プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はネクタイを小剣のほうが、大剣よりも半分ぐらい短いように締めていたんですが会社の上司にネクタイの締め方は小剣、大剣の長さは同じと指摘されました。その際に締め方のことで「非常識」と言われました。この出来事の前にもある書類を糊付けしたらこの書類はホッチキス、と言われ「常識がずれとる」といわれました。
この発言はパワハラですか?人格を否定された、侮辱罪で訴えることはできないのかなと思っています。

A 回答 (5件)

パワハラには相当しないと思います。

前者は社会人として先達が後輩にする指導で、後者は業務上の指示です。両者ともに人格の否定や侮辱に相当するとまでは言えないでしょう。もちろん、侮辱と受け取った質問者さんが訴えることはできると思いますよ(受け付けてくれるかは不明ですが)。

ネクタイは大剣の先がベルトより少し下にくるくらいなら小剣との長さの違いは気にしないでいいと思います(結び方によって変わるので)。大剣の先がベルトより著しく下にくるのは締め方が下手なのであり、わざと下手にしてるのはビジネスマンのファッションとしては変です。
もし他社の人と打ち合わせするときに部下がそのようなネクタイの締め方をしていたなら、私も非常識扱いして直すよう指示するでしょうね。

書類の留め方は会社や職場によって違うとは思います。うちの会社の場合、糊付けするのは契約書だけです。普通の書類はあとでコピーするときなど糊付けだと面倒なだけですので(電子化で書類自体が減っていますけど)。
    • 0

質問者の方の場合、個人的な思い込みに反する発言はすべて

パワハラであり人格を否定する侮辱になってしまうのでしょうね。
周囲の方のご苦労を察すると大変気の毒に思えてきます。

既に回答にあるように、ネクタイの締め方に関しては、
質問者の方が明らかに非常識です。

書類ののり付けやホッチキス止めにしても、上司の業務指示に従うのが常識であり、
勝手な自己判断の方が正しいと思い込むことの方が理解できません。

これら各点について、上司として必要な指示を行うのも当然の行為であって、
それを指して侮辱などと言っても鼻で笑われるだけでしょう。

それと、自分に都合のいい回答だけがほしいなら
個人サイトでも開いて質問したらどうでしょうか。
まじめに答えている回答者さんに逆ギレするのは失礼かつ非常識です。
    • 0

侮辱罪は、事実を摘示しないで、公然と人を侮辱することを内容とする犯罪です。

公然とは朝礼など社員全員の前で、侮辱とは事実とは異なる発言をし人を侮辱することです。

ネクタイの締め方や、書類の止め方は常軌を逸していない限り指導の範疇だと思われます。強めに指導したからと言って、直ちにパワハラや侮辱罪にはあたらないでしょう。

但し、御質問からは上司にも問題がありそうなので、安くても良いからICレコーダーをポケットに忍ばせておくことをお勧めします。
万が一の時の証拠にもなりますし、上司より上の人事部長などに直談判する時の証拠にもなります。
最終的には労働基準監督署等の公的機関に相談することにもなるかもしれませんので、証拠集めしといたほうが良いと思われます。

人格否定されたとまでは言えないでしょうが、パワハラの可能性もあるので職場の同僚や、上司の更に上司に相談するのも解決策かもしれません。

この回答への補足

非常識、常識がずれとるって発言は常軌を逸していないのでしょうか?

• 0

バワハラじゃないです。

書類を糊付けにするかホッチキスにするかの規定はありません。その会社の書類整理の方法で変わります。今回は、この書類はホッチキスだと教えてくれたわけです。
私個人の経験ですが、糊付けで書類を合わせることはした事がありません。常識か外れているかと明確には断定できませんが、殆どはホッチキス留めだと思われます。ですので、質問者様はあまり悪いようにとらないほうが良いかと思います。常識はみんな知っているようで知らないことだらけです。当然、初めて知ったときは真摯に受けとめた方が良いでしょう。
ネクタイに関しては関連のサイトを見れば結び方が沢山ありますので一度御覧になられたらと思います。

したがって、今回のケースは、フムフムと思って話を合わせれば良いかと思います。

この回答への補足

私がこの職場に異動してきたときは糊付けだったんです。なのに急にホッチキスっておかしくないですか?それに糊付けする書類もいくつもあるのに常識がずれとるって発言はおかしくないですか?

• 0

ネクタイは非常識です

書類は場合によりけりですが「常識がずれとる」可能性が高いです

ただし受理されるかどうか疑問ですが訴えることは可能です、

この回答への補足

私のネクタイの締め方が非常識であっても非常識という発言するのはどうかなと。私なら絶対そんな発言しません。あなたはそんな発言するんですか?

• 0