35歳女性です。6/5に交通事故にあい右鎖骨骨折のためクラビクルバンドを装着しています。真ん中で折れ、小さな骨片が2個、周囲にあるそうです。ずれはありますが医師からみて手術レベルではないそうです。
 大きな総合病院に通院中です。手術しないで保存で経過をみることが多い場所とのことで、入浴時以外はクラビクルバンドをはずさず、ずっと装着してきたのですが、2か月たっても仮骨が出来ず骨がくっつきません。周囲の骨片はくっいたようです。
 小さな前ならえの位置より、下なら、手は動かしていいと言われていたため、腕をあげたりしないように過ごしてきました。食事も左手でしています。痛みは動かさなければなく、大きなあくびをすると鎖骨が少し重い感じがある位です。
 昨日肩が痛かったため、かかりつけの病院に受診しました。レントゲン上では大きな変化はなく、仮骨はなく鎖骨はくっいていません。しかし肩が拘縮しはじめているから、クラビクルバンドをつけたまま右手を日常生活レベルで動かしていこう(例えば洗濯物を干したり、右手で食事をしたり)と言われました。鎖骨がくっいていないのに動かしたら余計くっつかないのではないかと聞くと、肩が拘縮するほうが困る、鎖骨は偽関節になっても日常生活に支障がないので、肩の方を優先したいとのこと。偽関節は7カ月位まで様子みることになっているので、7か月はクラビクルバンドはつけるそうです。
 受傷当時から手術はしないのかと聞いていたのですが、保存療法することが多い部分だからと言われ続け、今回も聞いたのですが、手術はしないで様子をみたいと医師は言います。靭帯や神経がぶつかっていない事、レントゲンにはうつらない内部でくっつきはじめているかもしれないので手術時また、折って手術をするのはどうかとのこと。手術をするリスクの方が多いのではと言われました。たとえ手術をしても偽関節になることもあると言われました。
 今まで偽関節にならないように頑張ってクラビクルバンドをつけ、動かさないようにしてきたのに、肩が拘縮してきてしまうのは予測出来たと思うのに、今度は、たとえ鎖骨がくっつかず偽関節になったとしても肩を動かしたほうがいい、でもくっつけるためにクラビクルバンドはつけるということに納得できません。
 本当に鎖骨がくっつかなくても肩、腕を動かしてもいいのでしょうか?手術しなくても大丈夫なのでしょうか。偽関節になっても日常生活に支障はないのでしょうか?同じくなかなか仮骨が出来ずくっつきにくかった方いらっしゃいますか?とても悩んでいます。ご意見よろしくお願いします。
 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 質問からすでに2年が経過しており、すでに解決していると思いますが、同病の方の参考になればと記載します。



 知人(45歳)の母親は鎖骨骨折をして固定をして10か月近くかけて直したとのことです。かなり年配ですが時間をかけて直したとのことです。

 医師が手術する程ではないとのことです。むしろ安心して養生してください。

 ちなみに私も先月鎖骨を骨折しました。医師は手術を勧めましたが、私は逆に難色を示しました。異物(プレートあるいは鋼線)を体内に入れるリスクは以外と大きいのです。

 さて、おかげさまで私の場合は4週間目で仮骨が視認できており、自然に骨が詰まって行くのを待つ状態になっています。

 私がネットでいろいろと同病者の述べていることをまとめます。

■タバコはダメ。
■超音波治療器は効果があると言われている。
■食事が偏食の場合は要注意。
 この時はビタミンK,D,カルシウム,マグネシウムを心がける。
 納豆が多くのビタミンKを含有し良いそうです。

 なかなか治らない方が実は愛煙家で、医師がそれに気づき、止めたら急に治り始めたというのが目立ちました。
    • good
    • 33

まずここでお話しすることは、貴方が目の前にいないという状況や、法律、ここのガイドラインなどの関係によりあくまでも一般論としてお聞きください。

貴方個々のケースについては何か特別な事情があるかもしれません。主治医の意見が一番であり、もしそこに疑問を抱くのであればセカンドオピニオンをお勧めします。


鎖骨骨折は機能的な問題はほとんどありませんが、通常肩関節の可動域訓練はある程度骨折治癒のめどがついてから行うのでそれまでは避けます。ただ日常生活レベルで少し動かすのは通常はあまり問題ないと考えます。また手術を選択されるかたも結構います。プレートや針金のようなもので固定することが多いです。

