友人からの相談なんですが、要点だけまとめてみました。どちらが間違っていると思いますか?自分は友人(男)の方から折れるべきかな~と最初思ったのですが、話を聞いているうちにどっちもどっちって気がして来ました。
この友人にどうアドバイスしたらいいでしょうか?

・2人で釣りに行った翌日に彼氏が魚をすぐ食べられるようにさばいて彼女の自宅に持って行く約束をする。

・翌日、結局彼氏は連絡を入れぬまま持って行かなかった。彼女は彼氏が来る事を事前に知らされていたので早めに仕事を切り上げて食事せずに待っていたため、晩御飯は抜きとなってしまう。

・翌日彼女から連絡。彼氏はその日のうちに持って行く約束をする。

・彼女はまた早めに仕事を切り上げて彼氏を待つが、またしても延期の連絡が来る。しかし、魚は翌日までしか食べられないとの事で彼女が自分で言い出した約束くらいは守れと怒り出す。

・已む無く彼氏はその日の夜に魚を届ける羽目になるが、それ以降2人は1週間に渡って連絡を取り合っていない。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

約束を守れない人は、信用できないと思いますし、待たせるほうは、待つほうの気持ちはわからないのかもしれませんが、一度ならともかく2度も連続されたのでは、愛情を疑ってしまうと思います。



延期の理由が、彼女が納得できるような仕方ない事情だったのなら、わかる気もしますが、前日の件で、素直に許す気持ちにはなれなかったのではないでしょうか?

彼女のことを大切に思うならば、次からは、約束は守るように気をつけると、約束し、許してもらう努力を、彼のほうからするべきと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。釣具洗ってて遅くなるから行けない。と一言連絡していればよかったんでしょうね。でも彼女からの電話がなければそのメールもしなかったと思います。
翌日に彼女がメールで晩御飯食べずに待っていたと伝えてひとまずは謝ったらしいんですが、自分でその日の夜の何時に持って行くと約束したにも関わらず、延期のメールを送ったのは24時近くだったそうです。
もしかしたら彼女だから多少約束守れなくても許してもらえると思ったのかも知れませんね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/01 04:49

最初の発端は彼氏が約束を守らなかったからだろうと思います。


そして彼女の「約束ぐらいは守れ」という言い方で 彼もかちん!ときたのかな。
どちらも親しき仲にも礼儀あり・・なのではないかな。
「自分で釣った魚を食べられるのって嬉しい~!さばけるなんてすごいね・・たのしみ」と言っていれば もしかしたらその日のうちにさばいてくれたかもしれませんね。
釣りする人は 釣ってそれをさばいて食べてもらう事が一番の楽しみだから、本当は彼女に食べてもらいたかっただろうに。
どちらが間違っているとかいうのを論点としないで、「魚おいしかったー」と折れてあげればよいのではないかな。
釣りしたあとの後片付けって めんどうなのです・・(;´▽`A``

この回答への補足

ちなみに彼女の方から今日の夕方に電話してみたらしいんですが、彼氏は出なかったらしいです。まだ折り返しの電話もないんだそうで・・・。

補足日時:2003/11/01 21:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。彼氏の方もきっと釣具とか準備したり後片付けしたりでいろいろ大変だったのかもしれません。ただ連絡をいれなられかったと言う言い訳にはならないと思うので、一応それは指摘したんですけどね・・・。
彼女ももう少しその辺に配慮があればけんかにはならなかったのかも知れませんね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/01 21:03

 こんにちは。


 どちらが間違っていますか?って、なぜこの話の流れで「どちらが」になるのかわかりません(-.-;)。
 どっちもどっちって、lambda777さんがそう思う理由をみっちりお聞かせしてほしいです。
 どう考えたって、2日も約束をすっぽかしたあげく連絡もなし謝罪もなし、しかも1週間へそまげているほうがおかしいんじゃないでしょうか・・。
 ね、lambda777さん。
 お友達がですね、約束した日に来なかった。自分はごはんを食べずにがまんして待っていたのに、夜遅くなっても連絡なし。
 次の日、どうしたんだろうと心配で電話したら、「ああうん、釣道具洗ってたんだよ。じゃ、今日は行くから」がちゃん。
 しょうがないなー、まったくもぅ、と思いながら(もうこの時点でかなりムカ)、でも同僚の誘いも2日連続断って仕事を早めに切り上げて帰宅。来ない。
 夜0時に電話したら「あー、まあ、明日で。」がちゃん。
 私だったらその状況で第三者に「なんでそんなことで一週間も怒っているの」なんて聞かれたら、手がでちゃうかもしれません。←暴力だからしないけど。
 この場合、彼氏は「彼女に嫌われることで穏便に別れる」作戦を遂行中と見ました。しかももし私が相手だったらかなりの確率で完遂ですね~。
 人間として落ち度ありすぎです。無礼でデリカシーもなく、約束も守れず、最低限のフォローもできず、反省もできない、究極のお子ちゃま。
 そんな彼氏とつきあっている時点で彼女も・・・と、腹立ちのあまり批判の矛先もそれたところで終わりにします(^^;;;。
    • good
    • 0

そりゃ彼氏が悪いでしょね。


約束したのに守らなかったわけですから。

シンプルに考えて彼が悪い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

友達も謝ればいいのにって思うんですけどね。やっぱり彼女には頭さげたくないのかな。回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/01 20:40

