プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは^ω^

9月にインターンシップに伺うことになっている者です。

そこで皆さまに質問なのですが、事前に人事担当の方にご挨拶のハガキ、もしくはメールを送ろうかと思っているのですが、

(1)メールとハガキどちらがよいと思いますか??

(2)ハガキだった場合、華美でない絵付きのものでもよいのでしょうか??

(3)また、どの様に書いたらよいかアドバイスをいただけますか??

(4)メールやハガキよりも、インターンシップ先の都合がよい日程で、ご迷惑でなければ事前訪問をさせていただいた方がよろしいのでしょうか??

インターンシップ初体験なもので、色々と不安で…。
たくさん質問してしまって申し訳ありません。

ご回答いただけたら大変ありがたいです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

相手の企業の業種による。

なんらかの挨拶は当然必要だ。一般的には電話でよい。メールやハガキは
リアルタイムで双方向通信ではないからね。電話で挨拶し、当日の持ち物や出社時間など再確認すれば良い。
医師や教育実習などの場合だと、事前に顔見世に行く方が良いし、IT通信、電気関連ならメールも良い。ハガキや手紙で挨拶するのは銀行とか証券会社などの堅い業種の場合のみ。

だが、通常電話で全く失礼にならない。
それとメールの場合、「^ω^」とか「??」は止める事。そういう部分で人格を判断される。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

まず初めに私の使った顔文字や記号で不愉快な思いをさせてしまい、申し訳ございませんでした。

ご回答の内容、参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/08/13 01:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!