手術を避けるのであれば超音波骨折治療器をお勧めします。セーフスやアクセラスという商品名で出ています。毎日20分の照射で治癒期間が約4割短くなるもので、難治性の骨折(偽関節、遷延)にも効果を示します。過去には大リーガーの松井も使用し、最近は導入している整形外科は増えてきていますね。個人的には非常にお勧めします。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

今かかっている総合病院にはないようですが、今後かかる個人病院にその機械があるか聞いてみます。やってみたいと思います。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2011/08/16 20:35

今日はヾ(=^▽^=)ノ。


鎖骨骨折お友だち~。

6ヶ月経ちます。が、隙間あいてます。
肥りました。
保全措置なので、手術無しで、バンドで固定。一月後離脱。翌日震災。悪化。で湿布のみ。
喘息あるため、痛み止めの処方無し。ヒンヤリ枕と保冷材で冷やしたのみ。

痛みが無くなってから、なるべく動かさないと、筋肉、筋が固まってしまうのをしっていましたから、動く右手で、左手を持って自己リハビリの日々。

一週間動かさないと、筋肉無くなりますよ~。
リハビリはその病院にありませんか。無かった紹介してもらった方が良いですよ。
私は自宅介護をなが~く(3人しかも多種類)してきたので、知識と技術があったから、動きは滑らかです。
まだ、バッグは持てません。
ハンドルは時々、不自由します。

丁度、落ち着いた頃、いつ治るか焦りますよね。
思うように動かないし、…
痛くても、動かさないといけませんよ。
骨はそのうちくっつきますから。

お大事に(^^)v
    • good
    • 20
この回答へのお礼

頑張って動かす方を優先します。きっとつきますよね。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2011/08/16 20:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q鎖骨骨折のリハビリは大変ですか?

昨年夏に自損事故で右肩の肩甲骨、鎖骨、肋骨を骨折してしまいました。
当初は保存療法で手術などしないで様子観察だったのですが、昨年12月になっても鎖骨の癒着が見られないということでプレートを埋め込みました。

現在は、超音波療法というのを自宅で1日1回のペースで行っています。
10日ほど前に通院した際には、骨の繊維らしきものがでてきたということでした。

そろそろリハビリをしましょうということで、その際に肩の上がり具合を見てもらったら肩より上に上がらない状態でした。
長期間動かしていないのでこのままだと骨がくっついても肩が上がらなくなるので無理のない範囲でたまに肩を上げるように言われました。(まだ骨が付いていないのでほどほどにと・・・)

それから毎日少しづつ試していますが私的には肩を上げるのは意外と痛く感じています。

もうすぐ、検診があるのですが、その際に骨がくっつきだしたなら本格的にリハビリということになるかと思います。

そこで質問なんですが、鎖骨骨折のリハビリというのは痛いんでしょうか?
またどんなことをするんでしょうか?
多分医者の先生がレクチャーしてくれ、それを自宅で実践すると思うのですが・・・・

現在でも結構辛いのですが、やはりもっと辛いものでしょうか?

昨年夏に自損事故で右肩の肩甲骨、鎖骨、肋骨を骨折してしまいました。
当初は保存療法で手術などしないで様子観察だったのですが、昨年12月になっても鎖骨の癒着が見られないということでプレートを埋め込みました。

現在は、超音波療法というのを自宅で1日1回のペースで行っています。
10日ほど前に通院した際には、骨の繊維らしきものがでてきたということでした。

そろそろリハビリをしましょうということで、その際に肩の上がり具合を見てもらったら肩より上に上がらない状態でした。
長期間動かして...続きを読む

Aベストアンサー

>そこで質問なんですが、鎖骨骨折のリハビリというのは痛いんでしょうか?

