電源を入れても、立ち上がらず何回かリセットをかけると立ち上がります。しかし立ち上がっても 使用中(特に動画再生中や、曲を聴いている時など)にPCが落ちてしまいます。
前はそんなことなかったのですが 最近ひどくなってきました。 電源は350wを使用しています。電源かと思い HDDの線を何台か抜きましたがダメでした。
ウィルスチェックはノートンを使用しています。
現在の仕様  XPpro HD5台 ファン3個(電源直)
       内臓スピーカー CD-RW FD
       アスロン2000 メモリ512+256 
CPUが壊れているのでしょうか?
教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

マザーボードのジャンパピンで行うか、分からなければ


ボタン電池をはずして10分ほど放置して下さい。大抵は
これでCMOSのクリヤが可能です。

設定のメモとは、BIOSのセットアップ画面で現在の設定を
メモしておくことです。
    • good
    • 0

>電源かと思い HDDの線を何台か抜きましたがダメでした。


電源の疑いもありますが、電源は350wと言う事ですし、HDDを何台か抜いても駄目と言う事なので、電源が原因ではないような気がします。

>CPUが壊れているのでしょうか?
クロックアップをしていないとしたら、コア欠けの疑いがあります。CPUファンを取り替えたとかしていませんか?
コア欠けしていると、起動しないとか、中途半端に起動してCPUに負荷をかけると突然落ちる、などの症状が出たりします。

この回答への補足

クロックアップとCPUファンの取り替えはしていません。
CPU使用率100%になることが増えました。

補足日時:2003/11/01 18:19
    • good
    • 0

HDD5台ですか、やはり電源が一番疑わしいですね



でも5台のHDDですけど、RAID?SCSI?を使っていますか?

普通なら、IDEで3台が最高になります

メモリも疑ってくださいね
2枚入っているようですから、1枚づつで起動させてみてください(経験あり)
増設分が相性が出てきた場合もこのようになります

>CPUが壊れているのでしょうか?

クロックアップしているんですか?
していないなら、大丈夫ですよ
アスロンは頑丈です

この回答への補足

PCIでHD2台使ってます。
メモリーは今まで使えてたんですが。。。
増設してから安定してたのですが 最近になって
おかしくなりました。

補足日時:2003/11/01 18:15
    • good
    • 0

AthlonマシンにHDD5台ですか。


症状から推測するとやはり電源周りが一番怪しいですね。
一度可能ならHDDを2台程度にしてからCMOSクリヤして
それでしばらく稼働させてみて下さい。
HDDを抜くだけではダメです。その後には必ずCMOSクリヤして下さい。
※現在の設定をメモするなどしておくことをお忘れなく。

この回答への補足

CMOSクリヤはどのようにしてするのですか?
現在の設定をメモするとは具体的に何をメモするのですか? お願いします。

補足日時:2003/11/01 18:09
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報