プロが教えるわが家の防犯対策術!

見ず知らずの人のために古典の研究をする意味意義ってなんでしょうか
大学に通っているならまだしもひたすら引きこもって…それにこの数ヶ月、本も買えていません。首はつらいし。

A 回答 (3件)

今やられている先には“到達点”はあるのでしょうか。

?

ひたすら研究三昧としたことでしょうか。?

ご自身にしか知りえない感情や願望が意識の中で明確にあるのであれば、それを読み解くことはご自身にの力以外何ものでもないと考えます。

・・・何らかの隠された必要とされているものがあるから“意義”ともとれないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

とりあえずの個人的な到達点はありますが資料が手に入らなくて困っています

賢い自分に酔いたいのであれば、ナルシシズムを満足するために存分にやればいいと思います。

それが楽しめないようであれば、古典であれなんであれ、あなたにはその趣味が向いていない、ただそれだけだろうと思いますねぇ。

独り言みたいで人に質問をする態度でもないですし、いろいろと煮詰まっていらっしゃる気持ちだけは、伝わってきますよ。
    • 0

文科系学問の研究なんて誰かのためにすることではありません。

疑問があるから解明する・・・・究極の学問形態です。
それを公表して評価されれば研究者としての道が開け、発表もしない、評価もされないものであればただの自己満足に終わるだけのことです。
    • 0