タイトルのとうりなんですが、作業療法士って女性のほうが多いんですか?男性のほうが多いんですか?
それと、専門学校なんかでもどちらのほうが多いんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私は家庭教師派遣会社勤務で、山形県立保健医療大学の学生や、千葉県の私立帝京平成大学の学生を使う機会が多いです。

うちの会社の家庭教師の登録者を見ると、圧倒的に女性の方が多いですよ。大学にも家庭教師のスカウトに両大学へは何度となく行っていますが、やはり女性の方が多いという印象です。

多分専門学校でもその傾向は同じだと思いますよ。出世のことを考えると、大学の方がいいですよ。帝京平成大学はそんなに偏差値高くないから、割と入りやすいと思いますのでおすすめです。
    • good
    • 0

国立療養所付属のリハビリ学院に通っている者です。


私はPT学科ですが、OT学科1年生は1学年20人で、そのうち男性は5人です。
2年生の男性は確か3人です。
因みにPT学科はやや男性が多いです。
学院の教官が学生だったころは、OT学科の男女比は半々か、やや男性が多かったそうです。

参考になれば…。
    • good
    • 0

私は、何度か女性PT(理学療法士)さんのお世話になりました。



女性の場合、男性と比べると身体も小さく力も無いので、PTとしての仕事は辛い者部分もあるような事も少し話していました。

それだけで、OTさんに女性が多くなる理由では無いと思いますが、私には何とも言えませんが。。。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q国立大学の偏差値

題名の通り、色々なサイトで国立大学の偏差値を見ているのですが、今のところ全てが%で表示されているのでよくわかりません。私立大学のように偏差値表示に直す事は出来ないのでしょうか。
もし、国立大学で私立大学のような偏差値表示のサイトがあったら教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

↓ココはいかがでしょうか?私立大学は%表示ですが国立大学は偏差値だし
いろんな情報が載っていて便利ですよヽ(^o^)丿

参考URL:http://passnavi.evidus.com/

Q看護師よりも理学療法士・作業療法士のほうがいいのでしょうか?

看護師よりも理学療法士・作業療法士のほうがいいのでしょうか?


25歳男性です。看護師を目指しているのですが、従姉妹(病院で介護福祉士として働いている)が看護師は止めたほうがいいと言っていました。従姉妹は下記の理由を言いました。

・看護師の仕事は介護師の仕事に医療行為が増えただけ
・年収だけを見れば公務員(地方上級)よりも高い傾向があるが、夜勤やら残業やらがあるため
・何かあれば即呼び出し(ある意味警察官と同じ)
・週1日しか帰宅できない時がざらにある
・看護師は医師の指示でしか動くことができない
・理学療法士・作業療法士は医師の指示がなく働くことができる
・理学療法士・作業療法士は独立開業ができるが看護師で独立開業した人は見たことがない
・シフトの融通が利くのは女性のみで男性看護師は意見すら通らない(緊急呼び出されるのは男性が殆ど)
・看護師から理学・作業療法士へ転職をする人はいるが、逆は少ない
・安定しているように見えるのは気のせい
・看護師の求人が多いのは離職者が多すぎるから。理学・作業療法士の求人が少ないのは離職者が少ないから

とマイナスな面ばかり聞かされました。
すごく大げさにも思えますが、どうなのでしょうか?
ちなみにヤフー知恵袋で調べたのですが理学・作業療法士は専門学校などが乱立されているので将来的に待遇や就職が困難になるともありました。

看護師よりも理学療法士・作業療法士のほうがいいのでしょうか?


25歳男性です。看護師を目指しているのですが、従姉妹(病院で介護福祉士として働いている)が看護師は止めたほうがいいと言っていました。従姉妹は下記の理由を言いました。

・看護師の仕事は介護師の仕事に医療行為が増えただけ
・年収だけを見れば公務員(地方上級)よりも高い傾向があるが、夜勤やら残業やらがあるため
・何かあれば即呼び出し(ある意味警察官と同じ)
・週1日しか帰宅できない時がざらにある
・看護師は医師の指示でしか...続きを読む

Aベストアンサー

看護大学の教員をしています。

全体的に言えば大袈裟で、たくさんの誤りもあります。
看護師は准看護師も含めれば130万人近くいて、働く場もたくさんありますし、中には条件や環境の良くない職場もあるとは思いますが。

