プロが教えるわが家の防犯対策術!

都営大江戸線なんですけど、どうして環状線として造らなかったのでしょうか。
私は名古屋に住んでいるのですが、市営の名城線は環状線です。実感したことはありませんが、環状線の方が便利な気がするのですが。
石原都知事もこの件で意見を述べていたような気がします。

A 回答 (2件)

直接的要因は新宿駅西口付近の地下構築物が多すぎて建設が困難であったこととされています。

また環状運転した場合枝線との直通運転が困難になり乗換駅での混雑が予想されること、環状線で新宿通過需要が少ないことから現在のような線形になっています。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
確かに新宿の地下は小田急やら京王やら入り乱れていそうですね。

確か、「第2山手線」とも呼ばれていたように、

当初の計画では環状線を意識していたと思われます。

真実かどうかは分かりませんが、
都営なのに、なぜ都庁に駅が無いのかと東京都からクレームが出て
新宿付近のゴチャゴチャと盲腸のような部分が出来たと聞いたことがあります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
せっかくだから環状線にすれば良かったのにとずっと思っています。今度、そういうことを頭に入れて乗りに行こうと思います。