どんな曲が思い浮かびますか?

交通関係・・範囲が広くてざっくりしていますが、
どんなのでもいいです。
車、船、飛行機、馬車・・
たとえば



「夏のクラクション」(稲垣潤一)
「処女航海」(ハービー・ハンコック)
「シンデレラ・エキスプレス」(松任谷由実)

みたいな感じで。
ちょっとわかりにくいかもしれませんが、
ご自身の判断で結構です。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

空港 岩手」に関するQ&A: FDA♪ Fuji Dream Airlines ✈を利用し、県営名古屋空港(小牧市)⇔岩手花巻空港

A 回答 (29件中1~10件)

池上線、昭和51ねん 西嶋美恵子作曲 水森かおり歌



若かったです。関西は阪急阪神とも進んでいるのに、
東京でこの電車かと思いましたが窓から見る風景はのんびりして土手に
菜の花が咲き風情がありました。
転勤で石川台に住み雪が谷、久我はらと趣味の活動の拠点。
洗足池も近く、愛すべき良き思い出の地です。
今もう一度歌を聞いてみるととてもいい歌ですね。
青春の切なさ、もどかしさ、覚えてカラオケで歌おうかな、なんて、、、。

この回答への補足

皆さん、アンケートに協力してくださってありがとうございました。
ベストアンサーはご自身の思い出を書いてくださった
ANo.6さんに差し上げることにしましたが、
皆さんのおかげで忘れていた曲を思い出せたり、
知らなかった曲も沢山知ることが出来て、とても良かったです。
ちなみにわたしが思いついた曲をいくつか(せっかくなので)
書いておきます。
「電車」「青いシグナル」(岡村孝子)
「黄昏電車」(松たか子)
「ひこうき雲」(松任谷由実)
「紙ひこうき」(谷山浩子)
「世界の車窓から」(溝口肇)
「ドライブに連れてって」(今井美樹)
「哀しみのボート」(松田聖子)
「かなしみ本線日本海」(森昌子)
「五色のテープ」(ふきのとう)
「ハーバー・ライト」(ボズ・スキャッグス)
「cab driver」(ダリル・ホール)
「飾りのついた四輪馬車」・・

補足日時:2011/08/16 22:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

初めて聴きましたが、切ない歌詞ですね。
愛するひとが去っても、日常は続く・・
毎日同じ電車に乗って・・。

「白いハンカチ」とか「フルーツショップ」なんていう言葉も
ノスタルジックな響きがあります。

電車から見える景色は年月と共にどんどん変わっていきますね。
でもそのわりに自分自身はちっとも変わらない気がするのが
不思議です。

お礼日時:2011/08/13 10:36

猫 「各駅停車」



帝劇三人娘「恋の発車オーライ」
http://www.youtube.com/results?search_query=%E6% …

Christian Anders <<Es Fährt Ein Zug Nach Nirgendwo>>(どこへも行かない汽車が行く)
http://www.youtube.com/results?search_query=Es+F …

Gunter Gabriel <<Intercity Linie Nr.4>>(都市間特急第4系統)
http://www.youtube.com/results?search_query=inte …

Yes <<Man In A White Car>>

T-Rex <<Jeepster>>

Grand Funk Railroad <<Railroad>>

The Midnight Special <<American Traditional>>(深夜特急)

Railroad Bill <<American Traditional>>

Five Hundred Miles <<H. West, Kingston Trio, Brothers Four etc.>>
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「Five Hundred Miles」
これ、すごく懐かしいです。
学校の英語の授業の時、先生が聴かせてくれました。
ピーター・ポール&マリーが歌っていました。
他は「パフ」とか「風に吹かれて」なんかも・・。
今でも(全部じゃないですが)歌詞も覚えていて歌えます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/15 20:09

バイシクル・レース。

クイーン。チリンチリン~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

この曲自体は以前から知っていたのですが、
つい最近まで誰の曲なのか知らずにいました。
クイーンだとわかってちょっと意外だったのです。
なぜか・・。
一度聴くと半日くらいは「バーイシクル、バーイシクル」と
歌ってしまいます。

お礼日時:2011/08/14 22:51

No.9,14,15です。

さらに追加
「恋のジャンクション」(CoCo)
「ハイウェイ」(くるり)
「ハイウェイのお月様」(RCサクセション)
「雨のハイウェイ」(橋本舞子)
「雨のハイウェイ」(矢沢永吉)
「Highway Unicorn-Road To Love-」(Lady Gaga)
「ドリームエクスプレス」(FLOW)
「レイニー・エクスプレス」(少年隊)
「ノーザン・エクスプレス」(谷村新司)
「タイタニック・フォーエヴァー」オスカル 映画「レイズ・ザ・タイタニック」日本版主題歌

