プロが教えるわが家の防犯対策術!

寝ていると数時間で、背中全体の筋肉が痛みます。(仰向けで寝て、布団との接地面)
寝がえりをうち、床との接地面を換えると、和らぎますが、今度はその接地面の筋肉が痛みます。
耐えきれなくて、起きるという感じです。
それが、数年(十年近く)も続いています。
椎間板ヘルニアがあり、整形外科で、背中のことを聞いてみましたが
ヘルニアからの痛みではないとのこと。
内科でも、内臓からではないとのこと。(血液検査は平常だった)

最近では、少し動かないと(同じ姿勢をしていると)、次の動作の時、
筋肉が痛くて、すぐに動けません。

1~2年前から土日曜日は、動きたくなくて、(体が全体的にだるいので)、ごろごろしています。
そうすると、次の動作の時に、間接、筋肉などが痛くて、動きづらい症状が出るようになりました。

背中が痛み始めたころは、腎炎を疑い、塩分を控えめにしてみましたが、効果がなく。←(これはのちに内科で聞いたところ、私の場合は、低血圧もあり、少々の塩分はとったほうがよいとのことでした)
肩こりも疑い、サプリメント(市販薬のナボリン)を試しましたが、効果がなく。
サプリは他に、筋肉ということもあり、プロテインを牛乳に溶かして飲んでいます。
これも、効果は数日のみで、また元に戻りました。
高気圧酸素カプセルも、試して何度か行きましたが、肩こりの一時的な解消にはなりましたが、
背中の痛みの解消までは至りませんでした。

他に急に、下肢、特に、膝から下が、だるくなり、動けなくなることもあります。

何か、解消できるよい方法はありますか?
病院は、何科にいけばよいのでしょうか?

A 回答 (1件)

私は医師ではありませんが、その痛みは椎間板ヘルニアが起きた後からではありませんか、椎間板で実際治っているのに痛みが出るのは脳がその痛みを忘れていないからだそうです、一度麻酔科に相談されてブロック注射で治らないか確認されてください、最近は麻酔をしながら治療をすると行為所が出ないと言われています、ペイン療法されてみてはいかがですか?

お近くの病院探せます。

http://w-21.net/dron/table/pain-cli.htm
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございます。

背中の痛みは、椎間板ヘルニアの前か後かは、さだかではありません。
(小学生のころに椎間板ヘルニアの診断をされましたが、当時はレントゲンしかなく、
その当時は、なんでも、ヘルニアにしておけば、よい点数になるので、そうする医師が多かったと、
成人してから聞きました。このときは、1週間で痛みは消えました)

6年くらい前、腰から下が、だるく重たくなって、このときは、1か月に数日だったため、1年放棄しました。(「しびれ」ではなかったので、椎間板ヘルニアを疑わなかったのです)
ついに歩けなくなり、MRIを撮ったところ、第5腰椎の神経が変形していたためでした。
医師は、なんで、一か月に数日の痛みだったのかは、わからないとのことです。
手術するか、放置か?ということで、回復に数カ月かかるので、その当時は、手術はしませんでした。
数年後、今度は、両足の脛がいたくなり、整形外科に行ったところ、第3、4、5腰椎の椎間板ヘルニアと診断されました。
背中の筋肉の痛みが出始めたのは、ずいぶん前だった気がしまう。
医師も、背中が痛い場合の痛み方が、椎間板ヘルニアの痛みとは違うということで、
「違うもの」と認識していました。
頭痛がひどい時に、脳のMRIを撮りましたが、脳も頸椎も異常なく、頭痛薬を飲んで止めるしかないとのこと
そのときも、背中の痛みについては、関係がないと医師から言われました。

一度、麻酔科を受けてみるのも、手ではありますね。
病院の一覧表をありがとうございます。
脳が覚えている、とう話は、聞いたことがあります。
しかし、痛みが発生する要因・引き金になるものが、何もないもので、
考えてもみませんでした。
ありがとうござます。