プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在10年以上前のブラウンの電動ハブラシを使っているのですが、さすがに充電池が弱くなってきて買い替えを考えています。

ブラウンは回転するので磨くときには歯に当てるだけで、手動のタイプのように動かして磨くタイプではないのですが、他社製品はどうなのでしょうか?Panasonicのドルツなどは売れているみたいですが、振動するタイプだと思います。これは私の使っているブラウンとは全く違うもので、自分で手動のように手を動かすのでしょうか?その補助的な役目としての振動?ということですか?それからPhilipsとかでも電動ハブラシがありますよね。どれを買えばいいのか。。

できればブラウンの回転式と他のタイプを使ったことのある人がいれば、違いなどを教えていただきたいです。またドルツユーザーの方、他のタイプのユーザーの方もいれば、感想など教えてください。

A 回答 (2件)

私も電動歯ブラシを使っています。

最初は回転式のものを使っていましたが、歯を傷つけやすいと思って、今は、Panasonicの電気プラス音波式のものを使っています。
歯に対する苦労話を下記URLに記しましたのだ、ご参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.geocities.jp/nishiwaki1916/zakki_t/ha …
    • 0
この回答へのお礼

参考URLも見ました。詳しくありがとうございました!

はじめまして。

ブラウンからドルツに買い換えて、携帯用も含めてドルツばかり6台購入しました。

ブラウンを止めた理由は、替えの歯ブラシが高い事です。

なぜドルツを使っているかというと、旧製品がディスカウントストアで安く売られているからです。

>自分で手動のように手を動かすのでしょうか?

手を動かしますが、ゆっくり動かします。

歯をなぞるように、歯と歯茎の間にあてていきます。

30秒ごとに振動が変わりますので、このタイミングで磨く場所をかえます。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです!参考になりました。