アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近庭の植木(名前はわかりません)やツツジを根元ギリギリまで
伐採したのですが、基本的には伐根しない限りまた大きくなりますよね??

もう生えてきて欲しくないのですが、伐根以外の方法で
生えなくする(成長を止める)方法はありますか??

根っこの上に子供の遊具を置く予定なので月日がたって生えてくると
大変だな~と思いまして・・・。

詳しい方、アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

根っこの上で焚き火でもすれば、もう生えてきませんよ

    • good
    • 1

他の方が言われる焚火は、消防法で禁止されている家庭での焼却行為と


同じですから、絶対に行わないようにして下さい。
ただしバーナーで焼いてしまう行為は焼却とは違いますから、バーナー
なら根元は燃やせるでしょうね。しかし表面だけを燃やしただけでは株
は生き続けますから、無理に火を使うのは避けた方が良いですね。

根を根絶させる方法は何種類かあります。
一番簡単な方法は根を掘り起こして処分するのが確実ですが、ツツジ等
のような低木なら簡単に根を掘り起こせます。そんなに根が深く張って
居ませんので、スコップで掘って根を掘り出せば生長は止まります。

中高木になると根が深く張っているので、簡単に掘り起こす事は出来ま
せん。根元の直径が20cmを超えると人力では難しいので、そんな時
はチェーンブロックや重機を使って掘り起こすしか方法がありません。
しかし枯らさせるだけでしたら方法はあります。
用意するのは電気ドリルと木工用ドリルの刃、スポイト、粘土、それに
スミチオン乳剤等の殺虫剤です。

まず切り株に電気ドリルで3cm以上の深さの穴を開けます。幹の直径
が大きければ大きいほど穴の数は増やすようにします。直径が5cm程度
なら1個、10cm程度なら2~3個の穴を開けます。
この中にスポイトでスミチオン乳剤等の殺虫剤の原液を注入して、穴の
口を粘土で塞ぎます。粘土は薬剤が気化しないために使います。
この状態で1週間から10日ほど放置をして、再び薬剤を穴に注入しま
す。この作業を2回繰り返したら、そのまま切り株が刈れるのを待ち、
切り株が枯れたら掘り起こして処分します。

切り株は生きている限りは新芽を出します。切り株があると躓いて怪我
をする事もあるので、邪魔な物は遊具を設置する前に取り除く事です。
殺虫剤は樹木に発生した害虫を駆除する事が目的で作られていますが、
薬剤の希釈率を間違うと薬害を起こして樹木は枯れます。
つまり樹木を助ける目的の薬剤を、無理やりに薬害を起こさせて枯らせ
てしまうのが僕が考えた方法です。
切り株は年数が経過すると自然に枯れますが、枯れるとシロアリの巣に
なる事があるので、切り倒したら根も掘り起こして処分するのが基本で
す。とりあえず薬害を起こさせて枯らさす方法を試して下さい。
    • good
    • 1

よく焚き火は禁止されていると知ったかぶりに言う方がいますが、


ごく一部の場所での焚き火と、一部の焚き火が禁止されているだけです。
また自治体によっても異なります
基本的に 落ち葉や枯れ枝を、火災の危険が無い場所で、煙等で近隣の住民に被害を与えないように燃やすことは禁止されていません(自治体の職員は面倒なことに巻き込まれたくないので、さも条例で禁止されているようなことを言うことがありますが、そのほとんどは条例を無視した越権行為です)

で 本論
伐採した根に割れ目を入れるか穴を開けて、そこに除草剤を原液で20cc程度注入します、これを1~2ヶ月おいて2・3回繰り返せば ほとんど間違いなく枯れます(うまくすれば1回で)
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています