プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日中古でスターオーシャン2を買ったのですが、説明書がついてなくて色々と分からないことがあります。

主に戦闘についてなんですが、〇を連打してればいいのでしょうか。

〇で攻撃しようとすると高確率で逆に攻撃をくらい、しょっちゅうゲームオーバーになってしまいます。

後ろから攻撃するとか、タイミングとか、何かコツがあるのでしょうか?

あと、攻略ページなどを色々調べると、通常攻撃に2段目とか3段目があるようなことが書いてあったのですが、いったい何のことでしょうか?

〇を連打してみましたが、連続技らしきものは出ず、敵を選択→攻撃→敵を選択→攻撃となり、スムーズに連続攻撃が出ません><

アイテムもわからないものが多いのですが、スペクタクルというのはなんなのでしょうか?

ゲーム中にチュートリアル的なものがでることを期待していたのですが、そうでもないらしく、この先続けていけるかが心配ですw

どなたか覚えていらっしゃる方がいましたらよろしくお願いします<(_ _)>

A 回答 (3件)

いや懐かしい。

通常攻撃の2段、3段目というのは通常攻撃判定が+1とか2増加する
アイテムの事でしょうか?

スタオ2のバトルはメンバー全員で1対ずつタコ殴りが基本です。
○連打です。
術師キャラの攻撃呪文は序盤に覚える詠唱時間の短いものをセットします。

アイテムは確かに分かりにくいものが多いですが、心配要りません。
アイテムクリエーションも2では大したものは造れなかったですし、自分も
1周目はアイテムは殆ど無視でクリアしています。

ディスク2枚目になれば、ブラッディアーマーという装備すると無敵状態に
なるがHPがものすごい勢いで減っていく防具が戦闘で大量に手に入ります。
どうしても勝てなければ、このブラッディアーマーを装備した仲間をオート
操作にし、自分はレナでひたすらフェアリーヒールをしていればOKです。
スキル早口が必須です。

尚、バトルスキルですがディアスのみ一時的に仲間になったときに消費した
スキルポイントが正式に仲間になると完全復活します。
上げたスキルレベルはそのままですが、レベルやステータスも元に戻ってしま
う為、ステータスアップのスキルを上げると無駄になってしまうので注意です。

説明書あってもアイテムの意味不明さは変わりません。
行き詰ったらアイテムクリエーションを試してはどうでしょうか。
スタオ2はラスボスにも即死攻撃が効いてしまう面白いゲームです。
がんばってください。

ランボス前のセーブポイントまでいくと隠しダンジョンにいけます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
色々詳しく教えていただきとても参考になりました!
メンバー全員で1対ずつタコ殴りですか(笑)
けど操作できるのは1人ですよね。いちいちキャラチェンジして全員同じ敵を殴りにかかるってことですか?
アイテムはそれほど気にしなくてもいいみたいですね?
今のところはブルーベリィがないと先に進めない状況です(笑)
評判が高く、友達にも勧められたから初めて見ましたが、今のところ最後までプレイできるかあやしいです(笑)
また詰まるようなことがあったら質問させてください<(_ _)>
ありがとうございました!

こんばんは。

他にちょっと思い出したので追加です。

アイテムはブルーべりーとブラックべりーのみで充分です。
そのうち、戦闘終了後にHP.MPが大きく回復するようになります。

>けど操作できるのは1人ですよね。いちいちキャラチェンジして
いえ、チェンジするのは全滅しそうなときだけです。
倒されそうな仲間にアイテム投げるとか、倒れそうなキャラ操作して
安全なところまで逃げるとか。
基本、仲間はオートで参加です。必殺技は要りません。
プライベートアクションやボス戦参加などで親密度が高いキャラ同士は
バトルで一緒に行動するので、自動的に同じ敵をボコりに行きます。
仲良しがいないキャラを操作してタコ殴りに参加します。

スタオ2は、ストーリー上まだ行けないはずのマップにも行くことが
出来るという、とんでもない一面があります。
敵が強すぎてコロコロ全滅します。

レナのオートバトルの作戦を、『自らの肉体を使って攻撃せよ』にすると
バトル突入時にゲームが止まります。レオンも同じです。
    • 0
この回答へのお礼

2度ものご回答ありがとうございます。
色々参考になりました!
感謝です!

初めまして。

偶然にも少し前に懐かしさのあまり引っ張り出していたので
お役に立てるかわかりませんが、ちょっとだけ書き込ませて頂きます。

まず戦闘ですが、初期はかなり辛いゲームかと思います(笑)
確実に行くのであれば最初は村周辺でLv上げをして、ある程度体力をあげたり
スキルポイントをためて戦闘スキルを上げるのが良いかと…。
どうしても難しい場合は操作キャラをレナに切り替え、後方支援役に回ると
少し楽な気がします。(呪文連発で忙しいですが…)

通常攻撃2段目3段目…については、私も長い事戦士系キャラの操作をしてないので
解りかねますが、連続技というのは恐らく [通常攻撃→必殺技→必殺技]などの
コンボの事ではないでしょうか。 [通常攻撃→必殺技]の2段コンボなら
戦闘スキル『キャンセル』を持っていれば、あとは【特技】メニューで
[L1][L2]それぞれに必殺技をセットするだけで出せます。
ただし技の性質によっては発生が遅いものもあり、必ずしも通常攻撃から
繋がるとは限りませんので注意が必要です。

[通常攻撃→必殺技→必殺技]の3段コンボは【リンクコンボ】というアクセサリーを
装備する事で出来るようになります。

最後にスペクタクルですが、ゲームを進めていく内に「?」の付いたアイテムを
拾う事があります。スペクタクルを使ってこの「?」アイテムを選ぶと、
どんなアイテムなのかが判明出来ます。

つたない説明で済みません。
少しでも参考にして頂けたら良いのですが…
序盤は兎に角『根気』です!頑張って下さい✿
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!
本当に3回に1回はゲームオーバーになってしまうという状況で、闘い方が間違ってるんだろうなぁと思ってましたが、序盤はそんなもんなんですね(笑)安心しました!
スキルについてもあまり把握してないのですが、店に売ってた気がするので、積極的に買った方がいいですよね?
最初の村ではあまりに金がなくて買えませんでしたけど(笑)
分からないことだらけでクリアできる気が全くしませんが、名作と名高い作品なので根気強く頑張ってみようと思います!
とても参考になりました!
また途中で詰まるようなことがあれば質問させていただくかもしれませんが、よろしければまたお助けください!(笑)
ありがとうございました!