Win2000の複数ユーザでデスクトップなどの基本設定を共有したいのですが、どうしたらよいのでしょうか?例えば、”C:\Documents and Settings”を他ユーザのフォルダにそっくりそのままコピーすると同じになるものでしょうか?もっと安全に同期、もしくは共有する方法がありそうですが。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

共有するというのはどういう意味でしょうか。


・すべてのユーザで同じデスクトップなどを使用したい
・初期状態のみ共通する設定にしておきたい(そのあと変更しても他人には反映されない)
前者で有ればC:\Documents and Settings\All Users\
内のデスクトップやスタートメニューに手を加えることで
そこはすべてのユーザに反映されます。
また、Default Userに手を加えると今後作成するユーザのスタートメニューや
デスクトップにそれが反映されます
(この場合各ユーザが削ることが可能となります)。

この回答への補足

回答ありがとうございます。私が実現したいのは前者です。
ファイルの共有等はC:\Documents and Settings\All Users\を使って出来そうですね。しかし、アプリの設定は隠しフォルダの\Application Dataに保存されていると思われますが、コレをコピーしてもよいものでしょうか?
できればできればアプリ設定を含めてコピーもしくは同期させたいのですが、Win2000の特性上難しそうですね、、、。

補足日時:2001/04/30 22:09
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QDocuments and Settingの他のユーザーのデータを消したい

Documents and Settingの他のユーザーのデータを消したいのですが、
Administratorでログインし、Documents and Settingの他のユーザー名を右クリック→削除としても削除ができません。

ハードディスクの容量がいっぱいなので、他のユーザーのデータを消したいのですが、どうすればうまく消せるのでしょうか?
教えてください。

OS:Windows2000

Aベストアンサー

「ユーザープロファイル 削除」で検索。

Qwindows2000でDocument and setting フォルダがの中身がユーザー名と不一致

windows2000 sp2 を使っています。
先週、Windows2000をAdministrator権限があるユーザ(仮に、”admin_user” とする)で起動時にログインしたところ
デスクトップやMyDocumentの中身が空っぽになっていました。
データがすべて消えたのかと思ったのですが。
c:\document and settings\admin_user の中には前回の起動までに保存したデータがすべてありました。
しかし、デスクトップには何もでません。
さらに、よくみてみると
c:\document and settings\admin_user.MACHINE
(→最後に.MACHINE というのが付け加えられたフォルダを発見)
というフォルダができていて、どうやら、起動したあとはc:\document and settings\admin_user.MACHINE というフォルダの設定を読み込んでいるようです。
これでは困るので、別のAdministrator権限でログインしなおし
c:\document and settings\admin_user.MACHINE のフォルダを削除したあと、admin_user でログインしたのですがやはり、c:\document and settings\admin_user.MACHINE のフォルダが勝手につくられてしまい、どうにもなりません。

困ったので、c:\document and settings\admin_user(→本来の設定が入っているフォルダ)をc:\document and settings\admin_user.MACHINE という名前に変更して起動すると、設定やデスクトップ、マイドキュメントなどはもどったのですが、LHASAなどの解凍ソフトでファイルを解凍したときに、c:\document and settings\admin_user のディレクトリにでてきてしまい。非常に使用困難な状態となっています。
原因や復旧方法がわかりません。
回答お願いします。

windows2000 sp2 を使っています。
先週、Windows2000をAdministrator権限があるユーザ(仮に、”admin_user” とする)で起動時にログインしたところ
デスクトップやMyDocumentの中身が空っぽになっていました。
データがすべて消えたのかと思ったのですが。
c:\document and settings\admin_user の中には前回の起動までに保存したデータがすべてありました。
しかし、デスクトップには何もでません。
さらに、よくみてみると
c:\document and settings\admin_user.MACHINE
(→最後に.MACHINE という...続きを読む

Aベストアンサー

ネットワークIDの設定(マイコンピュータのプロパティ)にて、ドメインを設定している場合などは、ログインするドメインごとに、「user_name.domain_name」のように名前が付けられるようです。この辺の設定を変更してしまったのではないでしょうか?

Qdocuments and settingフォルダ内のユーザー変更について

documents and setting内にはそれぞれのユーザーごとにフォルダがありますが、administrator以外のあるユーザー名を変更したいのですが、administratorで入ってもこのユーザー名を変更できません。

マイドキュメントやデスクトップの設定をコピーして新しくユーザーをこしらえることもしましたが、うまくいきません。

どうかご教示のほどを。

Aベストアンサー

直接変更することはできません。
参考URLをご覧のうえ、「擬似的に」変更してください。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/hints.html#1247

Qdocuments and settingsでユーザ名.○○が読み込まれます

突然Windowsの読み込まれる設定ファイルが変わってしまい困っています。
具体的な症状は次のとおりです。

documents and settingsの中に以下のようなフォルダが2つあります。
(1)ユーザ名
(2)ユーザ名.○○
以前は(1)を読み込んでいたはずなのですが、今日になって(2)を読み込むようになってしまいました。

(1)を読むように戻したいのですが、分かる方が居られましたら教えていただけませんか?

Aベストアンサー

HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\Microsoft\Windows NT\CurrentVersion\ProfileList キー
ProfileImagePath 値 を訂正

参考URL:http://support.microsoft.com/kb/314045/ja

QユーザとDocuments and Settingsフォルダーが違う

今朝「A」ユーザでログインすると、Documents and Settingsの「B」フォルダーをしようするように変更されていました。
デスクトップの表示内容も「B」ユーザになりました。
元に戻す方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリック
regedit
と入力して、「OK」をクリック

レジストリエディタが起動されます。
以下のように潜っていきます。

マイコンピュータ
 +HKEY_LOCAL_MACHINE
  +SOFTWARE
   +Microsoft
    +Windows NT
     +CurrentVersion
      +ProfileList
       +ユーザーのSID ←クリック
右ウィンドウの
名前_________種類______データ
ProfileImagePath REG_EXPAND_SZ

この『ユーザーのSID』と
ProfileImagePathのデータを確認してみて。


おすすめ情報