一般的な病院では、男女での違いなどはありません。そんなことをしたら訴えられてしまいます。
また理学療法士や作業療法士に開業権はありません。看護師は2.5人以上集まれば訪問看護ステーションを開設することができます。

もともと仕事の内容が違いますよね。リハビリでは自分のミスで人が亡くなるようなことはあまりありませんが、看護師は症状を見逃したり、技術的なミス、判断のミスで、患者さんを死なせてしまうこともあります。でもそれだけ、責任の重い仕事でもあると思います。
法律上は、理学療法士や作業療法士は医師や看護師の業務の一部を担うという位置づけになります。看護師の中からリハビリテーションを専門に学びたいという人が出てきてもおかしくはない様に思います。もちろん逆の人もいますし、私の大学には歯科大をやめて看護を学びに来たという学生さんもいます。人それぞれなのではないでしょうか。

個人的な意見ですが、少子化が進む中で大学の生き残り策として諸事情で看護学科を作れなかった大学が理学療法学科を乱立している感があります。高齢化社会でリハを必要とする方が増えるにせよ、現在の政策が続くとすれば供給過剰となることは否めません。

自分が何をやりたいのかをよく考えられて、大学の説明会などを見てみるとだいぶ分かるのではないかと思います。

看護大学の教員をしています。

全体的に言えば大袈裟で、たくさんの誤りもあります。
看護師は准看護師も含めれば130万人近くいて、働く場もたくさんありますし、中には条件や環境の良くない職場もあるとは思いますが。

一般的な病院では、男女での違いなどはありません。そんなことをしたら訴えられてしまいます。
また理学療法士や作業療法士に開業権はありません。看護師は2.5人以上集まれば訪問看護ステーションを開設することができます。

もともと仕事の内容が違いますよね。リハビリでは自分のミスで...続きを読む

Q三重県の偏差値58くらいの高校に通っている者です。両親に家から通える範囲の国立大学へ行ってくれと頼ま

三重県の偏差値58くらいの高校に通っている者です。両親に家から通える範囲の国立大学へ行ってくれと頼まれました。兄弟がたくさんいるので、親にあまり迷惑は掛けたくありません。ですので、国立大学を志望しています。希望としては愛知県立大学情報科学部に進学したいなぁと思っています。偏差値58から国立大学への進学は難しいでしょうか?
教えてください。ちなみに高1です。

Aベストアンサー

まず、愛知県立大学は公立大学(その名の通り県立大学)であって、国立大学ではありません。また、三重から通える大学といって愛知県立大学を出すあたり、どのあたりに住んでいるのか知らせないと通えるのかどうか回答できませんよ。起点を「津駅」としても愛知県立大の最寄駅「リニモ愛・地球博記念公園駅」まで片道2時間近くかかるようです。首都圏でもこれは厳しいのに地方で通学圏と言えるのでしょうか?おそらく親御さんは国立の三重大学を想定しているのだと思いますが。

一般には、偏差値58の公立/私立高校から国公立へは校内で上位に位置していれば狙えます。実際、三重で偏差値58と紹介されている高校(あなたの感覚とは違うかもしれません)を二つ見てみるとどちらも国公立に毎年50人くらい合格させています。一番多いのはやはり三重大学です。公立大は一般論としては国立より科目負担が減るので易しくなります。また、他県からの越境になるため学費の点でのメリットはあまりありません(公立大は県内外で学費が異なる場合が多い)。

Q作業療法士の専門学校、母子家庭では厳しいでしょうか?