■アニメソング
「ザ・マリン・エクスプレス」トミー・スナイダー 「海底超特急マリンエクスプレス」主題歌
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「雨の・・」とくればユーミンの「雨のステイション」です。
車の中で聴くのがすごく好きで、
外が雨だと完全に浸ってしまいます。

お礼日時:2011/08/14 23:05

No24、25です。

なんどもすみません。

よく見たら、東京のバスガールと地下鉄にのっては他の方が答えてますね。

その代わりに追加補足しますね。

バス通学 ~(榊原郁恵)
夜のフェリーボート ~(テレサ・テン)
夢までTAXI ~(城之内早苗)
夜明けの連絡船 ~(君夕子)
オレンジ・エクスプレス ~(渡辺貞夫)
そりすべり ~(クラシックの曲です) 
おんまはみんな ~(アメリカ民謡) 「おんま」はお馬のことです。

夜明けの連絡船(君夕子)は残念ながらユーチューブでアップされていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

重複してても別に構わないんですが・・。
アンケートですし、知名度のある曲、人気のある曲もわかりますし。
ともあれ、たくさんありがとうございます。

「オレンジ・エクスプレス」はタイトルが思い出せませんでした。
「カリフォルニア・エクスプレス」だっけ?とか。
「カリフォルニア・シャワー」とゴッチャになっていました。

「そりすべり」はルロイ・アンダーソン作曲のものですね。
(ほかにないと思いますが)
この曲は好きです。
毎年クリスマス・シーズンになると、
あちこちで流れますね。
この曲を聴くとある映画を思い出します。
クリスマスに出会った男女が、事情があって別れて、
また何年か後のクリスマスに再会するというストーリーですが、
その再会の場面でこの曲がバックに流れます。
何度も繰り返しみたので「そりすべり」を聴くと
反射的にその再会のシーンを思い出すというわけです。
とはいえわたしはずっとタイトルを「そりすべり」じゃなく「そりあそび」だと
勘違いしてたのですが・・。笑

お礼日時:2011/08/14 07:46

No24です。

さらに思い出しましたので補足します。

目蒲線物語 ~(おおくぼ良太)
途中駅 ~(五木ひろし)
東京のバスガール ~(コロムビアローズ)
9to5(モーニング・トレイン) ~(シーナ・イーストン)
途中下車 ~(柏原芳恵)
悲しきクラクション ~(榊原郁恵)
寝台特急北斗星 ~(川中美幸)

寝台特急北斗星 ~(川中美幸)だけはユーチューブでアップされてません。
他の歌はユーチューブでアップされてます』♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>9to5(モーニング・トレイン) ~(シーナ・イーストン)

これはわりと最近テレビCMで流れていたような気がします。
シーナ・イーストンは「modern girl」も好きです。
久々に聴いてみましたがやっぱり良かったです。
モーニングトレインもいいですね。
彼は朝の電車に乗って仕事に行って、9時から5時まで働いて、
また帰ってくる・・
「9時から5時まで」という映画があったような気がしますが、主題歌だったのかな?

と思って調べたら違いました・・。

お礼日時:2011/08/14 13:17

もうすでに沢山の回答が出てますので


知名度が低い古い歌ばかりで恐縮ですが・・・

モノレールのジョニー ~(堀ちえみ)
哀愁のオリエント急行 ~(つちやかおり)
自転車通学 ~(壺井むつ美)
この汽車は ~(小椋佳)
電車でGO ~(戸川純)
はつかり5号 ~(BUZZ)
夢色ヒコーキ ~(久保田育子)
地下鉄にのって ~(猫)
恋の西武新宿線 ~(愛奴)
レールウェイ・ララバイ~一枚のキップから~ ~(小林啓子)
アンカレッジ経由パリ行き ~(秋ひとみ)

Just Missed the Train (ジャスト・ミスド・ザ・トレイン)
   ~(トリーネ・レイン)←ノルウェーの歌手です。

Runaway Horses ~(ベリンダ・カーライル)(注)Horsesは馬です。 

知名度は低いですが、どの歌もなんらかの形でユーチューブでアップされてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

知らない方が多いですが、昔のアイドルの方でしょうか?
(堀ちえみさんとつちやかおりさんはわかります)

