友人からの相談なんですが、要点だけまとめてみました。どちらが間違っていると思いますか?自分は友人(男)の方から折れるべきかな~と最初思ったのですが、話を聞いているうちにどっちもどっちって気がして来ました。
この友人にどうアドバイスしたらいいでしょうか?

・2人で釣りに行った翌日に彼氏が魚をすぐ食べられるようにさばいて彼女の自宅に持って行く約束をする。

・翌日、結局彼氏は連絡を入れぬまま持って行かなかった。彼女は彼氏が来る事を事前に知らされていたので早めに仕事を切り上げて食事せずに待っていたため、晩御飯は抜きとなってしまう。

・翌日彼女から連絡。彼氏はその日のうちに持って行く約束をする。

・彼女はまた早めに仕事を切り上げて彼氏を待つが、またしても延期の連絡が来る。しかし、魚は翌日までしか食べられないとの事で彼女が自分で言い出した約束くらいは守れと怒り出す。

・已む無く彼氏はその日の夜に魚を届ける羽目になるが、それ以降2人は1週間に渡って連絡を取り合っていない。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

約束を守れない人は、信用できないと思いますし、待たせるほうは、待つほうの気持ちはわからないのかもしれませんが、一度ならともかく2度も連続されたのでは、愛情を疑ってしまうと思います。



延期の理由が、彼女が納得できるような仕方ない事情だったのなら、わかる気もしますが、前日の件で、素直に許す気持ちにはなれなかったのではないでしょうか?

彼女のことを大切に思うならば、次からは、約束は守るように気をつけると、約束し、許してもらう努力を、彼のほうからするべきと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。釣具洗ってて遅くなるから行けない。と一言連絡していればよかったんでしょうね。でも彼女からの電話がなければそのメールもしなかったと思います。
翌日に彼女がメールで晩御飯食べずに待っていたと伝えてひとまずは謝ったらしいんですが、自分でその日の夜の何時に持って行くと約束したにも関わらず、延期のメールを送ったのは24時近くだったそうです。
もしかしたら彼女だから多少約束守れなくても許してもらえると思ったのかも知れませんね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/01 04:49

最初の発端は彼氏が約束を守らなかったからだろうと思います。


そして彼女の「約束ぐらいは守れ」という言い方で 彼もかちん!ときたのかな。
どちらも親しき仲にも礼儀あり・・なのではないかな。
「自分で釣った魚を食べられるのって嬉しい~!さばけるなんてすごいね・・たのしみ」と言っていれば もしかしたらその日のうちにさばいてくれたかもしれませんね。
釣りする人は 釣ってそれをさばいて食べてもらう事が一番の楽しみだから、本当は彼女に食べてもらいたかっただろうに。
どちらが間違っているとかいうのを論点としないで、「魚おいしかったー」と折れてあげればよいのではないかな。
釣りしたあとの後片付けって めんどうなのです・・(;´▽`A``

この回答への補足

ちなみに彼女の方から今日の夕方に電話してみたらしいんですが、彼氏は出なかったらしいです。まだ折り返しの電話もないんだそうで・・・。

補足日時:2003/11/01 21:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。彼氏の方もきっと釣具とか準備したり後片付けしたりでいろいろ大変だったのかもしれません。ただ連絡をいれなられかったと言う言い訳にはならないと思うので、一応それは指摘したんですけどね・・・。
彼女ももう少しその辺に配慮があればけんかにはならなかったのかも知れませんね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/01 21:03