私は無職32歳のシングルマザーで軽度の発達障碍のある子供と、
私の母親と3人で暮らしています。
今まで何もせず生きてきましたが、とても尊敬できる方と出会い、
この歳にして自分も何かしたいと思い、
色々と調べて作業療法士になりたいと思いました。

しかしながら私は高校中退なので、先ずは高校卒業認定を取り、
それから作業療法士になるための専門学校を受験することになります。
それには時間もかかるし、専門学校はかなりのお金もかかります。
入学金程度は貯金から出したとしても、
それ以外は奨学金でなんとかするしかありません(通るかどうかもわかりませんが)
あとは母子家庭の高等技能訓練促進費を受けさせていただけるなら、
それも卒業後ですが返済にあてようかと考えたりしています。

私には学歴はありませんが、入学できれば卒業まで絶対にやり抜くと
いうやる気だけはあります。
ですが子供が発達障碍ということもあり、昼間は保育園や療育に
通っていますが、夜、私の母親に子供を預けて学費を稼ぎに行くということが困難です。
夜間学校もその理由から難しいです。
生活費程度や家賃などは母親の仕事や、私の知人の助けなどで
やっていけますが600万+αなどの学費がネックです。
こんな状態で何年もの時間とお金をかけるのは無謀でしょうか?
せっかく資格をとってもこの学費を返済していけるだけの
仕事が私の歳であるのかなども心配で相談させていただきました。
どなたかアドバイスをお願いいたします。

私は無職32歳のシングルマザーで軽度の発達障碍のある子供と、
私の母親と3人で暮らしています。
今まで何もせず生きてきましたが、とても尊敬できる方と出会い、
この歳にして自分も何かしたいと思い、
色々と調べて作業療法士になりたいと思いました。

しかしながら私は高校中退なので、先ずは高校卒業認定を取り、
それから作業療法士になるための専門学校を受験することになります。
それには時間もかかるし、専門学校はかなりのお金もかかります。
入学金程度は貯金から出したとしても、
それ...続きを読む

Aベストアンサー

「年齢的に就職があるかどうか」を心配されているようですが、
就職があったとしても返済は困難かもしれません。
他の方の回答にもありますけど、決して給料が高い仕事ではないですよ。
今のところそれでもまだごく一部(田舎のほうの高齢者の施設など)、
高いお給料を出してくださるところもあるようですが、
ここ数年で有資格者が一気に増えてきていますので、今後は悪くなる一方でしょう。

学費だけでなく、長期実習のときお子さんはどうするか?
など様々な問題がありますし(県外の施設で2ヶ月間、などという可能性も)、
参考URLに挙げたサイトの掲示板で、
実際に作業療法士や理学療法士として働いていらっしゃる方に
率直な意見を聞いてみられてはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.pt-ot.net/

Q中学生です。偏差値69のままで国立大学や公立の医科大学に合格するのは可能ですか?

偏差値69のままで国立大学や公立の医科大学に合格するのは将来的に可能ですか?医科大学はとても難しそうなので不安です。
もちろん、今からもっと勉強して学力は上げるつもりです。
お願いいたします。
ちなみに、69という数値は、塾の模試(受験者約2000人)の偏差値62に、7を足したものです。(塾の先生によると、偏差値62程度ならだいたい7を足せば中学生全体の偏差値になるそうです。)

Aベストアンサー

中学時代に将来進みたい道を決めたのはラッキーだと思います。
後は志望校合格に向けて努力すればいいだけですから。
まずは国公立の医学科に合格者を輩出している高校に進学する事です。
公立高校なら都道府県内トップ校。
その中でも上位(一握り程度)の成績をとる事です。
目標がブレなければ大丈夫です。偏差値に関しては
現時点では何とも言えませんが、(僕自身)60台が出た時は
「試験に失敗したな、」という印象でした。

Q大学卒業したあとに自分でお金貯めて専門学校入ることって可能ですか?理学療法士になりたいんです。もし出

大学卒業したあとに自分でお金貯めて専門学校入ることって可能ですか?理学療法士になりたいんです。もし出来たとして、どれくらい働けば、専門学校には入れますか?大変ですか?

Aベストアンサー

それなら、最初から、医療の理学療法士の資格を取りに大学に行く方がいいと思いますが。もし、専門学校行かれるなら、理学療法士取ったあとに鍼灸師の資格を取られた方が一番いいと思いますょー(๑・̑◡・̑๑)

Q偏差値58の高校から偏差値70の国立大学にいく

偏差値58~60の高校から偏差値70の国立大学に行くのは、どれくらいの努力が必要でしょうか?
よろしければ、そのための勉強法やおすすめの参考書、計画のたてかたなども教えてください。

