アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知人のパソコン(Windows 98)が起動しなくなったらしいのです。
なんでも電源投入後「operating system not found」と表示され動かないという事です。
知人は起動ディスクを作っておらず困っております。私はMeなのでMe用の起動ディスクは98には使えませんよね?
色々と過去ログも拝見しましたが、起動ディスクがどうしてもいるようで・・・。

ちなみにCtrlキー押しっぱなしでBIOSの画面までにはなるそうです。しかし、私はわからないのでなんとも言えませんが、セーフモードの選択肢はないようなんです。

Me用も使えず98専用の起動ディスクが無い場合どうすれば助けてあげられますか?

A 回答 (5件)

>98専用でないと何か不都合が生じるという事でしょうか?

今日Me用の起動ディスクを渡しはしたのですが、どうなったものやら・・・。

まあ、運がよければ、MIが立ち上がるようになるかな。98の時より重たくはなるだろうが。。。
リカバリーした方が良いと思う。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
結局知人は兄に見てもらたそうです。で結局どうにもできず修理に出したそうです。
何か力になれたのかどうかわかりませんよ。

起動ディスクを、手に入れるしかないけど、何らかの形で、同機種のパソコンの起動ディスクとして使える、起動ディスクがあれば、

ドスを使える人なら、起動ディスクを、改造して作れる可能性あるだろうけど。。。
周りにそんなことできる人、こころあたりない?

となると、金が多少かかっても、やるしかないけど。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
って事は98専用でないと何か不都合が生じるという事でしょうか?

>周りにそんなことできる人、こころあたりない?

残念ながらいません。。。パソコン所持者さえいないのですから。。

今日Me用の起動ディスクを渡しはしたのですが、どうなったものやら・・・。

Meの起動ディスクでWindows98ですね

スキャンディスクが出来ないだけですよ
それ以外は使えます

>Me用の起動ディスクを入れた場合違う表示になるんでしょうか?

違いますが、解りやすいですよ

>セーフモードの選択肢はないようなんです

普通はF8キーですよ

HDDが、死んでいるようです
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
スキャンディスクができないのは痛いですね。
F8キーなんですか、Ctrlキーだと思ってました。

OSの破損だけでHDDが死んでなければいいのですが。

MEの起動ディスクでも大丈夫ですよ。

基本的に構造は一緒ですから。
ただ、その場合リカバリになるのでデータは消えますが・・・。やってみてください!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
Me用でも使えるんですね。知人は大事なデータは無いと言っていたのでリカバリでもかまいません。
Me用の起動ディスクを入れた場合違う表示になるんでしょうか?

取り合えず、FDディスクにFDが刺さったままになっていないか確認されては?

この回答への補足

書くのを忘れていました。
FDDにフロッピーは入っていないそうです。

• 0