アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数ヶ月前に、会社の寮から一般のアパートに引っ越しました。
そこで、問題が起こっています。
私の自宅に来たがる同僚がいて困っています。
家にはもちろん上げません。
玄関の扉の前まで来ます。「帰れ。」といっても帰りません。
なので、最近では居留守を使っています。
一人で静かに暮らしたかったのに、この同僚のせいで心穏やかではありません。

自宅に来ないようにする穏便な方法も聞きたいところですが、
それよりも、どういった法的措置が取れるかを知っておくことで、
奥の手として威嚇の意味で使いたいと思っている次第です。

法律に詳しい方の回答をお待ちしております。

A 回答 (3件)

プライバシー侵害というのはありません。



対処法としては、内容証明で来訪拒否を伝えてください。
その後、その行為が減少しないのであれば、弁護士に相談して「接近禁止命令」の検討ををしてください。
今の時点で、来た日時を記録して、頻繁であることを証明できるようにしてください。

この回答への補足

「内容証明」とは何をすればいいのですか?
「来た日時を記録して、頻繁であることを証明」するというのが
それに当たるのでしょうか?

補足日時:2011/08/14 08:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答内の「内容証明」というのは、「内容証明郵便で」ということがおっしゃりたかったんですね。

自分で調べましたが、ストーカー規制法か迷惑防止条例で対処できそうです。
ストーカー規制法には「恋愛感情その他の好意」という文言があります。恋愛感情はないでしょうが、好意は定義によってはあるかもしれません。
ストーカー規制法に該当しない場合は迷惑防止条例に該当するように条例のほうの条文に書かれています。
まあ、どちらにせよ、抑止力はあると思います。

お礼日時:2011/08/15 00:43

同姓ですと、正直に「こないでほしい」と言うしか無いのではないでしょうか。


どのくらいの頻度で家に来るのかも分からないのでなんともいえませんが、
その後も続くようで、相手が過激な行動をとるようでしたら、その後
警察に連絡や、法的処置も考えらます。

相手の目的はなんなんでしょう?
相手の方は同性愛者の方ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなことを言うと田舎の人の反感を買うかもしれませんが、田舎の人は往々にして馴れ馴れしいので、私みたいにプライベートを大事にしている人間のところにもずかずかと入って来ようとするんです。
他にも何人か来たがる人はいましたが、この人以外は一度断ればあきらめました。
また、この人は既婚者で、且つ一人暮らしをしたことがない人(独身時代は実家で結婚して少し離れた家で住むようになった)で、私みたいな者の生活が珍しいのもあるのでしょう。
しかし、この人を私の家に入れる義務は私にはありませんし、逆にこの人も私の家に入る権利もありません。
なので、断り続けているのですが、意固地な性格なため、「絶対入ってやる」と言って聞かないのです。自分が犯罪者になりかねないとも知らずに。

お礼日時:2011/08/15 00:54

同姓ですか異性ですか



そのアパートはオートロックがないですか

同姓、オートロックなしだと
難しいかな
アパートの自分のエリアというのは玄関から内側だから
共用スペースにいる分は何も言いにくい

この回答への補足

回答ありがとうございます。
同姓です。
オートロックなしです。
私より20歳くらい年上です。
いい大人が何やってんだって感じなんですが、
ほんとウザいです。
質問の書き込みした後、思ったのですが、ドア前にいるだけでなく、
大した用もなく家に来てインターフォンを押し、
そして家に上がりたい意思はあるので、
プライバシーの侵害関係で訴えられるのではと思ってますけど、どうでしょう?

補足日時:2011/08/14 03:39
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!