会社が取引先に商品を直接納品するときに、たいてい納品書を渡し、納品書から複写された受領書にサインなどをもらい、持ち帰りますよね(物によっては違うと思いますが)。

でも、宅急便とかで送られてくる商品の場合、宅急便の荷札の受け取りにサインをして宅急便の配達の方が持ち帰ることで受領書の代わりになっていると思います。
そしたら、同封されているのは納品書のみでいいはずですよね?
でも、ほとんどの会社が受領書も同封してくるのはなぜでしょう?
返信用封筒が入っているとか、「受領書は返送してください」と書いてあるのならわかるのですが、それもないですし。だから受領書は捨てちゃってるんですが。
今の会社に勤めてかなりたっているので、今更会社の人にも聞きづらくて・・・

「それが暗黙の了解なんだよ!」とかでも構いません、事情を知ってらっしゃる方いましたらお願いします。

A 回答 (1件)

昔からの習慣で・・・と言い切ってしまうのは乱暴でしょうか。

(^^;)

ただ、会社というのは、帳票にしても、業務処理にしてもそれが本当に必要なものかどうか、よく考えると???となるようなことがよくありますよね。
ご指摘のような受領書もその類ではあると思いますが、例えば同じ納品でも、宅配便で届ける場合と、直接持っていく場合があります。
そんな時、直接の場合だけ受領書を用意するってのも面倒くさいってのもあるかもしれません。

私の場合は届けられることが多いのですが、受領書とともに切手を貼った返信用封筒が同封されてくるような取引先は、「きちっとしてるなぁ」といつも感心しながら受領印を押しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あまり大きな理由はないようですね。
長年(?)の疑問が解決しました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/02 20:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWeb小説の無職転生について質問です。 今回この作品のWeb版を読んだんですが、現在販売している書

Web小説の無職転生について質問です。

今回この作品のWeb版を読んだんですが、現在販売している書籍版と内容に違いは有りますか?
過去に読んだオーバーロードはWeb版と書籍版で内容に違いが有ったので、無職転生でも違いが有るのか分かる方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

書籍版は完結していないので断言はできませんが 基本的なあらすじなどは同じです。
ただ表現が一部変わっていたりエピソードなどが追加されているというパターンだと思います。

Q運送会社の納品書と請求書

この度、中国から製品をCIF条件で輸入する際、
国内の運送会社に通関業務と弊社までの配達を頼みました。
製品が到着、搬入した後に送り状だけもらいました。
後日、経理の人に納品書を出すように言われました。
私は送り状しかもらっていないので、その旨を伝えたところ
普通は納品書がもらえるはずと言われました。運送会社に確認したところ、
今月末に締めて来月の初旬に請求書が行くとのことで、納品書はないと言われました。
果たしてどちらが正しいのでしょうか。
どなたか教えて下さい。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

納品書は中国の出荷元が作成して
商品に添付して送ってくるのが普通です。

運送会社がいう請求書というのは、
通関業務の費用と配達運賃の請求書であって

商品を納めたよという納品書とは
全く無関係のものです。

Q委託販売。請求書の書き方

委託販売でアクセサリーを販売しています。
掛率は8掛けです。
出来た作品を委託先でオーナー様に選んで頂いて、その場で伝票を書き、代金を頂いています。
私は納品書(控)、納品書、請求書の三枚複写の伝票を使用しているのですが、この場合8掛けした上代のみ記入で良いのでしょうか?
一応商品には一個一個プライスをつけています。
それとも上代の横に()で実売価格を書いても問題ないのでしょうか?

