プロが教えるわが家の防犯対策術!

14日の朝に千葉を出て山梨(富士山方面)へ向かいます。
帰りは15日のお昼頃に向こうを出て千葉へ戻ってくる予定です。

お盆の渋滞もかなりあると思うのですが、できるだけ渋滞の少ない行きと帰りのルートを教えてください。
今のところアクアラインも候補として考えています。

A 回答 (3件)

もうどうしようもない、どこ行ってもダメな日ですから、素直にカーナビの指示に従って渋滞に突っ込んでください。

アクアラインを使っても、その先の東名がどう仕様もありませんので、首都高に突っ込んで中央道を行った方がいいかも。東名は「定義上渋滞にならないだけで、絶対的な交通量が多くてのろのろ運転」になっているのが普通です。幾つか抜け道はあるんですが、言葉で説明できる程度のルートだと、既に「カーナビ頼りの迂回族」も突っ込んでいますので、渋滞にはまるのと大して差はないです。

まあ、早朝朝出ても到着は昼下がり、夕方出て帰宅は深夜12時を回ってから・・・で、それ以外どう仕様もない、と覚悟していってください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

あきらめるしかなさそうですね。
カーナビ任せで行ってみます。

素直に首都高と東名でいいと思います。

ただし、東名を朝6時頃に乗れるように、出発すること。

出発時間が10分遅れたら、その3倍余分にかかると思うといいです。

朝ごはんをゆっくり食べて・・・なんてしてたら、ついたら昼廻ってしまいます。

ルート的には、同じ渋滞でも流れの悪い中央道より、
道の広い東名のほうがまだしもましだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やっぱり早く出るのが一番かもしれませんね。

高速指定で無いなら参考にしてください。

トラックドライバーのエスケープルートです。

千葉。東京湾フェリーの金谷=久里浜で横須賀に渡って、R134を小田原方面に走ります。途中湘南の渋滞は辛抱ください。西湘バイパスから箱根新道を経由してR1へ出て清水を目指します。

清水からR52へ入って山梨方面か、富士からR139を通って富士吉田方面に向かい、精進湖からR358へ入って甲府、笛吹方面でも行けます。

アクアライン経由もありますが、海ほたるの渋滞は先が見えないので省いています。

横横道路から横浜新道=西湘バイパス=箱根新道のコースもあります。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

高速ではないルートありがとうございました。
残念ながら今回は高速での往復になるので別の機会で参考にさせていただきます。