 こんにちは。


 どちらが間違っていますか?って、なぜこの話の流れで「どちらが」になるのかわかりません(-.-;)。
 どっちもどっちって、lambda777さんがそう思う理由をみっちりお聞かせしてほしいです。
 どう考えたって、2日も約束をすっぽかしたあげく連絡もなし謝罪もなし、しかも1週間へそまげているほうがおかしいんじゃないでしょうか・・。
 ね、lambda777さん。
 お友達がですね、約束した日に来なかった。自分はごはんを食べずにがまんして待っていたのに、夜遅くなっても連絡なし。
 次の日、どうしたんだろうと心配で電話したら、「ああうん、釣道具洗ってたんだよ。じゃ、今日は行くから」がちゃん。
 しょうがないなー、まったくもぅ、と思いながら(もうこの時点でかなりムカ)、でも同僚の誘いも2日連続断って仕事を早めに切り上げて帰宅。来ない。
 夜0時に電話したら「あー、まあ、明日で。」がちゃん。
 私だったらその状況で第三者に「なんでそんなことで一週間も怒っているの」なんて聞かれたら、手がでちゃうかもしれません。←暴力だからしないけど。
 この場合、彼氏は「彼女に嫌われることで穏便に別れる」作戦を遂行中と見ました。しかももし私が相手だったらかなりの確率で完遂ですね~。
 人間として落ち度ありすぎです。無礼でデリカシーもなく、約束も守れず、最低限のフォローもできず、反省もできない、究極のお子ちゃま。
 そんな彼氏とつきあっている時点で彼女も・・・と、腹立ちのあまり批判の矛先もそれたところで終わりにします(^^;;;。
    • good
    • 0

そりゃ彼氏が悪いでしょね。


約束したのに守らなかったわけですから。

シンプルに考えて彼が悪い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

友達も謝ればいいのにって思うんですけどね。やっぱり彼女には頭さげたくないのかな。回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/01 20:40

おはようございます。



私なりの意見ですが。

恋愛関係も含めて人間関係において、結局はどちらが良い、悪いもないと思うんですね。(ごめんなさい、揚げ足をとるようで^^;)
相性の問題とかもありますが、今回の件だけを捉えてみれば、たしかに彼の方に彼女への配慮が足りなかった、、と言えるのではないかなと思います。

例えば悪:善、高:低、上;下、のようなこういう二元的な考え方をしていると、つまり本来、人は”対等”であるべきところをそうでなくしているためにぶつかりあったりといったことが起こってくると思うんですね。

lambda777さんも仰ってるように、どっちもどっちだと思いますよ~。
御友人の問題は、当の本人たちにまかせておかれるのが懸命ではないかな、とこのように感じます。

お互いが”我”を通して、意地を張り合っていると、すみやかに解決できる問題も長引いてしまうかもしれませんね。

彼女さんの方も、ひょっとしたら、今回のお魚のことがたまたま一つのきっかけだったに過ぎず、日頃からの彼の性格などになにかしら不満が陰にあるような感じではないでしょうか。

お互いがお互いをもっと深く思いやる心を持つということが大切ではないかなと思いました。

参考にして頂ければ幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。多分今回はおたがいが折れてない状態なので、このままいけば確実にだめになるんじゃないかと思いました。
彼女にたいしてそこまで意固地になるってことは彼にも今までの付き合いの中で何か不満があったんだろうなって思いますし、彼女の方にもおなじことが言えるのかも知れませんね。
とりあえず話を聞くだけ聞いてここまで意地になってる2人をどうおちつけさせようか考えているところなんですが・・・・回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/01 20:28

彼の側から、彼女に連絡するのが礼儀だったのでは?と思います。


「翌日彼女から連絡」というのが、気になって。
なにか事情があって、どうしても連絡なしに約束キャンセルになったとしたら、それは仕方の無いことだし、彼氏なわけだし、許してあげてって思うのですが、
たとえ次の日になっても、とにかく彼の方から彼女に約束を守れなかったことに対して、説明をして謝るのが筋だと思います。
礼儀の問題だけじゃなく、もし私が彼女なら、事故に遭ったのかな?とか、いろいろ心配もしちゃうし、自分との約束を忘れたのかも、という意味でも凄く不安になっちゃいます。
もしかしたら、彼はそういう気持ちがわかってないのかもしれませんね。もし、彼女が彼のことまだ好きなら、何が悪かったのか、ちゃんと説明してあげたらやり直せるかもしれません。なにが悪いのか分かってない人にいくらぷりぷりおこっても逆切れされるだけですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。正確に言うと当日に電話してたらしいです。で、彼女の電話でようやく彼氏の方から24時頃くらいになって釣具を洗っていたので・・・という返事をいれたらしいんです。
なので彼女からの電話がなければそのまま翌日に持ち越すつもりだったんだろうとは思いますが・・・。
そして翌日に彼氏の方から一応の謝罪はしたものの、やはり翌日延期のメールをいれたときに実は魚は翌日までしか食べられないと聞いた彼女がとうとう怒ってしまったのだそうです。
さんざん待たされた挙句、当日に食べなければ駄目になってしまうようなものをよこされたらまた調理するために早く帰宅しなければならないと思って怒ったんだと思います。
多分彼女が怒った時に最初から守れないやくそくは金輪際するなって言われたことに対して憤慨しているんだろうなと思いますが・・・。回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/01 04:56

