10月31日の「笑っていいとも」のテレフォンショッキングに杏里が出てましたが、前回(二年ぐらい前?)に出たときは「ANRI」という名前だったと記憶してるんですが(それ以前は「杏里」だったと思います)、これはいつのまにか名前を「元に戻した」ということなんでしょうか?それとも元々時と場合によって「使い分けてる」ということなんでしょうか?
そこらへんのところがよくわからないんで「…だと思う」といった回答でもいいんで教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

色々調べてみました。



確かに2001年に「杏里」から「ANRI」に改名しています。(オリコンのページによれば、2001/10発売のアルバム「MY MUSIC」以降が「ANRI」となっています)
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/meikan/a …

ただし99.08.31の笑っていいともには既に「ANRI」の名前で出演しています。
http://www.246.ne.jp/~jun-nara/iitomo/iitomo.html

アーティスト公式サイトでの名前はもちろん「ANRI」で、下記ページ「25周年記念ページ」のところから最新アルバム「R134 OCEAN DeLIGHTS」の作詞・作曲者名のところを見ると、すべて「ANRI」となっています。
http://www.anribox.com/top-frame.html

それに対してレーベルの公式サイトのアーティスト名は「杏里」、アルバム「R134 OCEAN DeLIGHTS」の作詞・作曲者名は「杏里」と「ANRI]に分かれています。上記アーティストページのリリース時期と見比べてみると、1988年以前が「杏里」、1990年以降が「ANRI」となっているようです。
http://www.forlife.co.jp/anri/

AmazonのCD情報によると、今月5日発売のMAXIシングル「天使は瞳を閉じて」のアーティスト名は「杏里with天野ひろゆき」です。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0000DJ …

以上のことから推測するに、
1)「ANRI」は、1990年ごろから作曲(・作詞)者名として使われるようになった。
2)1999年の笑っていいともにはアーティストではなく、作曲者として出演した。(全くの想像です)
3)2001年にアーティスト名も「ANRI」に改名した。
4)今回のNewシングル発売に際しては、イレギュラーなものであることを明確にするため、「ANRI」ではなく「杏里」の方を使った。(Amazonのアーティスト名の情報が正しいかどうかも分かりませんので、これまた全くの想像です)
ということではないでしょうか。

しかし杏里関連のページを色々見ましたが、はっきり言って表記はまちまちでした。
ちなみに私にとってはいまだに杏里は「杏里」です。

参考URL:http://www.246.ne.jp/~jun-nara/iitomo/iitomo.html,http://www.forlife.co.jp/anri/,http://www.forlife.co.jp/anri/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2003/11/01 22:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報