鎖骨骨折で障害が出るのは、肩の動きと肩の筋力低下です。ですから鎖骨ではなくて、肩のリハビリを行っていきます。痛いです。特に動きの悪いうちは。逆に言えば痛みを感じるくらいまでしないと効果がないので、痛くなく行っても意味がありません。


>またどんなことをするんでしょうか?

細かくは病院や医師、リハビリ担当者によって微妙に違うでしょうが、関節可動域訓練という肩の動く範囲(可動域)を改善する訓練と、筋力回復のための筋トレがメインになると思います。


>現在でも結構辛いのですが、やはりもっと辛いものでしょうか?

何が辛いのでしょうか?リハビリそのものですか?
もしリハビリをしなかったら生活がってことでしょうか?

どちらにしてもリハビリはやらなきゃいけないので、あとは担当者とよくご相談されることをお勧めします。どんなに痛くてもちゃんと行えば、一回10分ほどで終わると思いますから大丈夫だと思いますよ。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。リハビリ頑張ってください。

>そこで質問なんですが、鎖骨骨折のリハビリというのは痛いんでしょうか?

鎖骨骨折で障害が出るのは、肩の動きと肩の筋力低下です。ですから鎖骨ではなくて、肩のリハビリを行っていきます。痛いです。特に動きの悪いうちは。逆に言えば痛みを感じるくらいまでしないと効果がないので、痛くなく行っても意味がありません。


>またどんなことをするんでしょうか?

細かくは病院や医師、リハビリ担当者によって微妙に違うでしょうが、関節可動域訓練という肩の動く範囲(可動域)を改善する訓練と、筋力回復の...続きを読む

Q鎖骨の複雑骨折と右足の小指と薬指の骨折の処置

16日(土)に父がバイクでこけて鎖骨の複雑骨折と右足の小指と薬指を骨折しました。
病院の都合で20日にしか手術ができないとのことなんですが、骨折の処置はそんなにはやくしなくてもいいんでしょうか?

Aベストアンサー

特に問題ありません。
骨折でも患部が腫れている場合などは手術できないため、
一週間後に手術する場合もあります。
しかし、病院の都合とは困りましたね。

Q鎖骨骨折のリハビリについて

昨年、鎖骨骨折しました。

私の場合は、直りが悪く、手術したうえに6か月経過してもまだ完全にくっつきません。

ですが、とりあえずCT検査の結果、不完全ではあれ、くっつきつつあるというので鎖骨バンドはしなくてもよく、安静制限も外れました。
主治医の先生にはバイクの運転やある程度重いものを持つのも許可していただいたのですが、まだ腕を動かすとコリコリした感じがするし、鎖骨部を抑えると浮き上がっているようにぐらぐらするし、つい重いものを持ってしまった時など、あとから痛くなります。
そんな感じなので、また再骨折したりくっついた部分が取れてしまうのではないかと不安です。

それでもまったく動かさないのもよくないと言うので、リハビリにと思ってジムに行くことにしました。
筋肉も衰えているので少し肩に負荷をかけて筋トレみたいな事もしようと思ったのですが、どのくらい負荷をかけても大丈夫なのかわからないし、やった後で痛くなったりするのも不安です。

今のような状態で、どのくらいまでなら負荷をかけても大丈夫なのでしょうか?

こんな経験のある方や、専門の方がおられましたら、アドバイスいただけたらありがたいです。

昨年、鎖骨骨折しました。

私の場合は、直りが悪く、手術したうえに6か月経過してもまだ完全にくっつきません。

ですが、とりあえずCT検査の結果、不完全ではあれ、くっつきつつあるというので鎖骨バンドはしなくてもよく、安静制限も外れました。
主治医の先生にはバイクの運転やある程度重いものを持つのも許可していただいたのですが、まだ腕を動かすとコリコリした感じがするし、鎖骨部を抑えると浮き上がっているようにぐらぐらするし、つい重いものを持ってしまった時など、あとから痛くなります。
そ...続きを読む