Aベストアンサー

あなたがオリンピックのマラソンで金メダルを取ることを目標にするとします。
じゃぁ明日から、そういうチーム(日本国内には無いのかもしれない)に入って、そこの練習をすれば良いでしょうか?
よし、ウォーミングアップ10km。それから1本(45km)、昼飯食って3時からもう一本。
できますか?
単純に偏差値70レベルの教材を答えろ、というのであれば、こういう教材を紹介することになります。
ただし、その偏差値70というのが、どこの情報なのかは明記してください。
偏差値というのは、ど真ん中の人を50としています。
50から上に20(20点ではありません)離れたのが70です。
ではそもそも、その偏差値50、ど真ん中って、どういう人たちのど真ん中なんでしょうか?
東大京大国立医学部、って連中ばかり受ける模試のど真ん中と、就職?専門学校?四大は殆ど無理だけど、という連中ばかりが受ける模試のど真ん中とでは、意味が違いますよね?
これ、屁理屈を小五月蠅く言っているのでは無くて、本当に模試によって偏差値の出方が違うんです。
だからそれでは話が通じません。

なお、何の偏差値か知りませんが、偏差値70の国立大学なんて、そんなにあるわけじゃ無いでしょう。
おそらく志望校は決まっているかいくつかに絞れているのに、ごにょごにょ言っていると、大損しますよ。
例えば、東大と東工大と一橋大学とで入試科目が違います。
ごにょごにょ言っていると、こういうところで大損をします。
上記の通り、一体どんなレベルなのかも、憶測するのが限界なくらいなのですから。
そんなことを、色々な情報がわからない人がしてはいけません。

あなたはどうなのか、あなたは何ができて何ができないのか。
もし中学レベルで穴が空いているところがあれば、すぐに埋めるべきだとは思います。
東大に行くような連中には、たぶんそんな穴はありゃしませんから。
昔は、公立トップ校には、独自問題がありませんでした。
あの、普通の公立高校入試問題を、トップ校に行くような連中が解いていた。あの易しい問題を。
ボーダーは、たぶん、94%だとか、96%だとかでしょう。
簡単だけれど、失点が殆ど許されない。
試験としては異常だし、受験生の能力が本当に確かめられるわけでは無いから、独自問題が流行りだしたんでしょう。
まぁつまり、そういう連中は、そのくらい穴が無いのです。
それに対して、あなたはどうでしょう。私もたぶんあなたくらいの学力だったのですが。
とはいえ、中学校の勉強に拘泥しすぎるのもどうかとも思うのですよ。穴が空いているなら埋めなければいけませんけど、そうでも無いなら。

巨大な書店に通えるなら通って、色々な教材を立ち見してこい、ってよく書いてるのですが、しかし今現在のあなたには、それも困難でしょうし。
夏休みくらいになって、少しは勉強が進んで、それでもどの教材を見ても、どの辺りの教材が自分に適してそうか判らない、というのなら、こりゃ本格的に東大の目は無いと思います。
その辺りまでは辛抱じゃないかと思うんですがね。
書店に通って、ちらちらと色々な教材を見てくる。
特に、定番教材というのを調べましょう。東大の定番教材よりは、中堅大学の定番教材が先だろうと思います。
色々調べてみてください。調べようと努力してみてください。教えちゃうのは簡単ですけど。
で、その定番教材を、立ち読みしてみて、さて夏休みか夏休み前くらいの時点で、自分でやっていけそうなのかどうか、です。
やっていけそうなら買ってやれば良い。ただし、中堅大学志望では無いのだから、より精度を高く、より早く仕上げてしまわなければなりません。
そうしないと、東大等難関大学レベルの教材をやる暇が無くなってしまいます。
勿論授業の予復習は大事にしてください。あなたの高校の授業や定期テストくらい、楽勝でこなせないようなら、難関大学はあり得ないのですから。
復習しなくても頭に入った、入試で出ても完璧だ、予習しなくてもいつでもスラスラできる、となってからそれぞれ切っていってください。
案外あなたの高校の授業は、センター対策にはもってこいかもしれませんし。
例えば、古文文法や英文法など、学校の授業でまずは完璧にすべきでしょう。一切振り返らなくて良いように。