おはようございます。



私なりの意見ですが。

恋愛関係も含めて人間関係において、結局はどちらが良い、悪いもないと思うんですね。(ごめんなさい、揚げ足をとるようで^^;)
相性の問題とかもありますが、今回の件だけを捉えてみれば、たしかに彼の方に彼女への配慮が足りなかった、、と言えるのではないかなと思います。

例えば悪:善、高:低、上;下、のようなこういう二元的な考え方をしていると、つまり本来、人は”対等”であるべきところをそうでなくしているためにぶつかりあったりといったことが起こってくると思うんですね。

lambda777さんも仰ってるように、どっちもどっちだと思いますよ~。
御友人の問題は、当の本人たちにまかせておかれるのが懸命ではないかな、とこのように感じます。

お互いが”我”を通して、意地を張り合っていると、すみやかに解決できる問題も長引いてしまうかもしれませんね。

彼女さんの方も、ひょっとしたら、今回のお魚のことがたまたま一つのきっかけだったに過ぎず、日頃からの彼の性格などになにかしら不満が陰にあるような感じではないでしょうか。

お互いがお互いをもっと深く思いやる心を持つということが大切ではないかなと思いました。

参考にして頂ければ幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。多分今回はおたがいが折れてない状態なので、このままいけば確実にだめになるんじゃないかと思いました。
彼女にたいしてそこまで意固地になるってことは彼にも今までの付き合いの中で何か不満があったんだろうなって思いますし、彼女の方にもおなじことが言えるのかも知れませんね。
とりあえず話を聞くだけ聞いてここまで意地になってる2人をどうおちつけさせようか考えているところなんですが・・・・回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/01 20:28

彼の側から、彼女に連絡するのが礼儀だったのでは?と思います。


「翌日彼女から連絡」というのが、気になって。
なにか事情があって、どうしても連絡なしに約束キャンセルになったとしたら、それは仕方の無いことだし、彼氏なわけだし、許してあげてって思うのですが、
たとえ次の日になっても、とにかく彼の方から彼女に約束を守れなかったことに対して、説明をして謝るのが筋だと思います。
礼儀の問題だけじゃなく、もし私が彼女なら、事故に遭ったのかな?とか、いろいろ心配もしちゃうし、自分との約束を忘れたのかも、という意味でも凄く不安になっちゃいます。
もしかしたら、彼はそういう気持ちがわかってないのかもしれませんね。もし、彼女が彼のことまだ好きなら、何が悪かったのか、ちゃんと説明してあげたらやり直せるかもしれません。なにが悪いのか分かってない人にいくらぷりぷりおこっても逆切れされるだけですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。正確に言うと当日に電話してたらしいです。で、彼女の電話でようやく彼氏の方から24時頃くらいになって釣具を洗っていたので・・・という返事をいれたらしいんです。
なので彼女からの電話がなければそのまま翌日に持ち越すつもりだったんだろうとは思いますが・・・。
そして翌日に彼氏の方から一応の謝罪はしたものの、やはり翌日延期のメールをいれたときに実は魚は翌日までしか食べられないと聞いた彼女がとうとう怒ってしまったのだそうです。
さんざん待たされた挙句、当日に食べなければ駄目になってしまうようなものをよこされたらまた調理するために早く帰宅しなければならないと思って怒ったんだと思います。
多分彼女が怒った時に最初から守れないやくそくは金輪際するなって言われたことに対して憤慨しているんだろうなと思いますが・・・。回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/01 04:56

こんばんわ。



やっぱり最初の約束を何の連絡もなしに・・・ってのはまずかったんじゃないでしょうか?
彼女は予定をあけて待っていたんですし。

間隔があくとよけいに気まずくなってしまうのではないかと思いますので、早めに折れてしまった方がいいんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。彼氏の方は元々あまり自分から謝らない性格みたいです。なぜ一週間も間隔をあけるほど2人が怒っているのかはわからないんですが・・・。
とりあえずどっちかが折れないとこのまま駄目になるんでしょうね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/01 04:43

これだけ電子メールや携帯電話が普及している今、仕事中に連絡をとれなかった


(とらなかった)男性が悪い、と感じます。
仮に仕事中に連絡が無理であっても、当日中に連絡をすることはできたと思いますが
彼女から電話がきて、やっと連絡を取り、再度の約束を連絡はしたものの延期。
2日目の約束については仕方ないにしても、1日目の連絡なしはまずいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。1日目に約束を守れなかった理由は釣具を洗っていて遅くなったために、行くのが面倒になったんだろうと思いますが、それを謝罪しなかったのはまずかっただろうなと思います。
彼氏の方は元々あまり自分から謝らない人みたいなんですよね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/01 04:34

はじめまして☆



私は彼氏(男)が悪いと思いますよ。
用事ができたなら仕方のないこと、でも連絡を入れるのは常識。社会で通用しませんよね。

それに「親しき仲にも礼儀あり!」
仕事を早く切り上げてまで彼氏のために時間を空けておいたのに、彼氏の行動はひどいと思います!!

この回答への補足

申し訳ありません。お礼書くのわすれていたので補足欄で失礼します。回答ありがとうございました。

補足日時:2003/11/01 04:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、彼氏の方には最初の約束の日にあまりに遅くなっても来ないので彼女の方から電話したらしいんですが、彼氏の方は釣具を洗ったりしてて電話に出なかったのだそうです。
多分色々片付けとかが遅くなって彼女の自宅へ行くのが面倒になっただけなのかも知れませんね。
しかし特に彼氏の方からは「釣具を洗ってて電話に出られなかった」とメールで返事があったのみで、謝罪の言葉はなかったのだそうです。

お礼日時:2003/11/01 04:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング