私の妻のパソコンについて質問です。

妻は昨日、OutlookExpress5をインストールしました。
起動するとき、異常に時間がかかります。
普通は、OEを起動すると、ウィンドウが開いて、ハードディスクがジリジリと音をたて、使用できるようになりますが、
妻の場合は、OEを起動してもウィンドウが開かずに、ハードディスクが時々、ジリジリというだけで、90秒ぐらいたつと、やっとウィンドウがあらわれます。他のソフトは、普通に起動しています。OEを入れなおしましたが、同じです。

妻のパソコンはウインドウズ98です。いままで、「エミリー」?(はっきりしませんが)という、メールソフトを使っていました。
私のパソコンはウィンドウズ95なのですが、普通に起動するので、「どうして98が95より遅いのか」と、妻は不満顔です。わかる方、お教えください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

たぶん、メモリがいっぱいになって大量のスワップが


発生してるんだと思います。
必要とするメモリの量は95と98では、98の方が多い為に遅く
なってるんだと思います。
Win98を快適に使うにはメモリは128Mあると良いです。
メモリを増やすか、常駐しているソフトを減らせば改善されるかもしれません。
OEはメモリをかなり消費するようです。
#一応、HDDのDMAがオンになっているか見てみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
タスクバーの常駐ソフトはそんなにありません。
デスクトップには24もショートカットアイコンがあります。
HDDのDMAはONになっているようです。

いろいろなソフト(IE,ワープロ・表計算等)は普通に起動しますが、
OEだけ異常に長いので不思議に思って質問しました。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/29 17:28

お答えではありませんが


一度デフラグ(最適化)してみてはどうでしょう
昨日インストールという事は、OutlookExpressを起動するためのファイルが
色々な場所に転々としてて、起動が遅いのかもしれないですしね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

今、デフラグをしてみました。
状況は変化ないみたいです。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/29 17:11

これだけでは何とも言えませんね。



OSだけでなくPCの型番なども補足してください。
メモリの搭載量が少なければ、場合によっては
遅くなることもありますし、Windows 98の方が
必要なメモリの量が多いため、同じ量のメモリを
搭載していても、Windows 95よりも遅い場合も
ありますね。

ただ、他のソフトは・・・というのがひっかかり
ますが、どんなソフトを「他のソフト」と書いて
いるのでしょうか?

ではでは☆

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

PCはソニーバイオPCV-S620
CPU Pentium2
クロック周波数 400MHz
システムメモリ 192Mバイトです。

説明がまずくてすみません。
他のソフトとは、たとえばIEなどはすぐに起動するという意味です。
ちなみに、私のパソコンは、ソニーバイオPCG-723で
ウィンドウズ95 クロック周波数 166MHz システムメモリ 64Mバイトです。よろしくお願いします。

補足日時:2001/04/29 16:01
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qwin95のOE5→winXPのOE6へ受信メールを移動させたい!

新しくパソコン(winXP,outlook express6)を購入して、前のパソコン(win95,outlook express5)から受信メールとアドレス帳を移動させたいのですが、うまくいきません。インポートをしてもoutlook express4と6しかなくて5が選択できません。どうやったらうまく移動させられるか教えてください。

Aベストアンサー

これ以外にも、もっと簡単に移す方法があるかもしれませんが…。

アドレス帳は、
OE5から、一度CSVファイルにエクスポートして、OE6にインポートすれば出来ると思います。
メールのデータは、
Windowsは、95、XP以外のバージョンを持ってませんでしょうか?
例えばWin98があれば、
(Win95,OE5)→(Win98,OE5)ここは、ファイルのコピーでデータが移せます。
(Win98,OE5)→(Win98,OE6)これは、IE5からIE6へのアップデートでデータの変換が出来ます。
(Win98,OE6)→(WinXP,OE6)ここは、ファイルのコピーでデータが移せます。
それ以外にもMS-OFFICEのOUTLOOKがあれば、いったんそちらにエクスポートすれば変換できます。

QOEのプレビューウィンドウについて

ウィルスの大流行により、プレビューウィンドウを非表示にすることにしました。
方法は「表示」→「レイアウト」→「プレビューウィンドウを表示する」のチェックを外せばOKだと思うのですが、
「オプション」→「読み取り」→「プレビューウィンドウで表示するメッセージを自動的にダウンロードする」のチェックはどういう意味があるのでしょうか?

試しにプレビューウィンドウを表示した状態で、チェックを付けたり外したりして比べてみたのですが、変化がないように思います。(チェックを外しても、クリックするだけでメールを開いてしまいます。)
この項目のチェックは、どういう状況で使うのですか?
また、それによってどこが変化するのですか?

Aベストアンサー

こんにちわ

OEのヘルプであちこち探してみたところ、

ニュースグループのメッセージが自動的にダウンロードされないようにするには

と言う項目で、この「プレビューウィンドウで表示する・・・」のチェックを
付けたり外したりして設定するようですね。

ニュースグループと言うもの自体使ったことがないので良く分かりませんが、
気にしなくて良さそうな項目です(笑

Qノート型、Win98,OE上の文字化け

ローマ字入力でメール作成中、突然u,i,o,p,j,k,l,n,m等だけが打鍵すると数字になります。(なんとなく電卓のような感じ)
手が何処かのキーに触れたような気がしますがそれから以後の現象です。
なぜでしょうか。復旧方法をお教え下さい。

Aベストアンサー

#1です。補足です。

文字入力がまともに行えなくなったことです。JとかKの文字を入力しようとすると1とか2になってしまいました。NumLKが有効になっていました。ノートの場合NumLKボタンでJとかKなどのキーで数字や記号を入力出来るようになっていますが、知らぬ間にそれが働いてしまっていたようです。
 NumLKを解除すれば後は正常に入力できるようになりますので・・・

QOEのアドレス帳と新規作成が開きません・・

OEの大切な.dllファイルを何かのソフトで削除してしまったようで起動しなくなりました。
OSは98SEです。過去の投稿で見つけた
OEのアンインストール,再インストール
IEの修復,アドレス帳インストール,再インストール等
あらゆる事を試しましたが、OEが開きましたが、アドレス帳とメールの新規作成がエラーで開きません。
アドレス帳は下記のようにインストールしたのですが、
アドレス帳が正しくないというエラーがまだでます。
新規作成は開けませんでしたというエラーです。
教えてください。よろしくお願いします。<(_ _)>
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=/directory/worldwide/ja/kblight/t008/4/05.asp#1にある

Aベストアンサー

OEのアドレス帳のバックアップは参考URLの方法を取らないと
上手くいかないです。

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;270670

QOEでユーザー切り替えをするとOEが消える

アウトルックエキスプレスでユーザー切り替えをするとアウトルックエキスプレスが消えて出てきません。
その都度、再起動しなければならず、面倒くさいです。どうすれば直るんでしょうか?教えて下さい。

Aベストアンサー

>ファイル→終了してログオフする 
>今のところ、その方法で順調にいってます。
とりあえずそれでやってください。

>でも、操作が面倒いです
そうですね。でも「再起動しなければならず」よりはだいぶましです。

実は、私も以前その様になったことがありましたが、結局だめで、
OSの再インストールまでするのはイヤだったのでそういう使い方を
していました。(Win98でした。今は、Win2000にしていますので...)
ただ、普通は1台のPCを複数の人で共有するときに使うものなので、使い終わったら、
「終了してログオフ」でもそんなに不自由ではありませんでしたが。
(1人で使うときはそういう使い方はしませんよね)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報