Aベストアンサー

骨折の遷延治癒は一人一人状態が違います。質問者様は手術も受けているので状況は主治医の先生にしか分かりません。
どのくらいの負荷をかけてよいかは主治医の先生に尋ねて下さい。

Q右第五中足骨骨折

 12歳の男の子。小学校6年生。学校の帰り道友達ともめて上のように骨折しました。

 家に帰ってみるとギブスをして松葉杖をついている子どもが。聞いてみると越境通学している友達のお母さんが車で通りかかり医院まで連れて行ってくださったとの事。(感謝の涙)
 昨日は、休診日だったので今日始めて説明を聞きました。ギブスから出た足指は、骨折していない足の2倍ぐらいはれ上がり中指、薬指の根元に内出血が見られます。ダーゼン10mg1日3回分もらい、レントゲンを借りて戻ってきました。

 私が信頼できる先生にお話を聞いたところ腫れがとれてからギブスを巻いてもよかったとのこと。
今日の明日で、仕事を休むことができません。再び医院に連れて行けるのは明日午後以降です。
後遺症は大丈夫なのでしょうか。

 本日子供の足を見て、ギブスをまいた先生の顔色は変わって、見せてもらってよかった。足はいつも高くしていないとと強い口調で言われました。この状況はよくないのでしょうか。実家に変わりに医院に連れて行ってもらおうと電話をかけましたがつながりません。

Aベストアンサー

先生の顔色が変わったのはおそらく足の腫れが強かったのでしょう。腫れが強いと神経を圧迫してしまい神経麻痺を起こす可能性があります。神経麻痺を起こすと治るのにかなりの時間を要します。

受傷後は特に腫れが出るので足を下げると重力の関係から腫れが出やすくなります。なので足を常に高く上げておくことが必要です。椅子に座る時は悪い足を椅子に乗せる、寝る時は枕の上に足を置いて高くしておくなど、、、。長時間の下垂はさけた方がいいでしょう。あと、足を氷やアイスノンなどで冷やしておきましょう。

後遺症は現在あしの指が動くのであれば神経は大丈夫でしょう。後は骨のくっ付き具合だと思います。

Q整形と整形外科の違い、 鎖骨骨折はどちらにいけば良いですか

整形と整形外科の違い、 鎖骨骨折はどちらにいけば良いですか

Aベストアンサー

貴方の言う “整形” とは美容整形のことですか? 
ちなみに私が普段使う “整形” は整形外科のことです。美容整形はご存知の通り、美容に関することを行うところで、保険は一切効きません。整形外科は骨、筋肉、腱、靭帯、神経など運動器を診る科目です。具体的な疾患で言えば、骨折、捻挫、脱臼、ヘルニアなど腰疾患、五十肩など肩疾患、そのほかたーくさんあります。

鎖骨の骨折は整形外科です。

Q右第5中足骨骨折

初めて質問します。約2週間前に右足をおもいっきりひねりました。病院受診し診断は捻挫との診断…湿布と痛みどめを処方されました。腫れは徐々にひいてきました。1週間後再受診…診断は¨右第5中足骨骨折¨骨にヒビが入っているとのこと、ギブスなどはせず、安静ただ軽めの仕事ならしていいと…

仕事上歩かなければいけないので、右足をかばって歩いてしてましたが、徐々に左膝に痛みがきました。今は仕事休んでいますが…

どちらも早く直すにはどうしたら早く治りますか?

Aベストアンサー

骨折に対しては、骨癒合の期間は個人差はあるもののほぼ決まっています。また、左膝の痛みは右足部をかばうことにより負担がかかり痛みが出たのいうのであれば、右足の骨折がよくなり、かばうことがなくならないと左膝の痛みは変わらないことになります。
現時点で左膝への負担を軽減するためには、松葉杖を1本借りて、片松葉歩行することがよいと思います。
お大事にしてください。

Q鎖骨骨折の応急処置

身体で一番折れやすい骨は鎖骨だそうですね。
私はバイクに乗っていますが、友人が二人、転倒時に鎖骨を骨折しています。
以前に何かのテレビで見たのですが、鎖骨骨折の応急処置にたすき掛けをしている例がありました。

ずれてくっついたり後から手術するのを避けるために、鎖骨骨折の応急処置でたすき掛けは有効なんでしょうか?


