プロが教えるわが家の防犯対策術!

インターネットに突然接続できなくなりました。他のコンピューターは接続できますしケーブルを変えてもだめです。ローカルホストをpingすると帰ってきますがipconfigでは1行しか表示されません。デバイスマネージャで見るとネットワークカードは機能していると出ますがイーサネットコントローラに?が付いていおり、このデバイスは正しく構成されていません、と表示されています。ネットワークはワイヤレスは使っていませんでした。機種はHP Compaq nx6320でWindows XP Professionalです。hpの情報によるとドライバコントローラはBroadcom NetLink Gigabit Ethernet PCI Controller のようなのですが、hpのドライバインストールサイトではBroadcom NetXtreme Gigabit Ethernet - PCI Express用のドライバしかこの機種には載っておらずインストールしてみましたが変わりありません。このドライバが本当に正しいのかもわかりません(名前が違うので)BroadcomのサイトでNetlinkと付くドライバをすべてダウンロードしてみましたが、うまく更新できませんでした。ハードウェアの問題なのでしょうか、それともやはりドライバの更新がうまくいっていないのでしょうか。そもそも本当にイーサネットコントローラが問題なのかもはっきりしないのですが。。。

A 回答 (1件)

(1)IPアドレス設定は固定ですか?DHCPですか?

(2)ipconfigで表示される1行の情報とは?(Media disconnected ?)
(3)インターネット接続不可能になってからPCの再起動は行った?

取り急ぎ上記情報がないと可能性が絞りきれないと思います。

同一ネットワーク上でIPアドレスが重複すると、やはりインターネットへの接続ができなくなります。この場合NICへのping応答はあるはずです。LANケーブルが断線している場合もNICへのping応答はあります。

DHCPでIP取得している場合はadministratorでIP再取得を行うかPC再起動でIP再交付を受ければ症状が解消します。

ちょっと大雑把ですが、新しいNICを購入し、インストールする手もあります。これで改善されなければNICではないという事です。他のPCが接続出来ているとのお話ですので、PC側の設定や不具合の問題である可能性が濃厚で、ハードウェア・Windows設定でなければセキュリティソフトの設定(ファイアウォール等)を疑ってみることになると思います。

この回答への補足

1)IPアドレスはDHCPです。プロバイダーがやっていると思います。
2)”Windows IP Configuration” のみです。
3)何回も再起動しました。

プロバイダに電話してみました。「スタート」>「ネットワーク接続」のところに「ローカルエリア接続」のアイコンが表示されなくなっているので、やはりアダプタが認識できなくなっているのではないかということです。。。でもデバイスマネージャではネットワークカードは問題なく動作していると出てますし。
申し遅れましたが、電池がなくなって強制終了してから再起動したら接続できなくなっていたので、やはりソフトウェア関係の問題なのではないかといわれました。ハードウェア自体が壊れているのではないのではないかと。。。しかしそうなると余計手詰まりです。。。ネットワークカードのドライバを当てなおすということはまだしていませんが、他に方法があるようでしたらご教示願います。

• 0
この回答へのお礼

な、なんと解決しました!再起動を普通の「再起動」でするとシャットダウンしてすぐに起動しますが、この暑さでPCもかなり熱くなっているので、もしかして、と思って再起動ではなく「終了」でシャットダウンしてからしばらくおいてマシンが冷えてから普通に起動したら「接続」のところに「ローカルエリア接続」のアイコンが表示され、接続できました。こんなこともあるんですね。
PCも暑さにやられてしまったようです。なるべく冷房を入れるようにします。ありがとうございました。