プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、酒を飲んだ後、動悸がありちょっと苦しくなります。
もういい加減な中年なので、年のせいかなあと思ってますが。
飲まなければどうもないのです。
運動後も動悸はありますが、苦しくはありません。
ちょっと気になってます。

A 回答 (2件)

気になりますね

持病はありますか?
お酒を飲むと血流がよくなるので
そのせいかなと思いますが
最近ですよね
直接見ないと分からないので
血液検査などをしてもらったほうがいいかもしれません

お大事に
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

持病は特にないです。
血液検査ですか・・・まあここ数年間、健康検診は受けていないので、してみようとは思います。

お酒を飲んだ後の動悸で悩まれているとのこと辛いことと思います。

もしかしたら、あなたは、この動悸が起こった時に、「このまま死んでしまったらどうしよう」とか、「このまま気を失って倒れたらどうしよう」といった不安を感じることはないでしょうか?

もし、こういう不安を感じるということであれば、あなたの動悸の症状は不安神経症から来ている可能性があると思います。

また、あなたが心配性や完璧主義、負けず嫌いといった神経質性格の特長を持っているようであれば、ますます不安神経症の可能性が出てくると思います。

そして、もし、あなたの動悸の症状が不安神経症から来るものであれば、森田療法の学習によって改善してくる可能性があると思います。

私の場合は強迫神経症でしたが、森田療法の学習によって薬を飲むことなく症状を克服することが出来ました。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「不安神経症」は、初めて聞きました。
確かに心配性の気はあります。親からの遺伝ですが。

楽しく感じている時には、動悸は起こらないですね。
メンタル面なのでしょうかね。そういえば不安になった時に、動悸がする事が多い気がします。