プロが教えるわが家の防犯対策術!

たまに街中で幼い子供(1才~6才くらい)に髪染めをしている親を見かけます。
親はなにを考えあんな幼い子供の髪を染めると思いますか?
幼い子供の髪を染めれば、後々悪影響が出るという事がわからないのでしょうか………。
ファッション感覚で子供を産みそんな事をするのでしょうか?
それとも良かれと思いしているのでしょうか?

私には一種の虐待にしか見えません。
私は不細工な為一生親にはなれませんが、そういう親よりもきちんと子供を育てる自信があります。

お暇な時にでもご回答お願いします。

A 回答 (5件)

そういった子供さんを見ると、


私もいたたまれない気持ちにはなりますが
自分でお腹を痛めたことがまだないので
何とも言い難い、という所です。

その親は「自分色に染めたい」
「自分が可愛いと思うことを子供にさせたい」
と考えるのでしょう。
(子供が染髪している親は100%染髪していますから)
それが間違いか正しいかは、正直わかりません。

ただ一つ言えることは、
自分が親になった時、そういうことは絶対にしない。
それでいいと思います。

あと、不細工だから一生親になれないなんてことないですよ。
世の中の親たちはみんなキレイ・イケメンですか?
自分に言い訳をしたら「そこまで」です。

そして私も含め、質問者さんや実際に子育てを経験していない人が
「彼らよりも立派にやれる」と断言するのは間違いです。
それを「根拠のない自信」っていうんだと思います。

実際にやってみないと、その苦労は理解できません。
よく、虐待する親のニュースが流れますよね。
本当に無責任で勝手で腹立たしいことこの上ないですが
結果だけを見たら本当に最低の行為ですが
そこに至るまでの過程、心情、そういったものは
子育て経験のない私には見えてこないんだろうなとも思います。

話は飛びましたが、実際に親になって、
自分なりの子育てを経験して初めて
「彼らより立派にやっている」という発言ができるんだと思います。

長分駄文失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね……
確かにそれは言えています。
しかし、子供の頃に毛染めをするのは頭皮から悪い物質が入るなど、人体に悪影響を与えるので私は良い事とは思えません……。

私は生まれてから不細工です。
生きてきた中で不細工だと損をする事も沢山ありました。
恋愛対象には入らないという事はその中で学んだ事です。
貴女は少なくとも普通の外見をしていらっしゃるので、そのように考えられるのかと思います。
不細工ではないと絶対にわからない事なので、貴女は悪くありません。
しかし知る事は大事です。

それと、言い訳ではなく頑張ってきた結果なので残念ながら事実です。

確かに私は子育てはした事はありませんし、きちんと理解できていないかもしれません。
少し言い過ぎたな、と反省しています。

それと駄文ではないと思いますよ。
自分の意見を持ち、人に伝えることは大事な事です。

お礼日時:2011/08/13 10:53

こんにちは。




親はなにを考えあんな幼い子供の髪を染めると思いますか?
→何も考えてないから、染めちゃうのでは。子供の将来の事を考えたら、おっきくなったら髪質や頭皮が痛んでたりするだろうし、スナック菓子(うちもおやつに月に2、3回は与えたりしますが…)を毎日のように買っていく小学生達をみると(コンビニ店員だったとき)味覚が心配です。カップ麺なんかも店前で地べたに座ってよく食べてるし…はあ…うちは地べたに座ろうモノなら
『道路や道ばたは地べたで座るとこやない。座るんなら家に連れて帰らないよ!!』ってお尻叩きますよ!
余所の子の真似して座ろうとするから困ったもんです。
飲食店に行くと椅子に子供(歩き始め~3、4歳頃)が靴履いたまま立ったりしてんのに目の前に親いるのに叱らない……こういうのよく居る!!うちの娘は真似しようとするし……!!
うち、よちよち歩きの頃から飲食店で靴のまんま椅子に立とうとしたら、
『ここはお尻置くところ。立つなら靴脱ぎなさい!』って口を酸っぱくしながら脱がしてました。
も少しおっきくなってきてから叩いたりして叱ってました。
お陰か、今4歳ですが、外食するたんびに靴脱ぎます……。
ファミレスだとソファの横に飛び降りしたかのように子供の靴が置かれてあって、ちょっと恥ずかしいけど、まあ……仕方ないか……。
喫茶店とかで直ぐに出るような時でも既に靴脱いどるから、困ったもんですが、まあ、ちょっと可愛いなあ…って親バカになりますが…。

話ズレましたが、髪染めるバカ親もいるけど同じように、化粧させるバカ親もいて本当に、どんな心境なのか聞きたいです。
しかも幼稚園ぐらいの子供に、ですよ?!子供の柔肌にどんな成分使われてるか知らない化粧なんかさせて!!きっと、そんなの気にしないんでしょうね……。大人になったら、肌がボロボロになって可哀想……。


私は不細工な為一生親にはなれませんが
→これは関係ないです。
うちの旦那、フッ○ボール岩○を少しマシにしたような…、出川○朗(個人的には好き)のような……メッ○ンジャーの黒○の相方のような感じの不細工で、唇はデカいお化けクチビルですから!!
男も女も中身が重要。
内気で暗い私でも人の親になれたんだから大丈夫です!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

成る程………
マナーを教えられない親も沢山居ますもんね………
化粧は初耳です!
高学年ならば勝手に化粧をしてしまうかもしれませんが、親が自らするのは本当に良くない事ですよね………。

そうですか?
私的に岩尾さんはあんまり不細工だと思わないのでピンときません。

私は良く男性と間違われますが女性です。
男性は大丈夫ですが、女性は不細工だと相手にすらされないので無理だと思います。

今までの私の経験からですが、不細工な女性は差別の対象になりますし、私は今まで沢山差別されてきたので……。
しかし、それが理解できないのは仕方ない事です。
不細工にしかわからない事ですから。

お礼日時:2011/08/13 15:35

犬や猫を染めちゃう人もいますよね。


動物虐待だと思うのですが、飼い主は独特の価値観を持っているようです。
子供にしても同様に、ペット扱いなんですかねぇ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかります、虐待にしか見えませんよね………。
私もペット扱いだと思います……。

お礼日時:2011/08/13 14:35

良識のある親はしません。


ただそれだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね……本当信じられないです……

お礼日時:2011/08/13 14:32

最近多いですよね。



家の前が小学校の通学路なのですが、
びっくりすような茶髪の子供たちがいます。

それもおしゃれに興味をもってそうな高学年ではなく、
2・3年生くらいの子、しかも女の子だけじゃなくて
男の子も。

「かわいい」、「かっこいい」とおもって親は
させているのでしょうが、傍からから見ると
清潔感はないし、「ヤンキー予備軍ですか?」って感じです。

毛染めは髪をいためますよね。
せっかくきれいな「天使の輪」のある髪を
いためさせるなんて、子供の毛染めは、
あるいみ虐待だと私などは思ってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね……親がよかれと思いやっているとしても、毛染めは髪が痛むだけではなく人体に悪影響を与えるので子供が可哀相だと思います。

将来、髪の色のせいで心ない先生などから虐めをうけたりしない事を祈るばかりです。

お礼日時:2011/08/13 10:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!