教えて下さい。
今XPを使っています。OSを再インストールするとすれば、どうやってしたらいいのでしょうか?

例えば、ウイルスに感染していた場合OSを再インストールすると大丈夫なのでしょうか?
(感染はしていませんが、お聞きしたかったので・・)

よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

お使いのWinXPは元々PCに付いてきたものですか?

メーカー製PCの場合、リカバリーディスクと言うのが付いてると思いますがそのCDを入れて説明通りすれば再インストールできますがデーターは全て消えて買ったときの状態になります。
製品版のWinXPは再インストール時にデーターを残したままの修復インストールと全部消して真っさらな状態にするインストールができます。

ウイルスに感染していた場合、修復インストール以外でしたらウイルスも消えてしまうとおもいますが。
    • 0
この回答へのお礼

かなり遅くなってすみません。
忙しく、PCも立ち上げていませんでした。
申し訳ないです・・・

WinXPは元々PCに付いてきたものです。
買った時の状態になるのですか・・・
ウイルスも消えてしまうのですね。
感染はしていないのですが、気になったのでお聞きしました。

今度初期化しようと思います。

ありがとうございました。

まず、自分で設定をゴチャゴチャになってしまって、前の設定に戻したい場合には、XPについている「システムの復元」を手順に従って使用しましょう。

それから、最近のメーカー製のPCには、シカバリデータがハードディスクに収納されているメーカーもあります。

メーカー製のPCであれば、取扱説明書を見ると詳細が分かると思います。

最後に、直接XPのCDからインストールする場合には、下のホームページを参考にしてみてください。

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=% …
    • 0
この回答へのお礼

申し訳ないです・・・

システムの復元なんですが、これをするとおかしくなってしまうんです・・・
なので、初期化する事にしまいした。

PCはメーカー製です。もう1度取説、確認してみます。

メーカー機なら、取説読んでください

自作機なら、電源ボタンを押してすぐにOSのCDをドライブに入れれば、後はウィザードで指示してくれます

>例えば、ウイルスに感染していた場合OSを再インストールすると大丈夫なのでしょうか?

メーカー機でリカバリーならリカバリーで大丈夫です

自作機なら、フォーマットすればいいです

この回答への補足

申し訳ないです・・・

PCはメーカの物です。ウイルスの件も分かりました。

• 0
この回答へのお礼

すいません・・間違えて補足に書いてしまいました・・

ウィルスの中には、BIOSを破壊したり、HDD上のデータをすべて消してしまうという、凶悪な物もあります。

BIOSを破壊されたら、通常、メーカー修理しか回復方法はありません。

また、再インストールといっても、いろいろあり、一般にクリーンインストールといわれるフォーマット後に再インストールをする方法や、PCメーカーから提供されているリカバリディスクを使ってリカバリすれば、一般のウィルスは、確かに消えてしまいますが、HDD上のデータは、それをすべて消去してしまうウィルスと同じように、完全に消えてしまいます。

ウィルス対策に、リカバリやクリーンインストールのみを考えるというのは、最低の考え方です。

ウィルス対策は、一つには、自分がウィルスに罹らないようにする、という目的がありますが、もう一つの大事な目的に、「ウィルスを拡散しないようにする」という物があります。
つまり、「二次感染源とならないようにする」と、言うことです。
ウィルスに罹らないようにする、という目的であれば、確かに、クリーンインストールで代用が聞きますが、二次感染源とならないようにする、という方の目的では、クリーンインストールは、何の役にも立ちません。
    • 0
この回答へのお礼

申し訳ないです・・・

いえ・・今までウィルスに感染はしていません。
WindowsUpDateも週に1回してますし、ノートンも使っています。
どうなるか聞いてみただけなんです・・・