プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 フルバキュームは、何度かに分けることが出来るのでしょうか?

 テスト用にデータベースを作っているのですが、テストのしすぎで重くなってしまいました。
 ググるとフルバキュームをかけると良いとのことで、かけてみたところ、丸1日たっても終りません。

 で、ふと疑問に思ったのですが、
フルバキュームをする→途中で止めた場合、途中で止めるまでの部分は有る程度有効なのでしょうか?

 windowsのデフラグの場合、途中で止めても途中まではデフラグされているので、再開した場合、最初からやった時より少しは早く出来たと記憶しています。

 バキュームの場合も同じようなイメージなのでしょうか?

 初歩的な質問で恐縮ですが、お詳しいかた、教えていただけると助かります。

A 回答 (1件)

VACUUMのイメージは下記のページが詳しいです。


http://www.geocities.jp/sugachan1973/doc/funto60 …

また、VACUUMはテーブル単位に実行できます。

FULL VACUUMを安全に停止する手段があれば、ファイルの再構成を行っていますから、再実行すれば前回の分はVACUUM済になる理屈ですが、FULL VACUUMを安全に停止する方法わかりません。
下手をしてファイルシステムに不整合を起こしてはなにもなりません。

お使いのPostgreSQLのバージョンはなんでしょうか?
個人的には現在8.4系列あたりが一番安定している気がします。
VACUUMもバックグラウンドで行ってくれますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
 教えていただいたurl、バキュームに関してだけでなく、他の事もとても分かりやすくてブックマークさせていただきました。

>下手をしてファイルシステムに不整合を起こしてはなにもなりません。
そうなんですよね。
 使用しているのは7.3系列です。

 テスト環境なので、8.4入れ直してみます。

 ありがとうございました

お礼日時:2011/08/18 09:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す