「猫」というグループは「雪」という曲が有名ではないでしょうか。
案外歌のタイトルで「地下鉄」は少ないような気がします。

トリーネ・レインさんも知りませんでした。
日本でもすごく人気があったんですね。
伸びやかで綺麗な歌声ですね。

お礼日時:2011/08/14 13:24

こんにちは。



さらばシベリア鉄道/大瀧詠一ですね。


太田裕美さんも唄ってましたが、
唄う人によって曲の趣も変わりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「シベリア鉄道」で何かわたしの頭にひっかかるものが・・と
考えたら思い出しました。
故・水野晴郎さんの映画「シベリア超特急」・・。
いいですね、シベリア鉄道。
「世界の車窓から」ファンのわたしとしては、
一度は乗ってみたい鉄道です。
(歌ももちろんいいです)

お礼日時:2011/08/14 00:07

#20です。



思い出しました。

 「ヘッドライト・テールライト」中島みゆき
  プロジェクトXのエンディングテーマ。

 「STAR SHIP ~光を求めて」アルフィー
  劇場版アニメ SF新世紀レンズマン主題歌
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「プロジェクトX」よく観てました。
「旅はまだ終わらない」
人間は死ぬまで旅は終わらないですね。

お礼日時:2011/08/13 20:28

そのまんま


「駅」   竹内まりや
「中央線」 矢野顕子 

「おさるのかごや」がもう既出だとは 。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「駅」・・これは名曲だと思います。

>「おさるのかごや」がもう既出だとは

そうなんですよ・・皆さんよく思いつきますよね・・びっくりです。

お礼日時:2011/08/13 20:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【メイク】地下鉄やバスなど、公共の乗り物での化粧について

先日、乗り物を待っている時に、メイク(直し?)をしてる事を注意され、
注意した老人を突き飛ばし、重傷を負わせたというのをニュースで見ました。

通勤や通学時間に、メイクを乗り物の中や、待っている間にしている人を見かけることが多いのですが
そういう場でメイク直しなどしている女性のことをどう思われますか?

また、注意した方、いらっしゃいますか?(私も不快に思うものの、見てみぬふりしているもので・・。

Aベストアンサー

メイクは不快です。きのう電車の中で今どきまだこんな人種が居るのか!?と思うようなギャルが座るなり、コテで髪を巻きだし、化粧をしだし、携帯電話で通話。非常識にもほどがある!私も20歳なので、同い年ぐらいだと思うのですが、電車内のマナーはすごく気になります。

私の基準
*携帯電話→通話は不可。着メロとかボタン音はもちろん切る。電源オフ車両では切る。

*化粧→ホームでは良いが、車内ではダメ。特にアイメイクとか、よく電車の中でできるなぁ~と感心します。

*食事→たまに居ますよね。長距離乗る場合もあるので、車内でも飲み物やパンぐらいなら良いと思うのですけれど、この間551の豚マンを食べている人を見ました。乗った瞬間臭くてびっくりしました。

*子供→これが気になる!小さい時、窓の外を見るのが好きでしたけど、最近のお母さんは靴を脱がさない、靴のまま座席に立っても何も言わない、座席に寝転びだしても注意しない。大きな声を出しても注意しない。親の意識の問題ですよね。

こんな感じですかね。細かすぎですか?

Q『都内』という言葉はどの範囲までを指す言葉?!

・山手線圏内(山手線の内側とその周辺)

・23区(特別区)全体

・23区+武蔵野市・三鷹市

・23区+多摩市町村の全体(島しょ除く)

あなたはどれを指しますか?

報道で曖昧なまま使われています。

東京から遥か離れた地方ブロック紙(某道新)なんか、
『◯◯党の◯◯代表は、都内で◯◯と会談し、』
などと平気で使っていましたね。

Aベストアンサー

やっぱり23区全体ですね。
市町村を含めるのは違和感あります。

Q乗り物に慣れる方法はありませんか?