ご回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

腕の重みでずれる事を防ぐ、痛みを抑えるって意味では効果あるかと。
普段は気にならないですが、腕の重さはペットボトル数本分ありますから、折れてる所にぶら下げてても役に立つ事は少ないかと。

変な折れ方で、たすき掛けしない方が腕の重みでまっすぐになったり、くっつきやすかったりって事もあり得ますが…。
普通は、痛みが無いように処置すればくっつく方向になりますから、たすきがけした方が痛いなんて状況なら、様子を見るとか。

Q手骨折(舟状骨、月状骨)が心配。情報頂けませんか?

2ヶ月程前に自転車で転倒し、その際にアスファルトの道路に左の手の平を強くついてしまいました。
そして、この2ヶ月間に4回に渡るレントゲンと、転倒してから2週間経過して、MRIを撮りました。
レントゲンに骨折は写っていませんでした。
MRIには内出血が写っていましたが、骨折の発見には至りませんでした。

それらの映像類には、骨折を確認できるような映像がなかったので、
データを診て頂いた医師達(5件の病院の7名の医師)は、当然ながら骨折はないようだと診断しました。
これだけ複数の先生に繰り返し診て頂いて、骨折はないと言って頂けたのですから、
本来ならば安心すべきだとは、充分理解しているのですが、
左右の比較で感じる感触がどうも違い、どうしても何か様子が変な気がしてならないのです。

医師達が一番骨折の可能性が高いであろう言われた、舟状骨があると思われる場所、ちょうど人差し指と中指の間の位置から手首にかけてラインを引いた辺りの位置に、
ピンポイント的な腫れと硬い感触の膨らみを感じています。
その腫れは、2ヶ月という日にちが経過しても、一向に引いて行くような様子ではありません。

ただ、手を使わなければ、痛みは全くと言っていいほどありません。
手の使い方や、力のかかり具合によって痛みが起きます。
いわゆる、舟状骨の骨折の際に痛くなると言われる、手の平と反対の面の親指を開いた時に出来る付け根のくぼみ部分には特別な痛みは感じません。

ケガの直後に包帯を巻いていた頃に、その部分にじんわりとイタタと余韻で感じる程度の痛みが起きた事はありましたが、
医師が診察時に骨折確認のために押しても、痛いと叫ぶような反応は起きませんでした。
医師からは、舟状骨が骨折していると、ここを押すと痛いはずだとお聞きしました。

医師達は、レントゲンなどの映像と、その触診時のその反応によって、
『骨折はない。』という診断をされたものと思われます。

けれども、今尚明らかに、その骨折を心配された舟状骨付近に、
腫れと違和感のある硬い膨らみと、手の使い方次第で痛みが起きたり、その腫れている付近を圧迫するような時にも痛みを感じ続けています。
筋か神経がビリっと来るような痛みに感じられる時もあります。

先週、診て頂いた医師からも、『骨折はしていないので、骨挫傷と呼ばれる状態だと思います。
だから安心して、手を使いながら治すのが一番です。』と言われたため、
恐る恐るながらも、極力使うようにし始めました。
また別の医師は、『靭帯損傷だからこれから4ヶ月はかかると思います。
手は使うようにしないでいると、かえって動かなる。』と教えて下さいました。

手を使い始めてみると、かばって使っていなかったために感じなかった痛みを感じ始めたり、
どうも、腫れている部分の硬い膨らみが明らかに外に膨らんでいるように感じられて来て、
あまり使わずにいた時以上に気になってしまいます。
右手と比べると明らかな違いと違和感をたくさん感じてしまうからです。

もしかしたら、骨折はしてないけれども、
前方に(手の平側に)舟状骨がズレて浮き上がるような角度で少し膨らんで来ているのでは?などと、素人ながらに考えたりしています。
もし前方に多少角度が出て来ていてもレントゲンは平面的なのでその様子が映らないのでは?とか、あれこれ考えたりしています。

そんな事って、あるでしょうか?

