初歩的な質問になるかと思いますが、よろしくお願いします。
BNR32に乗っているのですが、ステアリングを交換しようと思っています。
純正の出来もすばらしく、交換する必要も無いと思うんですが。
まあ、気分転換です。古くなって、痛みが目立ちますし。
それはそうと、購入時にディーラーにステアリング交換をすることを相談すると、「しない方が良い」と言われました。HICASの誤作動があるようです。
しかし、今はHICAS対応のボスも出てますし、大丈夫と思うんですが・・・
長くなりましたが、回答と言いますか、交換についての意見をお聞かせください。
参考にしたいと思います。

A 回答 (1件)

ハンドル交換楽しそうですね


うちの車は純正で「モモ」っていうハンドルですが
とても運転しやすいですよ!
もし変えるならモモがええのでは?
ランエボもモモやしきっと32にも合うとおもいますよ~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事、ありがとうございます。
モモは確かにいいんですけど、前から持ってる「atc(?)」ってとこのステアリングにしようと思ってます。
32Rの純正は、ちょっと大きいかなって思うけど、好きなんですよねぇ~
悩むところですが、かなり傷も目立ってきましたので、ボスさえちゃんとしたのを選べば問題なさそうなので、替えようと思ってます。

お礼日時:2001/05/02 18:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車のステアリングを交換するのに、どうやればセンター出しをできますでしょうか? また、ステアリングを交

車のステアリングを交換するのに、どうやればセンター出しをできますでしょうか?

また、ステアリングを交換している車というのは、少なからずセンターズレていたりするのでしょうか?

Aベストアンサー

昔、セリカにモモのステアリングを付けた時、真っすぐに取り付けたつもりが、走ってみたら、左寄り。付け直したら、微妙に右寄り。
ところが中心のギザギザを、一つ右だと微妙に右、一つ左だと微妙に左と言う訳で、仕方なく、ちょっと左で、走ってました。
トライ&エラーで、走って決めてはいかがでしょうか。

Qステアリングボスpcd

ステアリングボスのTOPマークのpcdが合わない場合TOPをずらして取り付けてもいいのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

pcd?

PCDって、いくつかあるボルトの穴がどんな直径の円弧上に並んでいるかの寸法ですよね?
PCD合わない場合は取り付けられないはずですが・・

TOPをずらして・・ ってことは、センタ位置をずらして、ってことですか?
ずらして取り付くなら問題は無いと思いますよ。
ステアリングホイールのセンタがずれると使いにくいですが・・

シャフトのOPDとかではないんですよね???

ステアリングホイールの奥に付けるスペーサーとかの事かな???

Qステアリングボス取付時のグリス

「社外のステアリングを取り付ける時、今度ステアリングを外す時に苦労するのを防止する目的で、ステアリングシャフトのスプラインにグリスを塗ると良い」と言う記述をよく見かけます。
ボスを外すのに、プーラーを使用しても、相当苦労するみたいです。

ただ、ボスのメーカーとしては、グリスを塗ると、グリスが押し出されてシャフトのテーパー部に付着し、シャフトのテーパー部にグリスが付着すると、締付け時にボスのクラックや、入りすぎることで車両を破損する可能性が高いため、勧めていないみたいです。

実際のところ、グリスは塗っても大丈夫(許容範囲)なのでしょうか?それとも、絶対に塗らない方が良いのでしょうか?
1年後にステアリングを外す予定があるため、外すのにかなりの労力を費やすのも嫌ですし、プーラーを使っても外せず、ディーラーや車屋に行くのも嫌です。

また、グリスは具体的にどの様な物を塗れば良いのでしょうか?

Aベストアンサー

 クルマの研究で食ってます。操縦安定性・乗心地が専門で、操舵系も守備範囲です。

>ステアリングシャフトのスプラインにグリスを塗ると良い」と言う記述をよく見かけます。

 それは何方が書いた記述でしょうか?
 コラムシャフトのスプラインは、グリス潤滑ナシで機能する様に設計されています。(テーパ部にグリスが付着すると最高にまずいのは、御質問内で述べられている通りです。)

※ボスが外し難い、という話はありますが、皆様御回答の様に無潤滑でも外せないワケではありません。
 それより、テーパ部にグリスが付いたままナットを締め付けるとボスが広がるほど深くコラムシャフトに入ってしまい(締まりばめの圧入状態に近くなります)、その後グリスが乾燥すると全く外せない最悪状態となります。

※グリスを塗ってボスのナットを『軽く』締めるというのは十分アリですが、実はこのナットは締め付けトルクを軽くすると結構緩みます。(その為にセルフロックナットを使うメーカもあるぐらいです。)
 緩まない程度に、しかしボスが余計に入らない程度に締め付ける、という事が出来るかどうか・・・あまり現実的な締め付け法とは言えません。

※ボスが拡張されるほどコラムシャフトのテーパ部に押し込まれると、走行中に突然ボスが割れ操舵不能になる可能性もゼロではありません。
 ボスとコラムシャフトを勘合させる時は、テーパ部とスプライン部を脱脂するぐらいの準備が必要です。

 クルマの研究で食ってます。操縦安定性・乗心地が専門で、操舵系も守備範囲です。

>ステアリングシャフトのスプラインにグリスを塗ると良い」と言う記述をよく見かけます。

 それは何方が書いた記述でしょうか?
 コラムシャフトのスプラインは、グリス潤滑ナシで機能する様に設計されています。(テーパ部にグリスが付着すると最高にまずいのは、御質問内で述べられている通りです。)

※ボスが外し難い、という話はありますが、皆様御回答の様に無潤滑でも外せないワケではありません。
 それよ...続きを読む

Q標準BNR34にnulタービン交換

BNR34のVスペックに乗車しております。

現在の仕様はショップの現車合わせ(ブーストアップ1.1k)で吸排気とニスモ調整式レギュレーターに交換しています。他は全てノーマルです。

よく雑誌などでnulタービンはブースト1.4kぐらい掛けることができると言われていますが、標準車にポン付け(現車セッティングなども一切なし)して、ブーコンを1.4に設定するだけで500ps近く出力することは可能でしょうか?
他に必要なものはあるのでしょうか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

現車合わせをしないことには、500psは無理です。

ブースト1.4kかけられるのはタービンそのもののことであって、エンジンのことではありません。

そもそもブーストだけむやみにあげたパワーアップでは車を壊すだけですよ。

ニスモのスポーツリセッティングは現車あわせはしませんが、やはりいいとこ400psですね。

Qステアリングを交換すると?

まだまだ車ももっていないし、無知だからわからないことだらけです。
教えていただきたいのは、「なぜステアリングを交換するのか」ということと、「ステアリングを交換すると感覚的にどのように変わるのか(これは体験談で)」を教えていただきたいです。
先ほどググルまでステアリングってなに?ってくらい重症なのでよろしくお願いします!
ちなみにパワーステアリングはハンドルを回すときに軽くするということはわかっています(汗)

Aベストアンサー

ステアリングを交換する理由には

1・ファッション的な問題。
2・リング部の太さの問題。
3・ステアリング径の問題。

等が上げられます。

この内(1)は置いておいて、(2)では手が大きい場合、ハンドルカバー等で多少調整が出来ますが、手にシックリしたステアリングに交換すると操作性が向上します。
(3)ではステアリング径を小さくすれば、ハンドリング性は向上してクイックな操作性になります。

いずれも、体格、車の性格、保安基準、等色々な要素があり、ただ単に太く・小さくしても危険な事になります。

後、4として「材質の問題」もこだわる人には要素の一つでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報