22歳女です。私は、車、バス、電車など、乗り物に乗るのが好きではありません。

子供の頃から乗り物酔いが激しく、10分乗れば酔うほどでした。今は昔ほどではありませんが、やはり酔います。(免許はないので自分で運転はしません)

酔いもあると思いますが、乗り物に乗るとかなりの疲労がたまります。長時間歩くより、短時間でも乗り物に乗っている方が疲れます。なので、乗り物が好きではないのです。

しかし、転職でこれから行き帰りバスに乗ることになりました。やはり、疲れます。しかし、慣れるには何度も繰り返し乗るしかないのでしょうか。まったく慣れる気がしないのですが…。

Aベストアンサー

#1の方の回答に通ずるものがありますが、昔、親から聞いた対処法です。

乗り物酔いを起こしやすい人は乗り物の揺れに逆らおうとしている傾向があるそうです。
運転免許を取ると酔わない、というのは、運転手は自然に乗り物の揺れに逆らわず、例えば、車が右に揺れたら自身の身体も同じ方向に傾けます。
もっとわかりやすく言えば、バイクのライダーを想像してみてください。
バイクで右に曲がるとき、身体を右に傾けますよね?
ああいうことです。

運転しない場合、ご自身もその乗り物をご自身で運転しているつもりになれば良いと思います。
一度、試してみてください。

それでも改善しない場合は、内科か耳鼻咽喉科を受診された方が良いかもしれません。

Q女の人は男の人よりつむじの範囲が広いてすか?

女の人は男の人よりつむじの範囲が広いてすか?

Aベストアンサー

個人差ですかねぇ。
試しに周りの人の、頭を見てみたら?

Q日本の乗り物の歴史について質問です!

日本では、馬車からリニアモーターカーまでいろんな乗り物が使われてきたと思いますが、
・日本の乗り物の進化の流れ
・それぞれの乗り物がいつごろ使われていたか
を教えて下さい!!!困っています(´;Д;`)
お願いします!!!!!

Aベストアンサー

 宿題なら自分で調べたほうがいいと思いますが(笑)

まずは 人でしょうね。おんぶとかです。騎馬戦のような感じだったかもしれません。
有力者が奴隷(奴婢)にさせたのでしょう。

 次に馬や牛にそのまま乗ったと思います。

 舟の簡単なもの・・・初期は大きな木を繰り抜いただけのものだったでしょうが、これも歴史書に残る以前からあるものと思われます。舟についてはその後、いかだや櫂を使うもの、帆船、蒸気船などと変化しました。

 次は人力で担ぐ輿や駕籠。この手は近代まで・・・現在も観光地などで見られますね。

 平安時代には牛車が登場します。平安時代の女子が自分の旦那さんに自分のところに泊まってもらえるように、玄関に牛の好物の塩を盛った・・・現在でも飲食店の玄関先で盛り塩は見られます。

 その次に馬車でしょう。馬車も今でも見ることができます。

 明治時代に入って陸蒸気・・・蒸気機関車が走り出します。これも現在も走っているところがありますが、ほぼ昭和40年台で終わりました。

 明治時代には自転車も・・・今のようなものではなく、最近小さな子どもたちに自転車の乗り方を早く習得させるために、足でけってバランスを取り走るものがありますが、ああいうものですね。

 自動車が日本出始めて作られたのが1904年だそうです、。ということは輸入されたのはそれ以前ですね。

 ライト兄弟が有人飛行機を飛ばすことに成功したのが1903年だそうです。

 まだ続けます?(笑)

 とりあえず、人力による輿や駕籠、牛車や馬車、繰り抜き舟やいかだや帆船など、現在も一般的ではないにせよ残っています。

 宿題なら自分で調べたほうがいいと思いますが(笑)

まずは 人でしょうね。おんぶとかです。騎馬戦のような感じだったかもしれません。
有力者が奴隷(奴婢)にさせたのでしょう。

 次に馬や牛にそのまま乗ったと思います。

 舟の簡単なもの・・・初期は大きな木を繰り抜いただけのものだったでしょうが、これも歴史書に残る以前からあるものと思われます。舟についてはその後、いかだや櫂を使うもの、帆船、蒸気船などと変化しました。

 次は人力で担ぐ輿や駕籠。この手は近代まで・・・現在も観光地な...続きを読む

Q乗り物の運転で好きな曲

テレビでスペースシャトルの寝起きの曲を毎日変えていてクルーのリクエストやクルーの知人や家族などのリクエストだそうです。

空の上で聞く曲って何聞いても気分良さそうですが、
乗り物の運転で運転者が聞いて手気分の良い曲ってどういうのがありますか?

余りハイテンションな曲だとついアクセル開けてしまいそうですが
気持ち良く運転できる曲としては、どういう曲を選択しています?
出来れば、邦楽ではサザン、洋楽ではビートルズ以外でお聞かせください。
(余りにも定番過ぎてユーミンやドリカムも外したいところ(笑))

Aベストアンサー

ウルフルズが好き。横暴な割り込みとかされても、ま、いいかって気分でいられる!ウルフルズも定番すぎかな?