幸いにも、指はいちよ5本共動きます。(腫れの部分に引っ張られるこわばり感はありますが。)
手首自体も問題なく動いているように感じます。

けれども、その舟状骨の骨折の際に腫れると言われる部分の腫れ方と、
ピンポイント的な硬い膨らみと、手の使い方によって起きる痛みとが、
どうしても気になって心配になって来ます。

先週診て頂いた医師が、
『骨に跡はあるけど、外形が大丈夫なので問題ない。』という事を話されました。
その骨についている跡という物が、一体どういう事を意味するのかについてのご説明は聞けませんでした。

診察時に、思わず、『跡?やっぱり骨折してたんですか?』とお尋ねしましたが、
その医師は『骨折はしてないです。』とだけ言われて、それ以上のお話はありませんでした。

これまでに骨折の経験がない上、周囲にも経験者がいないので、
そのレントゲンで見える骨についている跡の意味が何なのかについても、未だに解決できず、心配を消せずにいます。

ネットで、舟状骨の骨折の発見の難しさと遅れなどや、症状の特徴を見て調べたりしていますが、
親指の付け根の痛みがない点だけは異なるので、やっぱり違うのかなあ?と思ったり、
既に偽関節という文字を見つけて、良く意味も判らずに、
私のケガは既に2ヶ月も経過しているので、
偽関節の状態になっているから、指は動き、その骨折の特徴である痛みが起きないんじゃないかなあ?などとも勝手に考えたりしています。

舟状骨は、血液の巡りが悪くなりやすい骨で、骨折したままで機能がおかしくなると骨が壊死するとか書いてある情報も読んでいる内に、どんどん怖くなって来ました。
また手術自体も難しい場所のようで、不安で不安で、居ても立っても居られなくなりました。

今、こうしてパソコンを両手でタイピング出来て、打ててはいるのですが、
腫れている部分はキーボードに当たっていて圧迫を感じて、時々、痛みが起きたりします。
キーボードにやや強くぶつかるような感じになると痛みが走ります。

●腫れている場所は、ネットで書かれている舟状骨骨折が疑われる場所と一致していると感じます。

●ただ、親指の付け根の痛みという症状はありません。

●指と手首自体は、腫れの影響から多少のこわばりはあるものの、いちよ通常通りに動いていると判断できると思います。

●MRIに確実に内出血の様子がありました。かなり縦長に細く写っていたと思います。
※MRIの技士の方が月状骨内部の骨折の可能性という指摘をコメントとして残されていました。

●先週撮ったレントゲンで、骨(舟状骨なのか月状骨なのか?不明です。)に跡があるけど、骨折はしていないという医師からの言葉をお聞きしました。※その跡についての詳しいご説明はして頂けませんでした。

●骨折はないので、固定など特別処置も必要ないので、使いながら治すのが一番と言われましたので、使うように心がけていますが、使い方によっては痛みが起きます。

●硬くなっている部分など、手のマッサージもすると良いとも言われましたが、違和感のある硬さが気になって、痛みも起きる場所なので、マッサージする気になれません。

骨折していなくても、こんな腫れや硬い膨らみを作るような状態はあるのでしょうか?

どなたか、骨折に詳しい方いらっしゃいませんでしょうか?
または舟状骨など、手の平の骨の骨折やケガなどのご経験をお持ちの方がいらっしゃったら、
ご経験談など、どうか情報を教えて下さい!!

どうぞ宜しくお願い申し上げます。

2ヶ月程前に自転車で転倒し、その際にアスファルトの道路に左の手の平を強くついてしまいました。
そして、この2ヶ月間に4回に渡るレントゲンと、転倒してから2週間経過して、MRIを撮りました。
レントゲンに骨折は写っていませんでした。
MRIには内出血が写っていましたが、骨折の発見には至りませんでした。

それらの映像類には、骨折を確認できるような映像がなかったので、
データを診て頂いた医師達(5件の病院の7名の医師)は、当然ながら骨折はないようだと診断しました。
これだけ複数の先生に繰り返し診...続きを読む

