アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【社会】 フジテレビ批判騒動、高岡蒼甫が謝罪 「深く反省し、お詫び申し上げます」

★高岡蒼甫がフジテレビ批判騒動を謝罪 

 韓国ドラマを放送するフジテレビを批判するコメントを短文投稿サイト「ツイッター」に書き込み、
7月28日に所属事務所を退社した俳優・高岡蒼甫が10日、自身のブログを更新し、一連の騒動について謝罪した。

 高岡は「今回の一連の発言により、今まで支えて下さった沢山の方々、
そして何より一番近くで支えてくれている家族に迷惑をかけてしまったことについて、
一人の責任ある社会人として、発言に対する配慮にかけていたことを深く反省し、お詫び申し上げます」と謝罪。
今後については「言葉の持つ影響力への理解を更に深め、一人でも多くの方に表現の素晴らしさを伝えていけるように、
日々精進していきたい」とつづった。

デイリースポーツ http://www.daily.co.jp/newsflash/2011/08/10/0004 …

あれだけしっかり信念持って発言してたのに突然急に謝罪っていったいどうしたのかな?
ひょっとしてなんらかの韓国系から家族殺すとか脅迫や圧力かけられたと思う?事務所もやめてるのに一体何があったんだろ?

A 回答 (11件中1~10件)

内容を読めば分かると思うが、反韓発言は撤回していない。



…察してやれ。
    • good
    • 0

 今週木曜日発売の週刊文春で知りましたが、フジテレビの韓国への偏向体質と韓流を批判した高岡蒼甫を謝罪させたのはフジテレビの関係者でなく、芸能界に相当な影響力を持つ大物の業界人と宮崎あおいの所属事務所の関係者だと言われています。

ところで、高岡蒼甫が所属していたスターダストプロモーションは韓国の音楽関係会社と提携していますし、妻の宮崎あおいが契約している某スポンサーは韓国市場もターゲットにしているとのことです。

 そのため、今回高岡蒼甫がフジテレビの韓国への偏向体質と韓流を批判したことにより、韓国の音楽関係会社と提携しているスターダストプロモーションや、韓国市場をターゲットにしている某スポンサーと契約している妻の宮崎あおいに悪影響が及ぶ可能性が出てきたと考えられるのです。よってスターダストプロモーションが高岡蒼甫を解雇し、芸能界に相当な影響力を持つ大物の業界人と宮崎あおいの所属事務所の関係者が、高岡蒼甫を謝罪させたと考えられます。

 このことから考えると、韓国の圧力はフジテレビだけでなく日本の芸能界全般に及んでいるのかもしれませんね。
    • good
    • 1

「今回の一連の発言により、今まで支えて下さった沢山の方々、そして何より一番近くで支えてくれている家族に迷惑をかけてしまったことについて、一人の責任ある社会人として、発言に対する配慮にかけていたことを深く反省し、お詫び申し上げます」「言葉の持つ影響力への理解を更に深め、一人でも多くの方に表現の素晴らしさを伝えていけるように、日々精進していきたい]


↑の文章体とツイッターとの文体を比較。
明らかに、本人の書いた文章ではない。誰か第三者が文を考案し、高岡氏に発表させた、と考えるのが合理的。

可能性としては、
1、高岡氏に何らかの圧力があり、身の危険を感じ屈した。
2、経営に支障が出ているフジ側からアプローチがあった。その際、お金のやり取りがあった可能性は排除できない。
3、2に関し、敢えて「フジとの和解があった」と表現したら、再び国民世論からフジへの反発が高まり「ヤラセ」と批判され、フジの経営がより一層悪化する可能性があったため、「今まで支えて下さった沢山の方々、そして何より一番近くで支えてくれている家族に迷惑をかけてしまったことについて」との表現内容にした。
4、「言葉の持つ影響力への理解を更に深め、一人でも多くの方に表現の素晴らしさを伝えていけるように、日々精進していきたい」を分析すると、芸能界から完全に追放された諦念の感の様子は伺えない。恐らく、どこかの事務所で再雇用してもらえ、仕事を与えられる密約があったのでしょう(フジによる仕事の保証か?=今後、彼による韓流批判発言は望めない)。
    • good
    • 0

日本のテレビでは韓国批判はタブーというのが証明された事件です。


インターネットでもじわりと締め付けを感じますね、私なんか。
いいものはいい、悪いものは悪いとはっきりいえない雰囲気は戦前と変わりありませんね。
    • good
    • 0

理由は大きく二つあると考えられます。


一つは、フジテレビを批判する事で、テレビにほされる
可能性があるという事を、回避したいという事。
二つ目は、K-POPのクオリティの高さに気がつき、
これならばK-POPを宣伝することも仕方がない。と
気づき反省したため。
    • good
    • 0

ただの社会人の対応をしたまでですよ。



学級委員の喧嘩とは違い、社会ですのでケジメを持たなければならないのです。

この謝罪は、問題発言に対しての謝罪ではなく、問題が起きたことへの謝罪だと思います。

もちろん、表向きには問題発言をしたことへの謝罪になっているでしょうが、日本人なら高岡さんの信念を理解できるはずです。

社会的立場では謝罪しておりますが、我々日本人は彼を支えるべきだ。
    • good
    • 1

 自分でも予想しなかったほど反響があって、思いもしないほど大騒ぎになって、迷惑かけちゃった人もいたので、と言う大人な対応ですね。

別に信念曲げた様には見えません。
 元々韓流に文句言ってた訳じゃなく、韓流のゴリ押し、見え透いたヤラセを局ぐるみでやる日本のメディアに苦言を呈しただけ。そのゴリ押しにしたって、単に韓国のドラマが多いとか言う次元の低い話ではなく、同じ業界の人間だからこそ目につく、もっと根の深い部分でしょう(最近も K-POP より J-POP の方が好きだと言った芸人が番組から外されたり)。
    • good
    • 0

やっていることは、ほとんどナチスや反ユダヤ主義と同じ。

ノルウェーの殺人テロのようなものを誘発しようとさえしているのではないでしょうか。

仕事が無いことを、韓国のせいにしても仕方が無いことに気づいたのでしょう。ナチズムを崇拝するような人間は、テレビには二度と出れないでしょう。
    • good
    • 0

テレビに携わる人がテレビ局を批判すること自体大きな間違いだったんですよ。

しかも、一局集中攻撃で。

反韓を訴えるなら、もっと違うやり方があったし、彼のせいで催しをやってる最中にお台場で許可が無い違法デモをされたりでフジテレビへの経営的打撃を与えるきっかけを作った彼の責任は大きいですよ。

職を辞してひっそり暮らせばいい。
    • good
    • 0

テレビ局があちらの国の人を悪く放送したり、報道すると何千人、何万人ものお仲間から攻撃されたりするそうですね。



例えば、芸人があちらの国の人を悪くいうと本人だけやなく、家族や親戚、友人にまで暴力団を使ってまで嫌がらせをするそうです。


http://koramu2.blog59.fc2.com/?mode=m&no=792&cr= …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!