Q絶叫系の乗り物がとても苦手です。

 仲の良い友人たちと、遊園地へ遊びに行ったときのことです。
 
 私は、ジェットコースターなどの絶叫系の乗り物がとても苦手です。お腹がふわっと浮き上がるような感覚や、周囲の人が「きゃー!」と叫ぶ声も苦手です。
 絶叫系の乗り物が好きな友人たちには、この恐ろしさが理解できないようです。
 友人たちは絶叫系が大好きなので、ジェットコースターやバイキングなどを梯子しよう乗り気でした。遊びに来て早々から拒否するのも申し訳ないので、いくつかは頑張って乗りましたが、乗り物酔いもしたので、「次の乗り物はパスしたい」と言ったのです。順番待ちは一緒に並び、乗り物の手前に「途中退出口」があるからそこで別れ、乗り物から降りた友人たちと落ち合おう、と提案しました。すると友人の一人に「付き合いが悪い」と私は攻め立てられ、その場の楽しかった雰囲気も冷めてしまいました。乗り物は2人乗りで、私が乗らなければ友人の誰かが、ジェットコースターに一人で乗らなければなりませんでした。
 
 このとき悪かったのは、私の「付き合いの悪さ」だったのでしょうか。
 私はこの時、どのような対応をすればよかったのでしょう?

 仲の良い友人たちと、遊園地へ遊びに行ったときのことです。
 
 私は、ジェットコースターなどの絶叫系の乗り物がとても苦手です。お腹がふわっと浮き上がるような感覚や、周囲の人が「きゃー!」と叫ぶ声も苦手です。
 絶叫系の乗り物が好きな友人たちには、この恐ろしさが理解できないようです。
 友人たちは絶叫系が大好きなので、ジェットコースターやバイキングなどを梯子しよう乗り気でした。遊びに来て早々から拒否するのも申し訳ないので、いくつかは頑張って乗りましたが、乗り物酔いもしたの...続きを読む

Aベストアンサー

お酒が飲めない人が頑張って飲んでいるのに「付き合いが悪い」っていう人もいますね。
それをアルコールハラスメントと言いますが、そのお友達は絶叫マシンハラスメントですね。

そのお友達にかなり問題はあると思います。

あなたが対策をとるとするなら、友達解消なんてことはできないでしょうから、事前に遊園地にはいけないことをキッパリ言いましょう。
本当にダメなのを分かってもらうしかありません。

分からない相手であるのなら、遊園地の提案が出たときに別の用事でも仕立て上げて辞退しましょう。

Q洗練された都会の曲ってどんな曲だと思いますか ?

みなさんが日頃聴く曲の中で、洗練された都会の曲

このように思う曲があれば教えて下さい。
国内の曲で男性アーチスト限定でお願いします。

勝手言って申し訳ありませんが、
DEEN 大滝詠一さん、杉山清貴さんは外して下さい。


急遽眠っていたチャンネル使ってアップしました(笑)
何となくこんな感じの曲かなあって自分では思っています。


山下達郎 SPARKLE
https://www.youtube.com/watch?v=cEGxSveaTIg

Aベストアンサー

確か割と田舎出身の方ですが、そういう人の方が都会的な曲を作ることも。

池田聡 モノクローム ビーナス

http://m.youtube.com/watch?v=yOvRG07VIY8&amp;ctp

Qスポーツや乗り物に興味がない男ってどう思いますか?

男だけどスポーツや乗り物に全く興味がありません。
スポーツや乗り物に興味がない男って珍しいですか?
また、スポーツや乗り物が好きな方に聞きたいんですが、スポーツや乗り物の面白さってどういうところにあるんですか?

自分は運動部経験はないし、野球もサッカーも観ないし、その前に野球のルールも知らないし、オリンピックもワールドカップも観ません。
TVでスポーツ中継をやってても試合そのものより選手の表情や顔の特徴に注意が行きます。
それらの情報を基にその選手の性格やキャラを想像して楽しむのは好きです。
とはいっても散歩や自転車で近所を徘徊するのは好きですけどね。

乗り物(車・バイク・電車等)にも興味がありません。
自分にとっては単なる移動手段でしかありません。
ただ、車や電車などの乗り物に乗って遠くへ行くのはワクワクしてテンションが上がります。

乗り物には興味ないけど地理は好きです。
グーグルマップで色んな町をストリートビューで見たり、地名や市町村の位置を覚えたり、人口密度や気候を調べてデータにまとめたり…。
世界最北端・最南端の村とか太平洋の島国とか…沖縄も独特な所で惹かれますね。
あとは最近、四文字の苗字や沖縄の苗字にもハマって調べてます。
暇つぶしには持ってこいです。

男だけどスポーツや乗り物に全く興味がありません。
スポーツや乗り物に興味がない男って珍しいですか?
また、スポーツや乗り物が好きな方に聞きたいんですが、スポーツや乗り物の面白さってどういうところにあるんですか?

