プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

長財布の使い方がわからないんですね。お札は入りますが、硬貨はどうしてるんですか?そんなに入りませんよね。
別に小銭入れを用意して使うんですか? それでは財布を二つ持つことになって面倒じゃありませんか?
小銭入れのほうでは何千円かのお金の支払いになったとき、長財布も出して支払うんですか?レジの前であたふたすることになりませんか?
だいたい長財布は持ち運びに不便ではありませんか?スーツの内ポケットに入れておくんですか?スーツ着ませんから。それとも尻ポケットですか?そういう人見かけますよね。あれってやってみましたが、なんだか落としそうだしお尻が気になるし、ちょっとな。
バッグに入れとくのかな。まあ、大方の人がそうなんでしょうね。

私は二つ折りの、カードも硬貨もお札も入る婦人用の財布です。スーパーのセール品ですがこれが万能&おしゃれです。

でもちょっと長財布が気になるわけです。金持ちは長財布を使う、なんていう本もあったような気もするし。使ってる方はどのように使っているのか教えてくれませんか?

A 回答 (5件)

私も二つ折りしか使ってないのですが(小銭入れは付いて無く 別途小銭入れも持ち歩いてます)


日本製で 5000円程度のものです。もうちょっとしたかも。
ブランド物は信用出来ない。(中国製や韓国製のニセモノの可能性が捨てきれない)

効率の事は気にした事が無かったのですが

私の中では長財布のイメージが悪すぎます。
ヤンキー風な若者や中高生が やたらとヴィトンの長財布を後ろのポケットに入れているのを
をよく身かけるのですが なんだか不快感しかないです。生理的に受け付けないというか。
そういう人達が好んで使っているから 反面教師的な感じで私は使いません。

長財布使っている金持ちもきっと 悪い事している可能性が高いと思います。(脱税とか大麻とか)

偏見と言われれば偏見です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ふ~む私もそういう不快感があったわけです。

お礼日時:2011/08/15 11:36

基本的に小銭が付いていない長財布を愛用する人というのは、


スーツを愛用する人が多く、ポケットに何かが入っている感じや、
ポケットが膨らんでいるのを格好悪い・好きじゃない、という人が多く使います。
※センス的にスマートな所持・使用を好む人が愛用します。
(現金派でなくカード派だったり、小銭は家からは持ち歩かないという人等)

また、スーツの内側にある胸ポケットに財布を入れる場合、
折りたたみ財布だとポケット内に入り込んでしまい、非常に取り出し難くなるので
ポケットから財布が出る長財布の方が使い勝手が良い訳です。

小銭入れに関しては、長財布にも付いているタイプもあるので
小銭を常に持ち歩くタイプの人は小銭入れ付きを選べば良いだけですね。

ちなみに、私は小銭を持ち歩かない派なので、
お金を使用する際はお札で支払い、帰って来た小銭はそのままズボンのポケットへ入れます。
家に帰ったらポケットの小銭は貯金箱へ投げ込んでしまい、次の日などは持って行きません。
溜まった小銭は近所の販売機で使用したり、ある程度溜まったら面倒ですが銀行へ持って行きます。

二つ折り財布はコンパクトで良い部分もありますが、
お札をずっと入れておくと、お札を出した時に財布の形にお札に癖が付いてしまうので、
そういうのが嫌い、という拘り?神経質?な人などには好まれないですし、
厚みが邪魔になったりするので、スーツ系の人以外の人に愛用される傾向が強いと思われます。

長財布にも、ズボンの後ろポケットに入れると、落としたり掏られたりする欠点がありますし、
折りたたみにも欠点がある、というどっちにも良い部分・悪い部分がある問題なので、
生活スタイルや必要性に応じて自分で決めるだけの問題だと思いますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
小銭を持ち歩かない。小銭はズボンのポケットに。ふ~む。
私は小銭を大切にする派かな。(1万円は1円のお父さん、1円を大切にすれば1万円がお礼にいいにくる、というような斉藤一人さんのCDもありました。)
とにかく、丁寧にご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/15 11:40

紙幣を50枚以上入れるときなどは長財布が重宝します。


韓国やインドネシアなど最高の高額紙幣が1000円以下の国では必須ですね。

紙入れから紙幣を出し、小銭入れには釣銭を入れる、つまり、「出し」専用と、「入れ」専用みたいな使い方になります。
また、アングロサクソン人の国(アメリカやイギリスなど)では、常に心付けが必要ですので、小銭入れは使用せず、スーツのポケットに直接小銭をいれることも屡(しばしば)あります。その為に小銭の音がしない様に小銭入れの用の小ポケットが設えてあるスーツを着用します。

現代の日本では最高額紙幣が10,000円ですが、かけ売りや、請求書清算、クレジットカード、外商の集金などの各種の決済手段があるので、50枚も入れる必要がなく、折りたたみの財布でも用が足ります。

しかし、紳士の流儀としては、尻ポケットから財布を出して支払うのは「ダサい」ことです。
ですから、紙幣を20枚ぐらいしか入れないときでも長財布を使用し、内ポケットに収納するのが良いのでしょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
尻ポケットに長財布、あれがなあ。ほかの方の回答にもあれは下品だ、というのがありました。
あくまで内ポケットかバッグの中ですよね。
そして、落ち着いた高級感のある長財布ですよね。けばけばしくて安っぽいものを尻ポケットにチェーンだのあれこれつけて。あれがな。個人の好みですけどねえ。
紳士の流儀ですよねえ。

お礼日時:2011/08/15 11:45

小銭は案外入りますがとりずらいので小銭入れを利用しています。


長財布には札をやカードをいれてますが高額の買い物以外使わないんで鞄に入れています。
なんで小銭入ればっかつかってます。
尻ポケットですが案外落ちませんがスリにとられやすそうですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それがですね、すりに取られにくいのは尻ポケット、という検証がどこかであったのです。テレビか雑誌か。取られた瞬間に気づくのかな。

小銭入れはやはり大事かな。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/15 11:48

長財布使ってますが、小銭入れるとこありますよ。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

確かに入れるところはある。あることはあるのです。

迅速にご回答まことにありがとうございました。

お礼日時:2011/08/15 11:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!