あなたの学力状況が判らないので、適切な教材かどうかは判りませんが、いちおう「当面の物」として、下記をお勧めしておきます。
・英単語帳;Duo、速読英単語、システム英単語、(ターゲット)、など。
まずはセンター試験レベルの英単語を完璧に頭に入れてください。いつまでもダラダラとやらないこと。
来年の今頃までにセンターレベルの英単語が終わってないようなら、難関大学は諦めなさい。
単語帳は相性です。上記の単語帳などを、前書きから読んで、やり方等が自分に合ってそうな物を選んでください。
時間的に余裕がありますので、これができると良いのでは、という物にチャレンジしてみるのも良いでしょう。
ダメならダメで替えれば良い。
・伊藤和夫のビジュアル英文解釈。
その高校相応の英語の学力があれば、たぶん取りかかれます。
取りかかれないようなら、中学の学習内容に大穴が空いているのでしょう。中学英語をやり直し。
最後まで身に付けられれば、相当な学力になっているでしょう。
・出口の好きになる現代文。
ただ、現代文って天才君が居ますから。あなたが天才なら要らないかもしれませんがね。だから、あなたの学力によって話が変わっちゃうんです。
凡才ならやってみてください。
数学は、標準的な物なら紹介できますが、しかしそれがあなたに適切かどうかは判りません。
そこを間違えないことがキモ、という科目です。
理社は何を選択するのかも判らないし、何とも。

逆に、東大生がやりそうな教材、東大生でも難しいかもしれない教材。
覗くのは良いけれど、少なくとも当面はやり込んじゃダメですよ。時間を膨大にロスしますから。合格が遠のく。
ちょっと見るくらいは良いんですがね。
・伊藤和夫の英文解釈教室
・東京出版 新数学演習
・難問題の系統とその解き方物理I・II
この辺りかな。
自爆体験も重要っちゃぁ重要で。

あなたがオリンピックのマラソンで金メダルを取ることを目標にするとします。
じゃぁ明日から、そういうチーム(日本国内には無いのかもしれない)に入って、そこの練習をすれば良いでしょうか?
よし、ウォーミングアップ10km。それから1本(45km)、昼飯食って3時からもう一本。
できますか?
単純に偏差値70レベルの教材を答えろ、というのであれば、こういう教材を紹介することになります。
ただし、その偏差値70というのが、どこの情報なのかは明記してください。
偏差値というのは、ど真ん中の人を50とし...続きを読む

Q作業療法士と理学療法士

今、高校2年です。進路を色々と考えている最中です。

理学療法士・作業療法士ともにイイな~と思っています。
ただ、まだ仕事内容がよく理解できていません。
「理学→基本動作 作業→応用動作」ということはわかっているのですが・・・

作業療法士には精神面での治療?もありますよね。
大体でいいのですが、どんな事をするのか教えていただけないでしょうか?

また、理学療法士・作業療法士のメリットとデメリットを教えてください。

Aベストアンサー

病院勤務の理学療法士です。

ragunaさんがどうしてこの道を選ぼうとしているのか、どういう分野で働きたいか、どういう治療をしていきたいか、によって道の選択が異なってくるかもしれないし、リハビリテーションに携わる上で将来をどのように考えていくかでも違ってくると思います。ただ、最終的に患者に求めていることは変わりないですけどね。

メリット、デメリットは考えたことないです。個人によって感じ方が違うと思うし。

理学療法士の関わる分野としては、病院(必要に応じていろんな診療科から依頼が来る)、老人保健施設、訪問リハ、地方自治体、保健所の○○教室、スポーツ、などなど。
総合病院にいるのですが、現場を知らないと整形外科の怪我や脳卒中に対してというのがイメージに強いと思うのですが、内科は呼吸循環器系や神経難病、外科は手術前後の筋力維持回復や術後合併症予防、小児科から肥満児の減量、耳鼻科から顔面神経麻痺やめまい、脳外科から脳出血やくも膜下出血による後遺障害に対して、
などなどです。余命幾ばくもない方に関わることもしばしば…。

まぁみなさん仰っていますが、とりあえず現場の見学を。
一施設だけでなくジャンルの違うところを見られた方が良いと思います。
但し、見学する目的意識をしっかり持って、かならずアポイントを取ってから行ってくださいね。なんとなく見に来るだけでははっきり言って治療の邪魔です。
前にそんな高校生が来て迷惑したことがあります。

あと、勉強は結構大変ですが、臨床実習はかなりストレスがあって心身共に非常に消耗します。それに耐えられないと思うなら、やめたほうがイイと思います。
(感じ悪いことを書いているようですが、そういう学生がたまにいます)
自分がセラピストになっているところを想像して向いていると思ったら頑張って下さい!

