のある大豆タンパクをペプチドの形で1:1で配合。
 ザバス プロシリーズ「ダブルエックスLBM」 筋力をつけながらも体脂肪の少ない体を要求される減量期に。大豆タンパクに骨格や結合組織の材料となり、大豆タンパクと協働して脂肪をつきにくくすることが解っているコラーゲンをペプチドの形で配合。
 参考書にどうぞ
 ウイダー「自宅で、ひとりでできる!筋力アップエクササイズがわかる」
 「体を変えるトレーニングと食事がわかる」
 「忙しい人のための簡単にできる10分間トレーニングがわかる」
 「ダンベル・トレーニングの基本がわかる」
 「ビジネスマンのためのボディ・リストラクチャリング」
 「ウイダー・トレーニング・バイブル」
 「ウイダー・スポーツ・ニュートリション・バイブル」
 「ウイダー・フィットネス・バイブル」
 
 また、普段の食事は低脂肪乳、ヨーグルトなどの乳製品、納豆、豆腐などの大豆製品、魚、肉、緑黄色野菜などをしっかり食べましょう。

参考URL:http://www.weider-jp.com

 まずは、自重をつかったウェイト・トレーニングから始めましょう。それもきつければアイソメトリック・トレーニングを。
 まず、力を強くする、体重を増やすには、大きな筋群(胸、背中、脚)を鍛えるのが最も効率的です。腕立て伏せ(プッシュアップ)を正しいフォームで10回、3~5セット。リュックサックに重りを入れてしっかりと背負い、大体、2カウントであげ、4カウントくらいかけてさげていきます。また、ベンチに脚をかけたり(胸筋上部重点)、その逆(胸筋下部)、手幅を狭める(胸筋内側と上腕三等...続きを読む

Qジムにあるような器具で足をパカパカさせるトレーニングをしたいのですが ジム通い出来るほど金銭的に余裕

ジムにあるような器具で足をパカパカさせるトレーニングをしたいのですが


ジム通い出来るほど金銭的に余裕がある訳でもないので、あまりお金をかけず自宅で出来ればなぁと思ってます

そこで、何か代用出来そうなグッズはありますでしょうか?
今の所思いつくのはゴムチューブで輪っかを作って足にはめる方法です…σ(^_^;)

また似たような効果の期待できる動き?はありますか?

Aベストアンサー

バランスボールを股に挟んで両側から思い切り内側に向かって締め付けると
同じ効果が出ます。ジムで習いました。

Q必須アミノ酸をしっかり摂取できるもので、お勧めのサプリメント・飲み物

健康のために必須アミノ酸をしっかり取りたいと考えています。

必須アミノ酸は9種類すべてをバランスよく摂取しないと意味がないということを聞きました。

アミノサプリ、アミノヴァリュー、ヴァーム、黒酢など、アミノ酸をうたっている商品はたくさんありますが、どの商品がお勧めですか?

Aベストアンサー

僕が愛用してるジュースですが
必須アミノ酸全種含まれていることで有名になりつつありますよ。
それだけ摂取しても体内細胞に吸収されにくいのですが
しっかりビタミン25種、ミネラル16種、抗酸化栄養素が250種ほど含まれていますから
最高ですよ。

大体1日30mlで180円×25日くらいが最低の予算ですね。

無料サンプルできるので良かったらどうぞ♪

参考URL:http://jus-p.com/material/ma2/?ac=342837

Qサプリメントを水で飲むのとジュースで飲むのとは大体どれくらいの差が出ますか?

サプリメントを水で飲むのとジュースで飲むのとは大体どれくらいの差が出ますか?

Aベストアンサー

医薬品じゃないんだから、大した違いはない。
サプリメントなんて気休めに過ぎない。

Qアミノ酸サプリメントは期待できる?

アミノ酸を取ると、二日酔いしにくい。胃腸に良い。など様々いいことを言われています。
服用している方、教えてください。
どのような効果、期待できますか?

Aベストアンサー

アミノ酸はタンパク質の小さく分解されたものです。エネルギーや筋肉になります。
寝たきりの人が床ずれを治すためや、疲労回復の効果が出たりします。疲労回復で腰痛が軽くなったり、します。
私の場合は、腕が太くなり、タプタプのたるみが目立たなくなりました。切り傷がとても速く治りました。でも、あまり効果が出たのかどうか分からないような気もします。

アミノ酸を摂る前にタンパク質やビタミンをバランスよく取ってから健康にならない人が飲むべきだと思います。

アミノ酸は分解されているので、胃腸が弱くても吸収されます。

二日酔いでは、アルコールを分解する酵素があります。そのアミノ酸のサプリに二日酔いを治す成分があればその酵素に作り替えられて二日酔いが利くかも。

Qアミノ酸飲料について

 最近よくコマーシャルなどで売り出されているアミノ酸飲料についてなのですが、飲んだ後に運動するとより良くダイエットに効くというようなCM作りになっているように感じるのですが、本当に飲むと飲まないとではダイエット効果の差はあるのでしょうか?もし効果があるのでしたら運動するどれくらい前の時間に飲めば良いのでしょうか?

Aベストアンサー

概ね、No.2の方と同じ意見です。
ゼリー飲料よりも、吸収が早いドリンクタイプのほうがおすすめですが。
よく質問されるのが「飲んでるのに何も変化も効果もない」ということです。そういう方に聞いてみると、ペットボトルのものを飲んでいる人がほとんどです。
同じアミノ酸飲料でも、アミノ酸の含有量が違います。効果の感じられなかった人に、アミノ酸が多く含まれているものに変えてもらうと、「汗のかき方が違う!」「運動でバテにくくなった!」などの声を聞きます。
マラソンで金メダルをとった選手がCMに出ているものならば、運動の20~30分前には缶タイプのものを、運動中や、運動後にはペットボトルタイプのものといった感じです。
コスト面を考えるのなら、運動前にはアミノ酸がたくさん含まれているアミノ酸飲料、運動中や後には普通のスポーツドリンクやお茶などでもいいと思います。
テレビの健康番組などでアミノ酸が多く取り上げられています(それもかなり過信されがち)が、飲むだけで痩せると思ってらっしゃる方も多いようです。運動をきちんとしないと逆に太ってしまうこともありますので気をつけてくださいね。

概ね、No.2の方と同じ意見です。
ゼリー飲料よりも、吸収が早いドリンクタイプのほうがおすすめですが。
よく質問されるのが「飲んでるのに何も変化も効果もない」ということです。そういう方に聞いてみると、ペットボトルのものを飲んでいる人がほとんどです。
同じアミノ酸飲料でも、アミノ酸の含有量が違います。効果の感じられなかった人に、アミノ酸が多く含まれているものに変えてもらうと、「汗のかき方が違う!」「運動でバテにくくなった!」などの声を聞きます。
マラソンで金メダルをとった選手が...続きを読む


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