宛名書きには「様」と「殿」の区別があることは存じておりますが、以前、筆書きの「様」には三通りの書き方があると聞きました。水の部分が「永」「水」「豕」だったと記憶しております。ところが、その使い方の違いを忘れてしまいました。どなたかご存知の方はお教えください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

「永」えいさま


「次」つぎさま
「水」みずさま
上から順に目上の人に使います。

参考URL:http://hac.cside.com/bunsho/1shou/15setu.html

この回答への補足

(慌てていたのでしょうか、「有難うございました」の部分をミス打ちしました。お許しください。)

補足日時:2003/11/01 21:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速教えてくださってありがおつございました。書き方は私の記憶違いの部分もありましたが、これで気分はすっきりいたしました。参考資料も大変役に立ちました。御礼申し上げます。

お礼日時:2003/11/01 00:46

昔は「殿」というのは位の高い人が部下に対して使っていました。

しかし、現在、会社などで位の高い人に対して「殿」を使うのが当たり前になっているようです。
しかし、私は「様」を使っています。「様」を使って今まで何も問題はありませんでしたし、相手の方にも聞いてみた事があるのですが、「殿」は偉そうにしている感じを受けるとの事でした・・・・。
ご参考までに!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセルのデータを基に宛名ラベルってできますか

エクセルのデータを基に宛名ラベルってできますか

Aベストアンサー

いろいろな方法が有ろうかと思いますが、例えばこちらを御覧下さい。
http://hamachan.fun.cx/word/atena.html

そのほかにも「宛名ラベル」で検索し、ラベルメーカーのホームページに参考になる記事が載っているでしょう。

Q殿と様を両方使ってもいいですか?

事務所の所長と担当者宛に手紙を書きたいとき、

事務所長殿
ご担当者様

拝啓...

という書き方はできますでしょうか?

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

別に此れでもかまいません。
殿は他人の氏名、官名の下に添え敬意を表します。公用によく用います。私的には目下にも目上にも用います。(資料=広辞苑)
宛名を併記する場合担当者は二字程下げます。

Qエクセルのデータからワードで宛名ラベルを作る方法

Office2003を使っています。
エクセルで作った住所録から、ワードで宛名ラベルを作る方法を教えてください。
ヘルプにしたがって作ると、最初の1人しか出てきません。エクセルに入力してある人全員の宛名を印刷したいのですが・・・。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

メニューの「ツール」→「はがきと差し込み印刷」の後、「宛名ラベル作成」にしてしまうと一つの宛て先用のラベルになってしまうので

1.メニューの「ツール」→「はがきと差し込み印刷」の次に「差し込み印刷」をクリックします。

2.作業ウィンドウに「差し込み印刷」が開くのでここで「ラベル」にチェックを入れます。

3.下の方に「次へ:ひな形の選択」があるのでクリック。

4.「ラベルオプション」をクリックしてラベルを指定

あとはウィザードにそって進めていければできますよ。

がんばって^^

Q敬称「殿」について

最近社内で話題になった敬称について質問です。
私は新卒で今の会社へ入社した際の新入社員研修で、メーカーの社長に対しては本当は「○○社長 殿」とつけるが、当社は上の人同士が親しいので「○○社長 様」で良いと教わりました。
社内の先輩からもそう教わりました。
しかし最近になり後輩が入社した際の新入社員研修で、「○○社長」とつける場合は何も敬称はいらないと教えられたと教わったそうです。
気になってインターネットで調べたところ、確かに「殿」は自分より目下に対して付けると書いてありました。
また別の日に他のサイトを見ると、退職届の最後に「代表取締役○○社長 殿」とありました。
いったいどれが本当なのでしょうか?!
また分からない場合に一番無難な書き方はございますでしょうか?

Aベストアンサー

「殿」は公的文書においては、目上目下関係なく使われていた敬称です。
市役所などは、ひと昔前は宛名は〇〇殿とするのが普通でしたが、今は「様」に統一されています。
それは、私的文書においては、「殿」は目下の人への敬称とされており、それを配慮するようになったためです。

また、役職名はそれ自体が敬称であり、呼ぶときは〇〇社長、〇〇部長ということでかまないでしょう。

文書では「代表取締役○○社長 殿」ではなく、「代表取締役社長 〇〇様」が正しい使い方です。
役職名のあとに敬称をつけると二重敬語になってしまいます。

Q任意のサイズの宛名ラベルをエクセルデータから作成したいのですが

ワード2000を使っています。
自分で作成したサイズの宛名ラベルにエクセルデータから、
差込印刷は、できますでしょうか。
どうもうまく用紙が選択できず、
望んでいないサイズになってしまいます。
職場のワード2003なら、できそうなのですが・・・。
どなたか、お教え下さいませんか?

よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

「新しいラベル」を作成すればできると思います。
こちらが参考になるかもしれません。
http://www5a.biglobe.ne.jp/~kazama-c/yaku/yaku0204.html
http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se417792.html

Q賞状の場合 女性の敬称は殿or様

今、仕事で賞状を作ってます。
女性の場合も敬称は「殿」でよろしいでしょうか?
それとも「様」でしょうか?
「様」だと軽い気がするし、
女性に「殿」はおかしい気もするし、
困っています。お助けください。

Aベストアンサー

NO1追加
事例でも皆「殿」です。

参考URL:http://www.ensk.co.jp/shoujou%20kannshajou_bunnrei.htm

Qエクセルのリストを使ってワード宛名ラベルの差込印刷

こんにちは

エクセルで作成した顧客リストを使って ワードの差し込み印刷の宛名ラベルを作成中です。
顧客リストには 会社名(A列)、郵便番号(B列)、住所(C列)、担当者(D列)があり、それぞれ2行目以降にデータが埋め込まれています。

問題は、複数担当者がいる場合です。1つの会社に複数担当者がいる場合、会社名・郵便番号・住所欄は最初の担当者の行にのみ記され、2人目(2番目)以降の担当者欄の会社名・郵便番号・住所欄は空欄となっています。

担当者が4人いるとすると2-4番目に記された担当者の宛名ラベルに当然のことながら会社名・郵便番号・住所が出てきません。

住所欄を空欄にせず、きちんと情報を入れると問題が解決されるのは十重承知していますが、それだとエクセルの顧客リストが見にくくなってしまい、それは避けたい手法(※)です。

ワードのIF関数を使うとか、もしくはエクセルの顧客リストに上記※以外の手を加えて解決するのであれば、その方法を教えて頂けませんでしょうか?

300近くの顧客があり、その半数において、複数担当者が存在し、簡単な方法がないものかと困っております。

よろしくお願いいたします。

こんにちは

エクセルで作成した顧客リストを使って ワードの差し込み印刷の宛名ラベルを作成中です。
顧客リストには 会社名(A列)、郵便番号(B列)、住所(C列)、担当者(D列)があり、それぞれ2行目以降にデータが埋め込まれています。

問題は、複数担当者がいる場合です。1つの会社に複数担当者がいる場合、会社名・郵便番号・住所欄は最初の担当者の行にのみ記され、2人目(2番目)以降の担当者欄の会社名・郵便番号・住所欄は空欄となっています。

担当者が4人いるとすると2-4番目に記された...続きを読む

Aベストアンサー

差し込み印刷では、基本的にデータを補充するような機能はありません。

このようなエクセルのレイアウトを重視するケースでは、No1の回答者のおっしゃるように、以下のような操作でエクセルの空白セルに一括してデータを挿入し、その範囲のフォントを白にして見掛け上同じレイアウトにすることになります。

データべースシートのA列からC列を選択して、Ctrl+Gでジャンプダイアログを出して「セル選択「空白セル」で「OK」し、空白セルが選択された状態で「=IF($D3="","",A2)」と入力し、Ctrlキーを押しながらEnterします。

もう一度A2セルからC列のデータ範囲を大きめに選択し、ホームタブの(Excel2003以前なら「書式」)「条件付き書式」で新しいルールで「数式を使用して・・・」を選択し、「=A2=A1」と入力し、「書式」でフォントの色を白に設定します。

今後のデータ追加に対応したい場合は、数式行のA列からC列のセルを選択して「コピー」し、未入力行のA列のセル以下に「貼り付け」でください(差し込み時にデータを選択する必要があるかもしれません)。

#Officeソフトはバージョンによって使用できる機能や操作方法が大きく異なりますので、質問の際には必ずバージョンを明記するようにしましょう。

差し込み印刷では、基本的にデータを補充するような機能はありません。

このようなエクセルのレイアウトを重視するケースでは、No1の回答者のおっしゃるように、以下のような操作でエクセルの空白セルに一括してデータを挿入し、その範囲のフォントを白にして見掛け上同じレイアウトにすることになります。

データべースシートのA列からC列を選択して、Ctrl+Gでジャンプダイアログを出して「セル選択「空白セル」で「OK」し、空白セルが選択された状態で「=IF($D3="","",A2)」と入力し、Ctrlキーを押しながらEnt...続きを読む

Q封書の宛名書き

たとえば、A社総務課の田中太郎さんに郵便物を送りたい場合、宛名をどのようにすればいいですか?
「株式会社A 総務課御中 田中太郎様」ですか?
御中はいらないのでしょうか?
恥ずかしながら分からないので教えて下さい。

Aベストアンサー

総務課のあとの御中はいりません。

株式会社A 総務課 田中太郎様

でけっこうです。

Qエクセルで宛名ラベル作成って出来ませんでしたっけ?

エクセルにあるデータをそのままラベル作成することって出来ませんでしたっけ?

Aベストアンサー

Excelで住所録作成、wordのツール→はがきと差し込み印刷に、住所録をインポートして作成します。でしたっけ?=丁寧な質問文で書きましょう。

Q「ご愁傷様」の使い方

指先に軽いケガをしてしまたことを友人に話したところ、
「ご愁傷様です」という返事がメールでありました。
通常、「ご愁傷様」という言葉は、人が亡くなった
時などに使う言葉だと私は認識しているのですが、
今回のような軽いケガなどの場合でも使うもの、
また使ってよいものなのでしょうか?
言葉自体がお悔やみの時に使用する言葉なので、
不用意に使うと相手に不快感を与えるのではないかと
心配です。
どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えて
下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

相手を気の毒におもってかけることばで、一般的には身内の不幸があった場合に限られるようです。

それに派生して、からかいをこめて使う場合があります。
例:クリスマスに限って残業しなきゃならないとは「ご愁傷様」だな。

軽い怪我に対するお見舞いの言葉は、「大変でしたね」あたりが妥当ではないでしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報