最後に、理学療法士、作業療法士の両方の国家資格を取得した人もいますよ(^^)
もちろんちゃんとどちらかの資格を取った後、また学校に通って国家試験を受けて、ですが。時間はあるのでゆっくり検討して下さい。
ちなみに私が進路を決めたのは高2です(^^)怪我して理学療法をうけたから。

病院勤務の理学療法士です。

ragunaさんがどうしてこの道を選ぼうとしているのか、どういう分野で働きたいか、どういう治療をしていきたいか、によって道の選択が異なってくるかもしれないし、リハビリテーションに携わる上で将来をどのように考えていくかでも違ってくると思います。ただ、最終的に患者に求めていることは変わりないですけどね。

メリット、デメリットは考えたことないです。個人によって感じ方が違うと思うし。

理学療法士の関わる分野としては、病院(必要に応じていろんな診療科から...続きを読む

Q国立大学の偏差値・倍率がのっているURL

国立大学の偏差値・倍率がのっているURLをご存知ないでしょうか?
ボクが利用しているところは、センター試験で何パーセントとればよいのかしか載っていないんですが、目安の偏差値と倍率が知りたいんです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

yyama19さんへ


こんにちは
来年受験ですか?

代ゼミはパーセントと偏差値を併記しています。
Benesseは偏差値表記です。

●代々木ゼミ入試難易ランキング
 http://www.yozemi.ac.jp/rank/gakka/index.html
●旺文社 大学通信 平成15年度 国立・私立大入試志願者速報  
 http://www.obunsha.co.jp/information/main.htm
●Benesseハイスクールオンライン 学部系統別難易ランキング、国公立大 志願者数一覧など 
 http://ex.fine.ne.jp/hs-online/student/index.html

頑張ってね!

Q理学療法士>作業療法士??

受験を控えている者ですが・・。
倍率等PTの方が人気が高いようです。どうしてでしょう?同じリハビリの専門職なのに・・。
職場の待遇面では同じ位と聞いていますが、まさか作業療法士の仕事は理学療法士でもできるとか?
逆は無理とか?
PT>OTと思われてるのですか?
理学療法士の方と作業療法士の方の意見が聞きたいです!!

Aベストアンサー

 No.1の者です.三たび登場です(すみませんこれで最後にします).
 私は、20年ほど医療業界に身を置く者です.職種は・・・勘弁して下さい.といっても人に言えないような職業ではありませんし、この仕事には誇りを持っています.
 作業療法の未来は(理学療法もそうですが)必ずしも明るいとは言えませんが(これはどの職種も一緒です)、誰もが誇りを持って仕事をしていると思いますよ.あなたが見た掲示板の作業療法士の方も自虐的には書いていても、辞めるとは言っていなかったんじゃないですか? 作業療法は先にも書きましたように、一言(一目)では表現できない分野です.だから特に経験の少ない若い方は悩むことも多いようですね.それから様々なことを経験し幅広い作業療法を身に付けていくのではないかと思います.作業療法士だけではなく医師や理学療法士なども免許を持って数年はまともに患者様の治療はできませんね。そこから自己研鑽を進め成長するものだと思います.
 未来がある方に説教じみたことを書いて申し訳ありませんでした.それでは受験で最大の力を発揮されることを祈念しています.頑張って下さい.

 No.1の者です.三たび登場です(すみませんこれで最後にします).
 私は、20年ほど医療業界に身を置く者です.職種は・・・勘弁して下さい.といっても人に言えないような職業ではありませんし、この仕事には誇りを持っています.
 作業療法の未来は(理学療法もそうですが)必ずしも明るいとは言えませんが(これはどの職種も一緒です)、誰もが誇りを持って仕事をしていると思いますよ.あなたが見た掲示板の作業療法士の方も自虐的には書いていても、辞めるとは言っていなかったんじゃないですか? ...続きを読む


人気Q&Aランキング