アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ノートPC(Vista)を使用しています。

いつ頃からかは覚えてないのですが、特定キーについて[Shift]キーを押下しながらの文字入力ができなくなってしまっています。
全パターン試してはいないのですが、アルファベット入力(A~Z)においては、c, m, v, x の4文字が[Shift]キーを押下しながらの入力が利かない状態になっています。

通常のアルファベット入力において、大文字入力をしようとしていたら、上記4文字のみ大文字入力([Shift]キーと同時入力)ができない状態です。
(→CAPS LOCKすれば、大文字入力は可能です。が、[CAPS LOCK]キーも[Shift]キー押下しながらの入力が利かなくなってしまっています。)

外部キーボードをUSBで接続してみても、事象は変わりませんでした。

色々試していたところ、上記4文字について[Shift]キーを離した直後に入力することで大文字入力できました・・・(CAPS LOCKについても、[Shift]キーを離した直後に押下することで有効になりました)

事象から察するに、何か特殊な設定が入ってしまったのではないかと思うのですが、解決の糸口がつかめていない状況です。

本事象について[Shift]キーと同時入力ができるようにする方法をご存じな方がいましたら、ご教授いただけないでしょうか。
また、その他調査した方がいいようなことなどありましたら、アドバイス頂けると助かります。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

自分もこれになりました。

自分の場合は、skypeを起動している際に、skypeのショートカットキーに設定しているキーが大文字にできなくなりました。
skypeを終了したら元に戻りました。
参考にしてくださるとうれしいです。
    • 0

コントロールパネルの「コンピューターの簡単操作」で「フィルターキー機能」と「固定キー機能」が有効になっていないか、確認したらどうでしょうか。

参考URL:http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows-vista …
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございました。(返事がおそくなってしまい申し訳ありません)

ご教授頂いた設定は知らなかったので早速確認してはみましたが、どちらも有効にはなっていなかったので問題の原因解決には至りませんでした。

色々いじっては見たものの結局原因つかめない状態とはなっていますが、今のところ特に不自由はしていないので、しばらくこのまま使っていようかと思います。

以上です。

キーボードの故障を疑います。

デスクトップならキーボード交換、ノートの場合は修理を依頼するか外付けキーボードで代用でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございました。(返事がおそくなってしまい申し訳ありません)

使用しているのはノートPCで、外付けキーボードを試しても事象は変わらなかったため、キーボード故障ではないようです。(キー入力自体は受け付けられているようです)

色々いじっては見たものの結局原因つかめない状態とはなっていますが、今のところ特に不自由はしていないので、しばらくこのまま使っていようかと思います。

以上です。