委託代を途中から支払うことになったため混乱してしまいました。回答宜しくお願い致しますm(_ _)m

Aベストアンサー

問屋さんに良く行きます。伝票には、

 商品名、商品番号、価格 だけです。(データはPOSシステム)消費税は別


 販売価格は、アクセサリーは、法律て拘束ができる商品では無いので、実売価格を書くことは法律に違反する可能性がありますから書くことはありません。

 商品には、参考上代価格(希望小売価格など)が書かれていて、その下に卸価格が書かれています。

Q請求書、納品書などの整理方法

とくに、個人で事業をやられている方や中小企業の経理関係の方におたずねしたいのですが、請求書や納品書などはどのように整理されていますか?教えてください。

わたしは今、「請求書」「納品書」ごとにファイルを作ってバンバン挟んでいってるのですが、業者別にまとめたりした方がいいのかな十も足りします。
そのほか公共料金の領収書やレシートはどのように管理・保存されているのでしょうか?参考までにお聞かせください。

Aベストアンサー

過去の請求書、納品書を見なければならないことって、どのくらい
ありますか。半年過ぎればまず見ないと思います。
のり貼りも面倒です。私はA4の透明袋付きのファイルに一番上に月の表示を書いた紙を入れ、月毎にいれてます。
楽できれいです。期間が過ぎれば、そっくり抜いて捨てます。エコでもあります。

Qハンドメイド商品の共同販売の契約書について。

ひょんな事から、趣味で作っていたハンドメイド作品をお友達数人とネット販売することになりました。
FC2というところで始めたのですが、1つのサイトでIDやパスワードをお友達と共有する方法で販売したいのです。
その場合、IDやパスワードを不正に使用されないため、きちんと契約書を書いてもらう方がいいでしょうか??
書くとしたら、どのような内容を書いておくべきでしょうか??
何もわからないので、何かあったとき、法律的に私が(IDとPWの提供者)損も特もしないようにしたいです。
詳しく教えていただけたら幸いです。

Aベストアンサー

FC2の規約で、他の方が使うには事前にFC2に申請して許可を貰う必要があります。
手間、トラブル等を考えれば個々にIDを取得するのがオススメです。

>きちんと契約書を書いてもらう方がいいでしょうか??
それを書いたとしてもFC2側から見れば、申請者本人が全ての責任を負うことになります。
裁判等があればそういう書類があったとしてもFC2の契約者になるので、
誰も申請者になりたがらないと思いますよ。

Q商品の納品について納品先に言う適切な言葉

質問なんですが。
今、仕事でとある病院に商品(さつま揚げ)を納品しているんですけど、その納品について納品先から同じ敷地内の3か所に別々に納品してほしいと言われてるんですが、会社の上の人の指示で1か所にまとめて納品できないか納品先(病院)に伝えてくれと言われて納品先に伝えたんですが、今まで通り3か所に別々に納めてほしいと言われたんです。そのことを会社の上の人に伝えたら、会社の上の人からからもう一度頼んでほしいと言われまして、その納品先に1か所にまとめて納品させてほしいと伝える納品先に失礼ではない言葉がありましたら教えていただけると幸いです。

こんな質問をしておかしいと思いますが、自分は営業が未経験なものでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

「誠に申し訳ありませんが、
今まで私のサービスで3箇所に分けて納品させて頂いたのですが、
『一箇所にまとめておろせ』との上司の指示がありまして、
今後は一箇所にまとめて納品させて頂く事になりました。」

「一箇所にまとめておろすのが本来のやり方なんですが、
今まで、私の個人的なサービスで3箇所に分けておろしていましたが、
時間的に遅くなり他のお客様にもご迷惑を掛けるものですから、
誠に申し訳ございませんが、これからは本来の一箇所にまとめておろさせて頂きます」

こんな感じでどうですか

Q刺繍作品の販売に関して

今まで作ってきた刺繍作品をネットで販売しようと思っています。
商用利用可のフリーフォントや素材を図案にして制作した作品があるのですが、問題無く販売できるでしょうか?
元の素材から少しアレンジしたりもしています。

Aベストアンサー

商用利用可なら問題なく販売できるでしょう。
二次販売を禁止している場合なら問題が発生する可能性もありますがアレンジを加えているのなら問題はないと思います。
どうしても気になるときは素材を配布しているところに直接問い合わせた方が良いでしょう。

Q『納品書兼請求書』の見本を参照したいです

いつもお世話になります。
早速ですが質問させて戴きます。

今度、会社で代金引換販売を行ないます。納品の際に『納品書兼請求書』を製品に同封しようと考えているのですが、今まで『納品書兼請求書』というものを会社で発行した事がなく、書式(フォーマット)がありません。

私の周りにも『納品書兼請求書』の見本になるようなものがないのです。

インターネットでも探してみたのですが、『納品書』フォーマットはあるのですが、『納品書兼請求書』フォーマットはみつかりませんでした。

そこで、何か実際に使用しているフォーマットがあれば、是非参照させて戴ければと思い相談をさせて戴きました。

大変無理な相談をさせて戴きますが、ご検討を宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

t ohmori さん こんにちは

これは如何?


それでは by クアアイナ

参考URL:http://www.easier.co.jp/ezlslite.html

Qハンドメイド作品のネット販売をしている方に質問です

ハンドメイドの作品をヤフオクやminne、Creemaなどで出品しているハンドメイド作家さんに質問です。

価格の設定はどのようにしていますか?
たとえば原材料費の1.5倍だとか、そういった価格の設定をする時の法則、自分はこういう基準で値段をつけているといった事を教えていただきたいです。

また、このような作品を出品するようになったら販売数が増えた(かなり個性的なもの、人気モチーフを使用したものなど)、これをきっかけに作品の販売数が伸びたなどの経験・情報も教えていただきたいです。

また、ふだん制作しているジャンルや一つの作品にかける時間なども合わせて教えて頂ければ幸いです

Aベストアンサー

お邪魔します

1) 価格の設定はどのようにしていますか?
私は我侭なのでやらないですが、「市場を眺めて市場価格を把握、その上で市場と自身の技術レベルを把握し、その比率で大雑把に値段の設定」私見なのですが、原材料費のXX倍という考え方は、ハンドメイドにはあまり必要のない考え方だと思っています(利益はどうでも良いとかではなく) 何より、前述の考え方の場合、閲覧する方々の先入観に添えるので。

2) このような作品を出品するようになったら販売数が増えた
市場(客層)にも寄りますよね。個人的には「技巧を徹底的に尽くした物(素人仕事じゃない物」や「極端にシンプルなもの(逆にこんなでいいの?」と言った緩急は、意識するにお奨めです。

ハッキリ言うと供給過多な時代なので、こういった筆舌に尽くせる「@@な感じ」より、自身の知っている素晴らしさ(≠技術)を体現できる必要性は感じます。どこかで見たことある程度だと安さ勝負になりますが、そういった薄利多売姿勢は本来はハンドメイドの不得意ですね。

3) ふだん制作しているジャンルや一つの作品にかける時間なども合わせて教えて頂ければ幸いです
いやでーす。と、言うか所要時間は休息諸々差っぴいて大体5h-48hです。時間を掛けなくては成らないものがあれば、時間を掛けても無意味なものがありますので。

頑張って下さい。

お邪魔します

1) 価格の設定はどのようにしていますか?
私は我侭なのでやらないですが、「市場を眺めて市場価格を把握、その上で市場と自身の技術レベルを把握し、その比率で大雑把に値段の設定」私見なのですが、原材料費のXX倍という考え方は、ハンドメイドにはあまり必要のない考え方だと思っています(利益はどうでも良いとかではなく) 何より、前述の考え方の場合、閲覧する方々の先入観に添えるので。

2) このような作品を出品するようになったら販売数が増えた
市場(客層)にも寄りますよね。個人的...続きを読む

Q送り状・受領書の保管期限

仕事で製品の発送業務をしています。送り状と受領書を整理したいと思っていますが、保管期限は法律とかで決まった期限が定められているのでしょうか?知っている方、教えてください。

Aベストアンサー

税法では7年です。これは、税金の時効期限と考えてください。
商法は10年ですので結局10年間の保存義務が発生することになります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報