アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

複数の部品で構成されている製品の寸法公差、規格が御座いましたら教えて頂けないでしょうか?
ご存じの方がいらっしゃいましたらご回答くださいますよう宜しくお願いいたします。
複数の部品を使用して組み立てた製品の外形寸法(幅、高さ、奥行の長さ)の公差、規格を教えて頂きたいのですが?
宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

こちらが参考になるかと思います。

(専門知識が必要)
公差にも等級があり、どのくらい厳しくするかはさまざまです。

部品単体ではそれぞれ公差の範囲に収まり、合格でも二つの部品を組み合わせようとした時に
かみ合わないことがあります。


穴にはめる場合で・・・

オス側が公差範囲内でも一番プラス側 (大きい・太い)
メス側が公差範囲内でも一番マイナス側(小さい・細い)

このような場合に、噛みあいにくいあるいはかみ合わないことがあります。

これも厳しくしようとすると、現状の加工方法では困難な値になったり、歩留まりが悪くなったりすることがあります。
また、厳密にするためにはよりコストがかかる加工方法や機械がひつようになることがあります。

また公差は±2% といったように +側も-側も同じ値とは限りません。

+2%-0と言うような公差もあります。

例えば・・・
電気機器内で接続するケーブルアセンブリ(コネクタ付きのケーブル)
では、短ければ、接続できないことがあり、マイナス側を公差0にします。
(ケーブル切断時にぴったり切ること コネクタへの電線接続(ハンダ 圧着等)の時の加工誤差があります。)


http://www.nagai-giken.com/siryok.html

http://www.2bo2bo.com/archives/2006/03/_jis_1.html

http://www.toishi.info/faq/question-seven/hameai …

http://www.sensor.co.jp/worldsupport/kikaku/14.h …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!