自分は運動部経験はないし、野球もサッカーも観ないし、その前に野球のルールも知らないし、オリンピックもワールドカップも観ません。
TVでスポーツ中継をやってても試合そのものより選手の表情や顔の特徴に注意が行きます。
それらの情報を基にその選手の性格やキャラを想像して...続きを読む

Aベストアンサー

スポーツの勝負には、時に常識を覆すようなことが起こる場合があります。
興味がなければ見ていないかもしれませんが、大相撲春場所で優勝した稀勢の里やフィギュアスケート世界選手権で優勝した羽生結弦など、どちらも絶望的と言われた状況からまさかの大逆転を果たしました。その真剣勝負の一瞬に奇跡を見てみたいと言う思いが人を夢中にさせるのだと思います。

乗り物の場合ですが、例えばタモリさん。
あの方の乗り物に対する知識や執着心などは人並み外れてます。もし機会があれば「タモリ倶楽部」と言う番組で「鉄道オタク」などの回を見てみたら分かるかもしれません。あなたの暇つぶしと同様に、その人たちなりの大いなるこだわりがあるのです。

ですから、あなたの趣味や興味を否定出来る人なんて誰もいません。
誰もが同じ方向を向いている訳じゃないですよ。人の数だけ好き嫌いがあって当たり前。それが個性や特徴と言うものです。
金子みすずの詩にもあるように「みんなちがって、みんないい」のです。

「地理が好き、遠くに行くのはワクワクする、四文字苗字や沖縄の苗字にはまってる」
どれも面白そうじゃないですか。
人付き合いと言う点では人に合わせないといけない場面もあるかもしれませんが、別に自分が楽しくないことを無理やりする必要はありません。
つまらないことを気にせず、自分の趣味や興味を突き詰めていったらいいと思います。

p.s. 私も近場の徘徊好き、地理や細かいデータも好きなので理解出来ます…^^;

スポーツの勝負には、時に常識を覆すようなことが起こる場合があります。
興味がなければ見ていないかもしれませんが、大相撲春場所で優勝した稀勢の里やフィギュアスケート世界選手権で優勝した羽生結弦など、どちらも絶望的と言われた状況からまさかの大逆転を果たしました。その真剣勝負の一瞬に奇跡を見てみたいと言う思いが人を夢中にさせるのだと思います。

乗り物の場合ですが、例えばタモリさん。
あの方の乗り物に対する知識や執着心などは人並み外れてます。もし機会があれば「タモリ倶楽部」と言う番...続きを読む

Qカタカナばかりの洋画の題名が多いけど、これにB級作品風の日本語題名をつけてみませんか?

昔は、洋画は原題と全く違う邦題をつけることが多かったですよね。
しかも、かなりの大作でも、ダサそうな・・・

「Dr.NO」が「007は殺しの番号」
「The Longest Day」が、「史上最大の作戦」
とか・・・

今は、原題をそのままカタカナ表示にしている邦題が、圧倒的に多いですよね。
確かに格好いいと思いますが、情緒も少ないです。

これを、クラシカル、又はB級な感じのオリジナル邦題にかえてみたいので、協力していただきたいのです。

え?私のアイデア?

「エイリアン」→「美女と宇宙不死獣」・・・典型的なB級映画の出来上がり!
「ターミネーター」→「必ず戻ってくる!未来からのサイボーグ」・・・I'll be back!の、いい表現がないかな?

皆さん、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

うーん、
「インディペンデンスディ」
ででた案を並べてみましょ!

1.「全世界絶滅的未来宇宙船来襲」
2.「未来巨大宇宙船vs人類生残り同盟軍」
3.「戦え!宇宙人からの独立!」
4.「地球独立記念日」
5.(新案)「SF巨大宇宙船団の襲来」

感想:
1.チャイナ的ではあるがいまいち
2.こんなタイトルビデオでもきっとない
3.B級ビデオでありそう!
4.B級ビデオでありそうだけどシンプルだから3の方がいい!
5.なかなかでは(^^?)

ご意見、新案歓迎(勝手に書いていいのか・・・)(^^;


人気Q&Aランキング

おすすめ情報