こんばんわ。



やっぱり最初の約束を何の連絡もなしに・・・ってのはまずかったんじゃないでしょうか?
彼女は予定をあけて待っていたんですし。

間隔があくとよけいに気まずくなってしまうのではないかと思いますので、早めに折れてしまった方がいいんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。彼氏の方は元々あまり自分から謝らない性格みたいです。なぜ一週間も間隔をあけるほど2人が怒っているのかはわからないんですが・・・。
とりあえずどっちかが折れないとこのまま駄目になるんでしょうね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/01 04:43

これだけ電子メールや携帯電話が普及している今、仕事中に連絡をとれなかった


(とらなかった)男性が悪い、と感じます。
仮に仕事中に連絡が無理であっても、当日中に連絡をすることはできたと思いますが
彼女から電話がきて、やっと連絡を取り、再度の約束を連絡はしたものの延期。
2日目の約束については仕方ないにしても、1日目の連絡なしはまずいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。1日目に約束を守れなかった理由は釣具を洗っていて遅くなったために、行くのが面倒になったんだろうと思いますが、それを謝罪しなかったのはまずかっただろうなと思います。
彼氏の方は元々あまり自分から謝らない人みたいなんですよね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/01 04:34

はじめまして☆



私は彼氏(男)が悪いと思いますよ。
用事ができたなら仕方のないこと、でも連絡を入れるのは常識。社会で通用しませんよね。

それに「親しき仲にも礼儀あり!」
仕事を早く切り上げてまで彼氏のために時間を空けておいたのに、彼氏の行動はひどいと思います!!

この回答への補足

申し訳ありません。お礼書くのわすれていたので補足欄で失礼します。回答ありがとうございました。

補足日時:2003/11/01 04:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、彼氏の方には最初の約束の日にあまりに遅くなっても来ないので彼女の方から電話したらしいんですが、彼氏の方は釣具を洗ったりしてて電話に出なかったのだそうです。
多分色々片付けとかが遅くなって彼女の自宅へ行くのが面倒になっただけなのかも知れませんね。
しかし特に彼氏の方からは「釣具を洗ってて電話に出られなかった」とメールで返事があったのみで、謝罪の言葉はなかったのだそうです。

お礼日時:2003/11/01 04:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qうつ病の彼女との別れ

彼女がうつ病になり2年経ちました。私と1年半交際したときに仕事などのストレスでうつ病になりました。それからは私自身うつ病について学びました。うつ病になった最初の頃は知識や接し方が分からなかったので、別人のようになってしまった彼女と言い合いもしてしまいました。
それからは遠距離でもあったので、会わずに連絡もあまりしないように見守ってきました。

しかし、今年に入ってからうつ病の彼女が他の男性と付き合っていました。病気前の彼女なら絶対そんなことはしないような人だったので、ショックであり、今でもなかなか受けいれることができません。

他の男性と付き合っているなら、もう諦めるしかなかったので、アドレスもラインも電話番号も全部消しました。それくらいしないと彼女のことが忘れられないと思ったからです。

しかしうつ病になると恋愛感情がなくなると聞きました。実際私に対しても好きかどうか分からないなど拒否されるような言葉は何回も聞きました。リストカットも手首から肘まで何回も切っており、色々な症状から軽度のうつ病ではなかった筈です。

なのでまだ良くなっていなんだろうなと思ってた矢先に彼女からの言葉が信じられませんでした。

本当に大好きでした。うつ病にならなかったら、こんなことにはなっていなかったと思います。
本当に悔しいです。

うつ病でも今までの恋人を捨て、新しい人と付き合えるようなことができるんですか?

彼女がうつ病になり2年経ちました。私と1年半交際したときに仕事などのストレスでうつ病になりました。それからは私自身うつ病について学びました。うつ病になった最初の頃は知識や接し方が分からなかったので、別人のようになってしまった彼女と言い合いもしてしまいました。
それからは遠距離でもあったので、会わずに連絡もあまりしないように見守ってきました。

しかし、今年に入ってからうつ病の彼女が他の男性と付き合っていました。病気前の彼女なら絶対そんなことはしないような人だったので、ショ...続きを読む

Aベストアンサー

信じて待っていた貴方がいるのに他の人と付き合い始めるなんて酷い人ですね。
しかもSNSで知り合った人とでしょう?
可哀想ですがその女性は幸せになれないと思います。
自業自得です。
人と人が愛し合うということは、お互いにお互いのことを幸せにすることだと思います。
彼女は貴方を幸せにできる人ではありません。
他に素敵な女性を探してください。
できれば心身ともに健康でキラキラしている人がいいですね!

Q彼女・彼氏との連絡頻度 自分の彼氏、あるいは彼女との連絡頻度てどれくらいですか? また、仕事が

彼女・彼氏との連絡頻度


自分の彼氏、あるいは彼女との連絡頻度てどれくらいですか?

また、仕事が忙しい、とかいろいろな理由で連絡取れなかった期間で、最長はどれくらいですか?

Aベストアンサー

難しいですね。
本音としては1日空いたら寂しいですが
相手が仕事してたりしてプレッシャー与えたくないから挨拶程度にメールする感じかなぁ、1日空いたら
元気にしてる?お仕事頑張ってね
とか
そんな感じです。会うのは週一でもいいです。
お互い信頼してればね。

Q彼女がうつ病でとても困ってます

彼女がうつ病です。
彼女は中学生の時にうつ病になり、家族にも理解してもらい病院に行き一度は落ち着いたらしいのですが、高校生になってからもうつ病は完全に治っておらず、今は自分がうつ病であることを家族に報告していません。うつ病の改善には心身の休養が必要と色々な本を読んで知りました。ですが、彼女はバイトをやっており家に帰るのも遅いです。
最近はうつの状態がひどいらしく、「別れてほしい」や「他人と接してるのに疲れる」などと言っています。病院に行くのも面倒だと言っています。
僕は彼女に何をしてあげればいいのでしょうか?そして、僕は彼女にどぉ声をかけてあげればいいのでしょうか??こんなこと言うのは恥ずかしいですが、僕は彼女のことが本当に大好きなんです。
何かアドバイスしてもらえるととても助かります。お願いします。

Aベストアンサー

私もうつ病です。
もう4年になります。原因は仕事からのストレスです。

うつ病は心のエネルギーが減少して起きる病気です。
医学的には脳内の神経伝達部質の不調和から起きる病気です。
セロトニン、ドーパミン、アドネラリン等です。
自分ではどうする事も出来ない立派な病気です。
心の風邪と言われてますが、そんな甘いのではありません。
周りの理解がないとうまく治療出来ないでしょう。

基本時に治療は薬と周りのうつに対する理解とカンセリングです。

取り敢えず別れる事だけは避けましょう。
基本的にうつの場合情緒不安定なので
重要な事柄を判断する能力はありません。ですのでこの時期に
重要な事柄は後回しにする事がベストです。

hikdoさんが今できる事は少しでも彼女の負担を
軽減させてあげる事です。そしてうつ病を勉強して下さい。
また彼女の許可があれば一緒に医者に行ってあげて下さい。
それで彼女も少しは安心するでしょう。
また出来る限り彼女の言う事は聞いてあげて下さい。
しかしhikdoさんからあまり要求を出さない事が肝要です。
温かく見守る姿勢を持って下さい。

バイトは辞めさせるか休ました方がベストでしょう。

また家族の理解は絶対必要です。
家族にうつをカミングアウトする事提案してみて下さい。

うつは波のある病気です。長く病気と付き合う覚悟が必要です。

またカウンセリングでうつの原因を探る事も需要です。

まずは上記を踏まえ別れない事を優先して鼓動を取って下さい

参考URL:http://haz3388.spaces.live.com/

私もうつ病です。
もう4年になります。原因は仕事からのストレスです。

うつ病は心のエネルギーが減少して起きる病気です。
医学的には脳内の神経伝達部質の不調和から起きる病気です。
セロトニン、ドーパミン、アドネラリン等です。
自分ではどうする事も出来ない立派な病気です。
心の風邪と言われてますが、そんな甘いのではありません。
周りの理解がないとうまく治療出来ないでしょう。

基本時に治療は薬と周りのうつに対する理解とカンセリングです。

取り敢えず別れる事だけは避けましょう...続きを読む

Q彼氏との連絡について 彼氏と付き合って1年半になります。 そろそろ慣れてきて彼氏の連絡が減ってき

彼氏との連絡について


彼氏と付き合って1年半になります。
そろそろ慣れてきて彼氏の連絡が減ってきました。

言ったらその場では受け入れてくれる彼ですが、そのうち元どおりになってしまいます。

なので私が連絡少ないことに慣れたいのですが心の持ちかたなどどうしたらいいのでしょうか。

飽き性なので趣味はないし作る気もありません。

Aベストアンサー

相手に自分を押し付けるでなく
相手の気持ちを受け入れればいい
相手は自分と同じでないことを知ることと
相手を自分の思うようにしたいのは愛情ではないことを知ることですね

Q彼女が、うつ病だったら嫌ですか?

彼女が、うつ病だったら嫌ですか?
好きな人や彼女がうつ病だったら、嫌いになりますか?
私は、軽度のうつ病を患っていますが、何とか毎日フルタイムで仕事をしています。
最近気になる人が出来たのですが、「どうせ私なんて…」
と思いつめてしまっています。精神疾患があるという事。服薬しているので子供は難しい事。幼少期からの男性への不信感。
色んな要素を含めても、私には悪いところしかありません。
私は独りで生きていこうと決めていました。結婚願望もありませんでした。
でも、そんな私でも恋をしました。
生まれてはじめての恋です。
もう一度聞きます。
好きになった人や彼女がうつ病だったらやっぱり嫌いになりますか?

Aベストアンサー

自分だったら構いません

人間誰しも鬱病の気はあるものです
鬱病だからこそ、人の辛い気持ち、どんなことをされたら嫌か、どんな言葉をかけられたら嫌な気分になるか
その逆も然り
どんな言葉をかけられたら嬉しいか、どんなことをされたら嬉しいかもわかる人だから
鬱病って苦しいですよね
つらいですよね
自分も同じく鬱病とパニック障害だから、わかります
なんてことは人それぞれ抱えてる問題が違うので簡単には言えません
色々と深く考えて辛いかもしれません
けど、ポジティブに考えればそれだけ色々と深く考えることが出来る
愛情がたっぷりある人だと思います
ただただ流されて惰性にそのまま楽しく健全に健康に生きていくこともいいとも思います
私なんて・・・って思うかもしれません
自分のことも、相手のことも考えることが出来る素晴らしいことですよ

長文になって大変すみません
この恋が実るか、実らないかはわかりません
ただどっちに転がってもいつか必ず素晴らしい心の財産になると思います

Q彼氏がわたしと会うと翌日から連絡が減ります メールも減るし、わたしの送ったメールを読まなかったりし

彼氏がわたしと会うと翌日から連絡が減ります

メールも減るし、わたしの送ったメールを読まなかったりします

会ったら必ずエッチするわけでもありませんがいちゃいちゃします
どうして会うと連絡減るのでしょうか?

会うは月に2回くらいで多くありません

不満ではないけど気になります

Aベストアンサー

会うまでが楽しいしわけで会ったら気持ちが落ち着くのでは。
普通のことだと。

Q彼女がルボックスなどを服用。彼女はうつ病ですか?

いま、とある女性とお付き合いしていますが、
どうやら彼女はルボックスやロミニアンといった薬を服用しているようです。
何かなと思って調べてみると、抗うつ剤と精神安定剤でした。

まだ付き合い始めて1年も経っていませんが、
そんな話をしたことは今まで一度もありません。
今回薬を見たことで初めてこの事実を知り、
正直、私自身も若干ナーバスになってしまいました。

そもそもうつ病とは、よく耳にはしますが、一般的なものなのでしょうか。
以前付き合っていた女性も、過去にうつ病を患ったと言っていました。

彼女はうつ病なのでしょうか?
そしてもしそうだとしたら、
パートナーとして私にできることは何かあるのでしょうか?

Aベストアンサー

私もうつ病でルボックスと精神安定剤を服用しております。

私自身はうつ病は、一般的でそれ程ナーバスに成る程の病気ではないと考えております。

病気の事を色々調べてみた経験上、一概にうつ病と言っても、重篤(重症)から軽症まで幅はかなり広いです。処方されている薬がルボックスとロミニアンであるところから考えると、彼女のうつ病は軽いうつ病だと思います。

自分の通っているクリニックの先生には、取り越し苦労をしたりすることがある性格のため、その取り越し苦労を緩和し日常生活を過ごしやすくするために処方しておりますと言われております。

自分は彼女に病気の事を話しておりますし、彼女も理解してくれております。個人的には将来を考えて付き合っていましたので、病気ことは伝えておきたいと考えておりました。あなたの彼女もいずれは伝えたいと考えているかもしれませんよ。

いずれにせよ、タイミングを見計らって、一度話し合ってみることは必要だと思います。ルボックスを服用する程度の軽症のうつ病では、一生薬を飲み続ける可能性があるからです。

個人的には、あまりナーバスになる必要はないと思います。しかし、軽いうつ病であることも頭の片隅においておき、彼女のその時々の状況を見て、若干気を遣ってあげればいいと思います。特別に何かする必要はないと思います。

また、私が彼女の立場であれば、うつ病だから何かしてあげようかと言われるのは嫌だと考えます。普通のお付き合いをしてあげた方がいいと思いますよ。

いいお付き合いができるとよいですね。

私もうつ病でルボックスと精神安定剤を服用しております。

私自身はうつ病は、一般的でそれ程ナーバスに成る程の病気ではないと考えております。

病気の事を色々調べてみた経験上、一概にうつ病と言っても、重篤(重症)から軽症まで幅はかなり広いです。処方されている薬がルボックスとロミニアンであるところから考えると、彼女のうつ病は軽いうつ病だと思います。

自分の通っているクリニックの先生には、取り越し苦労をしたりすることがある性格のため、その取り越し苦労を緩和し日常生活を過ごしや...続きを読む

Q彼氏との連絡について 彼氏と付き合って1年半になります。 そろそろ慣れてきて彼氏の連絡が減ってき

彼氏との連絡について


彼氏と付き合って1年半になります。
そろそろ慣れてきて彼氏の連絡が減ってきました。

言ったらその場では受け入れてくれる彼ですが、そのうち元どおりになってしまいます。

なので私が連絡少ないことに慣れたいのですが心の持ちかたなどどうしたらいいのでしょうか。

飽き性なので趣味はないし作る気もありません。

Aベストアンサー

自分のことに目を向けることですね。

頭の中の大きな部分を彼が占めているのだと思います。

これを自分中心に考えて、その中の一部を彼が占める、という風にすれば良いのです。

これができなければ依存になって泥沼です。

Qうつ病の彼女への対応の仕方。

 うつ病の彼女への対応の仕方です。

 もし皆様の中でうつ病の彼氏、または彼女をもった過去、または現在、ご経験のある方に質問させていただきたいのです。

 それは、接し方の方針についてです。

 基本的に相手の話をきく、そしてそれを否定せずに受け止める。適度な距離感を掴む、長いスパンで考える等の記事をよく拝見いたします。このネットでのアドバイスを真摯に受けとめ向き合いたいなと考えています。
 ですがとあるサイトを見て感じたのですが「方針自体をうつ病の恋人にわたしてよいのかどうか」です。うつ病の方のとる手段は基本的に自分から相手を遠ざけるという選択です。それは自責の念や余裕かないなど様々な要因の結果だと思います。
無論、うつ病の人の希望はで、望むようにするというのはいいけど方針決定までを渡すというのはあまりよくない可能性もあるな。と考えました。
 
 うつの原因であるストレス源が職場であったり家庭にあったりと変えようが難しい位置にあるとすればその中だと…何も変わらないのではないか…。またうつ病の人も自分から人は遠ざけたいけど、孤独になることを望んでいるわけではない…と。

 理解のない人からは「別れろ」といわれ、またうつ病で苦しんでいる方には「ほっといてほしい」と、その辛さがわかるから…という意見が圧倒的だと思います。
 
では…その中間点にいる支える「理解者」となり支える、つまりうつ病の彼氏・彼女を支えている方であればどう考えるのか、どう支えようという指針をたてて行動しているのか…

相手の意見を最大限に尊重して、距離を保っているのか…
はたまた、相手の孤独になりたくないという裏の心を重視して大胆に動いたのか…
さらには、全く私のあげたものとは違う考えのもとで支えているのか…

 私はまだまだ支える立場になってから日がたたない新参者です。ですので経験豊富な「理解者」となりうつ病の彼氏・彼女を支えている方にご教授いただければ幸いです。

追記:
会いたいときってどう連絡いれるのがよいのでしょうか…。普通に誘っても反発してNoだろうなぁと悩んでしまっています。

どうかよろしくお願いします!

 うつ病の彼女への対応の仕方です。

 もし皆様の中でうつ病の彼氏、または彼女をもった過去、または現在、ご経験のある方に質問させていただきたいのです。

 それは、接し方の方針についてです。

 基本的に相手の話をきく、そしてそれを否定せずに受け止める。適度な距離感を掴む、長いスパンで考える等の記事をよく拝見いたします。このネットでのアドバイスを真摯に受けとめ向き合いたいなと考えています。
 ですがとあるサイトを見て感じたのですが「方針自体をうつ病の恋人にわたしてよいのかどうか」...続きを読む

Aベストアンサー

「ごめんなさい」や
「最近しんどい」
「もうダメ」などです。
「今までありがとう」なんかもそうです。
(すべて私の発言なので信憑性が欠けるかもしれませんが)

人に寄り切りですが
それも可能性はあり得ます。
「私も会いたいけど会えない…ほんとダメだな…」って感じで自己嫌悪に悩む場合もあります。
それと誘い方ですが
「俺は会いたいけど、○○が決めていよ」
という誘い方だと、楽な方を選んで
会わない方を選びます。
「話があるから、会いたい」とハッキリ言ってしまった方が動きます。
とにかく「自分で決めて大丈夫」と言ってしまうと悩み苦しむのでお勧めできないです。
うつ病患者に自己判断させず、諭すかハッキリ言ってしまうことが重要だと思います。
彼女が傷つくからといって遠慮しすぎると、よけいに悪化する可能性もありますから(人に会いたくなくても会った方が気分的にリフレッシュするときはあります。ましてや好きな人と会うのですから。)深入りして踏みとどまるより誘ってしまいましょう。ドタキャンされても怒らないようにしましょうね。うつ病の人って怒られるとすんごい落ち込むんですよ。
彼女さんが会えるときに会う。
という方向でいいんじゃないかと。
無理させると後々精神的にキツくなるので無理させないようにしてください。

「ごめんなさい」や
「最近しんどい」
「もうダメ」などです。
「今までありがとう」なんかもそうです。
(すべて私の発言なので信憑性が欠けるかもしれませんが)

人に寄り切りですが
それも可能性はあり得ます。
「私も会いたいけど会えない…ほんとダメだな…」って感じで自己嫌悪に悩む場合もあります。
それと誘い方ですが
「俺は会いたいけど、○○が決めていよ」
という誘い方だと、楽な方を選んで
会わない方を選びます。
「話があるから、会いたい」とハッキリ言ってしまった方が動きます。
とにかく「自分...続きを読む

Q彼氏持ちの女の子に告白したら1週間待ってと言われました。 いろいろ彼氏の不満を言っていて、彼氏と僕と

彼氏持ちの女の子に告白したら1週間待ってと言われました。
いろいろ彼氏の不満を言っていて、彼氏と僕とどっちが一番好きか分からないと言っていました。

この1週間はいつも通り接した方がよろしいんでしょうか?

普段は大学が別でたまにしか会わないのですが、電話が好きと言っていたので電話を良くしていました。

Aベストアンサー

いつも通りに過ごして、彼女からの返事を待ったほうがいいですね。
こっちから返事を催促しないほうがいいと思いますよ。今のところ彼がいるのだからその辺で彼女も迷いがあると思いますので。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報