Aベストアンサー

文面からして神経質な方とお見受けします。

コケたのは2ヶ月前との事で、万一、骨折していたとしても、

もう自然治癒してますよ(笑)

こんなにも多くの医師に診てもらってなお、信じられないと。

俗に言う、「気のせい」ってやつですよ。

普通の生活に支障ないのでしたら、気にしない事ですね。

ホントに骨折してたら、痛くてこんなに長文のタイプなんて出来ません(経験談)

Q鎖骨骨折で不安・・・

バイクのサーキット場で鎖骨骨折しますた・・・。
初めての骨折で、医師から「骨折・手術」と聞いた瞬間血の気が失せて、
吐き気が襲い、まぶたが重たくなり意識が飛びそうになりました。

23歳で仕事もあるのに、超テンションダウン。
週明けの火曜日に再度、自然治癒で行くか手術するか病院で検討してきます。
そのあと会社へ行って社長と上司に怒られてくる予定。。。

不安、痛い、気力湧かない、骨折ってこんなモノなのでしょうか?
骨折から立ち直った方や、実際に鎖骨骨折してしまった方の完治までの道のり、
仕事への影響(経験談?)などありましたら教えてください。

質問番号:7021533

Aベストアンサー

鎖骨骨折経験者です。
手術しました。
ボッキリ折れていたので、チタンプレート入れて、半年後に取り除きました。

鎖骨の骨折でなんでここまで不安になっているのかを考えてみました。

貴方が不安心配性なタイプ。
サーキットでの事故なので、社長と上司に叱られること。
始めの骨折という不安。

この3つですが、社会・職場 というカテゴリーをみるとバイクでの骨折が社会人としてあるまじき失態だと思っているからでしょう。
じつは、私もバイクでの転倒。

ものすごい怒られました。
社会人としての自覚ありますか?
健康管理は出来て当然ですよね!?と

ほんと、おっしゃる通りなんで黙ってましたよ。
でも、しょうがないですよ。
折れてしまったものはどうしようもない。
あとは治すだけのことです。

私はプレートを入れてから肩があがらず、満員電車で咄嗟的に取りかわに手を伸ばすことが怖かったですよ。
でも、すぐ治りました。
プレート取り除くよりももっと前に治ってましたから。
たぶん折って2ヶ月でほぼ完治してました。
生活に困ることはないと思いますよ。

会社ではご迷惑をおかけしますと低身でいれば大丈夫。
仕事もすぐ戻れますから。
ただ周囲に迷惑をかけたり心配をかけるのは事実。
折り菓子でももって復帰してください。
心配を大きくしないことも、社会人として大事ですよ。
お大事に。

鎖骨骨折経験者です。
手術しました。
ボッキリ折れていたので、チタンプレート入れて、半年後に取り除きました。

鎖骨の骨折でなんでここまで不安になっているのかを考えてみました。

貴方が不安心配性なタイプ。
サーキットでの事故なので、社長と上司に叱られること。
始めの骨折という不安。

この3つですが、社会・職場 というカテゴリーをみるとバイクでの骨折が社会人としてあるまじき失態だと思っているからでしょう。
じつは、私もバイクでの転倒。

ものすごい怒られました。
社会人としての自覚あり...続きを読む

Q足を骨折した場合、新しい骨が形成されますが、 なぜ、余計な骨まで出来て奇形になったりするんでしょうか

足を骨折した場合、新しい骨が形成されますが、
なぜ、余計な骨まで出来て奇形になったりするんでしょうか?

Aベストアンサー

まあ骨の中の骨芽細胞の仕組みのため。

・折れて骨の血管から出血
・血の塊が出血を止める
・そこの骨膜に骨芽細胞が集まり増殖
◯石灰が付着 仮骨になる
・破骨細胞が不要な部分を吸収し 元の状態にする

この◯の部分はかなり大雑把だから 固定が悪ければ変な形になったりもすれば いらん所に化骨が出来たりもする。
大概は元に近い形になる が 微妙な場所とかあるし 稀に変な状態で残ったりもする。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報